★セイカノートとショウワノートのコードについて

 というわけで、文具と言ってもぐっずと深い関係のあるセイカノートとショウワノートのコードのお話。これは「ぬりえ」や「きせかえ」を買ったことのある人なら誰でも見たことのあるコードじゃないかと思いますが、そのコードの意味を知っている人はそう多くはないのではないでしょうか。まあ知らなくても別に損するわけではありませんが、知っていれば、ちょっと得した気分に浸れる・・かもしれません(友人に「このコードの意味知ってる?」とか聞いてみて、自慢してみるとか(おいおい))。まあコードを見れば、バージョン違いが識別できたりもしますし、管理もちょっと容易になるかもしれませんしね。

セイカノート編に行く
ショウワノート編に行く


●セイカノート編 
セイカノートコードの例  それでは最初にセイカノートのコードから解説を加えていくことにしましょう。ということで、まずは右の囲みの中をご覧いただきましょう。これは「おジャ魔女どれみ」の「ぬりえ」からとったものですが、現行のセイカノートのコード体系はこのように「CN−(7桁の数字)−(バージョンを表すアルファベット1文字)+(製造ロットを示す小さな(小文字ではない)アルファベット1文字)」といった形になっています。

 まず*1の部分、つまり「CN」ですが、これにはいくつか説がありますが、もっとも有力なものとしては「CodeNumber」の略ではないかというものですね。まあウケ狙いで「CeikaNote」の略ではないか、という話もありますが、セイカノートの表記は「SeikaNote」でしょ・・とか。まあ何にしても「これだ!」という説がないわけで、ここはひとつセイカノートに直接聞いてみるしかないんじゃないか・・という話もありますが、引き続き調査を要しますね。

 次にハイフンに続いて7桁の数字が並んでいますが、この数字の最初の3桁(*2の部分)がアイテムコード、つまり「ぬりえ」や「きせかえ」といった分類に付いているコードです。たとえば「B5のぬりえ」ならば「462」、「きせかえ」ならば「142」、はたまた「かるた」ならば「110」といったように、この3桁を見ればどういった商品なのか、把握できる・・というわけです。

 また、この部分は同じアイテムでも紙の大きさが変わったりすると、コードも変わります。たとえば、スケッチブックの場合、B5のスケッチブックは「325」、A4のスケッチブックは「320」、B4のスケッチブックは「292」といった具合です。

 さらに値上げがあった場合にもコードが変更されます。ちょっと前(1995年ごろ)にB5ぬりえについては、それまでの180円から200円に値上げされましたが、180円時代のコードは「459」だったのが200円で売られている現在のB5ぬりえのコードは前述のとおり「462」になっています。

 といったように、大きさや価格改定でもコードが変更されるため、この3桁のコードの体系は不明のままです。少なくとも今出ているアイテムのコードを並べてみることはできますが、はたしてそこから法則性が発見できるかどうか。気になる人はやってみるといいかもしれません。ちなみにたいていのコードは巻末のぐっずリストに掲載されていますからそれを利用するとちょっと楽になりますね。そそそ、皆さんでお調べになって法則性などがお分かりになりましたら、GNW首都圏事業本部までご連絡いただけると嬉しい限りですね〜(^_^)

 そのアイテムコードに続く4桁のコード(*3の部分)がキャラクターコードです。この4桁でどのアニメ/まんが/オリジナルキャラクターの商品なのか、識別することができます。しかしながら、このコードについてはそれぞれ固有のキャラクターのコード(絶対番号)というわけではなく、一部重複しているものも見られます。しかしまあ後述のショウワノートに比べれば、(4桁で表しているため)だいたいは固有のキャラクターになっていますので、さほど問題はない・・とも言えますが、できるならば重複がない方がいいですよね。

 で、その4桁のコードのうちの頭2桁はどうも50音で決まっているような感じです。「あ」なら「00」、「か」なら「05」といった具合です。しかし、これも50音それぞれにコードが振られているわけではなく、一部は同一の番号が振られていたりします(「16」の「ち」と「つ」)。この辺の対応表は以下のとおりです。

コード 50音 コード 50音 コード 50音 コード 50音 コード 50音
0 9 18 と、な 27 36
1 10 19 28 37
2 11 20 ぬ、ね、の 29 (欠番) 38
3 12 21 ぬ、ね、の 30 39
4 13 22 31 め、も、や、ゆ    
5 14 23 32 50 (混成)
6 15 24 33    
7 16 ち、つ 25 34    
8 17 26 35    

 その50音の割り振りですが、基本的にはアニメなりまんがのタイトルの頭文字で区分されているようですが、必ずしもそうではなく、例えば「ファンファンファーマシィー」の場合、正式タイトルは皆さんご存知の通り「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」ですね(覚えるのたいへんですけどねぇ。特に「ィー」あたり。)。それが、省略されて「ふ」で始まることになり、それに対応する番号の「24」が当てられています。  となると、残る2桁が実際のキャラクターコード本体となります。目下最新(1999年8月現在)のキャラクターコード一覧表については以下のとおりです。

コード 番組名等(接頭辞をかっこ書きで補足。(※)は備考) コード 番組名等(接頭辞をかっこ書きで補足。(※)は備考)
0006 あんみつ姫 1612 チンプイ
0008 仮面の忍者赤影(※アニメ) 1716 天才バカボン(平成)
0010 アンパンマン(それいけ!) 1801 とんでぶーりん(※「愛と勇気のピッグガール」がない)
0011 アイドルココ(魔法のステージ)(※オリジナル) 1807 ドラグナー(機甲戦記)
0013 悪魔くん(※アニメ) 1811 トワイライトマリー(おてんば魔女)(※オリジナル)
0103 犬棒かるた(新)(※作画 郷秀人,協力 アートミック) 1815 どれみ(おジャ魔女)
0105 イッキマン(※剛Q超児) 1851 ナンとジョー先生(若草物語)
0205 ウェディングピーチ(※「愛天使伝説」がない) 1900 21エモン
0206 ウルトラマンティガ 1901 忍たま乱太郎(※1997以降)
0208 ウルトラB 2201 バケツで BUCKET DE GOHAN ごはん
0209 ウルトラ怪獣大百科 2209 パステルユーミ(※魔法のアイドル)
0209 ウルトラマンシリーズ 2218 ハロー!レディリン
0211 ウインスペクター(特警) 2202 花より男子
0211 ウルトラマンダイナ 2303 ビーファイター(重甲)
0212 ウルトラマンG 2306 101匹わんちゃん(※ディズニー)
0216 ウルトラマンガイア 2309 ビーファイターカブト
0302 エヴァンゲリオン(新世紀) 2310 光の伝説
0303 H2 2316 ヒカリアン(超特急)
0306 エンゼルパーティー(リリカルレナ)(※オリジナル) 2317 ひみつのアッコちゃん(※1988)
0401 オーレンジャー(超力戦隊) 2317 ひみつのアッコちゃん(※1998時の1988流用)
0402 オバケのQ太郎(※1985) 2321 ひみつの花園 The Secret Garden
0413 おそ松くん 2322 ひょっこりひょうたん島
0420 おじゃる丸 2405 ブルースワット
0501 カクレンジャー(忍者戦隊) 2409 ふしぎ遊戯
0502 ガンダム(MOBILE SUIT Gundam)(※「0080」の下敷きで確認) 2412 フラッシュマン(超新星)
0506 カーレンジャー(激走戦隊) 2414 ファッションララ(魔法のデザイナー)(※オリジナル)
0514 ガンダムW(新機動戦記) 2416 プリンセスルル(※オリジナル,(c)SEIKA・R・TACHIKAWA)
0515 仮面ライダーBLACK 2417 ファニーツイン(星のデュエット)(※オリジナル)
0516 仮面ライダーBLACK RX 2419 ファイブマン(地球戦隊)
0516 ビーロボ カブタック 2419 ファンファンファーマシィー(ふしぎ魔法)
0519 がんばれタッグス ゆかいな船のなかまたち 2421 ファンシーララ(魔法のステージ)
0601 キン肉マン キン肉星王位争奪編 2501 ヘリタコぷーちゃん
0602 キャンディポケット(おかしな おかしな)(※オリジナル) 2503 PECOLA
0603 きこちゃんすまいる 2601 ホラーナイトガール(※オリジナル)
0605 キューティーハニーF 2602 ポケットモンスター
0608 ギンガマン(星獣戦隊) 2606 ポンキッキ(ひらけ!)
0614 キャラメルリボン(※オリジナル) 2608 Bビーダマン爆外伝
0615 きんぎょ注意報! 2610 ポンキッキ(ひらけ!)
0618 キャンディキャンディ(※1992) 2617 ホワッツ マイケル
0704 クマのプーさん 2702 ママレ〜ド▼ボ〜イ
0708 クレープチョコ(※オリジナル) 2706 マクロス7
0711 クレヨンしんちゃん 2715 まじかる☆タルるートくん
0802 ゲゲゲの鬼太郎(※1985) 2716 ママは小学4年生
0802 ゲゲゲの鬼太郎(※1996) 2717 マリーベル(花の魔法使い)
0901 GS美神 2802 みかん絵日記
0903 コナン(名探偵) 2803 水色時代
0906 こっちむいて みい子 2805 ミンキーモモ(魔法のプリンセス)(※1991)
0915 ゴーゴーファイブ(救急戦隊) 2805 ミンキーモモ 夢を抱きしめて(魔法のプリンセス)
1102 ジャンパーソン(特捜ロボ) 2808 ミラクル★ガールズ
1106 白雪姫(※ディズニー) 2809 ミッキーマウスとなかまたち
1112 ジェニー(※タカラの人形) 3001 ムカムカパラダイス
1114 ジリオン(赤い光弾) 3002 ムスティ
1116 ジライヤ(世界忍者戦) 3103 メガレンジャー(電磁戦隊)
1121 ジバン(機動刑事) 3105 メイプルタウン物語
1122 シュラト(天空戦記) 3106 めぞん一刻
1123 新ビックリマン 3109 メタルダー(超人機)
1126 ジュウレンジャー(恐竜戦隊) 3150 もりもりぼっくん
1127 ジャンヌ(神風怪盗) 3152 桃太郎伝説
1207 スイートミント(魔法のエンジェル▼) 3160 ヤーレンソーラン北海道(※ピッカピカ音楽館)
1210 スピルバン(時空戦士) 3181 夢のクレヨン王国
1216 スーパービックリマン 3250 ようこそようこ(アイドル天使)
1302 セーラームーンR(美少女戦士) 3306 拉麺男(闘将!!)
1303 聖闘士星矢 3307 来来!キョンシーズ
1307 セーラームーン(美少女戦士) 3308 らんま1/2
1309 セーラームーンS(美少女戦士) 3308 らんま1/2 熱闘編
1310 セーラームーンSS(美少女戦士) 3310 ラッキーマン(とっても!)
1310 セーラームーンSuperS(美少女戦士) 3404 リリカルレナ(おまじないアイドル)(※オリジナル)
1311 セーラームーン セーラースターズ(美少女戦士) 3405 リトルスターズ(ファッションララ)(※オリジナル)
1312 セサミストリート 3406 リトルマーメイド−人魚姫−(※ディズニー)
1501 ダイレンジャー(五星戦隊) 3602 レディレディ!!
1511 ダッシュ四駆郎 3702 ロミオの青い空
1601 (超)くせになりそう    
1610 ちゅうかなぱいぱい(魔法少女) 5000 (混成)

 7桁の数字が続いたあとにハイフンが入り、続いてアルファベットが1文字付きます(*4の部分)。これがバージョン違いを表すコードで、Aから順にバージョンが新しくなる毎にB、C、Dと続きます。まあどこまで続くかはそのキャラクターの人気の度合いとTV放映されている場合はその放映期間にもよります。

 一番最後は場合によっては付いていない場合もありますが、ある場合は前のアルファベットより小さいポイント数の大文字アルファベットが1文字付きます(*5の部分)。これは製造ロットを表すコードで、ロットが進むごとにこれもB、C、D・・と続きます。これもどこまで続くかは人気の度合いによるのではないかと思われます。大人気ですぐに売れてしまうようだとすぐに次のロットが出てくるといった感じですね。

 ちなみにこの最後の部分は1995年から見られるようになりました。これは、不景気の影響(絵を変えない(バージョンを変えないことでコストを削減を図る)ではなかろうか・・という話もありますが、どんなものでしょうか。

セイカノート編に行く
ショウワノート編に行く


●ショウワノート編 ショウワノートコード

 続いてはショウワノートのコード。こちらはセイカノートと違ってアルファベットは入らずに数字のみの形式です。てことで、右の囲みの中をご覧いただきましょう。参考までにこれは「カードキャプターさくら」の「きせかえ」からとったものです。

 形式は「(数字6桁)−(数字1桁?)」です。まず最初の3桁(*1の部分)がセイカノートの数字の頭3桁と同様にアイテムコードになっています。しかし、このコードはセイカノートと共通ではありません(共通だとこれはこれで使えるかも〜とか思ったりもしますが・・)。それでは前述のセイカノートと同様に、B5ぬりえ、きせかえ、かるたについて見てみると、B5ぬりえは「500」、きせかえは「523」、かるたは「668」です。

 また、セイカノートと同様、この部分は同じアイテムでも紙の大きさが変わったりすると、コードも変わります。たとえば、これまたスケッチブックの場合、B5のスケッチブックは「540」、A4のスケッチブックは「541」、B4のスケッチブックは「542」といった具合です。ショウワノートの場合は、順番になっているのがミソですね。

 ショウワノートでも値上げがあった場合、やはりコードが変更されます。1995年ごろにB5ぬりえについては、それまでの180円から200円に値上げされ、ついでに名称もこれまでの「ぬりえ」から「DX200ぬりえ」に変更になりました。で、コードは180円時代のコードは「502」だったのが、DX200ぬりえでは「500」になっています。ちなみにその後、「DX200ぬりえ」の名称が以前の「ぬりえ」に戻っていますが、価格はそのまま200円ということもあってか「500」のままコードの変更はされていません。まあ「DX200」という冠を付けたのには20円値上げの言い訳か・・という話もありましたが、その真相は未だ闇の中です(^^;

 次の1桁(頭から4桁目。*2の部分)は、ほとんどの場合は「0」になりますが、特異な例では1、2・・と続く、正体不明のコードです。この数字が変化するものの一例では赤ずきんチャチャの時に出た「かきかた鉛筆」(1ダース入りの鉛筆セット)が挙げられます。この「かきかた鉛筆」は、鉛筆の芯の硬さがBと2Bの2種類出ていましたが、それぞれのコードは「706048-1」、「706148-2」と変わっています。他に違いがないのか・・と言えば全くないわけで、これはもう謎すぎ〜としか言いようがありません。後述のバージョン違いを表すコードとはまた違った意味でのバージョンの違いを表しているようにも見えますが、その真相のほどはどうなのでしょう。

 6桁のコードの下2桁(*3の部分)がキャラクターコードになります。セイカノートと違って2桁で表しているため、重複が多いのが特徴でもあり、難点でもあります。当初、1から50までが少女向け、51〜99までが男児向けではないか・・と思われていましたが、最近は必ずしもそうではないような感じです。また、セイカノートと違ってショウワノートの場合は法則性が見られません。

 てことで、以下はショウワノートの目下最新(1999年8月現在)のキャラクターコード一覧です。

コード 番  組  名  等  ((※)は備考) コード 番  組  名  等  ((※)は備考)
02 シェンリィルージュ(※オリジナル) 55 グランダー武蔵RV
04 アップルシスターズ(※オリジナル) 56 小公子セディ
05 マリナとミホのドリーミングツアー(※オリジナル) 56 うたう!大龍宮城
06 おひめさまプリンセスワールド(※オリジナル) 56 ポケットモンスター
07 ティンクルドリーミィ ジョアンナ(※オリジナル) 57 ファッションモデル ピアニッシモ(※オリジナル)
07 ジョアンナ(※オリジナル) 57 ぷよぷよ
08 カラフルメイト(※オリジナル) 58 新犬棒かるた
08 忍ペンまん丸 62 ドラえもん(※1979)
09 アイドル伝説えり子 64 名門!第三野球部
09 爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP(※トミーOEM) 64 タッチおじさん(※富士通のキャラクター)
10 ファンシーズ ゆめアイドル(※オリジナル) 65 DRAGON BALL GT
10 スーパードール リカちゃん 66 タッチ
11 不思議少女ナイルなトトメス 66 DRAGON QUEST ダイの大冒険
11 あずきちゃん(※第1期再放送から) 67 パーマン(※1983)
12 バレエファンタジー シルキーローズ(※オリジナル) 67 ドクタースランプ
13 ノンタンといっしょ 68 丸出だめ夫(※1991)
15 ナースエンジェル りりかSOS 68 スーパーマリオワールド(※1996年になってから)
16 PINGU 68 SUPER DONKEY KONG 2 ディクシー&ディディー
16 ひみつのアッコちゃん(※1998) 68 星のカービィ スーパーデラックス
17 ポコニャン! 69 ついでに とんちんかん
17 Go!Go!コニーちゃん 69 鉄人28号FX
18 ハッピーブライダル すてきなはなよめさん(※オリジナル) 70 電光超人グリッドマン
19 おけいこシリーズ かいておぼえるあいうえお(※052819-2で確認) 71 キャプテン翼
20 おけいこシリーズ くみたて工作 ゆうえんち(※063020-1で確認) 71 ピグマリオ
21 キャンディパラソル(※オリジナル) 71 キャプテン翼J
22 クッキーミルク(※オリジナル) 72 トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ(※「戦え!超ロボット生命体」がない)
22 さくらももこ劇場コジコジ 72 トランスフォーマー 超神マスターフォース
23 姫ちゃんのリボン 72 幽☆遊☆白書
25 風の中の少女(※「金髪のジェニー」がない) 73 クマのプー太郎
25 トミカ 74 おぼっちゃまくん
26 アラジン 74 空想科学世界ガリバーボーイ
27 JULI & ANNA(※オリジナル) 75 DRAGON BALL
29 おけいこシリーズ かいておぼえるすうじ(※052829-2で確認) 75 DRAGON BALL Z
29 こどものおもちゃ 76 宇宙刑事 シャイダー
30 カードキャプターさくら 77 少年モーグリ(※「ジャングルブック」がない)
31 大草原の小さな天使ブッシュベイビー 77 平成イヌ物語バウ
32 スペース・オズの冒険 78 電脳警察サイバーコップ
32 怪盗セイント・テール 78 南国少年パプワくん
33 魔法使いサリー(※1989) 79 へーい!ブンブー
34 少年アシベ 79 アニメ三銃士
35 おかあさんといっしょ にこにこぷん 79 ふしぎの海のナディア
35 テレタビーズ 79 ミュータントタートルズ
36 牧場の少女カトリ 79 たこやきマントマン
36 だんご3兄弟 80 ルパン三世 PART III
37 陽あたり良好! 80 ミラクル・ジャイアンツ 童夢くん
37 マジックナイト 魔法騎士 レイアース 81 キテレツ大百科
38 ミームいろいろ夢の旅 81 遊☆戯☆王
38 きまぐれオレンジロード 82 よろしくメカドック
38 バーチャファイターキッズ 82 まんが日本昔ばなし(※1976,グッズ発売時期は1987-1989頃?)
39 おけいこシリーズ かいておぼえることば(※052839-2で確認) 82 NINKU^{-} −忍空−
39 七つの海のティコ 83 青いブリンク
40 エスパー魔美 83 ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー
40 美少女仮面ポワトリン 83 超生命体トランスフォーマービーストウォーズネオ
41 私のあしながおじさん 84 太陽の勇者ファイバード
41 魔法陣グルグル 84 忍たま乱太郎(※1994以降)
42 ふしぎのくにのプリティドーリィ(※オリジナル) 85 トップストライカー(※「燃えろ!」がない)
43 ミラクルツインカーニバル(※オリジナル) 86 獣神ライガー
44 のらくろクン 86 発明BOYカニパン
44 小さな巨人ミクロマン 87 ジャングル大帝(※1989)
45 クローバーテラス(※オリジナル) 87 名犬ラッシー
46 小公女セーラ 88 まじかるハット
46 テレビアニメ 世界名作劇場(※ポリアンナ時,1986) 88 学校の怪談2
46 おしゃれなリリーのファッションライフ ポップンステージ(※オリジナル) 89 機甲界ガリアン
47 愛少女ポリアンナ物語 89 超音戦士ボーグマン
47 昆虫物語みなしごハッチ(※1989) 89 伝説の勇者ダ・ガーン
47 BOMBERMAN 89 みどりのマキバオー
48 愛の若草物語 90 江戸っ子ボーイ がってん太助
48 赤ずきんチャチャ 91 鎧伝サムライトルーパー
49 オズの魔法使い(※1986) 91 Jリーグ
49 おけいこシリーズ かいておぼえるたしざんひきざん(※052849-2で確認) 92 兄弟拳バイクロッサー
50 リカちゃん 92 ガタピシ
52 ちびまる子ちゃん(※1995) 93 テツワン探偵ロボタック
53 SLAM DUNK 93 燃えろ!ロボコン
54 トラップ一家物語 94 小さな巨人ミクロマン
54 ROCKMAN 95 地獄先生ぬ〜べ〜


6桁のコードが続いた後にハイフンが入り最後に数字が1桁(*4の部分)付きますが、これがバージョン違いを表すコードになります。セイカノートではA、B、C・・と続くわけですが、ショウワノートの場合は1、2、3・・となるわけですね。

セイカノート編に行く
ショウワノート編に行く


 というわけで、今回はセイカノートコードとショウワノートコードを取り上げてみました。いや〜、これはこれで奥が深いですね〜(どこが?)。そそそ、これまでに掲げたキャラクターコードのリストに漏れているコードがありましたらGNW首都圏事業本部までご連絡ください。


ぐっずミニ知識メニューへ戻る

メインメニューへ戻る

最終更新日 1999/12/12