○○ ぐっず通信96年6月号 ○○

インターネット版発刊第1号

1996年6月7日発行

◎トミー、新会社設立で国内生産続行・・
 トミーは、今年3月に製造子会社の「トミー工業」の閉鎖し、国内生産を取 りやめることとしていたが、OEM供給先の要望で3月に「トミーテック」を設
立し、国内生産を続行することを決定したとのこと。
 扱う品目は従来の玩具、生活雑貨に加えて文具・教育、レジャー商品等に広 げるらしい。

#いやぁ、結局国内生産は続けることになったみたいですけど、これはあくま でもOEM供給部門についてのみ・・ということらしいです。ということは、自 #社で販売するものについては全量海外生産・・ということになるのでしょうか 。


◎GW商戦も引き続き低調・・
 春休み商戦から引き続いたGW商戦ですが、どうもあまりかんばしくない状 況が続いているみたいです。特にTVキャラクターものについてはその傾向が強
く、今後の復活が期待されるところ。これに対して堅調なのが低単価商品。や はりまだまだお子さまの親の財布はきつく締められたままなのか?

#男玩、女玩ともTVキャラクターもののマンネリ化が進む一方で、イマイチ 景気の回復が目に見えて拡大してこない・・という現状では、玩具の売り上げも #今一つ伸びないといったところでしょうか。ここは景気回復が目に見える形で 現れてくることも必要ですが、玩具メーカーについても現在のTVキャラクタ# ーとはひと味違ったものを投入してくるなりしないと、業界全体が低迷すること になるのではないでしょうか。ここは既存キャラクター概念の破壊と新たな#キ ャラクターの創造をする時期に来ていると考え、来年に向けての新たなステップ を踏む時ではないかと思いますが・・。


◎怪盗セイント・テール「セイントシルクハットプレゼントキャンペーン」
 セイント・テールが使っているあのシルクハットが抽選であたる・・という わけで、セガはサマーキャンペーンとして「セイントシルクハットプレゼントキ
ャンペーン」を実施する。セガの怪盗セイント・テール商品に付いているバー コード部分を切り取り、官製はがきに貼って送ると抽選で500名様に”かぶっ
て遊べるセイントシルクハット(非売品)”があたるというもの。なお、宛先 は以下のとおり。

 〒144 東京都大田区羽田1-2-12
  (株)セガ・エンタープライゼス「怪盗セイント・テールセイントシルク ハットプレゼントキャンペーン」係

#これは昨夏の「等身大モコナプレゼント」キャンペーンと同趣旨のものでし ょう。まあこれによって在庫処分を・・・という話なわけですが、これはこれで #まあそこそこいけるのではないか・・とは思いますが。しかし、あのシルクハ ット、商品化は・・やはり厳しいですかねぇ。ところで、セイント・テールの# 放映は9月まで?


(C)Copyright Goods Network Metropolitan Headquarters

ぐっず通信メニューへ戻る

メインメニューへ戻る