[13] JIN - 2005/01/24 13:44

いやぁ、いずれも論客揃いの、スレッドですねぇ。書くのに、かなりの勇気が要ります。

取り敢えず、「店」と「客」の話題は、別にスレッドを立てていただくとして、トンカツが金網に乗っている件。
キャベツに乗っている店とキャベツの微妙に接する形で、盛り付けている店がありますが、
私の推測では、皿やキャベツによって、トンカツが冷めにくい工夫かと思ってました。

あと、食べ方によりますが、トンカツにソースをかけて、キャベツにドレッシングや醤油にすると、味が混ざるし・・・。

もう一つ、油切れとの関連はありますが、お皿とトンカツの間に、揚げ油(または湯気)によって、衣が柔らかくなりにいく、
というための工夫かもしれませんね。

ミカミさんが、名店として評価の高い店は、金網に乗せている店と乗せてない店は、どのくらいに割合なんでえしょうかねぇ・・・?