AKIRA PC Hotline!

めるちな、サーバ能力強化計画

めるちなをNIS+のルートマスターサーバにします。


●DHCPサーバへの道
LANDOVERネットワークのDHCPサーバは、なちゅみが受け持っています。
なちゅみは、PC9821Ne3という98ノートです。 OSはWindows95です。 ご存知の通り、Windows95は40日あまりでハングアップします。 そのため、 一ヶ月ちょいしたら必ずIPアドレスが取得できなかったとのエラーが出て、 サーバコーナに設置してあるなちゅみの電源を強制切断して、 ネットワークごと立ち上げ直しています。

すでに1年余り我慢してきましたが、さすがにもう耐えられません。
よってそろそろ本来の予定通り、 めるちなをLANDOVERのDHCPサーバにするための作業にとりかかります。

●まずはNIS+サーバ化
DHCPサーバにしたいだけなのに、なぜNIS+を導入するのか?
それは、DHCPサーバがNIS+が機能していないと導入できない仕様のためです。
どうもDHCPのさまざまな設定内容をNIS+上のテーブルに保存するようです。 DHCPサーバを設定しようとしたとたんに、NIS+がないので設定できないと 怒られてしまいました。

ところでNIS+ですが、 実はめるちなを組み立てた時点で既に何度か導入を試みています。 それなのに、未だにNIS+が入っていない理由は、 単にうまくいかなかったからなのです。
いや「単に」と言ってしまってますが、 にわかSolarisオーナにとってはこれは致命的なことです。 どこをどうすればよくなるのか全くわからないのです。
とりあえずこの時の異常動作は、 「localhostにアクセスできない」 というものでした。
もうわけがわかりません。(--;)

●解決への道
今回はかなり慎重に行きました。
具体的には、 付属している英文のmanでNIS+関係のところを事前に読み漁りました。 (^^;)え?あたりまえ?
そのおかげで、nissetupとかする前に domainname でドメイン名を 設定しておく必要があるとわかったのです!! (^^;)オイ
そしてめるちなをNIS+のマスターサーバとして設定し、 NIS+の様々なテーブルに/etc下のファイルから内容を設定し、 akiraandユーザのクレデンシャルの登録も無事完了しました。

一通り設定が完了し正常に動作することを確認した後で、 リブートを試みました。
・・・しかし、リブート後、先の設定は全て無効になっていました。(;_;)
しかもNIS+参照のことのみきっちり記録されており、 NIS+が上手く起動しないので何の情報も取得できず、 ぼろぼろの状態でブートされてしまいました。

もうだめだ。 一度あきらめて、めるちなの再インストールまで考えました。 しかし運のいいことに、しばらくmanを眺めていて、 /etc/defaultdomainにドメイン名を書けばいいことに気づきました。

早速書いてリブートすると、今度はちゃんとNIS+が起動し、 正常にめるちなが起動しました。
設定していた情報もきちんと反映されており、 Sambaもきちんと動いてくれました。 もちろん localhost もアクセスできます。
ついにLANDOVERにNIS+サーバが誕生しました。(^^)/

●まだ終っていなかった
あれから数十分後、 LANDOVERにNIS+サーバができたとうかれてIRCでチャットを楽しんでいた僕は、 めるちなにtelnetできなくなっていることに気づきました。

それがもう、telnetどころがrloginもできません。(;_;)
めるちなのコンソールを直接使って、 ローカルで試してみると、 なんと「tcp/telnet」サービスが無いとかなんとか言ってきました。
運良く、canPoni氏がチャット相手だったおかげで、 /etc/servicesを指摘してもらいました。
ところが/etc/servicesにはちゃんとエントリーされており、 そもそも今日急にtelnetできなくなるのも変です。

そして、 servicesといえば、NIS+のservices.org_dirは空っぽだったぞ? まさか?! と、nsswitch.confの中身をチェックするにいたり、 それが軒並み 「nisplus [NOTFOUND=return] file」 なんてのに置き換わっているの気づくことができました。

これを直したことで、今度こそホントに正常に動くようになってくれました。 (っていうかなってくれたはずです)
やはりUNIXでこういった凝ったことをするには、 ちゃんとした知識が無いとだめですね。 一人じゃなにもできません。(;_;)

●さて、明日は
というわけで、なんとか念願のNIS+を導入することができました。
もう眠くなったので、DHCPサーバを入れるのはまた今度です。
っていうか、それよりさきにDNSを入れろって話もありますが。(^^;)

とりあえず、明日はちるばぁ号(VAIO505)の強化策を実行するために、 アキバに出撃です!!


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp