Shopping List
To Kaimono Densestu

アキハバラ 散財組

1999年2月7日(日)晴 プラモデルを作り始めた。


1999年2月7日(日)晴 プラモデルを作り始めた。
 突然プラモデルが作りたくなってしまいました。 思えばもう何年もプラモデルを作っていません。 中学生のころは、ガンダムやエルガイムやダグラムなんかを、 麦球やらプラバンやら真鍮線なんかでガシガシ改造していたものです。 シリコンやらレジンキャストやらで模型をダビングするすべを覚えたのも 確かあのころでした。
 ところでうちにはもう4年も寝かせ続けているなつみちゃんとみらいちゃんの ガレキが存在しています。 アロンアルファで仮組みだけして満足し、 ばらばらに戻して箱にしまったままになっています。
 ・・・そろそろ作らなければいけないような気がしてきました。 作るなら失敗するわけにはいかないので、とりあえずプラモデルを作って、 昔の勘を取り戻すことにします。

 15:00。 洗濯物を干し、昨日のファンファンファーマシィーをCD-Rに焼き始めておいてから、 町に降りて駅前の東急デパートに行ってみました。
 おもちゃ売り場には、等身大ピカチュウが並んでいたりして、 それなりに別の衝動にもかられたりして結構ピンチでしたが、 なんとか無事にプラモデル売り場にたどり着きました。 昔作った懐かしいプラモデルを作ろうという心づもりで物色を開始しました。 ガサラキ・エバ等最近のプラモデルはとりあえず無視し、 最終的に候補に残ったのは「Gアーマー」「Zガンダム」「ZZガンダム」 (全て可変モデル)でした。
 この3つともそれなりに思い入れのあるものなので、 どれを買うか悩みに悩んだ末、なぜかとなりにあった最新の 「RX-78 GP01 ZEPHYRANTHES」を買ってしまいました。 おそらく、コアファイターがカッコイイというのが決め手になったのでしょう。
 パテや耐水ペーパーも購入する必要があるので、レジ前に移動しました。 プラカラー類もそろってますが、水性のやつがありません。 シンナーを使うやつは面倒で、 今の時間(日曜の夕方近く)からは作業ができないと判断し、 塗装関係は翌週の日曜に行うことに決めました。

 一通り買うものをまとめた後、 おろかにも「他になんかないかな?」と思って、 棚の裏側に回ってしまいました。 そこには、プレイステーションのゲームのショーケースでした。 んでもって、2本買うと5000円引きというとんでもないセールを していました。 「ほほぅ」と唸ってしまった時点で、何か買ってしまうことはわかっていましたが、 慎重かつ大胆な物色の結果、 なんと「豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説」を見つけてしまいました! 実はもう何年も探していたものです!!
今年も買い物の女神は僕にほほえんでくれています!!

 家に帰ってさっそくZEPHYRANTHESの箱を開けてみました。 箱の中には、大量のパーツ。 何枚か毎に袋に入れられたパーツを箱から取り出すときの 心地いい興奮がよみがえってきます! んでちゃんと教科書通りに、 まずパーツ一覧を確認し、組み立て説明書に目を通しました。
 そして・・・この時点で、接着剤を買い忘れていることに気づきました。 そういえば、何年か前からプラモデルって接着剤無しで組み立てられるような パーツ構成になってしまってたのね。 接着剤を買いに出直しだ・・・。

 ・・・んで、接着剤も買って、 自分なりに万全の準備を整えて赴いたつもりでしたが、 結局本日中に組み立てることはできませんでした。 細かい部品を思い通りいじることができなくなってしまっていたことが 敗因です。 カッターを思い通りに駆使できなくなってしまっていました! おまけに部品自体が「接着剤無くてもOK」かつ「色を塗らなくてもOK」ってな 感じでやたら細かすぎでしよ。
 今日は5時間かけて組み立てましたが、両手足と頭しか作れませんでした。 しかも、まだパーティングラインを消してない状態です。

 残念ながら、こんな状態ではZZを作ることなんて夢のまた夢。 とにかく復習し、昔の勘を取り戻さなければ!!
 ところで、ZEPHYRANTHESにはクリアパーツが結構あって、 目とかセンサーとかいろいろ光らせそうです。 さっそく麦球を使ってライトアップの計画が立ってしまいました。 このぶんだと、来週末はアキバで材料集めです。オイ

1999年2月7日の買い物
プラモデル RX-78 GP01 ZEPHYRANTHES \2,500
RX-78のカッコイイやつらしいですが、もう全然見た目が違います。
プラモデルの構造も、数年ですっごく進歩してます。 今日は目から何枚も鱗がとれました。
PlayStation ゲーム 豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説
攻殻機動隊
\5,800
+ \5,800
- \5,000
= \6,600
「豪血寺一族2」もう何年も捜し求めていたゲームです。 さぁ、クララで特訓だぁ!!
んでもう一本は別にどーでもいいのばっかだったので、 クソゲーじゃなさそうなやつということで「攻殻機動隊」を選びました。
しかしどうする、やってないゲームがどんどんたまってきてるぞ。(^^;)

参考:買っただけでやってないゲーム一覧
プリティサミー ハートのきもち 今夜中にクリアする予定です。(^^;)
どきどきポヤッチオ 面白いんだけど、僕のテンポに合わなくて、なかなかすすみません。
ガーディアンリコール 開けただけ。
豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説 ガーディアンリコールが終わってから。
攻殻機動隊 パッケージの裏をみたら、なんか面白くなさそうに思えてきた・・・。


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp