◆◇◆◇◆◇◆◇◆ BASIC DATA ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【店 名】
  源ちゃんラーメン
【住 所・TEL】
  氏家町北草川1−1−10
  TEL028−681ー0023
【営業時間・定休日】
  11:30〜14:30 17:30〜20:30
  定休:火曜日、第2、第4月曜日
【アクセス】
  国道293号線沿い。
【駐 車 場】
  店前に??台
【メニュー】
  正油ラーメン(生姜のきいたさっぱり味、細麺) 500円
  チャシューメン                700円
  ネギラーメン                 700円
  みそラーメン(太麺)             750円
  ネギみそチャシュー              900円
  スタミナラーメン(レバー、かぼちゃ、あんかけ)650円
  源ちゃんラーメン(広東メン風、あんかけ)   750円
  カルビラーメン(マイルドな辛さ、辛党向け)  800円
  餃子、炒め物の定食類などのメニューあり

【備考】
  餃子がとても人気で、持ち帰りも有るようです。
  以前は、宮環の御幸ヶ原近くの住宅街にあったが移転。
【行列度】
  ランチタイム、夕方などは行列ができることがあるそうです。
  この辺ではなかなかの人気店のようです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ラーメンの特徴 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【評価対象】
  カルビラーメン   800円
【スープ】
色調・粘性:赤茶色、少しトロミあり
コッテリ度:少しコッテリ、表面に少し油
味 ・ 特徴:
韓国風焼き肉屋さんのカルビスープの様な味付けの赤茶色のスープ。かき玉子がちらして有り、ご飯を入れればまさにカクビクッパとなる感じ。唐辛子の辛みがかなり強くきいている、決して激辛ではないが、かなり辛いです。スープ自体はなかなか旨味が有って美味しいが、なんとなく麺とのからみが良くない(スープ単独で飲むととても美味しいんですけどね?)。巨大なドンブリに一杯のスープは普通の人ではとても全部飲み干せない量である。ちょっともったいないですね。
【メ ン】
中太のほとんどストレートの麺。あまりコシは感じられない。ちょっとスープとのからみが良くなく、少し水っぽく感じる。
【具・チャーシュー】
牛カルビ肉2個、かき玉子、タケノコ薄切り、ニンジン、ニラ、玉ねぎ
よく煮込まれた牛カルビ肉の小さい塊が2個(ちょっとボリューム的に寂しい)、あとは薄切りの野菜類、かき玉子

◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私の独断評価 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ひとコメ》
メニューを見ると、具材に凝ったオリジナル系のラーメンが太書きされていて、店のお薦めの様である。この種のものは人それぞれの好みによって印象が大きく異なるので、評価点数を付けるのが難しい。今回食べたカルビラーメンは、とても良い味付けのスープであるが、どうも中華麺との相性の点で、ちょっと私の好みではなかった。今度は普通のラーメンで再挑戦したい。
《 スープ 》★★★
《 麺  》★★★
《具・焼豚》★★★
《サービス》★★★
《 値段 》★★★

総合評価:6  (10段階評価)



◇一覧表に戻る◇