AKIRA PC Hotline!

静かな部屋で眠りたい

うちにやってきためるちな号、かなり静かなマシンなのですが、 無音というわけではないのでやはり眠るには音が気になります。
そこでめるちな号も居室から出し、なちゅみ号とともにサーバ・コーナーに 設置することにします。


●作業内容
居室にあるHUBから設置予定のところまでは、5mのケーブルがあれば充分で、 ネットワークに関してはなんの問題もありません。
問題なのは、コンソールからのログインをどうするかです。
ほとんどリモートからの処理ができれば十分のはずですが、 まだ環境設定中ということもあり、コンソールからのログインが必要に なっています。 GUIに関しても、XViewが使いたいので、やはりコンソールとディスプレイは 必要です。
今回、なんとかサーバ・コーナーから居室の机の上までケーブルを引っ張って これないか、チャレンジしてみました。
●10mのVGAケーブル
10mのVGAケーブル、こんなものが存在すること自体が信じられませんでしたが、 ディスプレイセレクタを作っているメーカの推奨製品なので、 まぁ使えるんだろうと思って買ってみました。
結果ですが、何の支障も無く使えます。
ホントに信じられません。(^^;)
●PS2延長ケーブル6本
次はマウスとキーボードのケーブルを延長するための、 PS2の延長ケーブルです。
1.8mのケーブルをそれぞれ3本ずつつなげて、計5.4m延長します。
元々のケーブルの長さと合わせると、7m近い長さになっていますが、 こちらも全く支障なく機能しています。 ホントかよ。(^^;)
なんか無駄な電力くってそうでこわいです。
●そしてめるにゃんは部屋の外へ
サーバ・コーナーに設置しためるちな号は、 すこぶる順調に稼動してくれてます。
音のほうも、冷蔵庫のコンプレッサーのほうがうるさいくらいで、まったく 気になりません。
もっとも、パソコンの高周波の音は小さくても気になる音なので、 夏になってあちこち開けっ放しにして寝るようになると 耐えられなくなってしまうかもしれませんが。
そのときは、マウスとキーボードをもっと延長させなくてはならないかも しれません。(^^;)

今回、写真はなしです。
引っ張りまわしているケーブルは部屋の荷物に隠れるように取り回しして いるので、写真撮れません。(^^ )


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp