◆◇◆◇◆◇◆◇◆ BASIC DATA ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【店 名】
  手もみラーメン 北海
【住 所・TEL】
  河内郡上河内町中里115−1
  TEL028−674−4682
【営業時間・定休日】
 11:30〜不明
   定休:月曜日
【アクセス】
  国道293号線を中河原交差点(県道63号)より東に
    進み道路右手。
【駐 車 場】
  店前に20台ほど
【メニュー】
  正油ラーメン           550円
  塩ラーメン            550円
  味噌ラーメン           600円
  肉ラーメン(1日限定先着20食) 900円
  味噌ミルクラーメン        650円
  味噌カレーラーメン        650円
  餃子ラーメン           700円
  ネギラーメン(醤油、味噌)激辛  700円
  味噌バターラーメン        650円
  塩バターコーン          650円
  焼き餃子6個(グリーン餃子)    300円
   (ほうれん草を皮に練り込んだ)
【備考】
  以前は、国道293沿いの東北新幹線高架下近くに店舗が
  あったが、こちらに移転。
【行列度】
  かなり人気で行列覚悟のようです。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ラーメンの特徴 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【評価対象】
  肉ラーメン  900円
【スープ】
 色調・粘性:白味噌色、不透明、すこしトロミ
 コッテリ度:少しコッテリ、油少々
 味 ・ 特徴:
  肉ラーメン(豚角煮入り)のスープは、味噌ラーメンのスープと全く同じ物。
  白味噌をベースとして、色々な香辛料を独自にブレンドしたものと思われる。
  ほんの少量の赤唐辛子が浮いていて、僅かに辛みがある。透明な豚骨ガラ・
  野菜類のスープで味噌をといたものであり、白濁トンコツを使った本場の札幌
  ラーメンほどコッテリしていないが、なかなかスープにコクがあって美味しい。
  東京早稲田の味噌ラーメンの有名店「えぞ菊」のスープに類似した味である。
【メ ン】
  幅広で厚肉の平打ちの手打ち手もみ麺。かなり黄色みが強い麺であり、玉子な
  どが入っているのかも知れない。茹でる直前にロール状に巻いた麺生地を包丁
  で切り刻んでから揉んで鍋に入れる(これを毎回10人前毎に繰り返す)。弾
  力性はあまり無く、ずしりと重量感のある感じで、硬めのゆで加減でなかなか
  旨い。雰囲気としては、きし麺、ほうとう的な口触り。東京のラーメン二郎の
  麺を幅広にした感じでもある。味噌のスープとの相性はとても良い。 なお、
  1人前200グラムほどの超ボリューム、大盛りにすると倍の400グラムに
  なるので、宇宙人でないと完食できないかもしれない。
【具・チャーシュー】
 豚角煮、もやし、ニラ、キャベツ
  豚角煮は、バラ肉を細かく切らず長いまま煮込んだ物が1切れ。角煮5個分ほ
  どのボリュームはあるだろう。脂身あるが、醤油で良く味がついていて柔らか
  く美味しい。もやしなどの野菜は、茹でられたものが、超山盛り(高さ15cmほ
  どの山)にのっている。水煮され、引き上げ時の水切りも少し悪いので、水っ
  ぽい感じでスープが薄まる点が気になる。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私の独断評価 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ひとコメ》
  大雑把で豪快な感じの作りのラーメンですが、なかなかパワーがあります。
  おやじさんも少々ぶっきらぼうで、少し変わった感じです(余計なこと言っ
  たら怒られそう ^_^;)。ラーメンはとても量が多くて、食べ応えがありま
  す。食べきれずに残す方が多いのはもったいない気がします。今回は時間が
  かかると言うことで、鮮やかな緑色の餃子は食べられませんでした。次回は
  ぜひこれも。

《 スープ 》★★★★
《 麺  》★★★★
《具・焼豚》★★★★
《サービス》★★ 
《 値段 》★★★★


総合評価:8  (10段階評価)


◇一覧表に戻る◇