ウェブマガジンとオンデマンド出版のほんほん堂
八巻香澄 kasumi yamaki
バレンタイン・デーは美術館で
鰯の頭も信心から。
恵方巻を丸ごと齧り、
「鬼は外」と豆をまく。
節分というのはよく分からないイベントです。
だけどやっぱりせっせと豆をまいてしまう。
それが日本人。そんな日本人の季節感だの風物誌だの歳時記だのと
全く関係ない世界、
それが美術館。
今どきコンビニだって鬼のお面つきの豆を
売っているというのに。美術館や博物館には、民俗資料や
年中行事を描いた絵画作品・工芸作品が
たくさんあるのに、それじゃあまりにももったいない。
そんな美術館と、日本の行事をうまくリンクさせたら
いいんじゃないの?という提案が、
ヤマ印メールマガジン【2002.2.8号】の
ぷっちコラ「日本の行事と美術館ってペアになれる?」
に掲載されました。となれば当然、節分の次はバレンタインデー♪
題して「商業主義の行事と美術館ってペアになれる?」
すなわち、バレンタインデーをフィーチャーして
若いカップルの集客を見込むという企画です。そりゃもうあれこれ考えました。
二人組みで体験するメディア系アートはデート向きかもとか、
横トリに出品されていたフェリックス・ゴンザレス・トレスの 「気休めの薬」はキャンディーじゃなくて
チョコレートでもいいだろうかとか、
醤油画美術館じゃなくてチョコレート画美術館はどうだろうとか、 最後はヘレン・チャドウィクの「カカオの泉」で うんざりしてもらおうとか。
しかしイマイチ気合が入らないのです。
なぜでしょう。つまるところ、きゃぴきゃぴラブラブなカップルが
美術館に大挙して押し寄せることには
ワタクシ自身、ためらいがあるのです。人影のまばらな展示室を
通ぶって訳知り顔で闊歩したい。
「王様のブランチ」(若者向け情報番組)で
紹介されたからって見に来るようなミーハーと
一緒にされたくない。
っていうかデートはデート、美術鑑賞は美術鑑賞。
デートスポットとして軽〜い企画をやるくらいだったら
客なんか来なくてもいいっ!というスノッブさ、頭の固さが
ワタクシの中にも巣食っていて、
ワタクシの思考をして滞らしむ。
いかんな、そんなことじゃ。
美術館のお客さん、または潜在的なお客さんとして
美術館が想定しているのは、
学生、主婦、家族連れ、子ども、
リタイア後の方などなど。
美術館の利用のされ方として謳っているのは
生涯学習。
なーんとなく、カップルでデート♪という需要は
無視されているのですよ。美術館は基本的に誰に対しても開かれているもの。
でも多くの人に見に来て欲しいと思ったときには、
そのターゲットはどんな人たちなのか、
そのためにどんな展示をし、
どんなサービスをするのか、
そしてそれをどのような媒体でPRするのか、
を一つ一つクリアにする必要がある。美術館は、実はそういうことを考えないまま、
漠然と「お客さん」を待っていたのかもしれない。
だけどまず美術館の敷居をまたいでもらうことを
狙うのであれば、
情報に敏感でフットワークの軽い
若いカップルというのはいいターゲットなはず。
バレンタインデーをフィーチャーする企画も
アリでしょう。
(今のところ聞いたことないですけど。
海外の事例については、
稲庭佐和子さんの記事をチェック!)というわけで商業主義の行事と
美術館がペアになるには、 時間と情熱、
もの分かりのよい上司、だけではなくて
ラブラブカップルを見ても石を投げたくなったりしない
広い心と、柔軟な思考が必要なのでした。
(ヤマ印メールマガジン【2002.2.15号】 「ぷっちコラ」から加筆修正)
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