3月1日 jaguar発売トークライブ



 この日は確か雨でした。

 友達が整理券をわけてくれたんだったっけ??普通に始まる時間に行ったら見れないくらい人が多かったと思います。

 会場は渋谷のHMVで、エレベーターを降りたところのホントに狭いスペースでした。
 メンバーが椅子に座ると全然見えないんだけど、しゃがむともっとスペースがいるので立ったままでした。だから本当に人の頭の間からやっとメンバーが見える程度にしかみえませんでした。

 最初にスペースシャワーだか、TVKだかが作った番組を流していました。内容は「悲しきASIAN BOY」のプロモのメイキングとか、ほかのプロモとかで、私は初めてそこで「ROMANTIST TASTE」と「アバンギャルドで行こうよ」のビデオをみたのでした。

 主催はロッキングオンジャパンで、進行役は編集部の方でした。

 

司会
じゃぁメンバーを呼びたいと思います。イエローモンキーのみなさんどうぞ。

(ものすごい歓声押し寄せるひと)

司会
どうも、こんにちわ
吉井
あ、こんにちわ、どうも
司会
ビデオの方が結構すごかったんですけれども、なにも鼻血までださなくてもいいんじゃないかという話もあるんですけどね。
吉井
でも出してもいいんじゃないかという説もあるんです。
司会
最初にビデオ見た人にとってはなるほどこんなことやってんだ、となかなか新鮮だったんですけど。
あれやられるときはどういう気持ちだったんですか?
吉井
あの、あまいんですよ、あれが、血がけっこう。
司会
血糊が
吉井
ん、でねーやっぱ入ってきてねー、口の中にね、でねー脱脂綿を鼻の穴につっこむんですよね、違ったウエットティッシュだ。
司会
はい??
吉井
で、つっこんで、コレにしめらせて、いれてー、で、下をむくとぼっとでるようにして、、
司会
ああ、気持ちいいかな。。
吉井
気持ちよくないよ、
司会
あ、、で
吉井
井上さんがが緊張すると俺達も緊張するから「スラックス」して下さい。
 
(笑)
司会
あ、メンバーもこういう場なれてるかとおもったけど、楽器を持たずに人前に出るっていうのは、なかなかそういう場も無いみたいで。
けっこう楽屋ではみんな緊張してたんですけど。
あの豊橋とかでもこうイベントやったときに、吉井さんはあの、変な。。ファンの方というか
吉井
あぁ、あのいろんな
司会
あの今回のアルバムが軍人さんというか戦士というモチーフだったので、コスプレとかもあるらしくって、全身迷彩服を着て、鼻血までだして見に来たファンの方もいるという話もあるんですけど
吉井
あのー浜松の手前の、あ、奥の、豊橋っていうところでね、みんな鼻血だして、こうね追っかけてくるんです。
(笑)
東京の人からして見れば考えられないことかもしれません。
迷彩服にスプレーでこう血を吹き付けて、鼻血だして「よ゛し゛い゛さーん゛」。
それでねー電車に乗るときホームに僕だけいってね、改札のこっち側にそのコスプレの子が8人ぐらいいて、最後に全員で敬礼して、送ってくれて。
万歳されたのね。いってまいります、って感じで
司会
メンバーは??一人だったんですか??
吉井
そう、そんときは一人だったの。はずかしいし、さみしいしなーとおもって
司会
はい
吉井
オレだけしゃべってもしょうがないから
司会
じゃ今回のアルバムはかなり吉井さんのなんていうか、一人のキャラクターというか、頭の中での妄想がアルバムになっていると思うんですが、メンバーの方はそのへんってどうなんですか??
たとえば、ジャガーっていう戦士がきてね、それが1994年に蘇ってねって話を聞かされて
吉井
なんだと!!
司会
何かんがえてんだろーな、みたいな
EMMA
あ゛〜〜
司会
そういうのね。
EMMA
だけどだからほらーーやりやすいんだからそういう方が。
彼の気持ちは分かったほうが。
司会
でも、やっぱりちょっとぶっとんでますよね。
EMMA
え゛ー
ANNIE
あのねぇ抽象的なヘンな、ここはナントカみたいな感じって言われるより、あの舞台設定がはっきりしてて、酔っぱらってるとか、そういう方がイメージわきやすいですね。やりやすいです。
司会
あのーすみません、前のほう押すと続けられなくなるので、ちょっと1歩づつくらい下がって。。おさないでくださいー

それでやっぱ前のアルバムとかもけっこうマリーさんとかいう。。

吉井
(突然)HEESEYさんどうですか??
 
(ヒーセーというかけ声&なぜかエラちゃーんというかけ声)>
HEESEY
い、いーーいいと思いますよ。なんでしたっけ??
司会
いやーあのーそういう状況設定がきっちりしたほうが共感できるのかな
HEESEY
っていうかー、やっぱり、なんていうのかなー、普段からそういう話とかするじゃないですか。
映画何見たとか、テレビ面白いのあった、とか結構それなりな、こう、なんていうのかな、ある程度の、こう、方向性見たいなものが結構みえてたんですよ。
で、来たか、って感じで。だから別にあったほうが良いとおもうし、やりやすいし。
司会
坊主にするって話は聞いていたんですか、メンバーは
ANNIE
聞いてました。一瞬オレもやりたいとおもったんだけど
 
(えーやだー)
司会
ああ、似合いそうですよね。
吉井
オレは違うって
司会
オレだけにしろっていうか、目立ちたかったんですかね。
吉井
そうですかね。きっとね。
HEESEY
おれやれって言われたら、多分ちょっと考えますね。続けるかどうか。
キャラクター変わっちゃうもんで。
司会
でもほら一応、バンドとしてのカラーとかいろいろあったりするじゃないですか。
ボーカリストが坊主になるっていうとイメージがころっと変わってしまうんではないかみたいな
HEESEY
話題、っていうかね。
そういうのもあるし。
結構ほら、いい男はやっぱりなにやっても似合うんじゃないすかねぇ
 

(ヒューという会場からの歓声)

(照れる吉井さん)


司会
照れないでください
HEESEY
やっぱりね、そういうのもあるんじゃないですか。
どんな髪型しててもかっこいいヤツはやっぱりかっこいいじゃないですか。
司会
結構照れ屋なんですね
吉井
でも僕カーリー似合わないと思います(笑)
HEESEY
それはさー、だって。役目があるのよ。
吉井
そうね。
司会
で、表紙巻頭インタビューというのがありまして、反応が結構かえってきてるんですけど、ま、インタビュー読まれたかたは分かるとおもうのですが、日本人の情感にこのアルバムはぴったり合うはずだって吉井さんいってらしてですね。
で、それは夕日をみて感動できるヤツは、絶対イエローモンキーのアルバムを聞いて感動できるだろうってとこに、結構みんななるほどなーっていうアンケートとかみてても、反応が多いんですけど。
そういう部分でのつながりっていうんですか??
メンバーも40年代的な日本の雰囲気ってのに、40年代的な日本の風景っていうのにすごく吉井さんもこだわってるとこあるんですけど
メンバーもみんな、今日のEMMAさんの服とかみても、けっこう昭和40年代前後生まれの女の子の心がトキメクかなーっていうようなあの。。
HEESEY
漫画のねーアイドル系とか
司会
??戦隊ロビンとかー。
HEESEY
主人公的なね
EMMA
そうだねー。
司会
GSチックにー。
EMMA
かならず離れらんないですよね、なんかあのころのイメージからね、衣装考えるにしてもなんかねー。
司会
歌謡曲とかもあの時代のがみんなすきなんですけども。
EMMA
すごい好きですけどね。
司会
なんでなんでしょうね
EMMA
なんだろうね、
司会
小学校時代を過ごしたノスタルジアみたいなものに弱いんですかね
吉井
純粋に、いいもんがおおいんじゃないですか、あのころ。
EMMA
かもねー。
吉井
俺には、理解できないんですよ、今の歌謡曲とか、ああいう元気な歌謡曲は嫌いなんですよ
EMMA
元気な!
司会
あの今回のアルバム作る前にちょっと話をしてたときに、「今回のは売れ線ですよー」とか言われて
吉井
だれにだれに?
司会
吉井さんが言ってて。ほぉーっとか言ってたら。
ベルト(??)レコードみたいな感じって、多分ご存じないかとおもうんですけど、あがた森魚さんとか高田渡さんとかで、そういうレーベルがあるんですけど、、なんだか全然よくわかんないんですけど、いまの歌謡曲がそうまでキライだっていう
吉井
嫌いっていうか、いまの歌謡曲がきらいとかもあるけど、僕らは古いのかもしんないけどね、ついていけないんですよ。
その。元気もんのもの。コンピュータな感じのもの??ウチで全部できちゃうような曲?あの録音もできちゃうようなね。
そういうの出来ないしね、すごく、暖ったかみが感じられなくてね、それこそコンピュータで夕焼けつくっちゃったみたいのはね。ダメでね。
本物の夕焼けが好きでね。シャバダバダバーイェーイってやつでね(笑)
司会
その辺ですね編集部内ででもですね(笑いとまらず)赤羽の雰囲気、前に板橋にすんでた40年代。。
EMMA(or吉井??)
あんまり渋谷でそんなこと言わない方がいいよーー
司会
おしゃれな感じとは違うんですけども、ちょっと赤羽ロックというコトバに
吉井
おいおいおい、めったなこというもんじゃねーよ
HEESEY
なんだとーー赤羽ロック?
司会
と言う風にいってて
HEESEY
ちかいけどさー。実家がさー。
司会
エレファントカシマシとかそういう、夕焼けロックというんですか??赤羽ロックというコトバがあれでしたら。。
HEESEY
土手からみえるようなね
司会
土手ロック
吉井
土手!!
HEESEY
土手ロック(笑)
吉井
それは全部のこの辺の女性の。。ドテの。。
HEESEY
みんなにあるんだ。
司会
コトバ気をつけたほうが。女性ファンが多いもので
吉井
みんな好きですから
 
(笑)
司会
夕焼けロック的な感じのするところにイエローモンキーはあるかなー
吉井
もっとこのスペースを有効にいかせないものか。
(多分、会場がすごく混んでいたのに、メンバーのまわりだけはふつうに空いている状態を指していたと思う。違うかなぁ。)
司会
あるんですけどもー
吉井
あのー、どうですか社内の評判は
司会
評判はですねぇ、振られてどうする、えーっと、いいですねぇ。
ただですね巻頭32ページやったにも関わらずおセンチ日記が今回休みだったんですよ。
(「あ゛〜〜」という会場のウラミがましい声)

すごいブーイングですが、2ページお休みですっていうの書き忘れたばっかりにあの申しわけないんですが、その「表紙ありがとう」という以上に、あの、ものすごい不満の声が。
「吉井さん、どうしたんですか、病気じゃないんですか」って表紙にのってるだろぉ−−っていうような感じなくらいきてるんですよ

吉井
あのねぇ、それで1ヶ月休むでしょ。次に出る号、ようするに3月売りの、どれだけ期待されるか
HEESEY
歯医者の続きか
吉井
歯医者の続き「が」
HEESEY
やばいぞあの、うまくもってかないとな。
吉井
どれだけプレッシャーがかかったか。
司会
いやぁ、結構楽しみながら。。
吉井
オレは、そこで休みになんなかったら、3月売りでレコーディングの話を、ズバーンと感動的な話をのせれたのに。
来月歯医者の続きですよ。(笑)
司会
やぁ、でもねぇ、あれ「吉井さんいい気味、と思ってみてたけど、私も歯抜いちゃった」、みたいな人が二人くらいきてまして、私も笑ってたら歯抜かなきゃ宣告をされてしまいました。
吉井
歯はね、大事にしないとね。HEESEYは歯丈夫だからね。
HEESEY
歯並びだけはいいから。
吉井
虫歯ないもんね
HEESEY
あーあるけど、今はない。直した歯はある。
吉井
すごいんだから。
 
(えらちゃーん)
吉井
(笑)えらちゃーんって。。
司会
じゃさっきのはなしに戻るんですけども、メンバーのみなさんは、結構ウチが吉井さんばっかりインタビューするのっていうのもあれなんですけども、吉井さんワンマンバンドに思われてるんではないかという見方にたいしてはどうなんでしょうか
吉井
そうなんですか(女っぽく)
司会
EMMAさん、結構曲とかかいてるんですけども、今回とか1曲しか書いてなくってどんどん作曲数が減っていってるんではないかっていう
EMMA
まぁね
司会
という不安も私若干あるんですけど
EMMA
あ、でもほらぁ、できなきゃしょうがないからぁね
司会
出来なきゃ。。
EMMA
まぁね、まぁね、ははーー
 
(ひゅーというような会場の声)
吉井
おいしいとこ持っていくなー。(笑)
EMMA
誰〜??俺〜????
吉井
あー、いやいや
司会
曲とかはやっぱり、それぞれ一応みんなかいて持ち寄って
EMMA
そぉかぁ。。
HEESEY
カタチになってないくらいの
EMMA
フレーズとかはぽつりぽつりとね。ストックしてある。
HEESEY
ただ、こうコンセプトとかいうとー、割と統一された、ね。
司会
最初にコンセプトとか聞いちゃうと曲とかすごく作りにくくなってしまうんじゃないですか。
吉井
作りにくかったです。あぁぁ。
司会
とりあえず、3部作で、今回まで吉井さんのなかでデビュー時から結構ファーストはこうやってセカンドはこうやってサードはこうやってって、かなりきっちりした作りでアルバムを作ってきてるんでそういう部分があるのですが、逆に次作るときはまっさらなんで、メンバーのパワーっていうのはかなりいままで以上に必要になってくると思った
吉井
あのーセカンドが出来てからサードにいくまではね、すごく自分たちは、プレッシャーがあってね、結構壁ではあったんですよね。
うん、で、その時よりもこれから4枚目に行くときの方が楽ですね。
割ともうコレを越えるものをぽんとつくっちゃいますよね。天才の集団ですから。
司会
え?
吉井
天才の集団ですから。
司会
じゃぁどういう壁があったんですか??
メンバーみんな、いま、さっきANNIEさんがうなづいてたんですけど、壁はみんな感じてたんですか
ANNIE
壁ですか??セカンドの評価がすごくやっぱりよかったんですよ、それで次はいいものつくらなきゃっていうか。
それである程度のコンセプトもあったじゃないですか。
それからつなげてサードへっていうのが結構あって、それで一つ壁を乗り越えてっていうか。一皮むけたっていうか。ま、次ははじけるでしょ。
司会
ま、その辺はライブとかでも。
3月19日から広島を皮切りにツアーが始まる、29、30に中野サンプラザを東京ではやりまして、もう売り切れ?
吉井
29日がソールドアウ、です。
司会
じゃ、30日は若干まだ
吉井
30日はソールドアウト
司会
あ、じゃ29日が追加公演
吉井
29日がソールドアウ、
司会
ト、ぐらい残っているということで
吉井
ト、うん。一番いい席のこしてある。
 
(ウソーという会場の声)
吉井
ホント、ホント
司会
昨日ライヴやられたんですってねぇ。
TVKの収録で本牧のアポロシアターで、新曲ばっかりやられたそうなんですけど、行った方いらっしゃいますか、
 
はーい
司会
すごいですね
吉井
当たんないと見れないんですよね。ハガキだしてね、んー
司会
今後はじゃぁツアーを回って、あとは。あとは?
吉井
ツアー回って
司会
今19日からツアーが始まって、で終わって
吉井
終わって、でーやすみ。うん。
司会
でもJAPANではずっとおセンチ日記があって、とりあえず露出はずっとあるかなーみたいな
吉井
あれは続きますか?
司会
あれは、すごい評判いいんで、ええ。
吉井
単行本はそろそろいけますか??
司会
単行本はまだー13ページくらいしかないですから。
吉井
じゃぁ、小冊子でいいですから
司会
もうちょっとガンバっていただいてですね。
3月10日には大阪の方でメンバー全員ではないんですが、吉井さんとANNIEさんでビックステップというミナミのビックステップというところでありまして、これは大阪の情報雑誌の方にハガキおくっていただければまだ間に合うということです。
 
(その後質問コーナーがあった)

日程 REPORT LIST menu
suisee@mxc.mesh.ne.jp