AKIRA PC Hotline!

踊る仔猫達

ともにょ号のキャプチャ環境を改善することにしました。


●これまでのあらすじ
ともにょ号は、うちの動画キャプチャ&動画変換専用機です。
なぜキャプチャ専用のマシンなどという 一見無駄に思えるマシンをわざわざ持っているのかというと、 「ともにょ」という名前をつけたマシンが欲しかったから というのがその理由です。

・・・って、いやそうじゃなく、 専用機が必要になるくらいキャプチャしているからなのです。

僕は毎日のように、 テレビ東京の夕方の番組とか夜中の番組とかをビデオに録画しているんですが、 そのビデオを撮り捨てにせずにずっと残しています。 これは学生の頃から続けているのですが、 流石にすごい量になってしまい、 3回ほど体験した引越しのときには、それは大変な思いをしました。
今ではただ保管のために場所を食っているだけという状態で、 新しいテープもどんどん増えてきています。

このままではそう遠くない将来、 致命的な破綻をきたすことは目に見えすぎているので、 さすがになんか手をうつことにしました。
で考えたのが、最新のデジタル編集システムの導入です。 全てのビデオテープをキャプチャしてデジタル化し、 CD-Rで保存します。 キャプチャする時点で、 面度くさくてわざわざキャプチャする意欲が湧かなかった番組は、 思い切って捨てることにします。
この決断をしたのが1年前のことです。

キャプチャボードには、miro VIDEO DC-30を選びました。 この当時、まだともにょは存在せず、 みちゃおでキャプチャする予定だったのですが、 みちゃおのOSはNTなのです。 当時 NT でも使用可能なドライバがリリースされていた キャプチャボードはこれだけでした。
CD-Rには、 当時発売されたばかりの YAMAHAのCRW4260t-VKvを選びました。
当時は人気商品で、どこも品切れの状態でした。 で、慌てて買ったせいか、初期不良でした。(^^;)

そしてこれまでの1年間で、 焼いたCD-Rがゆうに400枚をこえています。 400枚x30分で、少なくとも200時間以上キャプチャしているようです。
使い過ぎという気もしないでもありません。
既に一度CD-Rの調子が悪くなり、修理に出してますし。(^^;)

●MPEG2への道
キャプチャした画像はM-JPEGのまま1話を1枚のCDに入るように焼いています。 320x240 15fps で大体 400KB/sくらいで保存してます。
このM-JPEGファイルですが、なんとDC-30のドライバでしか再生できません。 たまに、カノープスのソフト再生ドライバでも再生可能なファイルが できることもありますが。(^^;)

で、DC-30でしか再生できないということは、DC-30が壊れてしまったら、 400枚のCDのデータがすべてごみになってしまうのではないのか!? という致命的な問題に 気づいたのはつい先日のことです。(^^;)

というわけで、早急にM-JPEG以外の、 どこでも再生可能なフォーマットに移行する必要がでてきました。

さっそくさらっと検討してみます。
まずMPEG1は却下です。 僕はVIDEO-CDの画質には耐えられないのです。
次にIndeoのIR関係ですが、 IR5を100%クオリティでM-JPEG画像から変換すればばっちりなのですが、 DC-30のデコーダとIR5のエンコーダの組み合わせだと、 変なノイズがばりばり出てきてみられたものではありません。 どうやらDC-30のNT用のドライバが腐っているようです。(--;)
DC-30のドライバとIR5の組み合わせが悪いのならと、 一旦M-JPEGから無圧縮フォーマットに変換したうえで、 それをIR5に変換してみました。 結果的には非常にうまくいきましたが、 やはり時間がかかりすぎます。

結局、満足のいく適当なフォーマットが見つからなかったので、 思い切ってMPEG2に手を出すことにしました。
すでにうちには、はんみょ号にMPEG2再生環境がありますので、 エンコーダを探せばいいだけです。

MPEG2のエンコーダとしては、フリーウェアのTMPGEncとか、 $179のLSX-MPEG Encorderがありますが、 TMPGEncはMPEG2の画像と音声を同時にエンコードできなくて面倒くさいので、 LSX-MPEG Encorderに決定しました。(^^;)

LSX-MPEG Encorderは、 Ligos が販売しているソフトMPEG2エンコーダです。
さっそくネットショッピングで入手し、変換テストです。

●猫変化
とりあえずビットレートと画質のチェックをします。
チェックした動画は下記の3種類です。
・320x240 15fps ... これまでM-JPEGで使用していた設定です。
・320x480 30fps ... VHSではここまでです。
・640x480 30fps ... 最高画質もOPとかEDの保存用として試します。
それぞれの画質を確認してみました。 画質の評価は僕の主観です。
なお、プライバシー保護のため、画像は加工してあります。

・・・っとここまで書いて、問題に直面しました。
ここには、「斑○」嬢とか「デ・○・キャラット」ちゃんとかを サンプルファイルとして、ビットレートを様々変化させた場合の 変換結果をノイズの画像とともに載っけようかと思ってたんですけど、 MPEG2再生ドライバの仕様で 画像をクリップボードとかにコピーできないの。(;_;)

で、結果だけ。
・320x240 15fps ... 1600bpsで十分すぎる画質です。
・320x480 30fps ... 3300bpsでぎりぎりCDに入ります。3600なら完璧!
・640x480 30fps ... 奮発して(笑) 6500bpsにすると安心です。

今回↑のレポートの完成度に問題があっていまいちですが、 目的とした脱M-JPEG化は達成できました。
そのうちなんとかしてちゃんと変換サンプルも載っけます。

現在、320x480 30fps 3300bpsでCDを焼いています。
これまでM-JPEGで保存していた 320x240 15fps のクオリティでなら、 CD1枚に4話入るし、DVD-RAMに1クール入ってしまうんですけど、 せっかくですから保存画質も向上させることにしました。

さて、あとはこれまで撮りためている400枚のCDのM-JPEGファイルを どうするかだ・・・、(--;)


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp