◆◇◆◇◆◇◆◇◆ お 店 の 基 本 情 報 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆ とん鈴

店  名:とん鈴 
エ リ ア:東京
住  所:神奈川県川崎市麻生区(柿生駅前)
電  話:044−988−8282
アクセス:小田急線柿生駅南口下車、駅前の商店街をまっすぐ進み
     突き当たり「麺ロード」横の坂を登る。徒歩1分程度
     とても、立派な建物の店です。
営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー)
休  み:水曜日
席  数:カウンター席 テーブル席多数、広い店内(最大60名)
駐 車 場:不明
メニュー:(消費税別)
   --------  定食  ------------
 ロースかつ定食      1300円
 上ロースかつ定食     1800円
 ヒレかつ定食       1300円
 上ヒレかつ定食      1800円
   --------  単品  ------------
 とん鈴名物ジャンボかつ  2000円
 ご飯            200円
 赤だし味噌汁        200円 
 上新香           450円
   --- ランチタイムサービス(14:00迄)---
 とんかつランチ       700円
 しょうが焼きランチ     700円
 ぶりカマ焼きランチ     700円
 うな重ランチ        700円



◆◇◆◇◆◇◆ コ メ ン ト ・ 訪 問 記 録 ◆◇◆◇◆◇◆

訪 問 日:1997年6月昼
食べた物:とん鈴名物ジャンボかつ +ご飯 +赤だし 合計2520円(税込み)
肉   :厚さ1.8cm、幅18cm長さ25cmほどの、まさにジャンボサイズ!!
     鹿児島県産純粋黒豚肉、きめ細かく柔らかい、脂身は少ない
ころも :(色)やや濃い茶色、(厚み)厚め、(きめ)かなり粗め
     (食感)生パン粉系で外側はかなりザクザクとした感じであるが、
          食べると軽い、内側にやや厚めの卵の黄色い層がある。 
つけ合せ:キャベツ、レモン
     キャベツは業務用のスライサー(機械)で切られたもの。芯に近い白い
     部分はかんなクズの様な感じ、刃先の緑の部分は適度な細切り、大葉が
     混ぜてあり、また、紫タマネギのスライスも少々、彩り鮮やか。・・
     ・・・歯触りは良いが、少し水気がなくパサツキ気味である。とんかつ
     に負けずにもの凄い量で・・ちょっと残してしまいました。
ソース :濃厚ソース、やや甘口のもの。別小皿におろしポン酢が付く。
そ の 他:ご飯は茶碗盛(お代わり自由)・・べちゃっとしてあまり旨くない。
     赤だし味噌汁はサンショウの香りの漂うもの・・これは旨い!
     漬け物は、かぶ、ぬか漬けキュウリ、大根みじん切り梅肉風味
     突き出しに玉子豆腐の小鉢が付いた。

コメント:とても立派な店構えのとんかつを中心とした割烹料理店です。入り口に
     「農林水産大臣賞受賞 純粋 鹿児島県黒豚」の看板がかかっている。

     美味しい情報会議室の方で、三角さんからご推薦いただいた、名物のジ
     ャンボかつを注文。食前の玄米茶を飲んで待っていると、最初につきだ
     の玉子豆腐が運ばれてきた、イクラと木の芽があしらわれて、なかなか
     美味であるが、ちょっとスがあった。
 

     しばらくして目の前に運ばれたものは、うわ〜〜というほどのジャンボ
     サイズのとんかつ。肉だけで250gはあるのかな??1片がとにかく
     でかい。噛み締めると実に柔らかくきめ細かい黒豚の肉。これを食べて
     最初に思い出したのが、日本橋の「かつ吉」のロースかつ。やはりあち
     らも純粋黒豚とのことで、肉質の感じが非常によく似ている。

     とても上品で、確かに肉に旨みがある。少し残念なのは、脂身部分がほ
     とんどカットされていて無いこと。黒豚の甘〜い脂身の大好きな私には
     ちょっとこの点は残念です。さぞかし捨てられた部分は旨いのだろうな
     あ〜トホホホ・・ああ、もったいないな〜。

     3切れほど食べたところでペースダウン。このあたりからちょっと衣の
     様子が変化してくる。表面の側は、熱が抜けるに従ってカリカリとして
     くるが、裏側の大皿に接する面は、水蒸気がこもってふにゃふにゃベチ
     ョベチョにふやけ始める。急いで食べたが、最後の2〜3切れは消化試
     合となった。どうやったら、全て美味しく食べられるのであろうか?こ
     のとんかつこそスノコの様なものが欲しいと感じるのは私だけであろう
     か?

     赤身の部分の肉の旨さはなるほど素晴らしいと思いましたが、トータル
     の食事としては、私の好みから少し外れる点を2〜3感じました。(キ
     ャベツ、裏側部衣、脂身)従って、評価の方も私の基準では満点には至
     らないかなと思った次第です。
     ただし、値段から考えても、純粋黒豚でこのボリュームは素晴らしいで
     すね。たまたま隣のお客さんが食べていた「ぶりカマ焼きランチ700円」
     も美味しそうだったなあ〜。


10段階評価:8