◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店  名:すずや
エ リ ア:東京 (新宿)
住  所:新宿区歌舞伎町1−23−15 杉山ビル2F
電  話:03−3834−2901
アクセス:靖国通りと歌舞伎町一番街通りの角のビル2F
     靖国通り沿いに大きなオレンジ色の字の看板目印
営業時間:11:30〜22:15 
休  み:無休 
席  数:テーブル席11卓
駐 車 場:なし 
メニュー:とんかつ茶漬け(ヒレ) 1450円
     みそかつ定食      1450円
     上ロースかつ定食    1550円
     和風上ロースかつ定食  1600円 
            

◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆ 訪 問 日:1997年3月  食べた物:とんかつ茶漬け   1450円 肉   :やや厚いヒレ肉、すこし硬め ころも :(色)やや濃い茶色、(厚み)厚い、(きめ)粗め      (食感)濃いめの味のタレがしみ込み、しっとり状態 つけ合せ:キャベツの炒め物、もみ海苔 ソース :(ソースは付けないで食べる) そ の 他:ご飯、みそ汁、漬け物食べ放題(高菜、白菜、梅干し) コメント:焼けた鉄板に、甘辛いやや濃いめの醤油味の付いたヒレかつが置      かれ、その上にキャベツの炒め物がのっている。正統派の食べ方      は、最初はこれをおかずにしてご飯を食べる、カツが残り3切れ      になったら、ご飯の上にカツとキャベツをのせて、お茶をかけて      茶漬けで食べる。お好みで高菜、梅干しを加えて味を整える。       土曜日の午後、店は行列状態で混み合っていました。皆さん名物      のとんかつ茶漬けを目当ての人々。注文したら驚くような速さで      テーブルに運ばれてきました。時間的に見て、カツは揚げ置きし      であるのでしょう。ヒレかつ自体はさほど美味しいものではない      と思いました。普通のカツ丼よりも濃いめの味付けが衣について      いるので、そのまま食べるとかなりくどい。やはり早めにお茶漬      けに切り替えが良い。非常にアッサリととんかつを食べられるこ      とを新発見しましたが・・・ちょっと物足りない&もったいない      です。 茶漬食べるんだったら最初から鮭茶漬けの方がよっぽど      良いのでは・・      家庭で、夕食の食べ残りのカツがあった場合、翌日こんな方法で      食べたら良いかな?と思いました。 10段階評価:4(茶漬けのカツに対する評価は2)