◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店  名:いもや
エ リ ア:東京
住所・電話:(本店) 千代田区神田神保町2−16
            TEL03−3264−0590
     (1丁目店)千代田区神田神保町1−4 
            TEL03−3293−0509 
        *1丁目店は2007年9月に閉店となったそうです。
     (2丁目店)千代田区神田神保町2−48
            TEL03−3265−0922
     神保町界隈に6店舗、そのうち上記3店舗がとんかつ店で
     他の3店は天ぷら、天丼店
アクセス:(1丁目店)靖国通りを住友銀行のところで水道橋方向に
     入り、一本目の路地を左に入る。飲食店が並ぶなかの一店。
     2丁目店:JR水道橋横の白山通りを神保町向けに400m
営業時間:11:00〜20:00
休  み:隔週水曜日(月2回)/(日曜:不定)
席  数:カウンター席20程
駐 車 場:なし 
メニュー:とんかつ定食   700円
     ヒレかつ定食   900円(13時以降に注文可)
     漬け物(白菜)  100円
     <メニューは上記のみ>           
備  考:

◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆ 訪 問 日:1997年3月17日 食べた物:とんかつ定食(ロース) 700円 肉   :厚さ1cm程、脂適度にあり、すこし歯ごたえあり ころも :(色)やや濃い茶色、(厚み)中程度、(きめ)やや荒目      (食感)生パン粉でサクサクとした歯触りで軽く美味しい! つけ合せ:キャベツのみ、超山盛りでうれしい! 適度な幅で切られてい      るので歯触りがとても良いが、機械でスライスされているので      葉に対して斜め切りになり、すこし白っぽくパサツキ気味がち      ょっと残念です。 ソース :濃厚とんかつソース そ の 他:定食は、大盛りご飯、みそ汁(赤味噌、具:しじみ)付き コメント:定食が700円!いまどき信じられない、ラーメン並みの値段で      す! 不安を胸にお店に入ったらビックリ、立派な白木のカウン      ターの綺麗な店内には驚きました。高級店並みですね!      とんかつは、適度に脂があるロース肉に、生パン粉を付けて、一      気に高温で揚げる調理方式。揚げ時間4分程。従って、衣は非常      にサクサクでとても美味しい・・反面、二度揚げに比べやや肉が      硬めになるのはしかたが無いところです。ちょっと口のなかにス      ジが残るのも気になりました。若いお客さんが集まる店なんで、      まあ〜このぐらいの歯ごたえは逆に良いのではないでしょうか。      肉自体はとても旨味があって美味しいと思いました。      大盛りのご飯は炊き立てでとてもつやつやしていて美味しかった      です。味噌汁もこの値段で「しじみ汁」とはうれしいですね。      ひとつ小言を言うと、揚げ場の職人さんがカウンターの下に隠れ      てタバコを吸いながら調理をしている点がいただけない。お客さ      んが口にするものにダイレクトに手をふれる役割だけに、やっぱ      りちょっと注意して欲しいですね。この店は灰皿も無くお客さん      は禁煙なんですから・・      さて、問題の評価ですが、これは難しいですね。なにせ私が10      点満点つけた「勝漫」の特ロース定食(2100円)の値段で3回食      べに行けるのですから! 同じ土俵で評価して良いものか・・・      悩んだあげく、一応この様に考えてみました。・・・値段を考え      ず、とんかつ自体の出来映え評価(4点)、コレが700円とい      う信じられない値段であること(+3点加点)。店員さんのタバ      コの減点(ー1点〜減点)ということで、以下の評価としました。      いずれにしろ、この値段で本格的なとんかつ専門店の味が楽しめ      るとは、驚きの発見でありました。 10段階評価:6