◆◇◆◇◆◇◆◇◆ BASIC DATA ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【店 名】
  らーめん桃や (宇都宮)
*2003秋に閉店or移転してしまったようです。

【住 所・TEL】
  宇都宮市宿郷1−3−9 ホワイトホークアーベンビル1F 
  TEL028−635−0111 
【営業時間・定休日】
  火〜土曜日  12:00〜14:00 18:00〜深夜2:00
  日曜日・祝日 18:00〜24:00
  定休:月曜日 
  (スープが品切れで、昼の営業が休みになる場合もあるようです) 
【アクセス】
  JR宇都宮駅東口より徒歩5〜6分。
  東口を出て、線路沿いの道を南(東京方面)に進む。中央病院を過
  ぎて、3本目ほどの道を左に入る。最初の角を右に入る、道の奥の
  方の左手の白っぽいビルの1Fに店舗がある。
  (この周辺一帯が飲み屋さんなどの小さい飲食店やラブホテル等が
   密集した歓楽街で、かなり解りにくいかと思います。また夜間は
   ひとりでは歩きにくですねぇ・・) 
【駐 車 場】
  店舗向かいの駐車場に少数台止められるようです。
【メニュー】
   塩ラーメン            600円 
   塩チャーシューメン        850円
   その他各種限定ラーメン等あり
   *塩ラーメン以外のメニューは新作等もあり、かなり頻繁
    に変更されるようです。 
【備考】
    
【行列度】
   さほど混んでいないようです。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ラーメンの特徴 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【評価対象】
   塩チャーシューメン 850円 
【スープ】
 色調・粘性:薄いクリーム色、透明、サラサラ
 コッテリ度:アッサリ。脂は少しだけ浮く。
 味 ・ 特徴:
  塩ラーメンのスープは、丸鶏にアゴ(トビウオ煮干し)にを使ったスープだそ
  うです。かなりはっきりとした魚系の風味が出ているので、多少好き嫌いがある
  かもしれません。しかし、これにはまるとやみつきなるかもしれないですね。
  なお化学調味料は未使用だそうです。  
    余談ですが、その昔、新潟の粟島と言うところの海岸で食べた、漁師料理の輪っ
  ぱ汁という、白身魚や小鯛などを焼いてから野菜と煮込んだ塩味の汁を思い出し
  てしまいました。
【メ ン】
  平打ちの中細縮れ麺。なかなかコシガあって美味しい。
【具・チャーシュー】  
   チャーシュー3〜4枚、ひめたけ、焦がしねぎ、玉子
  チャーシューはバラ肉巻き煮豚をスライスしてから、オーブン等で表面を少し
  焼いた物。脂身は多くややコッテリしているが、表面がカリカリとして香ばし
  い。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 私の独断評価 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

《ひとコメ》
   ご主人は、もともと和食の料理人だったそうですが、好きなラーメンをどう
  しても作りたくて、独学で始めたそうです。新メニューへのチャレンジ心も旺
  盛で、今後が楽しみな店ですね。
  
《 スープ 》★★★★
《 麺  》★★★★
《具・焼豚》★★★★
《サービス》★★★★ 
《 値段 》★★★

総合評価:8  (10段階評価)

◇一覧表に戻る◇