[掲示板へ戻る] [全件表示]

誘惑のカツ・カレー?

[1] SYU - 2004/09/04 21:12
とんかつ屋では決して注文しない・・・。

でも、仕事で移動中に立ち寄るサービスエリアのスナックコーナーやフアミレスなどでは、その後の胃凭れを承知で引き込まれるようにオーダーしてしまう『ジャンクな魔力を持つカツ・カレー』(苦笑)

果たして、カツカレーとは日本人の国民食たるカレーと魅惑のカツの力を高めあう相互増強食品なのか??はたまた単品では食べられないレベルのカレーと貧弱なとんかつを負と負の乗算でプラスに持ち込む力技なのか???

みなさんのカツカレーに対するスタンスは如何?

[2] JIN - 2004/09/07 10:49
カツ・カレー。
カツが立派すぎるとおいしくないし、カレーが本格的でも、おいしくない。
確かに、「ジャンクな魔力」ですね!
私は、あえてトンカツ屋さんでカツ・カレーを魅力に感じるのは、かつ平@築地ですね。
おいしいですよぉ!しかも、ジャンクです!!


[3] トーマス - 2004/09/07 19:34
おお、かつ平!行っていました。昼はいっぱいだから、夕方に行っていたなあ。お兄さんっていう感じのとっても若いご主人ですよネ。今度行って、カツカレーにしよっと。福神漬け、付いてますか?

[4] ミカミ - 2004/09/07 21:17
カレーだけでは少し物足りないと感じる時に、満足度のレベ
ルアップとして、格好のアイテムが「カツ」の様な気がしま
す。

特に、長時間煮込まれて、固形の具の存在感が薄れているカ
レーの場合には...肉が食べたいなぁと思う欲求が..(笑)

私が時々愛用している店は、お茶の水のニコライ堂の先を、
下って、小川町交差点の手前にある「キッチン南海」。

ここは、「キッチン南海」でもカレーだけにメニューを絞っ
た小さな店舗です。

カツカレー650円、大盛りカツカレー750円

この100円差が大きいのです..(笑)

おそらく大盛りは学生さん向けの出血サービスメニューで
あるかと思いますが。この気前の良さが大好きですね。




[5] SYU - 2004/09/08 06:32
流石、とんかつ のみならず『食』に見識ある諸兄のご意見は参考になります。 

ちなみに私の「お気に入り高ジャンク度・カツカレー」は東北自動車道・佐野SA(下り)のスナックエリアで販売している『レッドドラゴン・かつカレー』です(笑) こちらのカレーは如何にも業務用といった風情の黄色くて具のないカレーと、正体不明な赤い色をしている激辛レッドカレーの相掛けに、これ単体でトンカツ定食ははキツイよなぁ〜と思わせる薄手のトンカツを載せてくれます。 こちらではこのメニューを必ずと言って良いほど注文するのですが、それは風味を楽しむと言うよりは、混雑する都内を抜けてこれから東北に向かう際の『気合い!!』って所でしょうか?(笑)

[6] SYU - 2004/09/08 06:35
ちなみに・・・・

諸兄 お勧めのお店には是非訪問してみます♪

[7] JIN - 2004/09/08 10:08
>>4
神保町に、大盛りで有名なお店が無かったでしたっけ?
店の右側が「とんかつ屋」で、左側が「カレー」に、様々な揚げ物トッピングが出来る店。
う〜む、歳のせいか、名前が思い出せない・・・。


[8] JIN - 2004/09/08 12:50
思い出しました!
「まんてん」ですね。
ごはんにカレーをかけて、トンカツを乗せてから、さらにカレーがかかって、550円だったと思います。
大盛りを学生諸子が食べていますが、ラーメン二郎の大盛りを彷彿させます。
さらに、その上もあるのですが、実際に目にしたことがありません。


[9] ゆ〜すけ - 2004/09/10 22:42
私のオススメは町田のアサノというカレー屋の
カツカレーです。
こだわりのカツは注文があってから揚げています。
決して安くはない(確か千数百円程度)ですが、
「美味しい」カツと「本格」カレーのマッチングを楽しむことが出来ます。


[10] カメ - 2004/09/13 20:47
「まんてん」いいですねえ。
皮肉じゃなくてこのジャンク感は最高です。
ちなみにこれが名物の全のせです。

http://cgi.f4.aaacafe.ne.jp/~bigmenu/manten.html

[11] ミカミ - 2004/09/14 22:24
>>10
このボリュームは凄すぎる!
こんなのを本当に食べちゃう人がいるんですかね。

[12] JIN - 2004/09/22 10:39
>>10
かき氷同様、スプーンを抜く時点で、悲劇が起きそうな気がします。
見てみたいけど、注文するのは、不可です。


[13] SYU - 2004/09/22 15:19
おおっ! ジャンクを超えて何と暴力的な!!(笑)


[14] とんかつジジイ - 2004/10/05 23:53
先日、神保町の「まんてん」に行きました。
食べたのは全のせではなくジャンボにかつのせですが
私の前に注文していた人達の中に全のせを食べている人達をみました。
かつ以外の揚げシューマイやウインナーが器からはみ出しているのは笑ってしまいました。
カレーのほうだけ感想を言うと余り辛くなく小麦粉をたっぷりといれたようなねっとりしたカレーなので
ちょっと食べにくいカレーでした。

[15] ひでP - 2004/12/09 05:40
燕楽のカツカレー死ぬほど好きなんですけど、このタイプでここより旨いとこありますか?
一度炒めたであろう香ばしい豚肉と小麦粉くさいルーがたまらんです。
カツが無くてもいい位。


[16] JIN - 2005/12/01 12:35
今晩放送予定の日本テレビ系列「新どっちの料理ショー」は、
カツカレーがテーマですね。
相手は、オムハヤシ。

ちょっと、楽しみです。


[17] ECHO - 2005/12/02 23:02
私は、カツカレーと言えば、
  http://www.amdac.co.jp/champion/
これが好きですねえ。金沢ではダントツに人気があります。

東京でも、
  http://portal.nifty.com/koneta04/10/31/01/
ここでやってます(~~;;;

東京はメイド喫茶なので、お上品ですが、金沢では非常にワイルドな感じです。
http://naniwaya.sub.jp/archives/000274.html

[18] ECHO - 2005/12/02 23:13
味のコメントを忘れました(~~;
 ただひたすら小麦粉臭くて、焦げ臭くて、濃いです。
 ハマると禁断症状が出ます(~~)
 http://kawai.seesaa.net/article/9408977.html

[19] ダメ人間1号 - 2005/12/08 23:38
府中試験場(免許センター)のB1食堂のカツカレーが好きです。
ルーは甘くとんかつも貧相ですが、昔のスキー場などで食べた懐かしく優しい味です。
何かで行くと必ず食べてしまいます。
(人に進められるかどうかは別ですが・・・)

[20] SYU - 2005/12/10 11:03
皆様、『ジャンクな魅惑』カツカレー情報をありがとうございます。
一年を経て復活した当スレッド、なんか嬉しいですね♪




[21] ダメ人間1号 - 2006/02/07 11:37
2/5 銀座古川にてカツカレーを頂きました。
カツも美味しく大変満足できるものでした。

[22] JIN - 2006/02/09 13:38
銀座古川、知らないお店なのですが、教えていただけますか。

とんかつ屋さん、ですか?
価格は?
あと、店情報をご存知でしたら・・・。


[23] ダメ人間1号 - 2006/02/09 16:56
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/9455.html
とんかつ屋ではなく洋食屋さんです。
ちょっと辛目の欧風カレーと成ります。
カツカレーは¥1600円と高いですがカレー+カレーと考えると納得出来る値段です。
銀座ニューメルさの中にあります。

[24] JIN - 2006/02/10 13:07
ありがとうございます。
1,600円は、サラリーマンの昼食には、痛いなぁ・・・。
でも、おいしそうですね!

その内、食べてみたいです。


[25] 削除 - 2012/02/14 03:56
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存