ちゅーりっぷ

No.23  96/11/25


お買物に行くと“みかん”がずいぶん安価になっていて、柿があって、りんごがいい顔して並んでいて・・・。秋・・・だなぁ・・・。あれ、まさか、もう冬かしら・・・。
今年もベランダにたくさん鉢が並びました。チューリップ、アネモネ、クロッカス、フリージア、ラナンキュラスにも挑戦してみます。アネモネとフリージアはほんの少ーし芽が出始めています。春が楽しみです。そして今年も咲いてくれます。シャコバサボテンの花。薄いピンク色してつぼみもふっくら。結婚1年目の冬に買ってもう6年目です。ずーっと、かわいがってあげようっと。

おでかけ!おでかけ!!(9月2日)

 月曜日だけど、パパお休みです。だって今日は、仁子先生に会いに行くんだもんネー。午前中は智ちゃんとパパ、ママで“たんぽぽ”に行きました。そして、午後1時出発。
 仁子先生は、智ちゃん生後1ヶ月からリハビリをしてくれた理学療法の先生です。茨城県高萩市までパパの車でビューン。1時間ちょっとで着いてしまった。
 相変わらずキレイで優しい先生。「智ちゃん大きくなったネ」と驚いていました。少し、智ちゃんにリハビリをやってくれました。もちろん写真もバッチリ。とっても嬉しかったことがありました。先生のいる病院の看護婦さんに「協同病院で見てた患者さん、んーていうよりお友達かナ」って紹介してくれたんだよ。また、暖かくなったら遊びに来まーす。先生!ご活躍ください!!
 あっこの日、まだ続きがあった。海に行ったんだよ。仁子先生に会った帰り、台風の影響で海はゴーゴーってすごい波で風も強くって。智ちゃん初めて海岸に行きました。スゴイねー。

智ちゃんのおいわさんおいわさん(9月4日)

 朝、智ちゃんのまぶたがプクー。大風の海岸に出たからかしら・・・。眼科行きましたよ。でも、夜にはなおってました。

まつりつくば(9月8日)

 つくば市の中心でおまつりがありました。療育“たんぽぽ”の親の会“わたぼうしの会”もお店を出しました。リサイクルショップです。ママは11:00〜12:00 お店番で、お天気も良かったのでパパと智ちゃんと3人で出かけて行きました。
 ダウン症のみーちゃん(女の子)、肢体不自由のあるりゅーちゃん(男の子)も、パパ、ママと来ていました。みーちゃんのパパは“いらっしゃいいらっしゃい!”とすごく商売上手。りゅーちゃんのママは外国の人に「あなた独身ですか?」ナンパされちゃうし。智ちゃんのパパはどこからかビールを購入。ママの目を盗んで飲んでるし。店番が終わり、ファミリーレストラン“さと”でお食事(みーちゃんりゅーちゃん智ちゃん一家で)。おもしろかった。
 出店した品物の7割は手元に入ってくるのです。3,000円くらいもーかったョ、ラッキー。

智ちゃんクッションお友達

 療育“たんぽぽ”に通うようになり親しいお友達ができました。ダウン症のみーちゃんと肢体不自由のあるりゅーちゃん家は目と鼻の先。そこに、自閉傾向のあるまきちゃんと弟のゆうくん、智ちゃんが集まりワイワイワイ!! 8月ごろからお誘いを受け時々遊びに行くようになりました。
 そこでたわいのない話から障害のある我が子のこの先について話したり。元気の素の1つになりました。親の心配をよそにケラケラ笑いスースー寝ている(智だけか?)子どもたち。この子達がずっと楽しく生きて行けますように。

智ちゃん入院(9月21日〜28日)-6

 またお熱出ちゃいました。気管支炎です。ちょっと今年後半戦のスタートが早いのではないですか? 健常の子供だったら入院するような状態じゃないけど。智ちゃんにとっては大病なのネ。まいっか。元気になればね。

動物たちホームパーティー(9月28日)

 この日、智ちゃんは退院してきました。この日は前々からみーちゃんママ、りゅーちゃんママ、まきちゃんママ、智ちゃんママの4人で“外食”の約束をしていたのです。というのも、みーちゃんはもうすぐお姉ちゃん。里帰り出産するのでその前に、ママ達だけで遊ぼうという話でした。でも予定を変更してみーちゃん家でホームパーティーになったのです。夜、ママだけみーちゃん家に行きました。子供達、ママ達、パパ達合わせて11人!スゴイ
 智ちゃんとパパはお留守番をしていました。今度元気なとき、3人で参加できるといいですネ。お土産にお刺身、おでん、唐揚げ(中華風)、ビールをもらってきましたョ。パパよかったネ。

遠足“かみね動物公園”に行ったョ(10月16日)見つめ合う2人

 パパは会社をお休みして、パパの車でみんなの乗るバスの後について行きました。智ちゃんはすぐお熱が下がってしまうので、あまりにも下がった時、その他体調が悪くなった時、みんなと一緒だと迷惑がかかってしまうし、智ちゃんも早く家・病院に行けるようにパパの車で行きました。
 陽は照っているのですが、風はやっぱり冷たい。智ちゃんは背中にお腹にホッカイロを貼り保温性のあるひざ掛けで体全体を覆い、帽子をかぶり顔だけ出していました。
 イザ、動物たちのところへ。いきなりぞうさん!ママはびっくりしました。小動物くらいしかいないと思っていたのです。ラマは智ちゃんと見つめ合っていました。ヘビにもチュッとしてもらった智ちゃん、ウヒャー飼育係のお兄さんがもってきたのです。お弁当(注入)の後はポニーさんが、智子のところに来てずーっと見つめ合っていました。智ちゃんのお熱も36度より下がりませんでした。おもしろかったネ、また来年行けるかナ。

お散歩、フリーマーケット(10月19日)

 とーっても暖かくてお散歩にはもってこい!です。 二の宮公園のフリーマーケットに“食べる機能を育てる会”のリサイクルショップが出るため、3人で行ってきました。
 阿見町にある県立医療大学に摂食指導チームを作ってもらう為に署名活動をしたり、県の方にお願いしに行ったりしている会なのです。我が家も9月から会に入り、お手伝い(特にパパ)しているのです。フリーマーケットでは会の資金を集める為にお店を出しました。お手伝いをしなければいけなかったのですが人手が足りてそうなので、お散歩していただけでした。
 以前、牛久に住んでいたとき同じアパートに住むママ、子供達に合いました。久しぶりで嬉しかった。

何じゃこりゃぁー(10月20日)-7

 この日は日曜日、パパは休日出勤で会社に行っていました。ママは智ちゃんの朝ゴハン(ミルク)をあげようと思ってい、つものように胃の中をチェック! 智ちゃんはゴハンが食べられないので鼻から胃までチューブを入れています。ミルクを入れる前に胃の中が空っぽになっているかどうかチェックするのです。で、いつものように胃の中をチェック! すると赤茶色の黒っぽい(?)とにかく妙ーな色のものがいっぱい出てきたのです。出血(!?)
 ママはすぐに会社に行っているパパを呼び、入院準備。
 パパが帰ってきて、すぐ救急外来へ。智はグッタリもせずいつもと変わらない様子。で、そのまま入院でした。逆流性食道炎という病気らしく、寝てることが多く智子みたいにチューブが入っている子がよくなるのだそうです。胃酸はものすごく酸が強く逆流すると食道の粘膜をあらしてしまうのだそうです。幸いにも1回の出血をみる以外血便も出ず、10/20〜28の入院ですみました。まーったく、智ちゃん忙しいですね。お薬も1つ増えたしネ。入院中の同じ部屋に重度の障害を持つ小学校4年生(かな?)の、みきお姉ちゃんとお知り合いになりました。“食べる機能を育てる会”にも入っていたのです。学校のこと色々聞けて良かったネ。
 退院の日、みきちゃんの知り合いのお母さんが部屋に入ってきました。みきちゃんと同じ学校に通う男の子のお母さんで、「うちも入院!みきちゃんの部屋だって」だって。んーこれは障害のある子だナ。会ってみたいナー、と思ったけど会えませんでした。チューブが入っている子らしいのですが・・・・。(後日しっかりお友達になりました)

運動会だぞー(10月30日)

 療育“たんぽぽ”第2回運動会の日です。退院2日後です。センターのホールでやりましたョ。 ワクワク ワクワク
1.所長さんあいさつ うんぬんぬん!
2.「うんどうかいだチャチャチャチャ」のうた。鈴を持ってうたったョ
3.アンパンマン体操2回、1回目はママ立って智ちゃんおどったョ
  2回目はママすわって、智ちゃんママのおひざの上で手を動かしたョ
4.和太鼓「大きなたいこ」は2グループのお友達、みてたよー
5.表現「ぞうさん」のうたで体を横に、前に動かしたョ
  手にはお花(お花紙)をつけたよ
6.玉入れ 手にもって(もたされて)玉をなげたよ。
  お友達の中に玉入れのかごをひっくり返そうとする子がいたョ
7.表現「糸ぐるま」のうたでおどってたョ 2グループのお友達でした。
8.障害物「うんとこしょ、どっこいしょ」 よーいドンして、ロールマットをでんぐり返し、すべり台をすべってゴール 疲れたぁ・・・ママ
9.ヨーイドン  ママ達がおもちゃ等を持って子供達をゴールに行かせてたョ 智はママの足の上に乗って歩いたョ
10.ママのおくち  棒を持って5回くるくる目がまわるー アンパンパクッ ママ達だけです。
             智パパもやったのよっ
11.でてこいお宝  みーんなでボールをなげてくすだまわりです。キレイな紙ふぶきでした。キラキラ
おまけで「もう1回 アンパンマン体操でーす。」の声にママ ズルリ
気を取り直してアンパンマーン
お昼ごはんはケンタッキーフライドチキンだぞー
お疲れさまでしたぁー

パパはもちろん会社を休んでビデオをとりましたョ
カメラも持って行きましたョ。智ちゃん初めての運動会、参加できて良かったネ。来年もがんばろうね!!

万国旗

パパの家出

 パパのお友達がパパにイヤなものを貸してくれました。それは、オートバイです。パパは大ーよろこび、ママは苦笑い。
 運動会の日の午後もさっそくバイクに乗ってどっか行き、お休みでお天気がいいと“ちょっと家出”と言って、ブーン! これから寒くなるけど来春あたりから、またひとりで温泉行ったりが始まるのでしょう。いくらなんでも、もう泊まりツーリングは行かせないゾ、北海道なんてもってのほかだー!!

すきやきパーティー(11月9日)

 今日は、りゅーちゃん家ですきやきパーティーです。みーちゃんとみーちゃんママは里帰り中。みーちゃんパパと智一家。9月から“たんぽぽ”に新しく入ったみつるくんとママが集まりました。
 りゅーちゃん家は智の体温を気づかってパッカポカに暖かくなっていました。大きなクリスマスツリーも(ちと早いけど)飾って、ワイワイ!! 久しぶりのお肉だぁー(我家)とパパはモグモグ、智はグーグー。楽しかったし、おいしかった。
 みーちゃんパパは今、ひとり暮らし中。さみしよーって、体調を崩したり、色々あったみたい。お誕生日もあって、みんなで“元気出せ会”だったのです。そして、めでたく11月20日、女の子がうまれました。おめでとー。

智ちゃんまたですか!?(11月11日)-8

 朝方、発熱、すぐ外来へ。でもたいしたことがなく薬をもらって帰ってきました。でも、つらそうかナー。2日後、また外来へ・・・。
 検査の結果、先生の第一声が「お母さん、だめだわっ」炎症反応数値が0.4から9.4に。ひぇー、荷物は持ってきています。ハイ!入院。今回は肺炎も少しおこしていて、なかなか元気になりませんでした。でも、やっぱり智ちゃんは強かったのダ! しっかり治して頂き元気になって23日(土)に退院してきましたョ。
 最近、また智ちゃんのように重度の障害のある子が亡くなりました。元気になって家に帰れることを智ちゃんに感謝しなくてはいけないナと、ちょっと反省。
 智ちゃんはいつも、小さなカゼがすぐひどくなり、熱を出すとすぐ入院が続いています。毎月、入院。智ちゃんもしんどいけど、ママもしんどいナーと思ってしまいます。家の中にどじ込めておけばかぜもひかない、入院もしない(きっと)。でも、やっぱりお友達の中に入れてあげたい。ママもお友達とたくさん話したい。さて、今度はいつ入院かナ?!とひらき直ったり、体力がついてもう入院はしない・・・と期待したり・・・。

智ちゃん退院の日

 智ちゃんが退院してくると我が家では“おすし”を食べるのが定番となっています。と言っても買って来るんだけどね。(安い) ママも晩ごはん作りたくないし、片付けもしたくないし。パパはおすしが大好きなので大喜びです。思う存分ビールを飲み、智ちゃんの顔を見てデヘヘッと笑っています。やっぱりおうちでひとり待ってるパパはさみしーのかナ?!

4才の智ちゃん12月が楽しみだぁー

ケーキ

なんてったって! 12がつ20か は ともちゃん の おたんじょうびおめでとう の日です。
今度は、なんと 4さい なのだぁー。
クリスマスツリークリスマス もあるし、楽しみだナー

ママのお友達が11月20日、無事女の子を出産!
なんと、11月20日、いっぺんに知ってる人3人がお産したんだよー すごーい!!
男の子1人 女の子2人です!

とりあえず なこ!おめでとう。お疲れ様でした。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     次の頁へ

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。