AKIRA PC Hotline!

めるちな、サーバ能力強化計画(その2)

めるちなをDHCPサーバにします。


●これまでのあらすじ
LANDOVERネットワークのDHCPサーバは、なちゅみが受け持っています。
なちゅみは、PC9821Ne3という98ノートです。 OSはWindows95です。 ご存知の通り、Windows95は40日あまりでハングアップします。 そのため、 一ヶ月ちょいしたら必ずIPアドレスが取得できなかったとのエラーが出て、 サーバコーナに設置してあるなちゅみの電源を強制切断して、 ネットワークごと立ち上げ直しています。

すでに1年余り我慢してきましたが、さすがにもう耐えられません。
よってそろそろ本来の予定通り、 めるちなをLANDOVERのDHCPサーバにするための作業にとりかかります。

・・・といって、めるちなをNIS+のルートマスターサーバにしたのが、 1週間ほど前のことです。
今度はDHCPサーバにしなくてはなりません。 じつはこれも以前にトライしてはいますが、 なぜか動いてくれませんでした。
今回こそ成功させるにょ

●DHCPサーバへの道(その2)
DHCPサーバのセットアップは、 「dhcpconfig」コマンドだけできます。 っていうか、できるはずです。
でもなぜか動いてくれるはずのdhcp.dが動いてくれませんでした。
なぜ?(--;)

今回もやはり失敗なのかとあきらめかけましたが、 とりあえずNIS+ではなく、 dhcptabファイルベースでのセットアップも実施してみました。
・・・するとまたしてもわけのわからないことに、 ファイルベースではきちんと動いてくれました。(^^;)?

●意地でもNIS+で
とりあえずファイルベースでは稼動することは確認できたので、 もう一度NIS+ベースでのセットアップに挑戦することにしました。 NIS+ベースで動いてくれないと、 前回の作業が無駄になってしまうので。(^^;)
で、またしてもdhcp.dが動いてくれません。 エラーメッセージ等も出力されていないので、 なにがどう悪いのか全然わかりません。(;_;)

もう泣き寝入りしようとあきらめかけたとき、 気まぐれに覗いてみた/var/adm/messagesにエラーメッセージが 残されていることに気づきました。(^^)/

んでそのエラーの内容は、「No Permission」。
そっかNo Permissionかぁ(^^ ) ・・・ってオイ!(--;)

めるちなのrootは当然NIS+のadmin権限を持っています。 NIS+上のテーブルをアクセスするのにパーミッションが無いなんて エラーが出るはずがありません。 なんでじゃ〜!(ToT)/
んで、とりあえず dhcptabテーブルにn+rcmdのパーミッションを設定してやると、 きちんと起動してくれました。

●こんなのでは終れない
ホントにとりあえずですけど、 めるちなをLANDOVERのDHCPサーバにすることができました。
んでも、n+rcmdのパーミッションなんて設定していていいはずがありません!

これはすさまじく大きなセキュリティホールなので、 近日中に絶対なんとかする必要があります。(--;)


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp