Shopping List
To Kaimono Densestu

アキハバラ 散財組

1999年2月21日(日)晴 夕暮れのアキハバラに漢をみた!


ついにデジカメを買いました。
最近仕事が忙しくてストレスが溜まってしまったので、 アキハバラにショッピングに行ったのです。

僕の場合、買い物伝説に載せるために買ったものを撮りたいだけなので、 特に性能がどうこういうわけではありません。 手ごろな値段でそこそこのものという選択肢で探しました。

ところで今日は、 アキハバラ散財組のメンバー (yukkie氏と穂樽野氏)もいっしょに繰り出してました。
彼らの助言もあり、っていうか値段で選んでいる時点で他に選択肢も無かったという 話もありますが、 リコーのDC-4 を39,799円で購入しました。

とりあえずこの子の初めての被写体には「斑猫G」を選んでいたので、 いきなりマクロ撮影試験が行われることになってしまいました。

穂樽野氏の車でyukkie氏の家に送ってもらい、yukkie氏の購入物の動作確認中 (っていうか互換機を組み立てている最中)に、 横でマイペースにデジカメをいじってました。
結局、撮りたいのは「斑猫G」のバックライトなので、 明るい部屋では撮影が難しく、 電池も無くなったのもあって、 自分の家に帰ってからじっくりトライすることにしました。

んで、穂樽野氏に送ってもらって家に帰ったのはなぜか 夜中の2時半。(^^;)
それからお風呂に入って、 真っ暗闇の部屋の中でフラッシュを調節したり露光をいじったりあれやこれや してなんとか撮ったのが↓これです。


バックライト灯けたところ

さらに接写

ん〜ん。ぜんぜんだめですね。もっともっと研究して奇麗に撮らなきゃ。(--;)

で撮った画像をパソコンに転送するのになんかソフトがいるかもしれないと 心配してたんですけど、何の変哲も無いjpgフォーマット扱いで読み取れました。
ただ、フラッシュメモリをPCカードアダプタに挿してさくっと読み込もうとしたん ですけど、今うちでPCカードを読めるマシンは「ちるばぁ」号だけなのです。 しかも「ちるばぁ」号はVAIO505なのでカードが1枚しか挿さりません。 ・・・。結構面倒かも。(^^;)
まぁとりあえずフラッシュメモリのPCカードドライバを組み込むために、 半年ぶりにFDDを接続しました。↓


ちるばぁ号とFDDと知世様

あぁ〜もろにフラッシュの光が入ってしまってます。
でも、フツーのカメラと違って、フィルムを消費しないので、 失敗しても何度でも練習できるってのがいいですね。(^^ )

で、結局ACアダプタと充電池と充電器は必要かと思って後日(2/22) 買ってしましました。
予備に買った電池も使い果たしたので。 1日で8本の単三型乾電池を消費してしまってはしかたないです。(^^;)

ところで yukkie氏 は新しいメインマシンのためにWindyケースを探しにきてました。
んで捜しまわった末に、 3月になったらニューバージョンが出るのを知った上で、 現行モデルを買ったのです! 今欲しいからという理由で、すばらしいですこの方は!!
まさに『僕の中でyukkie氏を見る「漢」があがりました』。(^^;)

僕もまだまだ未熟です。精進せねば。


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp