[掲示板へ戻る] [全件表示]

カツ丼のおいしい店

[1] JIN - 2004/08/07 01:14
カツは、おいしいけど、カツ丼は???
カツがさびしくても、料理次第で、カツ丼は、おいしくなる???

敢えて、カツ丼にフォーカスして、盛り上がりませんか?

[2] ミカミ - 2004/08/09 22:15
マイベストは、勝漫@神田須田町の大カツ丼ですね。

衣にツユがしっかり染みているが、衣がサックリ。
この食感が良いんですよね。


[3] トーマス - 2004/08/09 22:47
[丼ツユと卵がポイントでしょ!]
トンカツ屋のカツ丼に目もくれず、蕎麦屋のカツ丼。すでに別書きしましたが、銀座3丁目、シップス本店隣の利休庵をご紹介します。蕎麦屋さんの「割りダシ」というのか、そばつゆに甘みをいれた丼ツユで煮られた玉ねぎ、卵。付いてくる三つ葉と細切り蒲鉾が入った同じく割りダシのお椀。淡いお味が最高。950円。払う価値あります。ちなみに丼には三つ葉はのせられていません、悪しからず。

[4] JIN - 2004/08/10 11:39
今朝、立ち食いそばの「富士そば」のカツ丼のポスターに、そそられたなぁ・・・。


[5] JIN - 2004/08/10 11:42
そうそう、自分の好きな店を書かずに、送信してしまいました。
この暑さで、かなりボケてますね。(笑)

築地に「天六」という天麩羅屋があるのですが、ここのカツ丼は、おいしかったなぁ・・・。
もう、10年以上前の話なので、最近は、良く分かりませんが。


[6] JIN - 2004/08/11 10:21
このHPには、そぐわないかもしれませんが、お蕎麦屋さんのカツ丼も、おいしいですよねぇ。


[7] - 2004/08/11 18:20
昨日も食べましたが、やはり勝漫ですね〜。
勝漫は時間帯によって油の状態が若干ばらつくので、隣の人の食べているカツの衣の色合いを見て特ロースと食べ分けてます(笑)

[8] JIN - 2004/08/12 10:22
昔、「かつ銀」のカツ丼を、先輩にご馳走になった時、びっくりしたなぁ・・・。
なんだか、オシャレで、量もすごくて、感激したことを覚えてます。
でも、カツ丼は、やはり、ご飯の上に「かつ煮」が載っていて欲しいけど・・・。


[9] 機関車 - 2004/08/12 20:25
近場で済ますつもりがここ見たせいで、
勝マンまで行って来たよ(笑)
カツ丼うまかったけど、カツ丼にするにはもったいない気がするね。
脂のうまみがタレの甘さで少し消えてしまう感じがする。

[10] JIN - 2004/08/13 13:05
機関車 様
暑い中、お疲れ様でございました。
私は、勝漫では、特ロースしか経験が無いのですが、カツ丼も魅力的で、近々、チャレンジしてきます。


[11] トーマス - 2004/08/16 17:54
[かつや、246号線上、近場に2軒]
青葉台先と相武台にありますヨ。カツ丼490円でしたっけ?まだ食べていないです。

[12] ミカミ - 2004/08/16 21:09
「かつや」は、「吉野屋」や「なか卯」と同じようなファースト
フード感覚の、カツ丼、とんかつ定食類のチェーン店ですね。
http://www.arcland.co.jp/Service/da01.html

私も、すてたもんじゃないというご意見に一票!!

500円(税込み)という価格にあまり期待しないで食べたら、
なかなかやるじゃないかといった印象を持ちましたね。
結構、美味しさのキーポイントを押さえている感じです。
(1500円クラスのの高級品との比較はナンセンスですが・・)

私の好きなポイントをあげれば・・
・カツが揚げたてで、衣がサクサク(注文を受けてから調理?)
・玉子が、とろり半熟の火の通り
・ご飯に丼汁がたっぷり浸みた、いわゆる「つゆだく」気味の
 加減で、最後はサラサラッとご飯をかき込める。

最近メニュー構成が少し変わったようで、カツ丼は、ロースかつ
のボリュームによって、松、竹、梅の三種類になりましたね。

先日、最高額819円?の松(140gロース)のカツ丼を食べてみまし
たが、これは少し期待外れでしたね。肉がかなり分厚くなります
が、肉質がなにかプレスハムっぽい感じのきめ細かすぎる食感で、
少し風味に乏しいですね。

分厚い肉を使ったカツ丼の場合、肉の味が全面的に出てきますか
らね。確かにボリュームがあってお腹一杯にはなりますが、少し
味気ない感じですね。

私のお薦めは、一番安い500円の(竹)かな。

なお、豚汁は別売りになりますが、具がちゃんと入った真っ当な
ものが出てきます。(大)150円、(小)100円


[13] ミカミ - 2004/08/16 21:17
>私のお薦めは、一番安い500円の(竹)かな。

すみません。
一番安いのは、80gの(梅)500円でしたね。
これは、以前はトーマスさんが書かれているように、490円だったはず。



[14] 機関車 - 2004/08/17 00:13
中野のサンロードにあるアレか?

[15] JIN - 2004/08/17 12:02
>>12
やはり、カツ丼のチェーン店は、あったのですね。知らなかったなぁ・・・。
HPを見ると、会社から一番近いのは、渋谷・道玄坂のお店のようです。
メニューを見ると、ダブルロースかつも魅力的ですねぇ。でも、最初はシングルからに、しないと・・・。


[16] 板橋住人 - 2004/08/20 12:19
カツやはずいぶん支店によって「出来映え」が
違うので、今は行かなくなってしまいました。
同じ板橋区でも板橋成増店は調理がうまかったけど、
大山店(クレーム続出ですでに閉店)は揚げがあまいのが
でてきたりしてました。
行楽地にある滑り台プールみたいな、長い油のプー
ルをどんぶらこ、どんぶらことながれていって、
終点についたら揚げ上がりだったとおもいます。
また渋谷道玄坂にでもいってみようとおもいます。
渋谷道玄坂店は開店してちょうど1年目ですね。

[17] とんかつジジイ - 2004/10/10 16:22
先日、TV番組のメントレGで銀座の「とん喜」の特製ヒレ丼が紹介されていました。
特製ヒレ丼は1,230円とちょっと高いですが
通常のろーすもミカミさんの評価も良いので近々行きたいと思いました。


[18] ミカミ - 2004/10/10 22:12
とん喜(漢字は七が三つ)@銀座のカツ丼は、ランチタイムの
ロースの普通のカツ丼は一度食べたことがあります。850円だったか。

とんかつは、やや薄手ですが、脂ののった肉を高温でカラリと
揚げているので、まさにカツ丼向きの、カリッとした衣で、
なかなか美味しかったですね。

[19] JIN - 2005/01/14 13:21
今日の気分は、カツ丼!
で、昼食に食べようと目黒駅界隈を歩いてみましたが、無い!

ちょっと濃い目の味付けで、それ一杯でお腹が膨れるような店が、見当たりませんでした。

残念!
それでは、カツカレーと思いましたが、これも、気持ちが動き店が無く、トホホな気分です。



[20] JIN - 2005/01/24 13:48
今日、代々木駅前を通ったら、「かつや」だと思いますが、今、富士そばのある左となりで、工事中でした。
そのお陰で、富士そばで、カツ丼食べようかと思っておりましたが、思いとどまってしまいました。

でも、お店のオープン、2月初めのようですから、思いとどまる必要はなかったのですが・・・。(笑)


[21] JIN - 2005/05/21 23:20
今日、田町駅近くの「松屋」の前を通りかかったら、なんと!「カツ丼」があるのですね。
昼から、会合の予定があって食べられなかったのですが、どなたか、既に召し上がった方、いらっしゃいますか?


[22] ミカミ - 2005/05/22 19:36
>>21
ありゃっ? うちの近所の松屋にはありませんね。


[23] KEISUKE - 2005/05/22 21:29
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050509AT2F2900W09052005.html

こいつの試験販売かも。

[24] JIN - 2005/05/23 10:56
確かに、試験販売かもしれません。
と言うのも、次回来店時に使える、サラダのサービス券付きと、謳ってましたから・・・。


[25] KIN - 2005/05/23 12:21
吉野家も一部店舗でトンカツ扱ってましたよね。
カツカレーとか、ソースカツ丼とか。(今もやってるんでしょうか?)
カツカレーはまぁまぁだったような覚えがありますけど、カツ丼は未食です。

[26] ゆう - 2005/05/28 11:08
どっちの料理ショーで
「おさむ」のカツ丼が取り上げられてました。
好きな店なので、ちょっと嬉しかったりして。

[27] 通りすがり - 2005/05/28 16:10
松屋じゃなくて、らんぷ亭じゃないですか?

[28] JIN - 2005/05/30 10:50
ごめんなさい!
そうでした。混乱をきたして、申し訳ありませんでした。


[29] JIN - 2005/06/07 11:11
カツ丼は、とんかつ屋がおいしいのか?
とんかつ屋で食べるカツ丼は、どんな評価か?
カツ丼:とんかつ、卵、野菜、つゆ、ごはん、で構成されてますが、とんかつは、そんなに重要でない気もします。
さて、どこで、どんな、カツ丼を食べた時が、幸せですか?


[30] トーマス - 2005/06/08 08:19
[小生の初カキコ]
去年の6月、小生が初めて書き込みしたのが、カツ丼の話題でした。再掲示します。「またかヨ」とお思いの方、申し訳ありません。

日本橋室町が本店、銀座3丁目支店、シップス隣の蕎麦屋・利休庵のカツ丼(950円)がボクの好みです。カツの枯れ方、「蕎麦屋出汁」の利いた丼ツユ、それに合わされた卵の美味しさ。蕎麦屋なので、味噌汁でなく一切れの蒲鉾の入った三つ葉のお澄まし。完璧だあ!胸焼けはしません。


[31] JIN - 2005/06/08 10:18
そうですよねぇ、そもそも「ツユ」の味が、自分の好みでなければ、どんなトンカツだろうと、おいしくないでしょね。
でも、最近は、ソースカツ丼のように、「つゆなし」がありますし、ドミグラ系のカツ丼もありますよね。
そうなると、決め手は、やはり「かつ」なのでしょうか?

[32] JIN - 2005/06/08 10:56
そう言えば、昨日ランチに、はなまるうどんの「カツ丼セット」食べました。
たまたまなんでしょうけど、卵が黒こげ状態で、よく気が付かずに、客にだすなぁ、と妙な感心をしました。
あぁ、おいしいカツ丼が、食べたい!


[33] 稲    垣 - 2005/06/08 18:38
このところ、カツ丼の話題で盛り上がっていますね。
そんなこちらのBBSに刺激されてか、
馬場の「とん太」もカツ丼をはじめましたよ。ロースで995円。以前から、ロースカツ重(1575円)はありましたが、私は一度も食べている人を見たことありません。
とん太でカツ丼はミスマッチのような感もしますが、
興味のある方はお試しあれ。


[34] JIN - 2005/06/10 12:45
昨日たまたま通りかかった「小諸そば」のショーウィンドウを見ましたら、カツ丼があるのですね。
530円で、美味しそうでした。


[35] 稲   垣 - 2005/06/11 10:49
確かに、ソバ屋のカツ丼も美味しいですよね。
私は「虎ノ門砂場」のカツ丼が、いかにも江戸蕎麦の店らしく辛口のつゆで、印象に残っています。

カツ丼ではありませんが、とんかつとおそばの組合わせで
早稲田「五郎八」の、もりそばにキャベツ、とんかつに大根おろしをのせた「勝おろし」、
神楽坂「翁庵」の、かけそばにとんかつをのせた「かつそば」、
等があります。
意外にとんかつとおそばって合うんですよね。

[36] ゆう - 2005/06/15 17:10
日テレの「クリック!」で
“厳選!!都内の超人気カツ丼店”とサブタイトル。

梅林、矢場とん、鈴新の3軒を紹介したが、
くだらないゲームなどをしていて、肝心の
とんかつのリポートがほとんど無し。

1時間半の番組で中身3分程度、しょうもない
クソ番組でした。

[37] ゆう - 2005/07/16 04:08
とん喜(漢字は七が三つ)@銀座
昨日、行ってまいりました。

12時30分でしたが、7-8人並んでました。
すぐあとに5人ほどの行列が・・・
期待してテーブルに・・・
結論からいえば、870円でランチカツ丼
並んでまで食するほどのモノではなかった・・・

けして不味くは無いです。衣もうまかったですし
肉が薄いのは値段相応。近くなら時々行きますが
タレがやや薄味、味噌汁は好みじゃありませんでした。

[38] 大食い - 2005/11/02 10:12
カツ丼を毎日食べてレポートしているHPがあります。ご参考まで。

http://fox.zero.ad.jp/~zaq48025/index.htm

自分もカツ丼大好きです。

[39] 削除 - 2005/11/03 11:13
管理者により削除されました

[40] ダメ人間1号 - 2005/11/08 20:58
今は在るか分からないですが新潟県の多分、六日町付近の国道17号沿いの薮そばのカツどんが美味しかったです。(15年以上前になりますが・・・)
衣がカリっとしていてそんなに半熟タイプではないですがタレも染みていて大変美味しかった記憶があります。
ソバとセットで¥1000位だったと思います。

[41] にるま - 2005/11/09 05:54
他スレに確か書かれていたかとは思いますが
チェーン店「なか卯」のカツ丼はかなり良いです

カツ自体は残念ながら揚げ置きですが、甘めのダシと濃い味の玉子とのバランスは秀逸

カツ丼はカツの旨さではなく全体のバランスで食べる物、だと個人的には思っていますので(オイラにとっては)かなり満足度高しです

[42] ミカミ - 2005/11/10 23:02
たまたま一昨日、西新宿のなか卯で、カツ丼を初めて食べました。
親子丼と同様に、甘めのタレで、半熟トロトロ玉子のとじ加減が
良いですね。 価格が550円のカツ丼としてはレベルが高いと思い
ました。

やはり残念なのは、カツが揚げたてではないことですね。
ご飯や、タレが熱々なのに比べて、肉の温度が低いのが逆のコン
トラストとなっていて、少しパワーが減じられている感じ..(笑)

安価なチェーン店系で、揚げたてでカツ丼を出しているところと
しては、専門店の「かつや」、弁当の「オリジン」などもあるので、
できないことではないかと思いますが。

[43] つばさ - 2005/11/10 23:55
食事処 五万石 岐阜県中津川市。「中津川 しょうゆかつどん」があります。たれは、さっぱりしていて、たれだけでも御飯が進みました。


[44] 削除 - 2006/05/07 16:21
管理者により削除されました

[45] 削除 - 2006/05/19 21:14
管理者により削除されました

[46] 削除 - 2006/06/19 18:56
管理者により削除されました

[47] 削除 - 2006/07/14 17:20
管理者により削除されました

[48] 削除 - 2006/07/30 17:23
管理者により削除されました

[49] 削除 - 2006/08/07 18:57
管理者により削除されました

[50] 削除 - 2006/10/04 18:40
管理者により削除されました

[51] 削除 - 2006/10/16 19:58
管理者により削除されました

[52] 削除 - 2007/05/18 09:52
管理者により削除されました

[53] 削除 - 2011/12/08 04:56
管理者により削除されました

[54] 削除 - 2011/12/08 07:23
管理者により削除されました

[55] 削除 - 2011/12/30 06:44
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存