[14] ミカミ - 2005/01/24 18:15

金網を使っている店で、私の評価の高い店は、ほとんどNOBさん
が網羅されているのかと思います。

老舗の個人経営的な店では、まだそれほど多くは使われていないと
思いますね。チェーン店では、ここ数年で、当たり前な提供スタイ
ルになってしまいましたが。

その一方で、たぶん、NOBさんが言われている「簀の子」とは、
竹製のもので、寿司の太巻きを巻く、巻きすのようなものだと思い
ます。高価格店を中心に、いくつかの店がこのタイプを使っていま
す。その他、紙、笹の葉などのユニークな店もありますね。

●金網使用店の例
かつ好@恵比寿(現武蔵)
かつぜん@銀座(池袋時代は使っていなかった)
喝@金町
平田牧場@日本橋
フリッツ@赤坂見附
和幸、いなば和幸、かつくらなどのチェーン店など

●竹製スノコ使用店の例
かつ吉@水道橋、渋谷
まい泉@表参道
かつ銀@銀座
かつ良@下北沢
かつ城@大久保

●敷き紙使用店の例
とん太@高田馬場
黒福多@赤坂

●笹の葉使用店の例
梅塩@柏