もりき   MORIKI 北千住


住  所:東京都足立区千住旭町39−5
電  話:03−3881−6406

アクセス:「北千住」駅東口より徒歩3分程度。
     東口から旭町商店街通りを直進して30mほど先の交差点
     (右手前にドトール珈琲)を左折して、学園通りを進む。
     50mほど先右手のローソン先の細い路地に入りすぐ左手。

営業時間:11:00〜20:00   
休  み:日曜日
席  数:カカウンター5席、テーブル3卓×6席(18席)

メニュー:ヒレカツ定食 (A)             1,500円
     ヒレカツ定食 (B)             1,350円
     ロースカツ定食(A)             1,400円
     ロースカツ定食(B)             1,250円
     カツ丼(ヒレ)                1,000円
     カツ丼(ロース)                 850円
     その他、生姜焼き等の単品にご飯、味噌汁など
          ----- ランチメニュー(11:00〜13:30)-------
     カツ定食                  800円
     カキフライ定食                800円
     カキフライセット              900円
     Aセット(ひとくちカツ・クリームコロッケ) 900円
     Bセット(串カツ・クリームコロッケ)    900円
     Cセット(メンチポテト・クリームコロッケ) 900円
     その他、上記各2品組合せのD〜Eセット900円有り
moriki1

●訪問記録・コメント

訪 問 日:2006年12月中旬(夜)
食べた物:ロースかつ定食(A)   1400円
肉   :厚さ1.0cm程度、脂身がほとんどカットされたロース肉
ころも :(色)濃いきつね色、(厚み)薄目、(きめ)中目
     (食感)サクサクとした軽い食感。
ソース :濃厚ソース
つけ合等:キャベツ細切り、ポテトサラダ、赤出汁、ミニ冷や奴、
     ワカメとキュウリとシラスの酢の物、漬物小鉢
     デザート(黒蜜寒天)
備  考: 

訪 問 記:「北千住」で下車して、未食の課題店であったとんかつ専門
     店「もりき」を訪問。駅東口から徒歩3分ほどの距離にある
     が、細い路地に入ったところにあるので、おそらくお客さん
     の構成比率は99%地元の方々ではないだろうか。夕刻の訪問で、
     店の前には、「ひとり分から、持ち帰りできます。」の案内
     板が出されていた。地元に密着した庶民的な雰囲気の店であ
     る。

     暖簾をくぐり、カウンター席につくと、厨房には、お二人の
     姉妹と思われるベテラン女性の姿が。このお二人で全て店を
     切り盛りされているようだ。メニューからロースカツ定食(A)
     1,400円を注文。確認はしなかったが、(A)(B)の価格
     差が小さいので、おそらく両者はボリュームの違いだろう。
     とんかつを待つ間には、お茶と新聞が運ばれた。
 
     登場したロースカツは、衣が香ばしい色に揚がった、昔なが
     らの雰囲気のもの。薄手の衣がサクッとした程良い食感で、
     やわらかなロース肉を控えめに包んでいる。脂身はほどんど
     カットされ、ロースの芯だけが使われたタイプである。脂身
     派の私には、少し物足りなさはあるが、赤身はしっとりとし
     ていて充分旨味がある。なかなか味わい深い感じだ。

     とんかつのボリュームは、上位価格メニューとしては、他店
     にくらべてかなり控えめ。若い男性には少し物足りないぐら
     いの分量だろう。定食には、ミニ冷や奴、ワカメとキュウリ
     とシラスの酢の物、漬け物の小鉢が添えられるので、食事の
     バランスとしては、とても良い構成。豆腐とミツバが入った
     赤出汁もまろやかな風味で美味。

     食事を終え、帰り支度を始めようとすると、食後のデザート
     として、黒蜜をかけた寒天が出された。最近は、アイスクリ
     ームやシャーベットが出て来る店があるが、食後の日本茶に
     は、この黒蜜寒天はとても良いマッチングである。寒天が口
     の中をさっぱりとさせてくれた。女性料理人ならではの、丁
     寧な仕事や、細やかな配慮により、バランス良く仕上がった
     一食との印象を受けた。

         
     私の満足度評価:★★★

moriki2

東京のとんかつ屋さん Copyright (C) 2007 H.Mikami All Rights Reserved