AKIRA PC Hotline!

2000年度春の環境強化計画(そにょ2)

はんみょ号再構築


●実はこれを書いている今日は2000年12月1日
もう半年以上前のことなので、超うろ覚えです。

●HDD増設プラン
買っておいたWindows2000を使いたいだけなのに、 いろいろあって40GのHDDを動画格納用に新規購入し、 ともにょ号に取り付けることになりました。
それに伴ってともにょ号の既存の20GのHDDを、 新設予定のファイルサーバのディスクに使用することに なります。

どうせなのでOSの再インストールついでに、 いつもいつも懸念しているWindowsのクラッシュにデータを 巻き込まないようにするため、 OSインストール用のHDDは別に準備し、 この40GのHDDは純粋にデータのみを格納することにします。
さすがにこのOS用のHDDまで新たに買うというのはダメすぎるので、 うちに既にあるHDDで何とかすることにします。

現在うちには、 VAIO-505で以前内蔵されていた1Gの2.5inch 8.45mmのHDDと、 初代みちゃお号でOSが入っていた2GのIDEのHDDが余っています。
そのうち1Gの2.5inchの方は、 新規作成のファイルサーバのOS用に使ってしまおうと思ってます。 OS用HDDの要件としては、ホントにOSさえ入ってしまえばいいものなので。
2GのHDDの方は、 実験用の遊撃ディスクとしてしか使ってないので 今回使ってしまってもいいのですが、 今回再構成するともにょ号は、 動画像編集マシンですのでOS用のドライブは4G程度は必要です。
(MPEG変換とか動画編集用のソフトのくせに、 tmpファイルをデフォルトのディレクトリから変更できない クズソフトが多いのです)

今あまっているHDDが使えないとなると、 もう他のマシンからHDDを持ってくるしかありません。
そして白羽の矢が立ったのが、 今回特に何も手をつける予定がなかったはんみょ号のOS用ディスクです。
ちょうど4Gだし。

●はんみょ号
はんみょ号は、 20Gのデータ専用ディスクにいっぱいデータを蓄える任を負っています。

でも、 今回新規にファイルサーバを作ることになっているので、 これまではんみょ号の20Gのデータディスクを占有していたほとんどのデータが ファイルサーバに移されます。
で、このHDDは空っぽに近い状態になります。

またはんみょ号に残す予定のデータもありますが、 バックアップを作成済みの動画なんかの、 特にクラッシュしても問題無いデータだけの予定です。

よって、 はんみょ号については、 ともにょ号とは逆にOSのクラッシュが怖く無くなるので、 もうOS用のHDDとデータ用のHDDを統合してしまうことにします。

はんみょ号でOS用に使っている4GのIDEを、 ともにょ号のOS用に移し、 はんみょ号の20Gのデータ専用ドライブに、 はんみょ号のOSも入れてしまうことにします。

これではんみょ号にも再インストールの必要性が出てきました。
どうやら今回の対応で再インストールの必要の無いマシンは、 サーバをやってるSolaris機のめるちな号だけのようです。

●買ったHDDを使う
方針が決まったところで、まずは買ってきた40GのHDDの動作確認をします。
ねじを外さずに簡単にガワを空けられるはんみょ号に繋いでみます。

早速つないで、スイッチオン・・・。

・・・はんみょがブートしない〜。
なんで〜?(;_;)

ここにきて、HDDについてたちっちゃい字で何か英語がいっぱい書かれた マニュアルを確認してみます。
すると、ブートで認識できなかったりハングしたりするときは、 こうしてみろってジャンパの設定が載っているような感じです。
試してみると、すんなりブート。

でも、なんかへんです。
32GB分しか認識していないようです。(;_;)

いろいろ自分でクラスタサイズとかいじってみたりしましたが、 どうしても認識できません。
なんでだ〜? (;_;)

・・・そして1時間後、 さっきのマニュアルに書かれていた設定は 「32GB以上のHDDを認識できないBIOS用に、 このHDD容量を32GBに制限してしまうジャンパ」であったことが判明!
大ショック!!(T-T)

どうやらここ数年遭遇してきた2.1GB以上とか8.4GB以上といった HDD容量とBIOS制限の問題が、32GBのところにもあるらしいです。
知らなかった〜。

とりあえずHDDが動くことだけは確認できたので、 一旦作業を中断し、 BIOSをアップデートしてから再チャレンジすることにします。

●BIOSアップデート
一晩たって次の日、 ASUSのページを確認してみます。
BISOなんてY2K問題でチェックして、 その後2度といじるつもりは無かったんですけど、 W2K問題やらなんやらで、 結構な頻度で更新させてしまってます。

探してみると、さすがASUS、ちゃんと32GB強のHDDを認識するように アップデートされたBIOSが公開されてます!!

さっそく落としてきて更新をかけてみます。
すると不思議なくらいに何の問題も無く40Gを認識するではないですか!!
昨日の苦労はいったいなんだったんだ・・・。
いつまでたっても、パソコン関連ですんなり作業が進むことはないな〜。
(;_;)

●HDDのフォーマット
気を取り直して、HDDのフォーマットに取り掛かることにします。
FDISKで40Gのパーティションを作って、 FAT32でフォーマットします!

・・・むぅいつまでたってもフォーマットが終わらない〜。(;_;)
サイズがでかい分、当然といえば当然。
その後SCANDISKをかけるも、終わる気配がしません。(^^;)

作業に区切りをつけて、ちゃっちゃかすましたかったので、 結局20Gずつの2つのパーティションに分割するということにしました。

HDDのフォーマットから、あ〜だこ〜だと考えて、 SCANDISKの完了までいきつくのに2日。(--;)

●はんみょ号バックアップ
HDDの準備ができたので、 はんみょ号の再インストールに備えてデータのバックアップをします。

まずは、 はんみょ号の20Gのデータ用HDDをOSのドライブにフォーマットしなおすので、 全データを退避します。
総計12GB。
2時間ほどかかりました。(--;)

次は、はんみょ号の環境周り。
はんみょ号は、DVD-RAMを始め、面倒な機器がいっぱいついているので、 設定内容をフルバックアップできなければ、 一から再インストールするのとあまり手間はかわりません。
んで、Windows98のバックアップ機能でもってバックアップ することにします。

そしてこのあと、Windows98はバックアップ機能まで信頼できないということを 思い知らされました。

なんとリストアできないという・・・。(--;)
いろんなエラーがいっぱい出て、 VGAなんか640x480の16色モードでしか立ち上がらず、 ドライバを再インストールしてもぜんぜんだめでした。
さすがにここまでひどいとは思いませんでしたが、 深入りするとえらいことになるのは目に見えているので、 15分ほどでクリーンインストールしなおすという結論をだしました。

クリーンインストールの後は、 これまでの不調がうその様に順調に動作してくれています。

はんみょ号にDVD-RAMとかの周辺機器のセッティングを完了させ、 すべての再インストールが完了した時点で、 さっきバックアップしたデータを再度はんみょ号に移し直し。

今度はともにょ号のバックアップに備えます。

ふぅ、大変にょ〜。


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp