AKIRA PC Hotline!

2000年度冬の環境強化計画(そにょ2)

ふぃにぇ号Windows2000化 & 80G HDD導入


●ふぃにぇ号について
ふぃにぇ号はうちのWindows NT4.0のファイルサーバです。
20GのHDDを5G毎の4パーティションに分けて、 種類別にファイルを格納しています。

この状態で半年ほど運用してきたのですが、 やはり種類によってもう5G毎のパーティションが いっぱいになってしまってきています。
管理も面倒になってきたので、 でっかい1つのパーティションに統合してしまおうかと思い始めました。

ふぃにぇ号はNTですので8G以上の大きさの パーティションをそのまま作ることはできません。
Windows2000にしてしまえばいいのですが、 使っている連装CD-ROMがWindows2000で認識できないという問題があったので NTにしていました。

んで、ここにきて振り返ってみたところ、 ふぃにぇ号の連装CD-ROMを有効に使う場面が非常に少なかったという ことに気がつきました。
なので、 Windows2000のライセンスを1つ見繕ってきてふぃにぇ号に入れてしまう ことにしました。

●80G HDD
さて、ファイルサーバのふぃにぇ号の再構築ということなので、 いつも通りついでの作業をすることにしました。

今回のついでの作業は、 サーバのHDDの80G化です。
今回パーティションを1つに統合することにしたので、 できるだけ大きなHDDということで80Gのを導入します。
値段的にも一番お徳ですし。

80GのHDDですが、問題はBIOSです。
いつぞやの40GのHDDの問題があったのでどうなるかと思ったのですが、 予想通りそのままだとダメでした。

春に40G対応でBIOSをアップグレードしたのですが、 その後75G対応ということで新しいBIOSが マザーボードメーカのwebで公開されてたので、 とってきて入れてみたら無事動作。
すでに一度はまったことがあるので、 我ながら手馴れたものです。
(--;)

●ふぃにぇ号
新しいHDDの準備もできて、 OSをWindows2000に変更〜。

何の問題も無く無事終了〜。
Windows2000になったおかげで、 キーボードの電源オフボタンも生きるので、 シャットダウンするときも簡単〜!
(ふぃにぇ号にはモニタがついてないので、 これまではうろ覚えの操作でシャットダウン手順を踏んでいたのだ)

連装CD-ROMは情報通り1ドライブ目しか認識できないけれど、 1ドライブのCD-ROMとしてちゃんと動作してるので、 さびしいけれど問題ありません。

というわけで、今回はOSのアップグレードという作業がありはしましたが、 なんの変哲も無いマシンにWindows2000を入れるという作業でしたので、 トラブルというトラブルも無く、 信じられないくらい平穏に作業が完了しました。

うにゅ〜、これでいいのかな〜?
大丈夫かな〜?
なんか抜けてることがある気がして怖い〜。


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp