かめ!
かめ!

帰省するために珍しく乗った電車に珍妙な生き物の描かれた中吊りが…。
あまりにも気になるので羽田空港で「モーニング」を買ったのが、私と「かめ!」と出会いです。
残念なことに連載の方は終わってしまいましたがちょっと御紹介。
作 ながいさわこ (SAWAKO NAGAI)
週間モーニング(講談社)より全5巻

人語を解するは虫類かめ目「かめ」と「ぽて太」と大学生の前田君の
心暖まるほのぼの4コママンガ。
かめとぽて太は「変な生き物マニア」の画伯好みのキャラクターなのだ。
バンプレストでぬいぐるみ化され「UFOキャッチャー」、
「とるとるキャッチャー」に登場しました。
(数千円つぎ込んで全部集めました(^_^;)。)
「ガチャ王」ってなかなか置いていないですねぇ。
結局、全5種のうち3種類しかGET出来ませんでした…(;_;)。
キャラクターグッズのキーホルダーをついにGETしました。
かめとぽて太がそれぞれ鈴になっていてかわいいです。

4巻の「かめぱわあど!!」ではかめの過去(?)が…。
ちょっとくるものがあります。

更新していなかった間に、「かめ!」は最終回を迎えてしまいました。
寂しいです。


かめ×かめ 週間モーニング(講談社)より全1巻 「かめ」の続編。かめもぽて太も前田君のことはぽっくり忘れているようです。 あっ、アンドリューぽて太も前の飼い主のことを忘れてたから。忘れやすいのはかめの 特性なのかも。 かめとぽて太はひょんなことからトラックに乗せられ懐かしの東京(?)に到着。 ラーメン屋さんに居着きます。 そこで、第三のかめ「かりめろ」(お椀をかぶっているので?でも、通称はサスケらし い)も登場し、前田君や青木君とも再会を果たすかめ達。 何年か経っている設定になっているようで、大学を卒業し前田君は無事会社員に、高津 君は牧場を一ヶ月足らずでやめて客引きのお兄ちゃんになっていました。 …が、青木君の職業ってナニ?? まさか、特撮ヒーロー研究家ではないでしょうね(笑)。 磯貝教授とか佐伯姉弟のその後も気になるんですが、出番なしでした。 かめをたくさん描きたかったのか〜??ってカンジの唐突なラストですが、「かめ」の ラストよりも楽しそうなので、まぁ、いいかなと…。可愛いし。 全一巻で終っちゃったところが残念ですが、またかめと再会できて嬉しかったです。

Return to 暗黒の穴へ戻る
Return to My TopPage