きかんしゃトーマスと遊ぶ



きかんしゃトーマスとの出会い
現役時代、「きかんしゃトーマス」という名前を親しく感じたことなどなかった。
おじいちゃんになり、孫が3歳になって遊びに来ると、私のパソコンを占有して、「きかんしゃトーマス」関連のサイトをネットサーフィンしながら 「トーマス,ドナルド,エドワード,ヘンリー,ゴードン,ジェームス,パーシー,オリバー,レディー,トビー,ベン,ビル,ダック,ディーゼル,ハロルド,タイガーモス,バルストロード」などなど と得意になって教えてくれる、よく覚えられるものだと感心しながら、「機関車トーマス」じゃなくって「きかんしゃトーマス」だよ”、と叱られながら一緒にあそんだ。
あるひ「きかんしゃトーマス 博物館」という個人サイトに行ったとき、カウンターが100万を超えていた。 子供の来てくれるサイトはすごい!、私も作って多くの子供たちに役立ち楽しんでもらえ、しかも我が家の 孫の尊敬が獲得できたら。と着手しました。
難題は、キャラクターでしたが「きかんしゃトーマス博物館」さんのご好意で流用させていただけました。
「きかんしゃトーマス」でキーボード練習、走れ 「きかんしゃトーマス」、 「きかんしゃトーマス」とハロルドが対戦するオセロゲーム、きかんしゃトーマスのジグゾーパズル、きかんしゃトーマスの仲間たちで遊ぶ上海ゲームや四川省ゲーム、立体写真のパソラマを背景に走るきかんしゃトーマスのなかまたち。魔法使いが読んでくれる読み聞かせ絵本、などが準備できました。
さらに「きかんしゃトーマス」の仲間たちの名前を、おしゃべるキャラクタが教えてくれる、ページを追加しました。 トーマス,ドナルド,エドワード,ヘンリー,ゴードン,ジェームス,パーシー,オリバー,レディー,トビー,ベン,ビル,ダック,ディーゼル,ハロルド,タイガーモス,バルストロードなどが出演します。 あれから3年、孫も今年は小学校に入学しますし、累計訪問者も とビッグサイトに成長しました。
きかんしゃトーマス博物館さんと孫たちに感謝するとともに 皆さんに引き続きご愛顧いただきますようお願いします。
2007/02/14 QPON