[掲示板へ戻る] [全件表示]

楽天@川越

[1] KIN - 2004/10/27 09:56
このお店、ご存じの方いらっしゃいますか?
先日たまたま川越に行く用があった際に入ったのですが、大して期待していなかったにもかかわらず、相当レベルの高いトンカツが出てきてビックリしました。
(どことなく勝漫を彷彿とさせるトンカツでした。)
上野の楽天からの暖簾分けらしいですが、私は残念ながらオリジナルの楽天を知りません(^^;
気軽に行ける立地ではありませんが、もし機会があれば試してみて下さい。(もっと近くにあればなぁ・・・)

住所:埼玉県川越市仲町3-39
電話:049-224-9994
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00
定休日:木曜
(Yahooグルメによると駐車場有りとなっていますが、どうみても近くに駐車場らしきものはありませんでした。)


[2] NOB - 2004/10/27 13:28
このお店は自分が一番好きなとんかつ屋です。
相当にレベルが高い、どころではありません。
おそらく究極のとんかつでしょう。
ミカミさんご推薦の★10のお店のどこよりも
個人的には美味しいと思っています。
カリカリサクサクの衣、2センチ超の厚みで、
ほんのりピンクで旨味たっぷりの肉、甘い脂身、
すべてが理想です。
ごま油ではありませんから勝漫というよりも、
燕楽のとんかつを2ランクぐらいレベル・アップさせた感じです。
そして、このお店は何といっても、
寡黙で職人気質の御主人の揚げの技術が人間国宝級だと思います。
ご高齢とお見受けしますが、お一人で小さなお店をやってらして、
後継者がいないのが残念でなりません。
夢の中でもいつもとんかつを揚げている、
それでもまだ満足いくとんかつを揚げたことはない、
とおっしゃってました(笑)
特選かつ定食3000円はもちろん、
上ロース定食2000円でも十分満足できます。
実はこちらの古い掲示板に以前投稿しましたが、
レスがなくて、ま、いいか、あんまり評判になって混んでも困るし、
と思い、本当は隠しておきたい気もしていたのですが・・・。

[3] KIN - 2004/10/27 18:26
知っている方がいて良かった(^^;
あそこは本当に美味しいですねぇ。
うちからは1時間ほどかかりますが、癖になってしまいそうです。
私が伺ったときは雨の夜ということで、他にお客さんはいらっしゃらず、おかげでご主人とゆっくりお話しすることもできました。
立地が良ければ、もっと有名になっていいお店だと思うのですけどねぇ。

[4] ミカミ - 2004/10/27 18:41
以前からメールでご紹介いただいて、行きたいと
思っていながら、なかなか訪問が実現していない
店のひとつですね。

トピックスの「とんかつの歴史を考える」の年史の
なかで若干ご紹介していますが、上野に昔あった
「楽天」は、昭和の初めに「とんかつ」という名
称を初めて使った店といわれる諸説のうちのひと
つの店。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/history.htm

上野の楽天は閉店してしまっていますが、暖簾分け
が店が川越に現存するとのことで、とんかつの歴史
にとっては由緒ある店ということになりますね。

是非行ってみたいですね。

[5] - 2004/11/03 14:38
例によって早速行ってきました。
結論から言うと、大当たり!

とんかつ的には、とん太郎のロース特厚かつ定食を連想しました。
つまり厚さが圧倒的で、若干ゆでたようなぷりっと
した食感があるというか。

しかし、揚げ技術が桁違いなのです。
油温が都内の10点クラスの店よりはやや高いようで、
自家製パン粉の衣は若干黒めの仕上がり。
その上で余熱調理も30秒強していましたから、やはりあの厚さに火を通すのは大変なのでしょう。
揚げ方のスタイルとしては、浜松幸楽に近いものがあるかもしれません。

しかしその工程、その厚さで中身が肉汁あふれる薄ピンクなのはどういう魔法なのでしょうか。
脂身の部分はとろけるように甘く、ご主人に言われるまでもなく、当然塩一本。
かなりのボリュームでしたが、ごはんをおかわりしてキャベツまであっさり完食してしまいました。

値段とご主人の自信だけの価値はある…としっかりうならされる仕事でした。
敢えて減点を探すとしたら、極厚カツの常として、
衣は肉を封じるためにかっちりとして、はがれやすい点があります。

しかしその衣も「そのうえで、さくさくとして、美味しい」ことに重点が置かれているようで、
さほど気にはなりませんでした。

とりあえず「極厚系では究極のカツ」と言ってよいんじゃないかなー。
ミカミさんにもぜひ食べていただきたいです。

ご主人は気さくな人物で、いろいろと話を聞かせてくれました。
揚げ加減に本当に気を使っているようなので、会話のタイミングはご主人にお任せしたほうがよいようです。

[6] ミカミ - 2004/11/04 20:56
極厚系で究極のカツですか・・いやぁ〜これは行かねば。

住所から店の場所を地図で確認したら、西武新宿線の
「本川越」からが近そうですね。と言っても、1km弱
ほどありますかね。

[7] - 2004/11/05 01:39
最寄り駅は西武本川越ですね。
西武は時間がかかってしょうがないので、
私は池袋から東武東上線で川越市駅から行きました。

川越市駅前の通りを「蔵のある街」方面にひたすら進んで、
アニメイト川越店とハードオフがある交差点を越えたあたりから右側の路地をチェック開始。
店自体は小料理屋という風情ですね〜。

迷った挙句にあやうく通り過ぎてしまいかけました。
地図は必携ですね^^;

[8] ムルザニ - 2004/11/05 16:25
近いのに全然知らなかった。なんでもっと早く教えてくれないんだよ!(笑)。あなどれないぞ川越。早速行ってみます。
ちなみに駐車場は、商工会議所P(コープ隣)に駐車すると駐車券にハンコを押してくれる。
との事ですね。

[9] ムルザニ - 2004/11/08 01:58
早速行ってきました。
銀座通りとかいうアーケードが有った所の脇道ですね。
久しぶりに行った川越はずい分変わって、
すっかり観光地化してました。

頼んだのはもちろん、特選かつ定食です。
ボリュームにびっくりしました。うまかった〜!
オヤジさんは気さくにいろいろと話して下さいますね。
特選に使う肉は、1頭の豚からほんのちょっとしか取れないそうです。
とんかつソースも1年寝かせた自慢の品らしいです。
でも、塩だけで食べることを勧められます。
こだわりですね。

刺身用生牡蠣を使い、軽く火を通した牡蠣フライも
これからの季節はお勧めとおっしゃってました。
でも、また行ったら特選かつ頼んじゃうんだろうな。

[10] じろりあん - 2004/12/03 05:19
やっと楽天のスレが立ちましたか

まあ、とん太@馬場やかつ漫@須田あたり
は比較にならないよ。
あのピンク豚は…

塩だけを勧められましたか?
何も着けずに食べても美味しいですよ。
ワタクシはむかーし
「何もつけないでたべてみて」
といわれてからそーしてますが、
ホントに美味しいですよね。

真っ黒なみそ汁といい、
昼の1000円定食でも満足度は高いです。

もちろん牡蠣フライも美味しいし、
エビフライもデカイ

でもやっぱり特選だなーちょっと高いけどね。
ラーメンの頑者のように行列されても困るけど、
いっつも客いないから心配にんっちゃうんでよね。
昔、頑者もそーだったけどさ…
まあ、観光地化した飲食店の多い川越でホントの名店の一つだよね。



[11] 今は名無し - 2004/12/14 01:40
久々にいってみた

メニューが違ってる
特選ロース定食と特選ヒレ定食(3900円)は??

特選かつ定食(3000円)を食べた。
小さい!!
これでは以前の上ロースとかわらん!!

なんかなー
がっかり



[12] ミカミ - 2005/01/23 18:28
行って来ました。美味しかった!
西武新宿から、特急小江戸号で本川越まで43分。
特急料金が410円別に必要でしたが、快適でした。

狐さんのご指摘のように、タイプとしては、とん太郎の
ロース特厚や、睦巳のロースかつ。やや硬めの衣で長時間
揚げで、肉はプリプリ。
衣がサクサクで、これまた旨いですね。

データは、全国の名店訪問記にUPしました。

[13] じろりあん - 2005/01/30 17:31
楽天冬の楽しみ
1、熱燗と一品を頼む。

2、体が温まったら、冷や酒と牡蠣フライ定食を  頼み、「ひとつ、生でお願いします」と言う  と、待ってましたとばかり、貝をあけ、レモ  ンを添えて出してもらえます。

3、中心部はほんのちょっと温まっただけの牡蠣  フライにもレモンを搾り、ご飯と楽しむ。

ここの牡蠣は巨大で(一人前3ヶ)、牡蠣好きのヒト向け、厚岸産かな?的矢かなぁ?

牡蠣が苦手な人が好きになるタイプではないと思います。


[14] NOB - 2005/03/03 17:12
3ヶ月ぶりに夜行ってきました。
最初はビールに牡蠣フライを単品で。牡蠣の殻に乗った巨大なフライはもう絶品!!
かつ吉系のように3個まとめてとかではなく、
1個で10センチ、まったくえぐみがなく、とろーり甘くて、風味が抜群。
生まれてこの方こんなに美味しい牡蠣フライを食べたのは初めてでした。
ついで極上のインドマグロの大トロの刺身。んー、旨い、言葉が出ない。
〆は、もちろん特選かつ。相変わらずの美味しさ、というより今回はまた格別。
やはりここ以上のとんかつは存在しない、と個人的には思います。
で、感心するのは、特選かつが毎回食べるたびに微妙に変化すること。
御主人曰く、肉は毎日毎回すべて顔が違って、同じ肉はひとつとしてない、
その日の肉に合ったベストの揚げ方をいつも心がけているとのこと。
で、今日の肉はかなり自信をもってお勧めできるものだと。道理で格別に美味しかったはずです。
いやあ、たくさん食べてどの料理もみな美味しくて満腹で幸せでした。
でも、川越駅までぶらぶら歩いていると、すうっと腹が軽くなっていく、この不思議。(笑)

[15] ゆう - 2005/03/04 05:49
ここは、酒のつまみ系がとっても旨い店ですね。

とんかつが来る前に二品ばかり注文したら
食べきるのに苦労しました。

[16] かこちゃん - 2005/03/14 12:17
行って来ました。主人は特選かつ定食、私は牡蠣フライ定食を注文。
ビールを飲みながら待っていると、二階で数人の宴会が行われているらしく、下げてきた鯛の尾頭の大きさにびっくり。ご主人曰く「天然物です、明石の」
予約すると、こんなお造りも食べられるのか、と桜色の鯛の頭を眺めているうちに注文の品が目の前に。
味もボリュームももう皆さんのおっしゃるとおり。二人で美味しい、旨いの繰り返し。主人のかつを一口食べた私は、肉そのものの旨さとジューシーさにもう感動。
充分満足しての支払い時、二階に持っていくというメニューにはない白子のフライを見てまた涎。
帰り道、今度は白子も注文しようと。家計にはちょっときついが、通いそうになりました。


[17] - 2005/03/15 04:08
はじめまして。

この前の土曜の昼に行ってきました。
開店時間からさほど経ってない時間に行ったせいか、訪れた時にはお客さんが一人だけでした。
特選かつ定食を注文し、出来上がるまでの間、御主人の調理の様子を見ながら楽しみに待ってました。
そして出来上がったかつを見て、そのボリュームに驚き。大きいというのは知ってましたが、ここまでとは。
御主人のおっしゃる通り、何もつけず食べてみると、肉(脂身)の甘味が非常に高くぶ厚いにも関わらず噛み切るのも容易でした。あれだけ大きかったかつもペロリと完食。とても美味しかったです。
そういえばかつが運ばれてきた時、ちょうど仕入先の魚屋さんが海老を持ってきて、その海老を見せてもらいました。えらい立派で大きい海老でしたが、あれを注文したら幾らになるんだろうと、恐くなる反面チャレンジしたい気持ちになってみたりw
唯一気になった点ですが、これは自分だけかもしれませんけど、おすすめの食べ方やお肉などについて御主人が色々話してくれるのは凄くありがたいのですが、もうちょっと抑えてもらいかな〜と。
ソースの話の際、薦めている一方で、でもやっぱりあんまりかけて欲しくないかなというのを何度もされ、ソースをかける気が失せてしまったこと。自分はかつを食べる時は、何もつけず一切れ、塩をかけて一切れ、ソースをかけて一切れ、あとはそのかつに一番合うと思った食べ方で食べるんですけど、結局ソースはかけませんでした。御主人の話されている内容にはとても共感はするんですが……ね。

[18] ECHO - 2005/05/29 20:41
全とん連(全日本とんかつ連盟)のホームページ
  http://zentonren.com/index.htm
を見ていたところ・・・。

水戸にも楽天の支店があるのですね。
そのページにミカミさんのページの一部がリンク
されていました。


[19] JIN - 2005/05/30 10:48
すごい連盟が、あるんですねぇ。
早速、見に行って見ます。


[20] 削除 - 2012/02/15 05:26
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存