12月6日 岩手教育会館


 この日はEMMAさんの誕生日の前日にあたりました。アンコールがEMMAスペシャル(と勝手に命名)だったので、まずはそれから。

 本編が終わり、総立ちのまま、HAPPY BIRTHDAY の歌が続く中、パールボタンの白いシャツのEMMAさんが一人で登場。中央に立って、あいさつしてくれました。
 すごくうれしそうに。(個人的には、「みんなで一斉に歌おう」なんていう風潮がイヤな性格なので、歌えなくて、でも、当然嬉しそうなEMMAさんを見たら、そこまで想像が及ばなかった自分が情けなくなっちゃって、このへん内容を覚えていません。私の反抗精神なんてその程度のものなのね)

 そのあと、ANNIEが「お兄ちゃんおめでとう」次に、吉井さんは泣いてるまねをしながらでてきました。
 「こんな31歳の人、君たちのまわりにいる?」といった後、「ウチのバンドは31で終わりだから」と吉井さんに言われて、アンプの後ろに隠れるHEESEY。それをみて戻っておいでの手つきのANNIE。
 さらに、フォローする様に吉井さんに「逆立ちしたら23!」と言われHEESEYさんは、ちょっと体をよじって逆立ちのまねをしてました。

 その後、EMMAさんは、ギターを取りに行きがてら、顔をタオルで拭いていたのですが、背中も汗だくだったけど、目のあたりをふいているようにも見えました。

 メンバー紹介では、ちょっとすねたふりのANNIEは定番の脇毛ネタ、EMMAは「もう2回できないでしょう」(何を?って)とLOVINにつっこまれてました。

 三国さんは、紹介の後、なんか弾いてと催促されたのに、ちょっとしか弾かなかったらLOVINに「それなら、弾かなくてもいい」と言われていました。
 HEESEYのベースソロでは、PUFF PUFF(セカンドに入っている短い曲)を弾いていました。LOVINが歌いかけたら止めちゃったけど。
 その次の曲をブイブイ弾きはじめると、LOVINとEMMAは股間をおさえていました。(EMMAはギター越しに)
 「君たちの股間と子宮を揺らす」を体で表していたのですね。でもLOVINは相変わらず、名前をいっただけでした。

 その後のアンコールは、曲も全部一緒でしたが、EMMAさんが右に左に笑いながら弾きまくっててすごくうれしそうでした。EMMAさんのまるで犬に「お手」と言うような手つきの連続投げKISSは、忘れられないものとなりました。

 全体で考えて、この会場は雰囲気がすごくよかったです。
 多分初めてなのに、こうするモノだ!という固定観念がない分、すごく自然でノリが良い人が多かったからすごいライブになったんだと思います。

 ここまでの感想として、MCでは毎回、移動の話をしてくれます。前は架空の話をしていたのが、現実の話をするようになった感じです。今回のアルバムの自然体な雰囲気に合わせているのか、現在の彼らがこういう感じなのか、同じ地方回りでも春とずいぶん雰囲気が違うというのが感想です。

<不定期企画 今日のお客さん>(実は、ヒトのコトは笑えない)
 中央3列目に入り口のところでも見たふしぎな娘さんが!!!!
 スパ王(たらこ)の入れ物をさかさにしてあたまにかぶっているのですが、その上にプリンのからが、やはりさかさまにのっていて、それをひよこの胴体にみたてて、紙できりぬいて作ったくちばしをつけているのです。
 いや、非常に言葉ではせつめいしにくい。で、すごい吉井さんファンらしいんだけど、途中気がつくと、白いレジャー用の使い捨てコップを2つつなげて作った、「お手製マラカス」を振っていました。
 彼女元気にやってるのかなぁ・・・
(ちなみに、ビデオTRUE MINDの盛岡のシーンで前列のほうで頭が白っぽく見えるのが彼女です)

SETLIST 日程 REPORT LIST menu
suisee@mxc.meshnet.or.jp