Shopping List
To Kaimono Densestu

アキハバラ 散財組

1999年3月14日(日)晴 出撃!散財組!!
〜漢になりそこねた男〜


Solaris7を買いました。
いや、Free Solarisのやつなので、$10だったんですけどね。

なぜSolarisを入れたのか!? Solarisを選んだ理由は!? というのは、 単にUNIXなマシンが欲しくて、どうせUNIXをいれるならSolarisだ! と特に理由も無く安直に選んだわけなので説明できませんです。
ちなみにFree SolarisはSUN社の英語のWebPageのDeveloper関連のところで申し込めます。

Solarisの申し込みをしてから、 空を飛び海を渡って物が届いたのは3日後のことでした。 早すぎでシ。まだ心の準備ができてません。 当然マシンの準備もまだです。(^^;)
でもまぁ、お仕事も忙しいし、 そう慌てずに腰を落ち着けてゆっくりとりかかることにしましょう。 ・・・とか自分に言い聞かせようとしましたがやはり無理でした。 パッケージを空け、CD-ROMの中を覗いていると、 だんだんインストールをしたいという衝動が押さえ切れなくなってきました。

・・・以上のようにしごく自然な成り行きで、 日曜はアキハバラに出かけることになりました。

今回アキハバラ散財組の リーダーは、 当日アキハバラにはいるが、 別件で用事があるということで残念ながら合流はできないということでしたが、 タイムリーに4人目が登場しました。

〜おはなし〜
というわけで、美紗緒ちゃんポプリちゃん をさそってアキハバラにいきました。
最初ポプリちゃんは、それはそれは重い無停電電源を買うつもりでいることや、 美紗緒ちゃんはケースも含めてAT互換機のパーツ一式を購入するということもあり、 車を出してくれるという話でした。 でもポプリちゃんは、 無停電電源を買うなら来期に入ってからのほうが減価償却を考えると 有利だとの話を聞いて、 今回の購入を見送ることにしてしまいました。
あわれ美紗緒ちゃんがあてにしていた車は、結局出ないことになりました。 美紗緒ちゃんピーンチ!

ポプリちゃんに遅れること約1時間、 秋葉原駅電気街口には折畳式の丈夫なハンドキャリアをもった美紗緒ちゃんの 姿がありました。
とりあえず電波で接触を図り、 ミナミの7階にいるポプリちゃんの元へ急ぎます。 そしてミナミに入り、エスカレータで直行のはずなのになぜか一度行き違った上で、 合流を果たしました。
ポプリちゃんはVoodooBansheeのVGAカードが欲しかったらしいのですが、 この時点で既に買うモノを確定してしまっていたので、 今日の買い物は美紗緒ちゃん次第ということになってしまいました。

今回美紗緒ちゃんは、未知のOS・Solaris7ということもあり、 HCLにしたがってものをそろえるつもりです。
まずはNICです。HCLによるとやっぱり外国製かつ英語OSなので、 見たとこない製品ばかりです。 美紗緒ちゃんにもかろうじてわかるのは、3ComやIntelのものくらいです。 これはやっぱりお店の店員さんに相談したほうがいいでしょう。

歩行者天国になった大通りを渡りながら、美紗緒ちゃんは思い出しました。
「わたし、WelcomeのCDを買わなくちゃ。」
Welcomeは、GAMERSのCFソングです。 どじなデジキャラットちゃんが走り回る、 誰も口にしないけれど有名なCMです。
GAMERSの店の位置に関してポプリちゃんともめながら、なんとか店にたどり着き、 モノを手にしたところで購買意欲が急に萎えてしまいました。 美紗緒ちゃんはそれほどこれが欲しかったわけではなかったのです。
買わないといいだした美紗緒ちゃんをなんとか説得するため、 ポプリちゃんもいろいろいらんことを言い始めました。
あんなに欲しがってたじゃない。 ここで買わなかったらきっときっと後悔するんだよ。 あのこだってきっと美紗緒ちゃんに買って欲しいと思ってるよぉ。 (CV 涙声の小西寛子)
このへんでかなり心がぐらついた美紗緒ちゃんはついに自分でも購入の動機を探し始め、 結局「歌詞を知りたい」との理由をつけて購入に踏み切りました。 エライ。

いろいろ脱線しながらNICの品定めをし、 お店のお兄さんの勧めにしたがってEtherExpress PRO/100+にしました。 ¥8,000を超える高目のものですが、安定性とか安心を買うということで これにしました。
そして最初の悲劇が起こりました。 次に訪れた店で、バルクで\2,000も安いものをみつけてしまったのです!

美紗緒ちゃんが意識を取り戻したのは、 ポプリちゃんに「Happy Hacking Keyboard」っていうイカスキーボードを 薦められたときでした。
( あ、このキーボード、かわいぃぃ。ポッ。 でもだめだわこれを買ったらお金がたりなくなっちゃうぅ。 あぁ、あたまのなかでミサが何か言ってる。 聞かなくてもわかるわ。買っちゃえっていってるのね。 でもでも・・・ )
結局美紗緒ちゃんは、キーボードは後で買うということでその場から 逃げ出しました。 もう少しポプリちゃんに責められていたら、撃墜されていたことでしょう。
散財組のメンバーがそろっていなくてホントによかったね>美紗緒ちゃん

よかったといえば、美紗緒ちゃんが買ったCD-ROMは44倍速なんですが、 値段は40倍速のものですみました。
どうやらお店の人がバーコードと梱包を間違えたらしく、 40倍速と44倍速のものの中身が入れ替わってならべられていたのです。
(あ、これどうしよう。ずるしちゃうことになっちゃぅ・・・。
イイジャナイそんなの、間違えた店員が悪いのよォ。 美紗緒はなにも知らずに安いほうをかえばいいのよぉ。 うちに帰ってあけたらイイのが出てきた。ラッキー☆
・・・でも、お店の人に教えてあげないと・・・。
あぁ!もう!美紗緒さっきNIC買うのに損したでしょぉ!! ちょっと取り返すだけじゃないのよぉ!!)
そして、悪魔^H^Hミサ様の誘惑に負けてしまった美紗緒ちゃんは、 値段は40倍速分、中身は44倍速のCD-ROMを持ってレジに向かいました。

細かいものを買い揃えていよいよケースの物色に移りましたが、 さっきの行いが悪かったのか、美紗緒ちゃんは欲しかった新Windyケースを ついに見つけることができませんでした。 2つ目の悲劇です。 あんなに欲しがっていたのに。 これを買うために、買い物を今日(3/14)にしたのに。(;_;)

ところで美紗緒ちゃんは、今回のマザーボードにはASUSのP2Bシリーズを選びました。 HCLにも載ってるし、既に1台作っていることもあって比較的安心できるからです。
美紗緒ちゃんは、 無印のP2Bならきっと安いわ、\10,000くらいでないかなぁ? って感じで予算の見積もりを立ててました。
でも、美紗緒ちゃんは甘すぎでした。 アキハバラの町を歩いて、己の甘さを思い知らされることになります。 さすがASUSのP2B。ブランドモノだけあって、大体\20,000弱といった 値段設定でした。 ここはしょうがなく、結局予算オーバーながらP2Bを購入しました。
そして3つ目の悲劇が起こります。 買い物を終え、喫茶店で休憩した後、入ったお店で\2,000安いP2Bを 見つけてしまったのです!
たった\500の熱伝導両面テープを捜しに入っただけなのに・・・。 みなければよかった。

身も心も徹底的に打ちひしがれた美紗緒ちゃんは、泣きながら帰宅の途につきました。

〜エピローグ〜
全ての荷物が縛り付けられたキャリアーをかかえて、 東神奈川駅の階段を登りながら、美紗緒ちゃんは思いました。
(ひょっとして、今回一番の悲劇って、 ポプリちゃんが車をだしてくれなかったこと・・・?)

今回の買い物


ご意見ご感想はこちらまで m(__)m Goto Home
written by akiraand@mvg.biglobe.ne.jp