[掲示板へ戻る] [全件表示]

平兵衛@上野

[1] DS-122 - 2004/03/25 12:06
管理人さんの評価が高い、上野の「平兵衛」ですが、私を1回で評価できない店は3回行って決めますが、やはり二度と行きたくない店になりました。行く毎に汚くなくなる店内、母親(?)を口汚く罵る亭主(息子?)、それだけで本当は1度で止めたいのですが、1度だけの検証で評価は無責任。しかし、味噌汁に小さいゴキブリが入ってるくらいなら、東南アジアでなれているのでなんとも思いませんが、あの粉っぽいトンカツはどうにも我慢できません。3回目は特にひどく、トンカツの表面は白い粉がそのままで、肉はいいものを使っていても、とても客に出す代物ではありません。わたしが行った時が悪かったのか、他の人の意見も聞きたいと思って長文ですが、投稿してみました。

[2] ゆう - 2004/03/25 23:31
>>肉はいいものを使っていても、

私は、肉が不味くなったので止めましたが・・・

私、店内汚いのは平気だし、身内の会話は無視。
先代の時は、ほんとに旨かったですよ。

[3] ミカミ - 2004/03/28 09:23
私が平兵衛に行った時には、主人(若い)は調理に専念していて、
ひと言も喋らない状況でしたね。ですから難を感じることはなく、
それだけ集中していることに、むしろ好感を持ちました。

とんかつの方も全く素晴らしいものでした。

調理に時間がかかるので、その面でなかなか再訪しにくい店です
が、またそのうち行ってみます。

[4] DS-122 - 2004/03/29 10:23
ゆう様ありがとうございます。わたしも先代の時に行き
たかった。汚いのは品川港南口のホルモン屋の常連だった
ので気にしない方ですが、平兵衛は・・・。とにかく評価
の難しい店ですね。

[5] ゆう - 2004/04/09 02:39
こんばんは、DS-122 さん。

>>平兵衛は・・・。とにかく評価
>>の難しい店ですね。

確かに、先代の頃は、息子さんが、隣の店舗?
から、味噌汁だったか?担当だったんですよね。

息子さんの代になってから何度か行きましたが、
揚げの問題なら慣れれば昔の味が、とおもいましたが、やはり肉質が落ちたというのが実感です。

それでも、しばらくぶりに行って見ようかと
思ったりしています。あの衣と昔の肉に出会える
かすかな期待を込めて。

初めて入店したときには驚愕、真っ白な衣が、
これ生肉なんじゃ?と思った昔が懐かしいです。

[6] 削除 - 2004/04/09 10:37
投稿者により削除されました

[7] JIN - 2004/04/09 10:40
>>[3]
ミカミさんの訪問記って、7年前ですけど、その頃の事をおっしゃってますか。
もしそうでいらっしゃるなら、ちょっと、笑っちゃいます。
私は初めて行ったのが12年前ですが、それから何度か行ってますが、
他の方が書いていらっしゃるように、明らかに肉質の低下と思えるような、味ですよ。
かつ好のスレッドでも書きましたが、新規開発だけでなく、たまには、再訪による記事訂正をお願いしたい
と、
またまた身勝手なお願いをしてます。いつも、ゴメンナサイ!


[8] ミカミ - 2004/04/11 12:14
>>7

う〜ん、早いものでもう7年前になってしまったのですね。

調理時間がかかる店だけに、少しハードルが高い
のです。
肉質が変わっているとしたら、再訪の必要がありますね。



[9] JIN - 2004/04/19 11:36
>>8
厳しすぎるかもしれませんが、かつ銀@銀座にも同様の傾向を
感じております。
あの値段であれば、やはり、いつでも高レベルを期待しますからねぇ・・・。

[10] - 2004/08/01 19:23
さっき、上野「平兵衛」の前を通りました。
しかし、定休日でもないのに扉が閉まっていて電気が消えていました。
扉には名刺のような紙がはさんであって、中に人がいる気配がありませんでした。
もしかして、潰れた? 潰れた潰れた潰れた?

来週もう一度行って確かめてきます。

[11] 稲   垣 - 2005/01/14 00:48
お店の中は書かれていたとおりの状態でした。
これだけでひいてしまう人も多いかと思います。
初訪問だったので、とんかつにはビックリしました。
揚げ方も独特、あのお菓子のような衣は・・・
肉は固めで筋に対して平行に食べて行きました。
このお店、嫌いなわけではないので、時間をおいて再訪したいと思います。
ただあの状態でいつまでお店を続けていけるのか心配です。


[12] 削除 - 2005/06/03 19:04
管理者により削除されました

[13] 削除 - 2006/01/22 20:10
管理者により削除されました

[14] JIN - 2006/05/17 09:59
「○○で知ったとんかつ情報」スレッドで、「にるま」さんと云う方が、5年ぶりに行かれたら、お母様の姿が無かったそうです。

う〜ん、気になるなぁ。
でも、遠いし、時間かかるから、簡単に覗きに行けないし、なぁ。

でも、気になるなぁ。


[15] ぶた喰い - 2006/05/18 20:20
100歩譲ってあの店内がキレイだとしても、ご主人がああでなくても、あたしゃ2度と行きまへん。

[16] クレーヂーコングP2 - 2007/05/19 02:07
昨日、訪問してみました。まず、店の雑然さそして揚げ方の丁寧さそして他店に対しての挑戦的な感じの張り紙に驚きました。かなりの厚みがあり、真ん中まであたたかく衣の感じが独特でもう一回食べて評価を決定してみたいとおもいました。ところで、「超低温の油でしょう多分」と食べ歩きには書かれていますが店の壁には「低温では揚げていません。小学生にもわかることです」という張り紙がしてありました。雑然さについては神田「××」で揚げている鍋の横を鼠が通っているのをみてしまっているので解消してほしいところです。

[17] ミカミ - 2007/05/19 11:14
>>16
クレーヂーコングP2さんコメントありがとうございます。

「低温」という定義・表現は明確ではないですからね。
絶対的な表現ではなく、相対的なものです。

おそらく、平兵衛の場合は100℃位で揚げているのではない
でしょうか。

一般的なとんかつ・フライなどの調理温度は150〜180℃
位でしょうから。その範囲の温度との比較で「超低温」という
意味なのですが。

風呂の温度より「高温」であることは誰が見ても分かることだと
思いますが。

[18] しん - 2007/08/30 15:10
御主人の話、パンフレット、ホームページを総合すると、ジャーという音がしないので、低温だと誤解するのだそうです。パンフレットには一定の温度に保つて入れておけばできるものではないそうです。御主人が実演してくれましたが、最後の一枚を油から引き上げるのと同時にジャーといいだしました。空気に触れると肉汁が出るそうです。油から持ち上げた時に何滴か油に落ちそれがジャーとなるそうです。
本当に肉を食べたという感じ。ここを悪く言う人は肉が嫌いか、油が好きかなのでしょう。
パンフレットによると、肉の肉汁煮込みとか!感動です。

[19] キム銀 - 2007/10/29 18:44
ここの管理人さんとは好みが似ているのか、5つ星の店はやっぱり美味しい店が多く、信頼しているサイトです。ですがこの店に関しては、全くありえないですよ。10年以上掃除していないであろう店内、降り積もったホコリ、独り言を永延に語り続ける店員、そしてあのコロモ。何が美味しいの?食中毒を出していないのが不思議です。マイナス5つ星の間違えでは??

[20] 提言します - 2007/11/01 10:09
10年も前のコメントに文句言うのは
いかがなものかと
また、掲示板で酷評するのはヘタをすると
営業妨害にもとられますし、ミカミさんに迷惑が
かかることもあります。
ミカミさんの評価は参考にとどめておき、
掲示板は美味しい店の情報交換だけにすべきかと思います。

[21] たく - 2007/11/02 13:52
平兵衛さんの看板には〜肉を叩く店は下手〜とか、〜真っ黒な油で揚げる店は、傷害罪〜とか、あります。他店からはは恨まれているでしょう。DSー122さんやキム銀さんが、そうだとは言いません。しかしDSさんによれば、平兵衛の味噌汁は、ゴキブリが具だ。あるいは出しをゴキブリで取っている事になりますね。また店内は、普通に掃除されているし、むしろ何か調度品くらい在っていい程整然としています。こういう明らかに悪意を感ずる書き込みに不快感を持ちます。他サイトでも余りにも突拍子のない書き込みは、同業者を疑うべきでしょう。先日行った時は七人程客がいましたが、全員きれいに完食でした。6センチ厚さをですよ。

[22] - 2007/11/06 23:46
熱烈なファンを惹きつける魅力はある店なのでしょうね。
ただ、数年前の時点で、不衛生な店内、粉っぽくのどを通りにくいとんかつ、ご年配のお母様を客前で怒鳴りつける二代目…といったあたりは、まったくもってその通り、という印象でした。

平兵衛に批判的な書き込みをしたが最後、私も数年にわたってコピペの具にされましたがw 批判者は同業者、というロジックはいささか苦しいでしょう。人間、自分がしていることは相手もしていると思いがちではありますが、とんかつ好きの間でも平兵衛は、極端に賛否の分かれる店で、残念ながら大事なお客を連れて行ける店では、僕にとってはありません。

[23] 削除 - 2007/11/07 00:16
管理者により削除されました

[24] ようこ - 2007/11/07 01:30
確かに店の雰囲気は掃除もしてないし汚い感じですが、ご主人が一人できりもりしてて大変そうでした。まー独自の雰囲気があるのでああいう雰囲気が好きなかたにはいいと思いますが・・・・
味のほうも個人的にはいまいちなのですが・・・
ご主人の人はそう悪い人にみえませんでしたが。
まっすぐすぎて不器用なんでしょうね。

[25] キム銀 - 2007/11/12 14:51
あの店にも多くのファンがいるのですね。
私の書込みに対して不愉快な思いをされた方、並びに店のご主人、管理人のミカミさん、申し訳ありませんでした。悪意を持って書き込んだわけではありません。素直に感じた気持ちを書いただけです。
ただし店に入って私のような思いをなさる方も少なくないと思います。
ですから、あえて削除はしません。迷惑でしたら管理人さんの方で削除お願いします。


[26] 削除 - 2007/11/13 14:33
管理者により削除されました

[27] pp - 2007/11/18 22:40
噂で言ってきました。あれはとんかつではありません。天ぷら? 天ぷらにものすごく失礼か。私は半分しか食えませんでした。

[34] 明美 - 2007/11/30 23:47
狐さん じゃあ大事でない人とは行くの?あなた平兵衛常連と違う? ようこさん キムたくさん、あの六センチ厚さについて一言ないの?飲食業者だったら、平兵衛には、悔しいでしょうね。

[35] 宮城県石巻市週末市民 - 2007/12/05 00:07
>>34明美様
6せんちですか
すごそうですね
ぜひトライしてみたいと思います

[36] たく - 2007/12/31 08:42
狐さん、数年にわたって何されたので?アサヒるって知ってますか?デマってから被害者ぶる事です。違うなら具体的に。
PPさん、平兵衛のマスターに貴方のカキコ御見せしたら、半分残した御客は2005年が、最後だって、不思議がっていましたよ。その情熱、御仕事に生かしては。

[37] かず - 2008/03/19 10:28
昨日の「でぶや」に出てきましたね
肉は普通の肉だそうです
(番組中では「ハナマサで買える肉」とネタにしてましたが)
揚げ方、確かに変わってますね
いっぺん試してみたいものです

[38] たく - 2009/07/03 22:32
ハナマサでねぇ、平兵衛御主人によると、銘柄豚による味の違いはない、ハナマサで売る1番安い輸入冷凍豚でも、そう見劣りしないものができるという話をしたら、とんでもない取り上げかたをされた、と怒っていられました。

[39] 比喜 - 2009/07/30 00:52
そういうメディア露出とかとは距離をとったつっぱった店のイメージがありましたが、客足鈍ってるんでしょうか。
テレビ前に汚い店内を掃除したのかが気になりところ。

[40] 通りすがり - 2009/12/05 06:49
多くのサイトがオープンされ、色々な人の意見が
集約される形で情報が精査されています。
個人の意見は薄くなり、多数決による標準化が進んでいる中でもこういった個人での意見は非常に力を持ちます。

この店についてですが、非常に評価が分かれる店です。
商売としての姿勢については今は最低です。
その点についてまずは注意すべきです。

その上で味については一般的なとんかつとは
違うので注意すべきです。

その上で個人的な趣向として評価すべきでは?

先代は確かに非常に高名な方でしたが、今の主人には何も良い点がありません。
他の方がコメントしているとおりに、母親を罵倒する中で楽しく食事は出来ません。
非常に不衛生な店内では食事すらしたいない人もいます。

非常に古い記憶での評価は消すべきです。
この店の情報が更新されないのは被害者を増やすだけです。


[41] とんかつ大好き - 2010/03/25 13:09
この店、今も営業してるんですか?
随分前になりますが、汚くてお客さん誰もいなかったです。
てんぷらみたいな気持ち悪い肉のでかい塊が出て来ました。黄色くて失敗した卵焼きかカステラかと思いました。

何故、管理人さんの評価が高いのか全くわかりません。意見が分かれるなんてどうかしています。

あれはとんかつではありませんし。
店主が勝手にとんかつと言っているだけです。

半分も食べられません。噛むとじわっとにじみ出る不気味な油がキモい。吐きそうになりました。

勿論、二度と行きません。

[42] ミカミ - 2010/03/28 21:26
んかつ大好きさん

掲示板へのコメントありがとうございます。
私には、とても美味しいとんかつでしたよ。
半分も食べられなかったということが、逆に信じられ
ませんね。

検索してみたら、店のホームページが見つかりました。

http://www.heibee.com/
http://mz.minx.jp/watanabeheibee

店は変わらず営業しているようですよ。
とんかつの写真なども出ているので、未訪問の方には参考に
なるかと思います。



[43] 通行人 - 2010/04/01 12:48
ここでの評価は10年以上前なので、再訪し、新しい評価を期待いたしますが


[44] ミカミ - 2011/08/10 21:44
最近、閉店したとの情報が流れていますが、どなたかご存知でしょうか?



[45] 騾夊。御ココ - 2011/08/21 21:04
蟷エ謨ー蝗樣壹▲縺ヲ縺溘→縺縺蜿倶ココ縺
貎ー繧後※縺溘ョ繧堤「コ隱阪@縺溘→縺縺」縺ヲ縺セ縺励◆

[46] 削除 - 2011/10/19 12:17
投稿者により削除されました

[47] 削除 - 2011/12/04 01:08
管理者により削除されました

[48] 削除 - 2011/12/04 01:49
管理者により削除されました

[49] 削除 - 2011/12/19 00:30
管理者により削除されました

[50] 削除 - 2011/12/19 01:32
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存