皆様から頂いたご意見・ご感想

最近のご意見・ご感想

過去のご意見・ご感想

那須高原のホームページ   とくとく情報

那須高原に関する、体験、ご感想、ご意見、および、 このホームページ(那須高原)に関して頂いたご意見・ご感想を掲載します。 ここで、紹介するご意見は毎日沢山くるご意見メールの中のほんの一部で、かつ、前後の挨拶文章を省略しております。 那須高原や、このホームページを見ての感想、ご意見がありましたら、ぜひ、 メールで 送付して下さい。みなさんにとって、よりよいページとなるように更新したいと思います。
  ホームページ那須高原の作者:ペンションストリームより

●横山 様(2007/7)
実は、7月29日〜31日に2泊で那須高原に行ってきました。宿泊場所は、那須御用邸の近くでした、朝、散歩で御用邸の門?の前を通った後、警備の 警察官に連れられた、シェパード犬が大声で吠えて来ました。私達のビックリした態度に、警察官が苦笑してました。 それは兎も角、・・ 那須旅行の宿はとても良かったです、でも、那須岳の山頂へ行こうとしたのですが、頂上の駐車場へ着いた時、残念ながら、大雨と雷と霧で、ロープ ウェーの案内放送も運行中止と頂上に登った人へは、頂上駅から離れないようにとの、注意アナウンスが聞こえてきました。結局、頂上へは登らず に、宿へ早々に戻って、家族で卓球を思う存分楽しみました。 殺生河原の散策は出来たので、良かったのですが、友愛の森道の駅では、レストランが翌日に新装開店と言うことで、準備中でした。翌日の、NHK 夕方の関東ローカルニュースでレストランの開店風景を放送しているのを見て少し残念でした、また、是非とも那須に行って、那須岳登頂と周辺の 見学と散策をして、友愛の森レストランで美味しいステーキを食べたいです。
●千葉の横井 様(2007/10)
土曜日は朝の4時くらいに千葉を出発し、那須インターを降りたのが7時半くらいで、そのあと那須が初めての彼に 茶臼岳からの景色を見せてあげたくて、まずは茶臼を目指したのですが、8時半くらいですでに ロープウエイのあたりで渋滞が始ってしまい、道路の両側には路中の車の列で帰れなくなりそうなので、すぐにUターンして、まず南が丘牧場へ向かいました。 まだ時間も早いせいか、そんなに人も出ていなく、のんびり散歩し、昔から好きなピロシキを食べました。 その次に、頂いた割引券でステンドグラス美術館へ・・素敵でした!我が家の息子がキリスト系の高校へ行ってることもあり、 昔からステンドグラスの使った礼拝堂は興味がありましたので、すごくよかったです。 隣の教会ではまさにこれから結婚式だったために中の見学は出来ませんでしたが、 次回の結婚式は教会でしたいねと彼と話していました。 時間が11時近くになったので予定していた昼食をとるために、美術館の先の「池田」という交差点のそばにある「囲炉裏料理与一」へ向かいました。 こちらは雑誌にも載ったり、先日はテレビに紹介されていた所で、すでに何組か、待っていて私たちも30分開店をまち、お目当てのランチのみの「ステーキ丼」を頼みました。ここはランチに野菜バイキングがつくのですが、 これがばかにできないくらい美味しかったです!茄子を生で食べるのですが、なんともいえない甘味があり、 これだけでも得した気分です。「ステーキ丼」は柔らかく、また付け合わせで天ぷらがのってますが、こちらも美味しく、 そしてデザートにかぼちゃのプリンもまたなかなかのお味で、金額(¥1980)はお得な感じがしました。 次にまた頂いた割引券で「オルゴール美術館」へ行きました。 こちらも年代物のオルゴールがあり昔の人たちの技術に関心しちゃいました。 次に向かったのが那須サファリパークです。こちらでは愛車が心配なので、バスに乗りました。 規模は富士などからすると小さいですが、身近で餌をあげることができたりと結構小さいながらも楽しめました。 そのあとはペンションへ向かいのんびり過ごし、次の日は私たちがお世話になったペンションの近くにある、ペニーレインというパン屋さんへ行きました。 まだ朝だというのに結構パンが売れ切れてましたが、何点か購入し、帰宅後食べましたがなかなかいいお味でした! また行ったら買いに行きたいなって思う味でした。 こちらは外でも食べれるようになっていて、近くにワンちゃんも泊まれるペンションがあるために結構犬連れで散歩がてら来てる方が多く、雰囲気もよかったです。
●篠原 様(2007/10)
10月8日から那須に行ってきましたが今回で3回目です。3カ月前に予約しておいた某ペンションでご不幸があって、出発の前々日に突然キャンセルを依頼されました。 やむを得ない事情なのですぐ了解しました。家族が皆楽しみにしていて、その旅行準備の真っ最中に突然のキャンセルで、頭が真っ白・放心状態でしたが、二番目に宿泊したかったサンバレーにダメモトで電話したところ、先程キャンセルがあったとの事で、ガーデンスイートに連泊できました。 1日めは、雨降りだったので予定していた那須岳登山を延期して、家内や娘が行きたがっていたテディベアミュージアムへ入り、割引券を使わせていただきました。昼食はパスタ専門店「クーシ」で食事をしましたが、パスタの種類が非常に多く、好き嫌いの多い子供たちも沢山食べられて満足でした。その日は「夢見鶏」でハイジのパン等を沢山買い込んで、ホテルへ入りました。夕食も朝食もバイキングで、種類が豊富でどれを食べてもほんとうにおいしくて、家族全員が満足しました。ガーデンウィートの和洋室は洋室と和室が別々の部屋になっていて親と子供チームで分かれて休むことができました。 2日めは、雨が上がったため、那須岳に登りました。山頂付近はとても風が強く吹き飛ばされそうになりましたが、去年腰痛になってしまって今しか登れないと参加した家内も、普段は「絶対無理!」と言うのが口癖の長男(小6)も、甘えんぼうだけど本当は負け嫌いな長女(小3)も、山頂まで頑張って登りきりました。時々陽が差して那須岳や旭岳の真っ赤な紅葉を美しく照らし出しました。峰の茶屋(避難小屋)で食べたハイジのパンや、山を下りてから入ったハンバーグ専門店「サンタフェ」で食べたハンバーグとミックスピザのおいしさは忘れられません。夜のサンバレーの「アクアヴィーナス」はプールサイドを青白く映して幻想的でした。その夜は満天の星で、持参したカメラを三脚に固定して天体写真を撮る事ができました。 3日めは、雲一つない快晴で、どうぶつ王国に行って、割引券を使わせていただきました。かわいい元気なワンコをレンタルしてくれたり、ひつじやうさぎをなでてあげられたり、日常では経験できない体験を子供たちにさせてあげられました。おかげさまで、素晴らしい旅行になりました。家族の思い出がまた一つできたと思います。
●川崎の梅澤 様(2007/8)
 那須は3度目となりますが、自宅から車で往復したのは今回が初めてでした。  7/29〜8/1の3泊4日で、那須へ!  しかし、7/29東北道を北上していると雨が激しく降り始め 那須に着いたときも大雨でした。  雨でも支障の無い屋内のところということで、ステンドグラス美術館へ。  パイプオルガンの演奏がすばらしかったですね。8歳の子供も気に入ったようです。  2時過ぎにはホテルに直行しましたが、トップシーズンでしかも雨模様。  皆考えることは同じで、チェックイン待ちの大行列。30分以上待った のではないでしょうか。  その後お目当ての屋内プールで水泳の練習をして食事。  翌日も雨で行くところに困りました。家内は以前も行ったことのある  テディベアミュージアムへ、子供と私は雨でも見れるという触れ込みで  那須サファリパークへ行きました。バスに乗って餌をあげたりできて結構迫力ありましたね。  その後家内と合流して遅い昼食にある蕎麦屋へ入りました。  しかしオーダーしてもなかなか来ないので、痺れを切らして  尋ねたら、ミスでオーダーが入っていなかったことがわかり、がっくり。おまけにはじめに出て来たお茶のお湯がやたら熱くて  飲めそうもないだけでなく、子供が茶碗をひっくり返し座布団・畳がびしょぬれに、私も足を軽く火傷しました。  今日も雨でついていないなと思いつつ、今日泊まる会社の保養所に向かいました。  卓球場があって子供は初めてやったのですが、気に入ったようです。  翌日雨模様から漸くあがってきた天候で、那須どうぶつ王国へ向かいました。  雨は午後から上がり、バードショーとドッグショーを見て保養所へ。  帰宅する最終日に漸く良い天気になりました。  天候に恵まれませんでしたが、そういう場合でも、ホテルの施設が充実  していたり、屋内の施設(美術館など)が多い那須は、人気の場所だなと思いました。
●nikami 様(2007/8)
1日目
朝,仙台を出発しまして午後には到着。 さっそく頂いたチケットを利用してどうぶつ王国に行きました。休日とあってか人がいっぱいいましたが動物とも触れ合い時 間もあっという間に過ぎていきました。子供も時下に動物に触ったことがなかったのでとてもうれしそうでした。
2日目
朝と共に那須ハイランドに向かいました。 またまた,頂いたチケットを利用しました。レゴハウスやお魚釣り,いろいろな乗り物に乗って1日中遊びまくりました。 子供達は家にもレゴがあるのでレゴハウスでは感激しまくり大人も楽しめました。 ですが,二日目になるとさすがに私も疲れてきましたが家族サービスのために頑張りました。
3日目
りんどう湖に行きました。 ここでもチケットを利用させていただきました。 大きな湖があり,船に乗ったり,乗馬をしたり,ボートに乗ったりと普段出来ないことがここでは一気にやることが出来ました。 あまりにも広すぎてさすがに疲れましたけど。

3日間を通して大変充実した休日でした。 来年も絶対来る事を子供と約束し那須を後にしました。
●宮本 様(2007/8)
今回は、秋葉アンティークジュエリー美術館、オルゴールミュージアム を見ました。那須には良いものがあるのでゆっくりとテーマを決めて見れます。ありがとうございました。
●ikeya 様(2007/8)
実は2歳4ヶ月の娘が川崎病になり、旅行当日に急遽入院となってしまいました。 那須へは両方の実家のおじいちゃん、おばあちゃんを誘っており、4年と2年の息子も楽しみにしていましたので、主人と私と娘抜きで行ってきました。 車が一台になり、ぎゅうぎゅうだったようですが千本松牧場やりんどう湖ファミリーランドなどパターゴルフを中心に楽しかったようです。 宿泊は、会社の保養所を利用しており、本来は主人か私(被保険者)が行かなければならなかったのですが 急な事ということもあり、対応していただくことができました。
●松本 様(2007/8)
今回の日帰り旅行では、美味しいものをいただくことができました。 温泉神社から程近いところにある「寿々木商店」でいただいたサイコロステーキとメンチカツがとても美味しかったです。 また紅葉のシーズンになったら遊びに行きたいと思っています。
●吉崎 様(2007/8)
天候がわかりにくい時期で、少し苦労しました・・・ 寒さを考えて・・でしたが実際暑すぎて驚きましたがそれもまた思い出です。夜の食事が大変でした。営業時間が意外と短いのに驚きました。 次回の那須旅行にはそれを気をつけて行動を!と実感しました。2泊3日の旅行でしたので
●吉川 様(2007/8)
夏休めの間に那須高原への初めでの家族旅行に行きました。 8月6日から二泊三日間、割引券を利用して、4つの遊園地(サファリパーク、ハイランドパック、南が丘もくじょう、りんどうこうもくじょう)へ行きました。とても楽しかった。 行く前、那須高原の詳しい情報を知らなかった。那須高原の割引券を参考して、行動路線などを計画しました。 そしてこれらの割引券は入園料金だけではなくて、時間、特点、内容などの遊園地の情報がとても助かりました。 原子力機構のホテルに泊まりました。すみませんが、今回機会があれば、もういちどう那須高原へ行きたいです。
●hxxx 様(2007/8)
那須高原旅行は、8月8〜9日の2日間でした。 那須岳登りました。 富士登山以来です、とても涼しく気持ちよかったです。
●俵迫 様(2007/8)
暑かったですが、こちらと違って湿度が高くないカラッとした暑さだったので、夏バテもせず十分楽しめました。 牧場がたくさんあって、2箇所ほど行きましたが、南が丘牧場には正直がっかりしました。設備が古いせいもあるのかもしれませんが、全体的に汚いイメージが...。牧場と言う感じではないです...。 最初に行った千本松牧場は、設備が整っていて、人がたくさんいるのですが広さと設備配置が絶妙なせいか、込み合っている感が少なくて二重丸でした。 今回宿泊したオートキャンプ場が那須よりの会津だったので、移動に時間がかかってしまいました。 それ以外は、施設なども十分楽しめました。 まだまだ行ききれていないので、来年も那須に行きたいと思います。
●naochin 様(2007/8)
住まいが宇都宮なので、那須は、行きやすくとても好きな場所です。 年に3.4回、姪(小4)と甥(2才)が神奈川県から遊びに来ます。なぜか毎回那須に行きたいと…行く場所が頭を悩ませます。 姪は、体験ものが好きで…今回は、那須のドックカフェ:メロディで犬を3時間預かってもらい(安かった) 南ケ丘牧場で甥には、ロバに乗せ、姪には、ソーセージ&バター作り体験を…母や姉は、お土産を見に別荘に泊まるのは、初めてで…自分達の用意が足らず、少し大変だったかなぁ? 静か過ぎて、少し怖かったです。スーパーに買い物に行ったのですが品薄で残念でした。(一度経験すれば次はOK) 道の駅も綺麗で野菜を沢山買いました〓近くのお店でキャンドル作りも体験しました。ちょっと高いかなぁ? 秋休みにも行きたいと考え中です。ありがとうございました。
●齋藤 様(2007/8)
那須、最高でした。 回ったのは、寿々木商店〜イマジン〜さくらの湯〜安愚楽牧場〜テディベアミュージアムがメインでした。 割引券のおかげでいい旅を楽しめましたし、イマジンでかみさんが美味しいパンをたくさん買って喜んでいました。 その後、お盆休みにも塩原に泊まって那須をエンジョイしました。 道の駅で新鮮な野菜も安く買えておみやげになりました。 また、機会があれば行きたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。
●五味 様(2007/8)
とても楽しかったです。 ただ、1つ1つの入館料が高いと思いました。 また、サファリパークでホワイトライオンをうたっているのに見れなかったのはとても残念でした。 富士サファリに何度も行った事があり、楽しかったので期待しすぎてしまったかな? でもリピーターが出るようなサファリを研究された方がいい気がしました。 割り引き使わせて頂いても家族で一万弱かかってしまいました。 たぶんこのままではまた那須に行ってもサファリには行かないと思います。 わんわんワールドや動物王国、りんどう湖のスタッフの方はとても優しかったです。 ロープウェイのところの峠の茶屋のお土産やさんのおばちゃんはとてもぶっきらぼうで子供いようものなら 壊れるから触るなとか見てるだけなのに言われてとても嫌でした。なので買い物しませんでした。 トリックアート、戦争記念館はお値段を下げた方がいいと思います。 結局、トリックアートも1件、戦争記念館は入り口で入るのをやめました。テディベアは良かったです。 温泉は混んでいてシャワー待ちするのが嫌でした。 パンやお肉、チーズなど、食べ物はとてもおいしかったです。 色々生意気な事も書きましたが素直な感想です。 レストランなどおいしい所もあったのでまた行きたいです。 お盆でしたが混んでいた所と空いている所がわかれていた気がします。 次回の時はストリーム様に泊まってみたいです。 この度は利用できなかったのに割引券頂きありがとうございました。
●mama 様(2007/8)
8月22日に主人と二人で那須高原に日帰りで行ってきました。夏休みでもお盆明けでしたので、道も行った先もかなりすいていました。 動物が好きなので、那須はいろいろなところがあり迷いましたが、まず動物王国へ行きましたが、イマイチ期待はずれ、でもライオンの子と写真が撮れたのでそれだけでも満足。 とても可愛くて、もう少し抱けたらよいのにと思いましたが、大変良い経験になりました。 次に、モンキーパークへ行き、お猿さんたちと触れ合ってきました、かなりすいていたので、お猿さんたちと貸しきり状態で楽しめました。 今度行く時は、一泊ぐらいして、那須牛のおいしいステーキでも食べたいと思います。
●若有 様(2007/8)
子供が、3d恐竜館に行きたいということで、8月に行ってみました。 那須は、涼しく快適でした。 今度は、泊まりで訪れてみたいです・・・ 冬は、スキーですかね? マウントジーンズなどの、割引券は、あるのかしら? ありがとうございました!
●M&K 様(2007/8)
こんばんわ。那須高原に初めて行ってきました。 でも、子供が風邪をひいてしまい、あまり遊べなかったのが残念でした。 しかし、割引券を頂いた中の那須ハイランドパークに少しだけ行ってきました。雨の中だったので乗り物は乗れなかったのですが、レゴ館等に行って楽しんできました。また、機会があればまた那須高原に遊びに行きたいです
●千葉の水元 様(2007/8)
8月13・14日に那須高原に行きました。 ちなみに那須には、今年3回目になるのですが、お盆の時期は 道路が渋滞で観光場所に行こうと思っても時間はかかるし、 駐車場はいっぱいで停めるにもひと苦労でした。 抜け道などがわかればいいなぁと思いました。
●xxx 様(2007/8)
毎年遊園地好きと案外近場ということもあり遊びに行っています。 今回一泊してたっぷり遊ぼうとクーポンをお願いしましたが宿でタダ券を貰いこれで遊びました。 日帰りの時にクーポン貰えば良かったです。
●橋 様(2007/8)
那須高原には家族で行きました。家内の母はカナダ人なのです が、雰囲気がカナダに似ていると喜んでいました。
●kozou 様(2007/8)
子供連れで、那須を初めておとずれました。夜の高速をとばして、那須PAで朝食。うーん涼しいかも。。。木のトンネルや避暑地らしい雰囲気でウキウキで走りました。 朝早いおかげで渋滞もなく、ロープウェーも始発で乗れました。 後は、那須牛(ショッピングセンターのお肉屋さんの小学生ががんばっているのを見て、感動でした)を食べたり、アイスを食べたり、キャンドルを作ったり、体験いっぱいで子どもたちもとっても喜んでいました。 私は、自分で釣った岩魚とヤマメの塩焼きがおいしかった・・・(今まで川魚はおいしくないと思っていました) 今回一番行きたかった、南が丘牧場はネットの情報どおりの混雑でした。でも、宿をそこに取っていたため混雑時間を避けて、散策が出来ました。 牧場というだけあって、自然のままというだけあって、母としてはちょっぴり衛生的に不安でした。翌日もお昼過ぎまで食べて遊んで家に帰りました。 今回は那須だけ(以前日光なども掛け持ちして回ったので、とっても忙しかったのです)を散策したので、那須の自然や美味しい物を思う存分味わえました。また、機会を見つけて訪れたいです。那須の御用邸とかも見たかったけど、場所の見当が付きませんでした。
●新潟市 小田 様(2007/5)
ゴールデンウィークの三日から五日まで楽しんできました。 まず初めに 3D宇宙、恐竜館に行き宇宙と恐竜について学びました。それから南ヶ丘牧場にいき 山羊、羊、などとふれあい子供も大喜びしてました。 さらに 子供たちは 生まれて初の乗馬という 貴重な体験もできとてもよかったです。 そのあとバギーパークに行く予定でしたが 臨時休業となっていて残念でした。 まあ仕方ないですあきらめて ステンドグラス&アンティーク美術館に行き初日終了。 二日目ずーと那須ハイランドパーク ちょうど レゴスタジアム&ガンダムミュージアムが開催中でよかったです。どっちも今子供たちが はまっているので! 三日目 テディベアミュージアムと昆虫の館に いき昆虫の館で 子供たちが くじ引きしたら なんと二等と、三等が当たりギラファとブケットフタマタのペアが当たりました。 ありがとうございます。 そのあと那須PSガレージに行き スーパーカーを見ながらのコーヒータイムという 普段は絶対できないいい思いでとなりました。 今回の 那須旅行とてもいい旅行となりました。 本当にありがとうございました。
●xxx 様(2007/4)
今日那須から帰ってきました。天気が良くてよかったです。私が行ったコースはサファリ→トリックアート→ステンドグラス→お菓子の城→千本松牧場です。 サファリはバスに乗って間近に動物達を見れてよかったです。でも餌が高すぎでした。それに売店が えっ!って感じで…。トリックアートは他の観光地でも見たことがあり、ただただ驚き感心しました。ステンドグラスは本当に感動しました。結婚式をしており羨ましいの一言ですね(笑)お菓子の城は混んでてお土産買ってすぐ千本松へ行きました。アーチェリーやったり動物と触れ合ったりソフトクリームも美味しかったし大満足!! あとご飯は那須バーガー食べました。ボリュームもあるし肉もパンも美味しかった!また食べたい☆★ペニーレインのパンも行ったのが夕方だったのであまりなくブルーベリーブレッドを食べました。美味しかった★☆★今度は朝行って違うのも食べたいなぁ! とにかくGWだったのでどこも混んでたけど天気が良くてとても楽しい那須旅行でした。また行きたいです。今度はどこいこうかなぁ。
●Takii 様(2007/4)
先日は割引券ありがとうございました。清流の里とサファリに行ってきました。清流の里ではりんごジュースおいしかったです。サファリは残念ながら・・・ 私はつわりがひどくてあまり楽しめませんでした。その後、ステンドグラス美術館に行こうとしていた矢先・・・。お昼に寄ったレストランで母が足を骨折してしまい。 そのまま帰ってきてしまいました(;Д;) 母の足が治ったらまた行こうと話していたんですが。つい先日2人目のbabyが産まれてしまい・・・。しばらくは行けなくなってしまいました。 早く那須に行きたい・・・。と思いながら子育てに追われている毎日です。
●小林 様(2007/4)
那須高原はペットにもやさしくペット同伴で食事を出来る場所がいろいろとあるので食事の心配をする事なく、 とても楽しい旅行でした。次回の那須旅行をまた計画したいと思います。
●xx 様(2007/4)
割引チケットありがじゅうです。4月2日月曜日に、そちらへエンジョイしに行きました。朝早かったので、那須ワールドモンキーセンターは貸し切り状態でした。寿々木商店でサイコロステーキセットを食べました。柔らかくて、美味しかったよ。その後は、南ヶ丘牧場へ行き動物達とたわむれました。寒かった。 ホテルに直行しました。ゆっくりにはいりやした。あその後はやっぱり、うぃ、うまかった、と言う感じです。久々の夫婦2人の旅でした。
●高橋 様(2007/3)
3月末にドライブしながらいろいろ回らせていただきました。 手元にあった那須街道付近のお店等の一覧の地図が古く?結構変わってしまっていました。 最新地図のようなものをいっしょに送ってもらえば良かったなーと思っています。銀河高原ビールも終わってしまっていて残念でした。
●鈴木 様(2007/3)
おかげさまで、楽しい旅になりました。10日は大変暑く、屋外に居るのは辛かったので、早速券を利用して、トリックアートに行きました。 子供たちも時間を忘れて楽しんでいましたよ!写真が出来るのが楽しみです。本当にありがとうございました。
●鈴木 様(2007/2)
2月に1泊で那須高原に旅行してきました。送っていただいた割引券を役立て、ホテルにチェックインする前に少し観光しました。有難うございました。 宇都宮の辺りを走っている時は晴れていたのですが、那須に入ると空は明るいのに雪が降ったりしていてやはり山なんだなぁと思いました。 また暖かくなったら行きたいなと思います。