智ちゃんパパの日記

2004/01


NEXT

月初へ

2004/01/31 (土)

 いつものように桃ちゃんに「公園行こうか」と声を掛けたのですが、「行かない。ピーターパン見るの!」 ビックリしました。今までならどんなに遊んでいても、飛びついてきたのに思いっきり振られてしまいました。パパよりもビデオの方が良いって!ショックでした。着実に成長しているからなのでしょうが・・・・。

2004/01/24 (土)

 今日、役所から、桃ちゃんの保育所入所OKの通知がありました。これで4月から保育所への入所が確定です。桃ちゃんはとても喜んでいますが、ママはちょっぴり寂しいような、ちょっと複雑なようです。
 でも、智ちゃんの入院の時のことを考えると仕方ありません。その時はパパが保育所への送り迎えです。ゲッ!

2004/01/22 (木)

 火曜日にPT(理学療法)に行って、水曜日から智ちゃんの新学期が始りました。でも、木曜日にはクラス内でインフルエンザ発生! 今年も前途多難のようです。予防接種は受けているので何とか凌いで欲しいと祈るばかりです。

2004/01/18 (日)

 智ちゃんが退院してきて1週間。水曜日に退院後の外来に行って、血液検査の結果も良くなっているとのことです。まだ、たまに咳き込んだりしているので家でのんびり静養しています。火曜日にPTが入っていますので、智ちゃんの新学期は水曜日以降でしょうか。
 今日のアニマルセラピーも、先月に引き続き桃ちゃんと2人で行ってきました。健常児でありながら参加させてもらって恐縮なのですが、桃ちゃんの成長ぶりには目を見張るものがあります。健常児なのだから当たり前なのかも知れませんが、このままやさしい子に育って欲しいと思います。

2004/01/17 (土)

 牛久のお婆ちゃん・お爺ちゃんのところと、従兄のけんちゃんのところに桃ちゃんと2人で遊びに行ってきました。喪中ということで年始まわりという訳ではありませんが。
 前回行った時にはパパにしがみついて固まっていた桃ちゃんでしたが、自ら先にたって家の中に入っていくし、すっかり馴染んだようでした。これだったら何かあったときでも預けられるかな・・・・などと、密かに思うのでした。
 年末年始からテレビでは、医療関係のドラマが立て続けに放送されていました。休み中は桃ちゃんと2人きりで見ることができず、ようやく録り貯めしたものを見ることができました。
 「ブラックジャックによろしく」「Dr.コトー診療所」「白い巨塔」、何れも大学病院や研修医に関連したドラマです。視聴率も高く世間の関心も集めていると聞きます。ドラマに出てくるような斉藤先生や、コトー先生への憧れ・願望、でもそれって裏を返せば医療不信の表れなのでしょうか。最近の医療事故の多さ(表面に出てくる多さ)は、明日は我が身ということでしょうか。
 智ちゃんを取り上げた医師は、当直でアルバイトに来ていた某国立大学病院の研修医でした。帝王切開もやったことがない、基線細変動消失も分からないような低レベルの。
 彼は裁判所の証言台で「大学で教わった通りにやった。これが間違いだとすると産婦人科学会は大変なことになる」などと強弁していました。結果は裁判所が選定した鑑定人により全否定され、被告病院側が非を認めて陳謝したのですが、医師からの謝罪はありませんでした。
 そのときの研修医は、今では大学病院に戻って「講師」になっていると聞きました。研修医や学生たちに何を教えているのかとても気になります。智ちゃんの時のミスを糧にしてくれていれば良いのですが・・・・。
 「白い巨塔」を見ていると、何年か前の自分たちにダブってしまいます。法律の監修に当たっている弁護士さんのせいか、とてもリアルです。しばらくは要チェックです。

智姉ちゃんが帰ってきたよ

2004/01/11 (日)

 めずらしく桃ちゃんが8時前に目を覚ましました。今日は牛久シティマラソン。10kmの部にエントリーしていたのですが諦めて応援に回りました。託児所があればな〜。
 いつもは会社の仲間が大勢出場しているのに、今回は寂しかったです。それでも、強い北風にめげずに、桃ちゃんは沿道で大きな声で応援していました。叔父さん(パパの弟)も走っていました。(はじめて見た!)
 マラソン大会を見ていると、ママから肝機能の数値も下がっているので退院となったと連絡がありました。慌てて帰って掃除、洗濯、洗い物、布団乾燥機・・・、バタバタとやっていると智ちゃんとママが帰ってきました。
 15日振りに家族全員が揃いました。ようやく智ちゃん一家にもお正月が来ました。
 いつもはこれで一件落着、となるのですが、今回はちょっと複雑です。いきなりの肺炎、急激には悪くならなかったものの、今まで使っていた抗生剤には耐性ができてしまったようで、強い抗生剤を使うことに。この抗生剤にも耐性が着いてしまうと後がありません。
 それと、免疫力が落ちてしまったのか常在菌による感染も起こしてしまいました。今後はこの細菌による感染も繰り返す可能性大です。また、これらに対応するために使った強い抗生剤の副作用で肝機能障害。
 ま、今後のことは考えても始りませんので、なったときに考えることにします。

2004/01/10 (土)

 桃ちゃんと病院へ行ってきました。智ちゃんの肝機能を示す数値が上がっていました。残念ながら今日の退院はありません。明日の血液検査の結果次第となりました。
 病院の帰りに、2週間良くがんばった桃ちゃんに、ご褒美としてトイざラスによって来ました。彼女のマイブームはリトルマーメイドのアリエル(人魚)。アリエルのお絵かきを買ってきました。

2004/01/09 (金)

 午後から休暇を取って智ちゃんの病院へ。見た目は悪くなさそう、休み中には退院できるかな?
 病院の帰りに役所によって有料道路割引の手続きを済ませてきました。でも、ETCの割引は書類を郵送するので、割引適用はまだ先のようです。購入助成金はもっと先?かな。
 久しぶりに早く帰れたので、お婆ちゃんも明るいうちに帰ることができました。5泊6日、桃ちゃんのお相手お疲れ様でした。

2004/01/07 (水)

 順調かと思われた智ちゃんですが、茶色の胃残と嘔吐。どうやら、抗生剤の副作用で肝機能に問題が出たようです。その影響で吐いたりしたようです。炎症の方はCRP:0.2と陰性となりました。
 面会時間は過ぎていたのですが、こっそり智ちゃんに会ってきました。見た目は落ち着いて見えます。

2004/01/05 (月)

 今日の智ちゃん、CRP:1.1、ソリタ50mlから開始して順調とのこと。ちょと安心、と言うわけではありませんが、仕事始めから10時まで残業。当然、桃ちゃんの寝顔だけしか見ておりません。
 暮れにお姉ちゃんとママが忽然といなくなり、そしてまた、今朝起きたらパパがいなくなり・・・、桃ちゃんはどう感じているのでしょうか。気のせいかも知れませんが、最近指しゃぶりが目立つような気がします。

2004/01/04 (日)

 明日からのパパの仕事に備えて、お婆ちゃんが泊まりで来てくれました。桃ちゃんは大喜びです。さすがにパパと2人きりの生活はストレスだったのかもしれません。パパに怒られても泣かない桃ちゃんが、夜、お婆ちゃんが別の部屋に行っただけで大泣きしていました。
 午後、智ちゃんの所に行ってきたのですが、CRPも2.5と下がっており、咳も治まってきています。ただ、追加になった新しい抗生剤の副作用か、滅多に吐くことのない智ちゃんが吐いたそうです。また、パパがいる間にもしきりに口を動かして、いかにも気持ち悪そうで吐くのではないかと、こちらが身構えるほどでした。
 それでも数値的には良くなっているので、ちょっとだけ安心して明日からの仕事に行けそうです。
 8日間の休み、予想外の展開でした。冬休みの走りこみ100kmを目標にしていたのに1歩も走れませんでした。それは良いとしても、おせちもお餅も食べられず、お酒もほとんど飲んでいない正月は多分生まれて初めてです。
 その代わり、普段、寝顔ばかり見ている桃ちゃんと8日間、朝から晩までみっちりと過ごすことができたので良しとしましょう。(疲れた〜:本音)

2004/01/03 (土)

 CRPは4.6と上がり、胃残は相変わらずで咳込み&吸引という状態です。抗生剤も1種類追加となりました。但し、手足は暖かくなってきているので、炎症反応も今日がピークで良くなっていくものと期待しています。
 桃ちゃんとママのご飯を持って病院へ行ってきました。ご飯といってもスーパーで買ったおにぎりとパン、お惣菜です。お正月には程遠い食事です。(笑)
 帰り際、病院を出ようとすると、今までは素直について来た桃ちゃんでしたが、「帰らない!やだ! おかあさんのところ、行く!!」と大騒ぎ。初めてだったので驚きました。小さいながらも分かっていたようです。ちょくちょく連れて行くのも逆に可哀そうかな。

2004/01/02 (金)

 今日は智ちゃんの病院へは行かずに、昼前から桃ちゃんを好きなだけ遊ばせる覚悟で公園へ。よくもそんなに飽きずに遊んでいられるなと思うくらい遊んでいました。お昼も食べずに、帰ってきたのは午後の3時。これだけ遊べば昼寝するだろうと思いきや、全然寝ない。結局、夜寝るまでハイテンションのままでした。こちらの身にもなってよ!という感じかな。
 智ちゃんの手足は徐々に暖かくなり、熱の方は治まりつつあるみたいですが、薄茶色の胃残があり注入はしばらく無理のようです。最初の症状が軽そうだったために高を括っていた感は否めませんが、今までとはちょっと違うパターンで先が読めなくなって来ました。

2004/01/01 (木)

 今回の入院でがんばっている人、智ちゃんはもちろんですが、ママと智姉ちゃんが突然いなくなって色んな意味で我慢している桃ちゃんかもしれません。病院へは桃ちゃんと2人で行ってきました。子どもは病室には入ることが出来ないので、お姉ちゃんに会うことは出来ませんが、5日振りにママに会うことが出来ました。
 ママのことを見つけて、走り寄ってしがみつく姿は感動ものです。その後、パパが智ちゃんを見ている間に、つかの間ですがママと桃ちゃんは病院近くのスーパーに買い物に行ってきました。
 智ちゃんの容態はあまり好転せず、血液検査の結果もCRPが3.3と上がり白血球も増え、抗生剤が効いていないようです。結局、今日から強い抗生剤に変わることになりました。


BACK