THE YELLOW MONKEY summer event |
Aug. 2000 |
2日目台風の接近が懸念されたが、台風自体は進路が変わったようで、とりあえず中止ではないようだ。 ただし雨は免れないであろうから、昨日のようにのんびりとすごせるのか不安になる。 曇りぐらいならちょうどいいのだろうけど。 会場に到着し公園前のゲートをみると、昨日にまして、長蛇の列であった。 チケットをきらなくていいぶんすいていてもよさそうだが、ものすごく混んでいる。 すこし雨もふっているようだった。 中でまたものすごく並ぶ、今日は2日券も1日券も同じ列。 やはり1時間以上かかる。 とりあえずライブエリアに入り、テレビモニターの前がまだあいているので一番見やすい位置を確保した。
今日は左右のスピーカーの前に張ってあった、ロゴ入りの幕がかかっていないので、横の方からステージが見えやすくなっていた。台風対策なのだろうが、ありがたい。
今日の最初はNUMBERGIRL。しかし天候とあとのことを考えてモッシュにはつっこまないことにするが、飛び跳ねている人はとてもたのしそうだった。
脇のエリアではダイブが発生。しかし、サンダル履きにやけにたくさん荷物をもったわりには薄いカッパをやっときている女がぞくぞくモッシュエリアから吐き出されたようす。 ライヴ自体はほとんど曲は知らないのに、ものすごく楽しかった。
終わって後方エリアをめざすと、たくさんの人がモッシュエリアから吐き出されてきていた。
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雨が一応やんだのでライヴエリア後方にて休息タイムとする。 雨で滑りやすくなっているということでダイブ禁止の通達がでる。ま、言わなくても今後あまりでないとは思うが。 ステージにはKING BROTHERS。このあたりでモニター画面が復活する。 最初は座って音だけ聞いてのっていたのだが、これもまたMCがすごい。 これもまたいつもなのか今日だけなのかわからないのがけどアイロニーの嵐。 「うち帰ってロッキングオンでも読んでください」とか。 でも後ろのほうからみてのっている人もいるのに、何をいらだっているのか、それともいつも毒舌なのか、わからなくなって、おもわず前の方に進みステージの近くまでいってみた。 別にそこでみるかぎりは、前のほうはのってるし、問題なさげなのに。
思わず休息を忘れてモッシュにくわわらないまでも、音楽にのってみる。
セキュリティの人がみえたので、そこを入り口だとおもって、近づこうとすると、どんどん人が増え始めた。
周囲の民生めあてのひとはすこしずつ抜けていく。 |
結局ときおり降る雨のなか、中途半端な場所のまま民生開始。
雰囲気はpophillと同じようで、しかしルパンはなし。
一つ後ろのブロックから救出される人が続出、ちゃっかりモッシュピットに入る人間もいる。
やっとあいたところからすこしづつ人を入れる。
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モッシュピットにやっとはいると、たるい人たちがいっぱいいた。サンダルあたりまえ、なにか食べたあとのゴミもある。
それでも入り口近くにやっと立つぐらいしか場所がない、休んでいるひとが座っていたからだ。 あとから入った人間がまるで突然の侵入者のような雰囲気のまま、スピッツの演奏が始まる。
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スピッツを生でみたのはこの間のpophillが初めてであったのだがボーカルがどうしてもあの「マサムネ」に見えなくてこまった。今日も彼は飄々とした雰囲気でたっている。 あたまには薄手のタオルをまき、今日のステージにぴったり。曲はやはりpophillとにていたのだが、1曲目になにもいわずに「空もとべるはず」をやっていた。
さすがに「空もとべそうですね」とはいえない今日の空。
ギターの人は天然パーマだから大変だとか、そんなMCがあった。
前回聴いて気になっていた曲が「春夏ロケット」というタイトルであると判明。
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スピッツ終了、しかし、予測通りというか、出ていく人はあまりいない。 てっきりみんな「イエモンファン」ってやつなのかと思いこんでいたが、周囲から漏れ聞こえるこえと、服装などの雰囲気からすると、単になんでもいいから有名なやつを前でみたい集団に見えた。
「イエモンってみたことない」などという声が聞こえる。 しかし、最近のイエローモンキーの爆発的な人気をささえているのは、私がライブ会場などで出くわす人たちではなく、実際のところこういう人たちなのであろう。
うーーん、新鮮だ!(と書いておこう)。
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このあたりから霧雨と風がでてきた。
演奏が始まってしばらくして、ステージに向かって風が吹き、だんだんと強くなる、しかし意外なことに電気はちゃんとながれているのか、音は続いていた。 昨日の同じような時間から比較すると、昨日はあつく日差しが強かったので、あんな普通の人たちが欲だけで居続けることは難しかったと思う。モッシュもあっただろうし。 しかし、イエローモンキーが始まる前までは単なる曇りの風がさわやかな日であったため、よっぽどトイレに行きたいひと以外は、そこで5、6時間過ごすことは全く苦にはならなかったのかもしれない。
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モッシュピットから半分以上の人が抜ける、それまでの減り方から考えると、イエロー・モンキーファンがモッシュピットを占領していたようにもみえるが、中にいると、前の方は知らないが後ろのほうは実は単なる「イベントの客」だったような気がした。 そして、気のせいかリストバンドの字がくっきりしている。2日目のリストバンドは2日券と一緒であった。違いは一見無いようだが、さすがに2日してるとロゴがはげかけているのが分かる。 おそらく、チケット入手困難座席付き指定系のいろんなものが楽しみできているから前でみれて嬉しいので場所は動かない、なんとなく区切りはイエロー・モンキーで、しかもすごい雨がふったからそろそろ帰ろうか、といった感じか。 そういえばNUMBER GIRLのときモニター画面の前あたりから全体を見渡すと、真ん中より、外側の方がもりあがってた。でもそのあと丁度出口に通りかかった時は大量の人が出てきていたから、さらにその時点で入り込んだ人が多くその後出ていく人が少なかったのであろう。 キングブラザーズのMCがすごかったことを思い出した。「家に帰ってロッキンオンでもよんでください」あのときからこのへんの人がたくさんいたのだろう。 単に出入りがないという件については1日目にもあったことだった。ドラゴンアッシュファミリーが続いた時はおそらく入れ替えはあまりなかったことと思う。 12日の午後、シャーベッツのあとエレファントカシマシで大量入れ替え、そしてsugersoulで大量入れ替え、suger soulの後はすこし出ていったひとがいたが、ラッパ我リヤの後入れ替わったひとはほとんどいなかった。 実は自分が出ようとおもったら、あまりに人が動かないので出てはいけないのかとおもったくらいだった。 ファミリーだから当然なのであろう、普通、ラッパ我リヤをみるなら全部みるのだろう。 13日はファミリーとは言い難いが、のんびりみれるものが続いてしまい、おそらく12日の天候であったら、日中の日差しは耐え難く、外にでることを考えもしただろうが、すこし雨が降る以外は、モッシュピットは保護されており、かえってらくであるためつい長居をした人間が多かったのではないであろうか。 日中は傾向の違うバンドを組み合わせたほうが見やすいのにな、と思った。 延々と客を出す列が続く、すこしとぎれ、後ろのブロックから苦しい人をだし、おそらく、新たにモッシュピットに人を入れようとしていたころであると思う。 突然、ばほっというような大きな音がして、ふとその方をみると、ステージの上の一番手前の黒い天井の幕がめくれ上がっていた。 前部を固定していた部分(ひもかなにか)がとれてしまい、後ろの部分だけで固定されてなびいているような状態。 その恐ろしい風の中、即座に脇の鉄柱を人が登っていったのがみえた。しかし傍目にも復旧は不可能に思えた。 それから程なく、ステージ上に渋谷社長が登場した。 周囲の人はあまりこの事態に気がついていないように静かだった。それともはっきり聞き取るまで信じたくない状態なのか。 最悪の事態か。 渋谷です、という挨拶に拍手する観客、そして、次に述べられたのは強風のため危険なので中止するという内容であった。 この説明のためにステージに立つのもとめられている状態であるということ、あなたは死ぬかもしれないといって、アーティストをステージにあげるわけにはいかない、ということで続行は不可能であるということだった。 たかが、幕ぐらいで、とそのときは思った、天井ぐらいなくても後ろでやればいいじゃないか、しかしそのうち、どんどん風は強くなり、照明までが揺れだした。 ベンジーコールもおこったが、ステージの存在さえあやうくなるようなあまりの目に見えた突風に、中止の指示に従わざるを得ない。 即座に、後ろ側の黒い幕もはずされる。手際よいプロの仕事。 そういえば、今日は台風が近づいていたのであった。
朝、入り口のところに昨日はあった、アーチ状のロゴ風船がはずされていた。
しかし、その後、多少ぱらつく程度でただ、涼しく、過ごしやすい日だと思っていたのだった。
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飲食はかなり充実していた。ビールもあるし、各国料理から普通の店から気が遠くなるほどたくさんの店が並んでいた。 値段の比較さえまともにできなくなるほどの出店。 実演系の方が人気があるようだ。 しかし自分はほとんど利用しなかった。一日中外にいるとあまりおなかがすかず、ほとんどライヴエリアにたむろっていたからだ。 2日目など本当に忘れていたぐらいだった。持っていったお茶をわずかに2口ほどのんだだけ。 1日目もとにかく水分のみ。 しかし体重は減らず。 別に積極的にいきたくなった訳でもないが、トイレは1日2回ずつほど利用。 レジャーエリア後方を立入禁止区域の柵代わりに設置されており、並ぶことは全くなかったが、かといって誰も利用していない訳でもなく、なかなかいい割合で設置されていたと思う。フォーク並びにする必要もないほど豊富。おそらく100とか200とかそういう単位で存在していたのではないだろうか。 1日目のよるはさすがに少し臭かったけど、紙は豊富だったし、あんまりべたべた汚れない性質のものだったので使いやすかった。
会場の外は観覧車などもあったが、行き帰り以外出ることもなかった。
また会場の中の係員の人たちのひとさばきもかなり手慣れていたように思う。 まとめていわれるとまるで人ごとだが、個人的に言われるとちょっと気恥ずかしいような様子で下がることができる。 この辺の人の流れをよんだ、指示を誰が管理していたのか知らないが、この予測の正確さをモッシュピットの管理に生かせなかったものかなー、と思う。
ステージ前へのおしよせを極端に警戒するあまり、ステージも見えない場所でいろいろトラブルが発生していた訳だから。 ステージの合間にテレビモニターにステージ前方から客席全体を積極的に映すようにしたら、入り口から遠いところがすいているだとか、モッシュピットの中は実はのんきにしているだとか、様子が分かってもよかった気がする。
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始まるまえはフェスと野外イベントとの違い云々とかんがえるとめんどうだ、というイメージだったのに、すっかり、フェスの理念のいうものを人におしつけそうになっている自分の変化が怖い。 理念っていうか、一般常識だと思っているおもいやりとかそういう気持ちの問題なのかもしれないが。
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