○○ ぐっず通信96年6月号 ○○
インターネット版発刊第1号
1996年6月7日発行
◎トミー、新会社設立で国内生産続行・・
トミーは、今年3月に製造子会社の「トミー工業」の閉鎖し、国内生産を取
りやめることとしていたが、OEM供給先の要望で3月に「トミーテック」を設
立し、国内生産を続行することを決定したとのこと。
扱う品目は従来の玩具、生活雑貨に加えて文具・教育、レジャー商品等に広
げるらしい。
#いやぁ、結局国内生産は続けることになったみたいですけど、これはあくま
でもOEM供給部門についてのみ・・ということらしいです。ということは、自
#社で販売するものについては全量海外生産・・ということになるのでしょうか
。
◎GW商戦も引き続き低調・・
春休み商戦から引き続いたGW商戦ですが、どうもあまりかんばしくない状
況が続いているみたいです。特にTVキャラクターものについてはその傾向が強
く、今後の復活が期待されるところ。これに対して堅調なのが低単価商品。や
はりまだまだお子さまの親の財布はきつく締められたままなのか?
#男玩、女玩ともTVキャラクターもののマンネリ化が進む一方で、イマイチ
景気の回復が目に見えて拡大してこない・・という現状では、玩具の売り上げも
#今一つ伸びないといったところでしょうか。ここは景気回復が目に見える形で
現れてくることも必要ですが、玩具メーカーについても現在のTVキャラクタ#
ーとはひと味違ったものを投入してくるなりしないと、業界全体が低迷すること
になるのではないでしょうか。ここは既存キャラクター概念の破壊と新たな#キ
ャラクターの創造をする時期に来ていると考え、来年に向けての新たなステップ
を踏む時ではないかと思いますが・・。
◎怪盗セイント・テール「セイントシルクハットプレゼントキャンペーン」
セイント・テールが使っているあのシルクハットが抽選であたる・・という
わけで、セガはサマーキャンペーンとして「セイントシルクハットプレゼントキ
ャンペーン」を実施する。セガの怪盗セイント・テール商品に付いているバー
コード部分を切り取り、官製はがきに貼って送ると抽選で500名様に”かぶっ
て遊べるセイントシルクハット(非売品)”があたるというもの。なお、宛先
は以下のとおり。
〒144 東京都大田区羽田1-2-12
(株)セガ・エンタープライゼス「怪盗セイント・テールセイントシルク
ハットプレゼントキャンペーン」係
#これは昨夏の「等身大モコナプレゼント」キャンペーンと同趣旨のものでし
ょう。まあこれによって在庫処分を・・・という話なわけですが、これはこれで
#まあそこそこいけるのではないか・・とは思いますが。しかし、あのシルクハ
ット、商品化は・・やはり厳しいですかねぇ。ところで、セイント・テールの#
放映は9月まで?
(C)Copyright Goods Network Metropolitan Headquarters