とんかつ 銀座 にし邑   GINZA NISHIMURA 東銀座


住  所:東京都中央区銀座3−12−6
電  話:03−5565−2941

アクセス:日比谷線・都営浅草線「東銀座」駅より徒歩2分程度。
     三原橋交差点より昭和通りを京橋方向に向かい最初の
     信号「銀座東三丁目」を右折して、松屋通りをマガジ
     ンハウス社方向に向かう。左手の書店(新東京ブック
     ス)の角を左折し、1ブロックほど進み左手。    

営業時間:11:00〜14:30
     17:30〜20:30
休  み:土曜・日曜・祝祭日
席  数:カウンター14席、テーブル席無し、昼食時禁煙
     
メニュー:ロースかつ膳             880円
     上ロースかつ膳           1180円
     ヒレかつ膳              880円
     上ヒレかつ膳             880円
      -----
     ニンニク味噌(陶板焼き)
     ゆず味噌(陶板焼き)
     おろしポン酢
     かつとじ煮(卵とじ)
     カレー(陶板焼き)
      ・上記各ロース又はヒレかつ膳   1080円
      ・上記各上ロース又は上ヒレかつ膳 1380円  
にし邑

●訪問記録・コメント

訪 問 日:2005年3月下旬(昼)
食べた物:上ロースかつ膳   1180円
肉   :厚さ約0.8cm程度、全体には脂身少な目のロース肉
     推定重量190g程度
ころも :(色)明るいキツネ色、(厚み)中厚、(きめ)粗目
     (食感)カリカリッとした硬めの食感。
ソース :岩塩、濃厚とんかつソース
つけ合等:キャベツ細切り山盛り、漬け物、ご飯、豚汁
備  考:ご飯の大盛り又はお代わり1回まで無料 

訪 問 記:歌舞伎座裏手のマガジンハウス社ビル近くにある店に、
     13時過ぎに入店すると、14席のカウンターは満席で、
     店内の壁に沿って6〜7人の着席待ちの行列ができてい
     た。遅めの昼食時間帯にも関わらず、近隣に勤めるサラ
     リーマンやOLさん達で大盛況である。行列に並ぶと、
     すぐに注文が確認され、着席すると、さほど待たずに膳
     が出された。おそらく席が空くタイミングを見計らって、
     あらかじめ予測で調理が進められているのだろう。

     注文品の上ロースかつ膳には、ミルに入った岩塩が添え
     られて出された。とんかつの真ん中から右側半分の切り
     身は、霜降りなので、よろしければ塩で食べてみてくだ
     さいと勧められた。肉は8mmほどの厚さで、かなりの大
     判である。おそらく肉を厚手にカットしてから、叩いて
     広げるような下処理をしているのだろう。柔らかいが、
     弾力やジューシーさの点では今ひとつの感じがした。全
     体として脂身は少な目で、確かに右側の赤身には程良く
     サシが入っていて、塩で食べると旨い感じだ。

     若干気になったのは、衣がやや硬く締まった感じで、割
     れやすく、肉の厚さに比べて食感や味の存在感が強いこ
     と。そのせいか、少し最後の方はしつこさを感じた。

     特筆すべきは、薄切りの根菜類がたっぷり入った豚汁の
     旨さ。酒粕が加えられているようで、円やかな甘味があ
     る。変わり種のメニューもいろいろあるので、次回はそ
     ちらも試してみたい。

     狭い店内にも行列ができているので、ややあわただしい
     感じで落ち着かない点はあるが、おかみさん達や、ご主
     人の元気が良い笑顔の接客は好感が持てる。お手頃価格
     でボリュームたっぷりの定食目当てに、近所のリピータ
     ーで賑わうのは当然だろう。


     私の満足度評価:★★★★ 


東京のとんかつ屋さん Copyright (C) 2005 H.Mikami All Rights Reserved