◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店  名:とんかつ末吉 (すえよし)
エ リ ア:東京(赤坂)
住  所:港区赤坂4−3−10
電  話:03−3586−4524
アクセス:営団地下鉄千代田線赤坂下車徒歩5分ほど。
     TBS前の一ツ木通りをゲームセンターNY
     角で左折、緩い坂道を登り右手。
                          
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜20:45
休  み:日曜・祝祭日
席  数:長いカウンター席11、テーブル席4程度
駐 車 場:なし 
メニュー:とんかつ定食       1100円
     お好み定食        1100円
     特製ロースかつ定食    1900円
     特製ヒレかつ定食     2000円
     エビクリームコロッケ定食 1000円
     三色サンド        1200円
    ----------------------------
     《ランチタイムサービス 11:30〜14:00》
     とんかつ定食       1000円
     お好み定食        1000円
     (消費税込み)


◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆ 訪 問 日:1997年9月  食べた物:特製ロースかつ定食 1900円 肉   :厚さ8mmほどのやや薄手、非常に良く叩かれて、肉の繊維がほぐ      され柔らかくされたもの。山形の平田牧場産の平枚黒豚の様であ      る(店内にポスターがある)。 ころも :(色)標準的キツネ色、(厚み)やや厚め、(きめ)やや粗め      (食感)非常にサクサクとした感じで、軽やかな歯ごたえ。 つけ合せ:機械切り(スラーサー)による薄切りキャベツ。ちょっと歯ごたえ      が無く、フワフワとしたもの。 ソース :やや甘口の中濃とんかつソース(卓上ビン入り) そ の 他:ご飯はおいしい。味噌汁は赤味噌のしじみ汁。漬け物はなかなかの      豪華版(たくあん、白菜、カブ、ニンジン、キュウリ、しば漬け) コメント:TBSの裏にあって、芸能人の色紙が一杯飾ってある。店前通り      をはさみ反対側にはテイクアウトの総菜・弁当屋も同時にやって      いる。TBS御用達といった店でしょうか・・。            トンカツは、肉を十分叩きのめして、柔らかくしてから、高温で      カラリと短時間で揚げた物。衣がサクサクとして良い歯ごたえ、      肉の歯ごたえもほとんど無く、歯に引っかかる感じが全くない。      噛み締めたら、サクッと噛み切れてしまう感じである。            好みは分かれるところであるが、肉の弾力、ジューシーさを求め      る人にとっては、全く受け入れられないタイプのものである。脂      身もほとんど取り除かれていて、これが黒豚であれば、実にもっ      たいない感じがしました。黒豚は脂身の甘みが最高なんですけど      ねー。      ちょっと私の好みからすると正反対の方向のトンカツでありまし      た。値段的に考えても、ちょっと高いかなーと言った感じ。ラン      チの定食はとても安いので、こちらがお薦めかも知れませんね。 10段階評価:5