◆◇◆◇◆◇◆◇◆ BASIC DATA ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【店 名】
  北海飯店
【住 所・TEL】
  宇都宮市石井町2884−30
  TEL028−662−0587
【営業時間・定休日】
 11:30〜14:00 17:00〜20:30
  定休:火曜日
【アクセス】
  国道123号線を宇都宮大学工学部入り口交差点で、大学と反対方向
  に入る。陽東中学の並び、南側。
【駐 車 場】
  店舗前に5台程度
【メニュー】
  味噌ラーメン            550円
  醤油ラーメン            550円
  塩ラーメン             550円
  塩バターラーメン          550円
  コーン入りラーメン(各スープ)   680円
  チャーシューメン          680円
  ネギ味噌ラーメン(辛口)      680円
  特製北海ラーメン(塩味)      680円
  広東麺               680円
  天津麺               680円
  中華飯               680円
  天津飯               680円
  チャーハン             600円

【備考】
  
【行列度】
  にぎわっているが行列は無い。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ラーメンの特徴 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【評価対象】
  特製北海ラーメン  680円
【スープ】
色調・粘性:無色〜薄いグレー、やや不透明、サラサラ
コッテリ度:アッサリ、すこし細かい油浮く
味 ・ 特徴:
タンメン風の塩味のスープ。具を炒めたゴマ油の香りが漂い、かき玉子が浮く、あっさりした中華料理の玉子スープといった感じです。どうもこれは北海道のラーメンの味ではなく、中華料理店のスープと言ったものです。スープ自体の旨味はあるが、かなり塩分が多く、食後にのどが渇く感じです。
【メ ン】
中太の縮れ麺、北海道札幌からの空輸品の西山製麺所の麺。ゆでる前はかなり黄色みが強いが、ゆであがったものは、かなり白っぽい。食べ始めは適度な硬さであるが、だんだん柔らかくなってくる。あっさり塩味のスープとの相性は良くないと思う。
【具・チャーシュー】
白菜、豚肉、ニンジン、キクラゲ、ほうれん草、粒コーン、かき玉子
中華鍋で、具とスープを一緒に炒める札幌風の調理方法。野菜類はシャキシャキとして歯ごたえ良く仕上がっている。豚肉はほんの少量だけ。味付けはゴマ油と塩のみ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私の独断評価 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ひとコメ》
北海道ラーメン店と中華料理店をミックスした様なちょっと不思議なお店。西山麺の空輸品を用いるなど、かなりコダワリをもっている。どうもこの麺には、塩以外のスープが合う様な気がする。次回は味噌ラーメンか?

《 スープ 》★★★
《 麺  》★★★
《具・焼豚》★★★
《サービス》★★★
《 値段 》★★★★

総合評価:6  (10段階評価)



◇一覧表に戻る◇