◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店  名:まるき
エ リ ア:東京
住  所:品川区五反田2−6−3 東洋ビル1F
電  話:03−3491−7696
アクセス:JR五反田駅西口すぐ前の東興ホテル左横を入り、   
     パチンコ屋さんの間を進み右手
営業時間:未確認
休  み:未確認
席  数:カウンター6席程度 テーブル席1卓(6人)
駐 車 場:不明
メニュー:とんかつ定食          1300円
     ロースかつ定食(特上ロース肉) 1900円
     ヒレかつ定食          2000円
     グリーン巻き定食        1400円
       (アスパラ、大葉、ヒレ肉)
     エビフライ定食         2000円
     ミックスフライ定食       1400円
      (特製メンチ、ホタテ、エビ)

  ------- 単品(組み合わせ定食)----------
     ヒレかつ       1個    600円
     エビフライ      1本    600円
     グリーン巻き     1本    400円
     ポンかつ(特製メンチ)1個    300円
     ホタテフライ     1個    300円
     ご飯 200円      味噌汁 200円
          (消費税別)                     

◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆

訪 問 日:1997年5月
食べた物:とんかつ定食 1300円(税別)
肉   :厚さ1.8cmほどで、かなりのビッグサイズ。肉のきめは細かいがやや硬く
     旨味は少ない。脂身は端の方に少し有るがあまり味は強くない。
ころも :(色)薄めの茶色、(厚み)かなり厚め、(きめ)やや粗目
     (食感)全体にかなりハードな衣であるが、肉がかなり厚いのでそれほど
         バランスは悪くない。
つけ合せ:キャベツ、これは少し珍しい。意識的に、芯に近い白く硬い部分を選んで
     手切りで刻んだもの。細かく切った大葉を混ぜてある。甘味は無いがとて
     もサッパリしていて、歯触りは良い。私の好みではないが、これもひとつ
     のスタイルである。大葉の味を生かすためにキャベツの部位を意識的に選
     んでいるのでしょうね。
ソース :とんかつソースと、ウースター(普通のブルドックソース)
そ の 他:定食は、ご飯、豚汁、漬け物(たくあん、野沢菜)付き。
     豚汁は具沢山、油揚げが一杯、肉も一杯でおいしい。
     ご飯も旨い
     
コメント:お目当てのロースかつ定食を注文するが・・なんと『あいに
     く売り切れです』、との返事。思わず『エエッ〜!』と叫ん
     でしまいました。未だ昼の12時半過ぎ、なぜ売り切れか追求
     しなかったが残念無念トホホ・・こんなことがあるのでしょう
     か??とんかつ屋さんでロースが売り切れなんて・・・(。_。)
     しばし悩んでしまいましたが、とんかつ定食も一応ロース肉
     であるとの、店長さんのアドバイスにより、こちらを注文。

     待つこと10分・・出てきたものはオオッ!かなりの特厚のボ
     リュームたっぷりのとんかつ。この大きさで1300円とはか
     なり頑張っていると思います。

     肉はちょっと歯ごたえがある、やや硬めでした。脂身も多少付
     いているのですが、今一歩肉の旨味・脂の甘味に欠ける様な感
     じです。う〜んやはりこれはロースかつ定食との値段の差で、
     肉のグレードが違うのでしょうか。ボリューム的には大満足で
     したが、ちょっと肉の味、硬さの方は不満足でした。

     とても小さなお店ですが、職人気質の二人の職人さんが揚場に
     立ち、同時に店内サービスもこなす。無駄のない連係プレーの
     動き、サービスも爽やかで良い。美味しいもの食べさせてくれ
     そうな予感をさせてくれる店である。 次回はぜひ自慢のロー
     スかつを食べさせてくださいな。いつなら食べられるのかな?


10段階評価:(今回の定食だと6程度)