かつの 玄琢   KATSU NO GENTAKU 赤 坂


住  所:東京都港区赤坂6−13
電  話:非公開

アクセス:東京メトロ「赤坂」駅より徒歩3分程度。
     地下鉄の乃木坂よりの出口(6番または7番)を出て、
     赤坂通りを乃木坂方向へ進み、左手のコーヒー&ピザ
     SAVOYA先の路地を左に入りすぐ右手。    

営業時間:11:30〜15:00(L.O.)
     18:00〜22:00(L.O.)
休  み:土曜・日曜・祝日、水曜日は昼のみ営業
席  数:カウンター15席程度、奥に小座敷4席程度
     
メニュー: ---- ランチタイムの定食  ----
     ひれかつ             1350円
     厚切かつ(ロース300g)      1600円
     ろーすかつ(150g)        1350円
     ろーすかつ(ランチ)        950円
     生姜焼               950円
     盛合せ               950円
     かつ重              1150円
     チキンかつ             950円
     コロッケ              950円
     串かつ               950円
     メンチカツ             950円
      ----- 夜の部の定食  ----
     ひれかつ             1500円
     ろーすかつ(150g)        1400円
     厚切かつ(ロース300g)      2200円
     その他
玄琢

●訪問記録・コメント

訪 問 日:2005年11月下旬(昼)
食べた物:厚切かつ定食     1600円
肉   :厚さ約3.5cm程度、脂身がほどほどのロース肉
     公称重量300g
ころも :(色)明るいキツネ色 (厚み)やや薄め (きめ)中目
     (食感)サクサクと軽い食感
ソース :卓上濃厚とんかつソース(甘口、辛口の2種類)
つけ合等:キャベツ細切り山盛り、漬け物、ご飯、味噌汁
備  考:

訪 問 記:夜には、路地を歩く芸者さん達の姿を見かけることもあ
     る、赤坂の大人の飲食店街にあるが、昼時に訪問すると、
     近隣のサラリーマやOLさんなどで、店内はほぼ満席状
     態。カウンターに案内され、ロースの最上位価格メニュ
     ーである「厚切りかつ」を注文すると・・

     カウンター内のご主人から先ず一声が・・
     『時間はだいじょうぶ? 生でも良かったら直ぐに
      出すんだけど、、(笑)』

          軽いジョークの先制攻撃を食らってしまった、、が、昼時
     なので、待ち時間の面でトラブルが生じないような配慮
     はありがたい。

     続いて、横にいた女将さんからもう一言が・・
     『厚切りは、300gあるんですけど、大丈夫ですか?』

     以前は、こんな質問を受けることは先ず無かったのである
     が、私の外観(身体)の迫力が無くなってしまったのか、、、(笑)
     ここのところ、マラソン大会挑戦を目指して、かなり体を
     絞り込んで来たので、まあ、その成果が出たと考えるべき
     か。
 
     初心貫徹で「厚切り」を注文。調理の様子を見ると、揚げ
     の終盤で、独特の調理法が用いられていることが目を引く。
     かつを油鍋に半分だけ浸けて火を通しているのだ。おそら
     くこのような方法で、火がとおり難い部分にも適度な加減
     で熱が伝わるのだろう。 

     よほど待つのかと思ったが、15分ほどで注文の皿が運ば
     れてきた。厚さが3cm〜4cmほどある、ド迫力の一品
     である。

     さっそく一切れかぶりつくと、薄い衣に覆われた肉は、実
     にジューシーで肉汁たっぷりである。ボリュームたっぷり
     であるが、衣が軽く、ステーキを食べている感覚で、全く
     もたれることなく、胃袋にすんなり収まった。

     高価な銘柄品豚を使っているということでもないようであ
     るが、ランチタイムの提供価格が1600円であるのは、相当
     なお値打ち品である。

     夜になると、これが2200円と、600円もアップするのであ
     るが、内容は同じなのだろうか、、気になるところです。
  


     私の満足度評価:★★★★ 


東京のとんかつ屋さん Copyright (C) 2005 H.Mikami All Rights Reserved