AKIRA PC Hotline!

2000年問題対応(その1)

2000年問題対応、マザーボードのBIOSアップデート偏です。


●そもそも
80年代とかならまだわかりますけど、 95年以降に製造されたものに2000問題があるってのは、 頭悪すぎると思いません?
システムの寿命を5年未満に設定するなんて正気の沙汰とは思えません。(--;)

まぁ、そう文句ばっかり言ってても問題は解決しないので、 うちの娘達の2000年対応に着手することにしました。
2000年問題については、 一番対応が遅れているOSの対応が完了してから、 まとめて手をつけるつもりでした。
ですが、いつまでたっても2000年問題の対応が完了しそうにないので、 そろそろ手をつけ始めないと年末あたりに 大変なことになりそうであせってきてました。(^^;)

で、既に2000年問題の対応策がきちんと公開されているハード周りから 手をつけ始めることにしました。

●BIOSを入手
今回は、マザーボードのBIOSをアップデートします。
グラフィックカードのBIOSとかは、さらっと調べたところ特に問題が 無さそうなので。

うちの娘達のマザーボードは、以下の様になってます。
・みちゃお ... ASUS P2B-DS
・ともにょ ... Iwill DP6NS
・はんみょ ... GIGABYTE GA-6BXC
・めるちな ... ASUS P2B
・ちるばぁ ... Sony VAIO-505
・なちゅみ ... NEC PC-9821Ne3/3
このうち問題ないのはちるばぁだけです。
9821Ne3/3のなちゅみに関しては、どうも問題なさそうというくらいで、 NECのWEBを見ても明確に問題なしとは書いてくれていません。
問題があるのかないのか本当にわからないのはともにょです。 IwillのWEBではまったく触れられていません。(--;)
そして、明確に問題があるとわかったのが、みちゃおとはんみょとめるちな です。

3つともBIOSのアップデートが公開されています。 僕自身マザーボードのBIOSのアップデートは初めてなので、 今回はとりあえず みちゃお と はんみょ にのみ手をつけることにしました。 めるちなはつい先日買ったばかりなので、 既にある程度新しいBIOSが入ってるので比較的問題が小さいのです。

●みちゃおのP2B-DSのBIOSアップデート
まず、みちゃおのBIOSをアップデートます。
手引き通り、BIOS書き換えユーティリティで現状のBIOSをバックアップし、 新しいBIOSを書込みます。
ちなみに古いBIOSのバージョンは「1003」でした。 今回書込んだのは最新の「1008」です。
これで、細々としたバグから最新のPentiumIIIへの対応まで完了しました。

所用時間は10分もかかりませんでした。
初めてのBIOSアップデートは、なんの問題もなく完了しました。(^^ )

●はんみょのGA-6BXCのBIOSアップデート
はんみょのBIOSのアップデートに取り掛かって、 はじめて気がついたんですが、みちゃおもはんみょもAWORDのBIOSなんです けど、書き込みユーティリティが全く別物なんですね。 ユーティリティの名前が似ていたので、 BIOSメーカーで共通のものなのかと勘違いして危うく間違って使うところでした。

はんみょのBIOSのアップデートについても、旧BIOSのバックアップ・ 新BIOSの書き込みとも、何の問題もなく完了しました。
BIOSの書き換え自体には全く問題ありませんでしたが、 Windows98のブートに問題が発生してしまいました。(^^;)

Windows98の立ち上げの際の旗が出て、 画面下部でグラデーションがスクロールしているところで、 3秒もしないうちに固まってしまうんです。 キーを押してもなんの反応もでません。
このとき、FDDとHDDのアクセスランプが灯きっぱなしになっています。 HDDランプはそのうち消えますが、FDDランプが点灯したまま数分たっても なんの変化もありません。
で、BIOSのアップデートがまずかったかと、古いBIOSに戻してみましたが、 効果は無く、異常な固まり方のままでした。
FDDのアクセスランプが点灯しっぱなしということから、 FDD周りがおかしいのかと、BIOS設定でFDDに関係するところを片っ端から 調整してみましたが結局この事象が回復することはありませんでした。

FDD自体は、DOS等がちゃんと立ち上がって動作しているので、 問題は無い様に思われます。
そして、オンボードFDCをOFFにもしてみました。 これでFDDがアクセスできないはずなので、どうなるか様子をみてみました。 すると案の定、FDDには全くアクセスしないまま、 同じようにWindowsは固まりました。
で、やはりWindowsがおかしいという結論に達し、 あきらめてWindowsの再インストールという絶望的な考えまで浮かんできました。

しかし良く考えると、はんみょ号はさまざまなデータ・アプリケーションの バックアップが10GのサブHDDをほぼ満タン状態にしており、 さらにDVD-RAM・MPEG2再生環境等も構築しているので、再インストールには 結構骨が折れそうな娘であるといまさらながらに気がつきました。(--;)
でやっぱりなんとか再インストールせずに済ませないかと、 Safeモードとか立ち上がらないかとか挑戦してみました。

Windowsの最初のあの画面で3秒でかたまり、 LOGファイルさえできていない状態なので、 常識的に考えて、Safeモードでも立ち上がるはずは無いのですが、 なぜか立ち上がりました。(--;)

このあと、BIOSをアップデートしなおし、ふつーに立ち上げても、 ちゃんとWindowsは正常に起動されました。
原因はWindowsがからんでいるということ以外、全く不明です。
さすがWindows。 相変わらず人騒がせです。 TCOあがりまくりです。

危うく際インストールさせられるところで、 全然無事じゃありませんでしたが、 なんとかBIOSのアップデートは完了しました。

●さ〜て、次回は
問題なのが、ともにょです。
Iwillのページには、 この娘のBIOSに関しての情報が全く掲載されていません。

Iwill製の他のマザーボードの情報から言って、 対応が必要無いはずはありません。
やはり、Pentium Pro用の製品だけあって、しかと状態なのでしょうか。(;_;)

あと、OSのアップデートが必要なのですが、 本当に2000年問題対応のサービスパックがリリースされるのは、 いつなんでしょうかね。(--;)


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp