◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店  名:とん八亭
エ リ ア:東京
住  所:台東区上野4−3−4
電  話:03−3831−4209
アクセス:JR御徒町駅西側、上野松坂屋北口前の、たぬき小路
     洋酒屋とマムシ屋の間の細い路地、双葉支店の向かい側
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜20:30
休  み:無休?
席  数:カウンター席8、小上がりテーブル2
駐 車 場:なし 
メニュー:ひれかつ定食    2000円
     ロースかつ定食   1700円
     一口かつ定食    1200円
     その他カニコロッケ、ポークテキ等
     14:00までランチタイムサービス800円の定食あり            



◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆ 訪 問 日:1997年4月    食べた物:ロースかつ定食 1700円 肉   :厚く(1.3cm)、脂は適度に塊状にあり、ジューシ−であるがやや硬め ころも :(色)とても白っぽいクリーム色、(厚み)薄目、(きめ)やや荒目      (食感)ややシットリ目で、軟らかい、多少油の含み多い つけ合せ:キャベツ、ポテトサラダ小量、パセリ。キャベツは極細の手切りで、葉      の柔らかい部分を丁寧に刻んだもので緑色が鮮やかで旨い!ただしちょ      っと小盛です。 ソース :とんかつソースとウースターの2種類、はじめから少しカツの端部にト      マトケチャップがかかっている。 そ の 他:定食は、どんぶりご飯、白味噌の豆腐汁、漬け物(カブ、なす、キュウ      リ付き・・これはなかなか旨い) コメント:非常に特徴的な白っぽいクリーム色の衣、同じ上野の「本家ぽんた」に      雰囲気が似ています。肉は適度に脂が端部に付いたロース、注文のたび      に切り分けて、叩く。やや高温で短時間で揚げているのか、ちょっと肉      には歯ごたえがあります。ただしとても程良い火の通りで、ジューシー      で肉汁たぷりの良さはある。硬めが苦手な人にはあまり向かないでしょ      うね。独特の軟らかい衣ですが、油切れの点がちょっと・・少し皿の底      に油がたまる感じがある。植物系の揚げ油を使っているのでしょうか?      とても狭い路地の中の小さなお店、アットホームな雰囲気はなかなか良      い。とんかつ、豆腐の味噌汁も何となく家庭的な感じで、なかなか私は      好きですね。値段的にちょっと高い気がするのですが、たぶん肉の素材      にかなりこだわっているのでしょうね。黒豚かな? 10段階評価:6