まとめ書き日記
〜或いはへんてこな日々〜

*注*アヤしげさにやっぱり読むのをやめようと思った方はこちらへどうぞ…。
ちなみに過去の「かめのもと」を読みたい奇特な方は危険物貯蔵施設へどうぞ。

2009.08.09. 故郷を想うように君を想う。
bay-fmの「MIND OF MUSIC」でTHE ALFEE特集をやっていました。
そっか…今年で夏のイベントは最後なんですな…。
そういや、かめはみなとみらいでやった13回目の夏のイベント(チケットが確かトランプだった様な記憶が…)に行った事があります。
たかみー王子のソロシングルも出るんですね。PVのチェックもせねば…。
話は全く変わりますが、5D'sのゲームマシンの近くに遊星とジャックの看板を置いている店があるのですが…ジャックの顔がマトモに見られません…(笑)。

2009.08.06. ガッカリだよ。
杏子が紀保スキーじゃないっぽい描写に、微妙にガッカリしている自分にガッカリ。

2009.08.02. 奴隷天国
9月16日にリリースされる「DEAD OR ALIVE」と「俺の道」の CDを予約してきました〜。
…って、打っててなんか、黒いものがこみ上げてくるんですけど…。
CCCD導入を決定された方はさぞかし出世されているのでしょうね…。
そういや、「奴隷天国」も再リリースされるんですな。って、予約をする時に、検索結果が沢山出て来たのを見て、リリースラッシュだった事を思い出しました。ピンポイント予約ですまねぇ…。

2009.08.01. 二次元を三次元にするって難しいね…。
中川と礼子に清け…ゲフンゲフン…のに、両さんが無駄に綺麗すぎる…。
いや、逆に両さんが小綺麗なんで、せ…ゲフンゲフンと思うのか…。
そして、「両さんに腕毛がないなんて!!」と思った自分に絶望しました…orz…


2009.07.31. 総集編?
「夏の秘密」の特集があったので、録画してみたのですが15分って…。
一瞬、録画に失敗したと思いました。
内容の方は、…この時期の放送では「これまでのあらすじ」としか…orz
…結構、楽しみにしてたんだね…。
本編は、フキの伊織に対する湿度の高い粘着質な迫り方が、じんわりとうっとおしい…。と思う辺り、まんまと嵌められているようです。

2009.07.29. 貴様の前に大金を叩き付けてくれる!!
って、浜省かよ!!元キング様!!
働いてるとか聞いた様な気がしたけど、バリバリの無職だったのかよ!!元キング様!!
女子には御モテになる様なので、ホストにでも成ったら如何かと…と思つたのですが…、ホストも勤まらねーな。アレでは…って、特殊な性癖を持つ女子には堪らないかもしれませんが。
YOU!カーリーか、深影さんのヒモになっちゃいなYO!…こういう方向の愉快な人に進化するとは思いもよらなかったヨ…(:D)| ̄|_
とにかく笑えました。デュエルはスマイルエンジェルでヅラ飛ぶし、モンスターはトイチだしな。…このアニメ、子供向けなんだよね?
カーリーは…良い嫁だね…ってか、もう、だめんずうぉーかーとしか…(:D)| ̄|_
BGMに椎名林檎の「幸福論」が流れてきそうだったヨ。
「幸福論」の主人公の目線に微妙にだめんずうおーかー臭を感じるのはワタシがヨゴレだからですか?

2009.07.22. 組んだ覚えのない不当なローンなど俺は払わん!!
予告でその捨て台詞って…嗚呼…元キング様。
とにもかくにも来週はカーリーが出てくるのが楽しみです。

2009.07.17. つばさ
また負傷するわ、彼女の救出を先越されるわには、おっさんスキーとはいえ、流石に翔太に同情してしまいました。
ストラップが落ちる演出がまた…。
ドラマネタといえば、「夏の秘密」の伊織って、大河ドラマ「風林火山」の「武者震いがするのぅ」の役者さんだったんですね…。そういや、青木大膳の役者さんも借金取りのヤクザとして出てますな…って、あの人は東海テレビの昼ドラでは、結構、お馴染みの人だけども。

2009.07.15. 無茶しやがって…。
採血って、20mlも採られていない事実に衝撃を受けました。…献血なんてムリ…orz
暑いにもかかわらず、何故か検診受けてきました…。

2009.07.12. 宇宙一周旅行
天気予報では涼しいとか言ってた記憶があるのに…ってか、午前中は曇り気味だったのに、日が射してきてHPが一気にサクッと削られた気がしながらも、吉井さんのライブです。
予定より早めに家を出たのが功を奏したのか、快速に乗り込めました…って、東京までしか行かないじゃん!!コレ!!
品川で乗り換えようと思ってたのに東京で山手線乗り換えって…どんだけHPが削られるんだよ…と、暗くなりつつも、東京に到着すると、乗り換えの案内放送が流れました。
なんだよなんだよ!!隣のホームの横須賀線に乗ればいいんじゃないですか!!大発見です!!('-'*)
…という訳で、予定通り品川で乗り換えて原宿に着くと、日曜日の夕方だというのに凄い人出です!!…世の中の人達はなんてアクティブなんだ!!…まぶしすぎるぜ…。
途中、「チケットあります」の紙をもっていた人が結構、目につきました。近隣に住んでいるなら、現地調達ってのもありなのかなぁ…と思っているうちに、代々木競技場に辿り着きました。
開場時間を過ぎているのに入口前に人が沢山います…あうあう…。
入って左側に花が沢山飾られてて、レミオロメンとか、椿屋四重奏とかからきてたような気がしますがウロ覚え…。 …って、席について武道館の倍程あるキャパと代々木は2daysだった事を思い出し、年末の武道館なんてチケットの入手がかなり難しいかも…という事に気付いてしまったのがショックだったんで!!…orz…
…あ、YOSHIIBUDOUKANは今年も開催決定だそうです…席にあったチラシに載ってたんで…って、チラシも前の方の席に置いてるのとなんか違ってるよね?グッズ物販のチラシ入ってないよね?…orz…いや…いいけどさ…。DRAGONのZippoカッコ良いっスね…というのはとりあえず掴めたし…。
詳細はまた別の所でするとして…改めて
これからも吉井和哉の僕として生きていくわ…(*´Д`)ハァハァ
と思いました…orz…いや、アナタ、いつも同じ事言ってるでしょとか、突っ込むな。
帰りは、Aブロックってか一番出口に近い席だった浜省の時と違って、出るのにかなりかかりました…orz
原宿駅利用だと、歩道橋を使わなくてはならないのでどうしても混雑するのですが、渋谷は遠いのもあるけど、道に迷いそうなんで原宿一択で…。
歩道橋ではただひたすら、「ここで踏み外したりしないように」と念じながら、無事、原宿到着。
品川で内房線直通の快速に座れたので、帰りは快適でした…。でも、東京は遠いやね。
そして、ライブ参戦の限界は7月半ばあたりまでだと思いました…orz

2009.07.10. ジラーチゲットだぜ!!
近場で配布ポケモンはマメにもらってくるタイプなんで、すかさずマクドナルドに行ってきました〜。
おもちゃコーナー店頭で受け取るのに比べればなんと気楽な事か〜!!
と思ってたら、ダイヤモンドとパールで受け取る場合は、Wi-fiコネクションを利用する為の設定が必要って…なんぞそれ?…落ち着いて出来るはずなのにイヤンな汗が…orz
家に帰って、まずパールでジラーチを受け取ってみようとしたら、なぜか出てきたのはボーマンダだし!!
「なに〜!!(滝汗)」とビビったのですが、前の最強ドラゴン配布のを受け取ってなかったようです…って、どんだけ放置プレイしてたんだよ…orz
絵に描いた様なダメ大人です。
…あ、無事にジラーチは受け取りましたよ。

2009.07.03. バスツアー
何故か静岡方面まで行ってきました〜。
個人的にメインイベントは昼食バイキングなのに朝からお腹の調子が悪いってどういう事よ〜!?…orz…だったのですが、まぁ何とか大丈夫でした。帰りの事も考えてちょっと自重しましたが…ってか、時間が足りなかったヨ…そして、ゴールデンウィークに泊まったホテルに比べるてしまうと…微妙…。
あとはわさびの里で蝸牛と蛙に戦きつつ紫陽花の写真を撮ったり、干物や蒲鉾の店に行ったり、芦ノ湖の遊覧船に乗ったりしました。
でも、お土産は殆ど買わなかったなぁ…。(←酷。)…あ、でも、一本450円のジュースを飲みました。絶対、素じゃ買えねぇ…。
それにしても、朝から幸○実○党が演説してたのにはビックリでした…。車内がどよめいたのがまた…。

2009.07.02. SONGS
やっぱり、皆様のNHKって金かけて番組作ってるな…と二週見て思いました。
一週目は3枚目のアルバムタイトルは読み上げられなかったのがなんとも…でしたが。
今週は「密偵物語」の日本語詩が見れたのと、「旬」が良かったっス。
いつか、「マヤカシ優男」の方もお願いしたいです。


2009.06.29. コントロールして頂戴。
良い子のヒーローが裏技を使ってたなんて…という事に微妙にショックを受けました…orz…って、意外と純粋なんだね!!ヨゴレだけどさ!!
…いや、何か考えがあっての事ですよね?
砂時計の件以来、微妙についていけなくなっているんですが…。

2009.06.27. 三文ゴシップ
7曲目の「旬」を中心にして見事にシンメトリーをなす曲のタイトルを見た時点でかなり楽しみにしていた訳ですが、期待以上でした〜。
特に「流行」「密偵物語」「カリソメ乙女」「マヤカシ優男」「尖った手口」「余興」がツボにハマりました。
ただ、「密偵物語」と「マヤカシ優男」が英語だったのが残念。やっぱり、日本語が良いのよね…。所詮、教科書的な和訳にしか出来ないんで!!
しかし、「都合のいい身体」って…イチローの事なのね…。タイトルで思いっきりアレな絵面が思い浮かんだワタシって…どんだけヨゴレなんだ…orz…
どんな絵面が思い浮かんだのかは突っ込むな…って、どこかで再利用されるかもしれませんが…(:D)| ̄|_
…まぁ、「みんなのうた」の「ふたりぼっち時間」の猫の女の子パペットとパペットマスターの人形劇にドギマギする人間ですからね!!
…だって、♪ランプだけ消していただきます♪なんですよ?何を頂くんですか?…って、どんだけ…どんだけヨゴレなんだよ…orz

2009.06.25. フリーダムにも程がある。
「銀魂」の時間合わせに急造したイラストコーナーで、「お気に入りの場面を一生懸命描いた」と称する4歳児からのイラストってどんなのが出てくるのか期待してたら、土方×銀時な捏造DVDのパッケージを4歳児テイストで描いたものが出てきて、お茶を吹きそうになりました…。

2009.06.24. 良い最終回だった…。(←違。)
早々にジャックがリタイアしたり、クロウのシグナー化とか、もの凄い引きのデュエルとか、綺麗なゴドウィン兄弟とか、色々ありましたが、カーリーが蘇ったので良かったなと思いました。
ダークシグナーになってた時の記憶がないって、これからのジャックとの絡みに期待していいんだろうか…。
しかし、地べたに転がっているジャックに萌えた自分に軽く絶望しました!!
どんだけ、アレなんだよ…オレ…orz
…そうです、大男は床に転がってれば良いんです(キリッ)。

2009.06.20. アナロ熊
椎名林檎のPV特集の予約入れようとしたら、いつの間にかMTVがアナログでは配信されなくなっていた事に気がつきました…orz
…暗にデジタルに移行しろと仰っているのですね…。

2009.06.06. ありあまる富
賞味期限がアレなのでフォアグラの缶詰を開ける事にしました…。
コンビーフの缶と同じ開け方で、中には金属の板で仕切られてフォアグラが2枚入ってました。
素人がいじくって調理してもなぁ…と思ったのでシンプルにフランスパンに塗って焼いて食べてみたのですが…ウメーウメー!!…………………………………パンがッ!!…orz
…スミマセンスミマセンスミマセン…orz…コイツ掘り出したばかりのマンモスなんで味とかよくわかってないんです…。
…やっぱり、レバーってカンジでした…orz。
100g128円のハムと5枚で100円のとろけるチーズで満足出来るって、安上がりで良いな。

2009.06.02. 夏の秘密
2ヶ月ものだったせいか、「エゴイスト」はあっという間に終わってしまいました。
もうちょっと掘り下げれば面白かった様な…でも、コレくらいの長さがグダグダにならなくていいのかな…?
主人公がスティックで「女優藤本明里」と大女優様顔される度に失笑ものだったのですが、主人公の生みの親の役柄は中々、気持ち良くて、川島なお美にも好感が持てました。
藤堂新二が演じていた芸能プロダクション社長も海千山千ってカンジのカッコいいオッサンで、結構、コレ目当てにみてた気がします。欲を言えば、結婚せずに怜子さん@川島なお美と大人の関係を続けて欲しかったなぁ…。
後番組の「夏の秘密」は夏恒例(?)のミステリーものっぽいので、そこそこ楽しめそうです。「麗しき鬼」のみちるちゃん役の人も出てるしな!!…すぐ逮捕されたけど…。
ドラマといえば、「つばさ」も結構、楽しくみています。
主人公も可愛いし、何より不快になる事もないし!!
何故か、ラジオポテト社長役が寺脇康文だったらなぁ…と夢想していたのですが、ローリーが登場したんで見るのに張り合いが出てきました。
ネタバレ読むと、普通に作ると結構、良い話なのでは…と思ったんだけど、ギャグ入れてドタバタ風にしないと、朝から見るには重いかもしれないんでアレで良いのか。

2009.06.01. コドモのジジョウ
件の車の部品交換の間、珍しくファミレスで時間をつぶす事にしました。
時間帯的に、中高生の溜り場になっているのでは…と予想していたのですが、そんな事はなかったぜ…と思っていると、小学生らしき4人組が入ってきました。
…最近の小学生はお金持ちですのう…と、メニューを見ると290円のドリンクバーが小学生までは半額となっていて、コンビニでペットボトルを買う程度なんですね。
生活の知恵だな…と思いつつ、さりげなくそのグループを観察していると、3対1と奇妙な座り方をしている…って、女の子3人に男の子1人の組み合わせなんですな!!…それなんてハーレム!!
…他に注文するらしいのですが、「三人で割り勘だからね」とか、女の子でやり取りしているじゃないですかっ!!…何かに…何かに敗北した気がします…orz
その後も、観察を続けたかったのですが良い時間になったので途中でリタイヤ…。
いや、小学生に敗北感を覚えるってどうよ…オレ…。
そして、今日も居たカッコいいRX-8に慰められるのでした…。


2009.05.30. かめの良く聴いているらしいTOP10〜椎名林檎編〜
ドラマの方は全くもって見る気がしないのですが、曲は好きだし6月にリリースされる「三文ゴシップ」には入らないという事なので、「ありあまる富」をゲットしました〜。
…ってコトで、恒例(?)のかめのiPod調べです。

10位 おこのみで/葬列
9位 警告
8位 歌舞伎町の女王
7位 本能
6位 ギャンブル
5位 幸福論
4位 真夜中は純潔
2位 愛妻家の朝食/錯乱 (TERRA ver.)
1位 茎

心のテーマソング「月に負け犬」が入ってなかったのが意外だったけど、割と妥当なラインです。
ちなみに「茎」は「加爾基」の方で。(←ここ割と重要。)この曲ホントに、どんだけ好きなんだよ?というくらい聴いているらしく、iPodに入ってる曲の中でもぶっちぎりで1位でした。
その後は、「Do The Flipping」「パワー・イン・ザ・ワールド」「ヘヴンリー」「樹海の糸」「眠れる森の王子様 〜春・夏・秋・冬〜」…と続く訳ですが…って、3月半ばに入れた「ヘヴンリー」が4番手なのかよ!!どんだけ好きなんだよ!!
…最近、「ルビー」も好きです…と、吉井さんネタで締めつつ…。

2009.05.29. T・M・P!T・M・P!
駐車券を取って、窓を上げようとしたら窓が途中で上がらなくなりました!!
…中途半端な所で、うんともすんともいいやしねぇ…orz
この状況で…し…死にたい…orzと、思っていても仕方がないので、速攻で駐車場を出てディーラーに連絡し、応急処置をしてもらう段取りをつけました。
パワーウィンドのモーターが焼き切れたらしいんで、後日、部品交換する事になりました…。
…これから、こういう事が増えるんですかね…orz
塗装がめちゃくちゃカッコいいRX-8が居て眼福だったヨ…。

2009.05.21. 悲しみは雪のように
カーリー!!(涙)と思った所で、アニメネタ…。
いきなり、BGMに「悲しみは雪のように」が流れる「銀魂」のフリーダムさに吹きました。
もはや、トッシーのモデルって…としか…。

2009.05.14. 守ってくれそうなミュージシャン
大槻ケンヂ目当てに、スペシャの「MUSIC UP DATE」を見ていたら、視聴者アンケートランキングコーナーにこんなテーマがあり、宮本浩次が3位にランクインしておりました…。ちなみに2位は湘南乃風の若旦那、1位は長渕剛でした。
個人的には3位…う〜ん…と思ってたのですが、推薦コメントを聞いた大槻ケンヂの「一緒に悩んでくれそう」という発言に納得しました。うん、まさにそういうカンジ。
大槻ケンヂ本人のネタでは、ヌンチャク実演と、上手く出来なかった時の為に目隠ししてヌンチャクしたVTRを持参していて披露してたのがウケました。

2009.05.13. つかまえてごらんなさい
ホントは、「戦国BASARA」的なのにしようと思ってたのに…(笑)。
…って、遅まきながら今話題の「戦国BASARA」を見たのですが…こりゃ面白いわ〜!!
「御館様ぁ〜!!」「幸村ぁ〜!!」「御館様ぁ〜!!」「幸村ぁ〜!!」「御館様ぁ〜!!」「幸村ぁ〜!!」…って…もう、どうすれば良いのかと…(:D)| ̄|_…となっていたら、冷静につっこむ佐助に親近感を覚えました…。 継続視聴決定です。
…それはさておき、5D'sのジャックとカーリーのデュエルがこんだけで終わっちまったのか〜!!カーリーと亡者しかいない世界でダークキングって、アナタそれで満足なんですか〜!?と焦ったのですが、カーリーの妄想だったのですね…。
妄想の中とはいえ、ジャックが敗北した事よりも亡者が担ぐ神輿にカーリーと2人で並んで乗ってたのが衝撃的でした…勿論、お笑い的な意味で。
しかし、この2人どうなるのかなぁ…。個人的には見所なんでバッドエンドはカンベンしていただきたいです。

2009.05.12. …こ…子供の夢が〜!!
公共放送の昼の番組で函館公園が取り上げられていたのですが…、あの「お化け屋敷」のネタバレがされていました…orz
子供が見てたらどうするんだ!!夢が壊れるだろうが!!
…やっぱり、あの暗さであそこは正解なんだよ…うん…。

2009.05.09. アホですか〜!?
チケットの引き換え日なので、朝起きて、e+のサイトを確認。
おお!!支払いの時に、引き換え票みたいなのもらったけど、ちゃんと引き換え票があるんだねぃ。
引換えが出来るのは10時からだから、後で印刷しよ〜っと。(←…え?)
という訳で、10時ちょい前になったんで印刷しようとしたら、サイト激重じゃないですか!?
…って、一般発売今日やんけ〜!!…バカですか?バカですか?オレ!!…orz…
仕方が無いので、財布に入れっぱなしにしていた引き換え票みたいなもので交換しにいく事にしました…。
レジのおねいさんに出すと、おねいさんは番号を入力し始めました…アレ…バーコードを読み取ればイけるんでないの…?と、心の中でイヤンな汗が流れ始めた所で、おねいさんがバックヤードに走り出しました。
…え〜っと、やっぱりレシートみたいなのじゃマズかったんか…orz…と思っていると、戻ってきたおねいさんはバーコードを読み取らせながら「…スミマセン…こういうのは初めてだったんで…。」とおっしゃいました。
…いやいやいやいや…、謝らなきゃいけないのは、朝起きて、サイトをチェックしにいった時点で、引き換え票を印刷してこなかったこの大馬鹿野郎の方なんで!!…orz…
ホントに、申し訳ない事をしてしまいました…(汗)。
…そんなカンジで、無事チケット引換えは終了しました…。
席は…浜省のアレに比べれば全然、良いと思います…。
ってか、席云々よりも、e+で純粋に取ったのではなく、アルバム先行発売だったのを思い出して、微妙に目の前が暗くなりました。

2009.05.08. 録画チェック地獄。
…って、連休でも昼ドラの放送はフルにあったんで、一気に見たらお腹が一杯に…と言いつつも、死神アニメ2週分も結構、濃かったです…。
だって、続けて見ると「不細工不細工不細工って、お前ら、子供の喧嘩か〜!!(笑)」な綾瀬川弓親とシャルロッテ・クールホーン(シャルロッテって…orz…解放した姿がまた…(:D)| ̄|_)のナルシスト対決の後がアレですよ?
吉良イヅルの「侘助」の能力は傑作選の斜め見でうっすら知ってたけど、あの鈎状になった部分があんな風に使われるなんて知らなかったよ…orz…
戦い方も微妙に黒くて気に入りました!!(←え!?)
…あ、でも、好みはピンクじゃない方の鬼畜眼鏡とか、成長すると巨乳な幼女とかそういう方向で。

2009.05.06. 昇れる太陽
前日に店頭に並ぶ店で予約してるんで、速攻で引き取り、iPodに突っ込んで旅のお供にしてみたところ、第一印象では「おかみさん」と「ジョニーの彷徨」が良かったです。
「おかみさん」の「空中散歩や世界政府な2100年でもおかみさんは南向きに布団を干す」という世界観が面白い。ってか、おやじさんは「化ケモノ中年」だよね?
「ジョニーの彷徨」はアレンジがもの凄くカッコ良い。エレファントカシマシはシンプルでざっくりした音という印象があったのだけど、かなり作り込まれた感じでちょっと新鮮でした…('-'*)。
「昇れる太陽」と一緒にショップが入れてくれた今後のリリース情報チラシを今頃、チェックしている所に旅行前の夜逃げ同然の様な慌ただしさを思い出した連休最終日。
椎名林檎の「三文ゴシップ」も楽しみなんでいいか…って、「ありあまる富」は入らないんですね…。

2009.05.05. それなりにゴールデンウィークを満喫していたらしいです。
格安パックツアーで家に帰っていたのですが、家に着くなり、「物置を整理したら昔のものが出てきたから目を通しておいてね」と庭に椅子と年季の入ったヤバそうな謎の書籍(?)が用意されていました。
…何が出てきたんだよ…って、それはどんな野外羞恥プレイだよ!?オイ!?
と、地味に焦ったのですが、小学生の頃のテストとか学習帳や文集でした…。そこまで古いともう恥ずかしさとかないな…ってか、中学生以降のに比べれば…。
そんなカンジで、親には予定を入れられてて、松前に連れて行かれたりとかしました。
松前公園も花見には早かったけど、函館公園も桜がなかったなぁ…。野鳥に食べられたとか…(涙)。
生まれて初めて「おばけ屋敷」に入ったりとか、楽しゅうございました。
…リタイヤした子供がいたりして、「マジで怖かったらどうしよう…(汗)。」とビビっていたのですが、暗くてあんまり見えなかったです…。音のタイミングとかはちょっと驚かされたくらいで…大人ってやーね。
ベイエリア方面にも行ったら、明治館に話題の生キャラメルの店がオープンしていました。入場制限していたけどあまり待たずに買えました。
空港とかの土産物店でも普通に売ってたんで、ピークは過ぎたのかな…?
味の方は…普通にキャラメルなのですな…なんか、拍子抜けしました…。列んで850円出して買うかというと…どうだろう?…個人的には生チョコとかじゃがぽっくるでも買…ゲフンゲフン…。
…まぁ、そんなカンジです…。


2009.04.25. 我らに都合のいい世界を。
MTVでエレファントカシマシのPV特集をやっていたんで、チェックしました。
…「化ケモノ青年」のPVって、そういや、「扉の向こう」なカンジのヤツだったわ〜!!そうだよな、ケーブル入れてるのにPVをチェックしそびれるなんて、どんだけダメダメ人間だよ!!…とか思いつつ…いや、ぽっくり忘れていた時点でダメダメ人間な訳ですが!!…消耗してたんだよ…色々な意味で…orz
「今宵の月のように」以降のPVからだったんですが、2時間丸々って見応えありますな。
エレファントカシマシのPVの中で、「コール・アンド・レスポンス」がかめの一番のお気に入りらしいという事がわかりました。
防護服を着たテロリスト(?)も、人質も、政府高官も、ヒッチハイカーも、それを射殺する運転手も宮本さんという入り組んだ凝った作りが面白く、政府高官(?)の後ろに控えているSPっぽいメンバーの強面ぶりも素敵でカッコいいPVです。
ちなみに、絵のネタとしては、「全員死刑です」というよりは「我らに都合のいい法律を」とか「我らに都合のいい世界を」というイメージで使ってたりします。
しかし、「我らに都合のいい世界」は、少女王国とかハーレムとか紫フリルとかそういうカンジではないと思われます。念のため。
途中、「真マジンガー」も見たりしつつ、「JAPAN COUNTDOWN」もチェック。
「ハナウタ」ってメルヘンなのか…。

2009.04.20. REQEST RANKING
昨日のスペースシャワーの「REQEST RANKING」はエレファントカシマシ特集だったのですが、最近の曲が多くて、少々、物足りなかったです。
個人的には、「コール・アンド・レスポンス」とか見たかったです。…なら、HDD漁れよ…ってカンジですね…。あと、「化ケモノ青年」のPVを見た記憶が無いっぽいのが、地味にショックです…orz

2009.04.18. …なんというか…相性ってあるよなぁ…。
そんな事を思いつつ、スペースシャワーの「スペチャ!」をリアルタイムでチェックしてしまった訳ですが…。
生放送で宮本浩次の人生お悩み相談室って…なんてチャレンジャーな企画をするんだ!!スペースシャワー!!
…いつも通り、頭をかきむしりつつも一生懸命答えてくれてたヨ…。
特に、定期テストが近くなると布団を被って曲を作るという発言が面白かったです。かめの場合だと突然、部屋の掃除がしたくなったり、本や漫画(何故か長編もの)を読み返したくなったり、絵を描きたくなったりしていた訳ですが、歌の人は曲を作りたくなるんですね!!
最後の相談は「間抜けなジョニー」みたいだったのも微妙にウケました。
しかし、番組の最後の方でMCの徳光Jr.から浜省に「コメントビデオを送って下さい。番組が続く限り待ってます。」というお願い(毎週言っているらしい…。)があったのが、一番の大ウケポイントでした…。
…スペシャ様のお力で何とかならんのか…ってか、それって徳光Jr.の個人的なお願いなのか?(笑)
その後の「VIP」も見たのですが、何故か寿司屋でトークという形式になっていました。(映らないけど、寿司屋の大将はかめの脳内ではマッチョ眼鏡のイメージ。)
PVだけじゃなく、先週の武道館の映像も挿入されていて、流石、スペシャ様仕事が早いぜ!!椎名林檎の10周年企画のre-editの時も林檎博の映像入れてて、仕事早え〜!!でも、新しい映像入れてるのに30分って…と思ったけど…というのはおいといて…と…。
とにかく、「FLYER」まで入れてくれるとは思わなかったんで、コレを見れただけでもありがたい。
やっぱ、「FLYER」はカッコええ…と、色々な意味でエキサイトしていて「真マジンガー」を危うく見逃す所でした…。ふぅ。

2009.04.12. 昇らない太陽。
ZeppTokyoの2階席、玉砕しました〜!!…orz…
…ってか、受付開始後10分の時点で2日目はスタンディング共に売り切れだったよ?
「スタンディングだったら、最初っからPAOの先行で取ってるわい!!」と思ったんで、今回は見送る事にしました…。
…嗚呼、新譜聴いて「悔すぃ〜!!…ヨヨヨ…」ってハンケチを噛み締めるんだろうな…orz
宇宙一周旅行に全力投球するヨ…orz

2009.04.11. 桜の花舞い上がる武道館
駅に早めに着いてしまい、思っているより期待していたらしい自分にビックリ。
今日は体調もいい(目薬持ってくるんだったとは思ったけど…)…しかし、どこでもドアがあれば良いのに!!と思うのは仕様です。
終点久里浜には18時半到着というアナウンスに、「寝過ごしたらエラい事に〜!!」とか思っているうちに今回の乗り換えポイント錦糸町に到着。
珍しく、ぐぐる先生の地図で駅周りをチェックしたので隣接する商業施設で用を済まそうかと…って、ホームの階段降りたら新しげなトイレがあるじゃないですかっ!!
え〜っ!!今まで西船で乗り換えてたけど、錦糸町で充分じゃないですか!!九段下まで半蔵門線で15分くらいだし…うっ…地味に大発見です!!…何回、武道館に行ってるんだヨ…orz…
と、衝撃を受けつつ、九段下で下車。またしても、せっかちぶりを発揮し、エスカレーターを使わずに地上に出て、なけなしのHPを使ってしまう。
地上に出ると、いきなりチケット譲りますのおねいさんがいたりして、現地調達まで思い詰めたCoccoのライブを思い出して微妙に凹んでしまい、周りの桜の様子等チェックする余裕の無いかめでした…ってか、羽虫が沢山飛んでいたので、虫が付かない様に通り過ぎるので一杯一杯だったという説も…あ、WOWOWの車が停まってたのは一応、見ました。
既に開場時間は過ぎているので、チケットとカメラチェックを受けて入場し、席を探しました…って、ホントにステージの真っ正面なんですけど!!横にカメラあるんですけど!!
アリーナ越しだけどステージ全体が見られる良い席な気がします!!…ステージの両脇にモニタらしきものが付いてて、「4月11日桜の花舞い上がる武道館エレファントカシマシ」とか書いてます!!
…って、…真っ正面なのに、モニタばっかり見てましたよ!!…ダメじゃんダメじゃん…orz
そして、モニタ見て宮本浩次のあのルックスはちょっと反則だよなぁ…と、しみじみ思いました…。
詳細はまた別の所で書くつもりですが、登場の仕方がカッコ良かったです〜。んで、一曲目の「新しい季節へキミと」で、いきなりストリングスとの競演が新鮮さを感じさせつつも、新旧取り混ぜた選曲で、繊細な青年らしさと骨太な漢臭さの持ち味は遺憾なく発揮されていたライブでした。
特に、「男は行く」が漢の咆哮ってカンジで、もの凄くカッコ良くて悔しかったです。石くんに「そばに居ろ」と言ってたのが燃えました。(←萌えではない所が重要。)
あと、「桜の花、舞い上がる道を」の次に「FLYER」が来たのにも燃えました。やっぱり、「桜の花、舞い上がる道を」の「おまえ」は男に違いないと更に確信を深めたかめでした。
帰りは、結構、桜が咲いているのを見ながら(ウチの近所は大分散ったんで…)、駅に向かいました。
東西線の西船方面行きホームに向かう通路になると、格段に人口密度が低くなる所が、何とも言えなかったです…。
かめより後に乗車してきて「やっぱり遠いよな」と言いながら新小岩で降りて行ったおじさん達とか、かめの最寄り駅を「快速停める意味ないよな」呼ばわりした子供の側に居合わせてしまい、心の中で「あなた達より下から来て新小岩より遠くまで行くワタシはどうすれば…」とか、「確かに浜野(最寄り駅の方、スミマセン…。)で停車する意味って…とは思うけど、蘇我(浜野の一つ前の千葉寄りの駅)で京葉線に乗り換えるヤツに言われたくない。」と突っ込んでしまった事を思い出しつつ…。
今回は、あんまり行き帰りの行程は気にならなかったのですが、やっぱり遠いのですね…orz

2009.04.10. エゴイスト
…意外と、面白そうでね?
斜め見してる限りでは。

2009.04.08. 壮大なるドキュメントです!!
で、ページ開くと、
ドキュメント 漢たちのマグロ!!
な、訳ですよ…もうどうすれば良いのかと…(:D)| ̄|_
ナレーションも入っている所はご愛嬌…って、あれ、どう見ても、もう一隻出して撮ったVTRだよね!!
自らマグロの一本釣りに挑むなんて、凄い!!凄いヨ!!僕らのマッチョ眼鏡!!
ザク様が新・石塔返し”天雷”でマグロを握ろうともまだまだっスよ!!
(ギリシャ神話風の登場シーンは笑ったけどな!!)
正直、あの回転をかけられたザク様の握りを食べたいかというと…ビミョウ…。

2009.04.03. ブランド買いで失敗(毒)。
「非婚同盟」が最終回だった訳ですが、なんというか…言われるまでもなくわかり切った結論を大騒ぎして導きだしただけのガッカリ感溢れるドラマでした…orz
娘の結婚も、亡くなった恋人の父親任せだもんな…。まぁ、孫と祖父母の対面の件は良かったけどさ。
とにかく、主人公がダメだった〜。
自分を棚に上げて持論を他人に押し付けるギスギスフェミオバサン、しかも好色って…今まで見てきた昼ドラで1、2を争う不快なヒロインだった気がします…。
亡くなった恋人の父親が養育費代わりに任せてくれた画廊や父親が妾だった継母に持たせた店を改装して物好きなドM客を相手にクダ巻いてる様にしか見えない仕事ぶりで、自立とか、男社会云々と言われましても…。
その辺は、小百合や娘達からも指摘されてたんで、決して好意的に描いてはいなかったんでしょうけども、最後まであの調子だったのが辛すぎる…orz
個人的には、小百合の恋人の画家に賞を取らせる為に、美術界の重鎮に身を任せた所で、もう、決定的にダメになりました。
この重鎮に描いてもらった絵を取りに行く途中で、主人公の恋人が交通事故に遭って亡くなったり、その絵に描かれたカナリアにちなんで娘に名前を付けたりしたのに…。
しかも、最初は小百合の母でもある継母をあてがおうとしてたしな!!…どんだけ、ヨゴレなんだよお前。
まぁ、女優さんが30手前で40代後半のギスギスオバサンをナチュラルに演じていたのは、潔いかも。
あと、非婚の女が自分の息子の婚活をしているうちに、いつの間にか結婚紹介所を開いてたというエピソードは「自分は非婚ヒコン言ってたけど、息子は結婚させたいのかよ!」ってカンジで暗い笑いが…。
笑える所はあったけど、中島丈博にしてはなんだかな〜なドラマでした…。ってか、下手に世相を絡めたせいか、独特の科白回しに違和感が出てきたり、ファンタジーという逃げ場が無くなっていたカンジがします。
今回、チェックしていたのは朝ドラとコレの2本だったのですが、ここのタイトルと「朝ドラは時計代わりに見る人間が勝ち組」という言葉が浮かびました。
朝の方も大阪制作だったんでちょっと期待してたんだよね…orz
…まぁ、あそこまで清々しくアレだとある意味、勉強になったりもする訳ですが…。
…しかし、年末の紅白に出るのかな…。ジョブチェンジで通過された界隈にお勤めの方は色々、思う所があるんだろうな…と思いつつ…とりあえずぼちぼちファンやってる人間からは音楽、舐めんな。と言わせて下さい。

2009.04.02. ♪宇宙旅行に行くんだよ〜♪
e+の先行で一応、代々木2日目のチケット取れたみたいです。…って、発券は来月なんだね…。
「フランス語講座」に髭男爵が出ていてビックリしたやないか〜い!!というか何と言うか…。
NHKはどこに行こうとしているんだ…。
ちなみに、フランス語講座はHDD導入してからずっとチェックしてますが、Qu'est-ce que c'est?で止まってます…ええ…orz


2009.03.31. 連想ゲーム。
サングラス→浜省という思考回路をどうかした方が良いんじゃないかと思う今日この頃。
最近はサングラス→マダオというルートもありますけどね!!
…や、そっちの方がマズいんじゃ…って、来月出るエレファントカシマシの「昇れる太陽」のジャケ写(なんだよね?)見て思ったんですけど…。
漢・宮本浩次の魅力の一つでもある、あの鋭い眼光を封じるなんて…。「扉」と反対の方向を狙っているんだろうか?
そういや、サントリーのCMタイアップもあるみたいですが、「夫婦で飲むお酒」なんですな…。
声のイメージ的(歌詞は見ていないので)には男の酒みたいなのが良かったな…。
「桜の花、舞い上がる道を」の「おまえ」は男だと思ってる人間なんで…。かめ的にあの曲は男二人で桜の下をそぞろ歩くイメージです…。
それはおいといて…「昇れる太陽」の「おかみさん」というタイトルが気になる…(笑)。

2009.03.30. カップヌードルのあの肉の名前はダイスミンチ
だそうです…。謎肉の方がロマンがあって良かったかも…。

2009.03.29. しっかりしろ!!傷は深いぞ!!
早朝に、フジテレビで吉井さんの番組があったんですな…。
…番組欄見たら「4:15 吉井和哉」って…orz
微笑みを浮かべつつ、後頭部に何かがざっくり刺さってるカンジです…orz

2009.03.27. ジャンプのアレの名前はジャンプパイレーツ
…いや、「銀魂」で「ジャンプのアレ」と呼ばれ、エンディングの声の出演でもトレードマークになっていたんで、名称が気になったのでぐぐる先生に尋ねてみたのです。
カップヌードルの具の肉の様なものの名称も気になりつつ、チャーシューに変更されるらしいのがちょっとガッカリな今日この頃。
リアルタイムで「ルパンvs名探偵コナン」を見つつ、HDDで「所さんの学校では教えてくれないそこのトコロ」をビデオで「Mステ」を録画とフル活動していた訳ですが、こういう時に限って、見たい映像で出るんだよな!!
「走り去るCocco」はHDDで録れたんだけど、吉井さんはビデオからサルベージしました…orz
って、免許ネタか〜!!(笑)…アレやっぱり強烈だよね…。
スペシャの「MUSIC UPDATE」もちゃんとチェックしました。
やっぱり吉井画伯の企画は大変だったんですね…。ラーサラ(ラーメンサラダ)を食べに行ったはずが、焼きドライカレーを頼んでしまったってのが切なくもウケました。
とにもかくにも、宇宙一周旅行に行けると良いな。

2009.03.25. どんだけドMなんだよっ!!
…やっぱり、デジタル作業をしながら見る事にしました。流石にキモすぎて耐えられない…orz
脱落すれば良いのだろうけど、もう、ここまで来たら最後まで見届けるしか…と朝ドラもそんなカンジだったりして…orz
その時間で録画映像の整理でもすりゃ良いのにな!!って、自分でも思ってるんですよ…orz

2009.03.23. あなたの色バトン
麻崎くんの所から回って来たのでちょっとやってみました。
かめのイメージは橙色なのだそうですが、考えてみると合っている気がします。

◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪
喜 痛車とリアルで遭遇した事。
怒 C○TVの「ALBUM EXPRESS」で「VOLT」がスルーされてたっぽい…T○Sのクセに!!T○Sのクセに!!
哀 あの「ウメーウメー」がコミックスで修正されていたという話を聞いた事。え!!買ってないのかよ!!
楽 女の子を描くのが楽しいです。

◆最近の好きな食べ物は?
甘いものはいつも好きですよ?

◆最近の好きな音楽・又は、着信音は?
椎名林檎の「茎」(「加爾基〜」の方)をヤバいくらい聴いていました。
吉井和哉の僕的にはどうなのよ?と言われそうなので、「VOLT」の「ヘヴンリー」をiPodだけでも60回以上聴いてますとも答えてみる。(再生回数見て驚きました…。)
着信は相変わらずエレファントカシマシの「化ケモノ青年」だったような…。

◆最近の口癖を教えて♪
「もう疲れたよパトラッシュ…。」
何かダメっぽいカンジですね。

◆好きな色は?
赤とか黒とか…。
でも、柔らかい色も好き…というか、綺麗な色なら大体好きです。

◆嫌いな色は?
…という事で…汚い色?

◆携帯の色は?
赤×シルバー

◆回してくれた方の色は?
赤…といっても、柔らかい淡い赤かな?

◆次の色に合う人へバトンを回してください。
回す人いないんで、かめの描くキャラクターのイメージでやってみました。
クリックすると絵が出てくる仕様になってるらしいです。
虹の色は妄想戦隊かめレンジャー一択で。

赤色:最初は、背が高いつもりで描いてた気がする。でも、長身ばっかりだとメリハリが無いので…(以下略)。
桃色:藍色無かったんで…。色々あっても、ロマンチックモードなカンジ。
橙色:意外に可愛い物好き。多分、串打とかも得意。
黄色:身体は子供、頭脳は大人、そして性格は女王様みたいな。
黄緑:ひよこ執事…って、アレ執事なんだろうか…?というか、存在自体がヘン…。
緑色:服はアレだけど、日本人っぽいカンジ。ええ、ヲタクですとも。
水色:ちょっと古い絵を持ってきましたが、新作構想はあります…。構想ってトコがミソ…orz
青色:自分の絵柄と色彩感覚でピュア青毛はムリ…と思った。青毛だったら爛れてないな…ってか、もっと違う造形になりそう。
紫色:最初から紫フリル着用ではなかったような…多分。ふざけた男という点ではぶれてないはず。
茶色:−
黒色:赤でも良いんだけども、妄想戦隊で埋めたし役職的に。髪と瞳の色との対比で良いかなと…。
灰色:−
白色:妄想戦隊かめレンジャーの人達の主を表す色らしいです。

…こんなカンジで良かったでしょうか…。

2009.03.21. ♪魔法で生まれた馬に乗れ♪
かめが信号待ちをしていると、左側から交差点に右折車が滑り込んできました。
…って、なんか萌えキャラと思われる女の子が視界を横切って行ったんですけどっ!!
…そういえば聞いた事がある。この世界には萌えキャラが描かれた車が存在すると言う事を…。
こ…これが、その痛車というものなのか!?…自分が乗ってる車も違う意味で痛車だけどな。
それにしても、萌えキャラが描かれている車にリアルで遭遇するなんて初めてなんで、ガン見したかったのですが流石にそれは失礼かと思い、あまり見ない様にしたのですけど…。
あの手の車に対峙した時の正しい作法って、どうしたらいいんでしょう?

2009.03.20. VOLT
さて、「MJ」(SJみたいやね…orz)でも見るか…って、テレビをつけたら国会中継やっててビックリしました。
5分程遅れたんですな…。って、切れちゃうじゃんかよ!!と慌てて、録画し直しました…。ちなみに、HDDの番組表では織り込み済み。且つ、エレファントカシマシの出番は最後から2番目で、時間通りだと切れていたらしい。ふぅ。命拾いしたぜ。
歌は短かったけど、コメントは宮本さんが一生懸命なカンジでした。
スペシャの「MUSIC UPDATE」でも、ゲストだったけど、こっちは録画したけど、まだ見ていないです。
んでもって、吉井さんのアルバム「VOLT」ですが、前作の「Hummingbird in Forest of Space」とはかなり趣が違うんで、正直、戸惑いました。
聴き慣れた1曲目の「ビルマニア」は置いといてっと…、2曲目の「フロリダ」と「ウォーキングマン」、「ノーパン」の雰囲気が違いすぎる…。
「フロリダ」の能天気なカンジは好きだな…って、「ノーパン」って「ノーパン」なのか〜!?いや、何となく、言いたい事はわかるんだけど。CMで使われている曲調が変わる所がカッコいいっス。
が、5曲目の「ヘブンリー」になるまで「俺のターン!!ドロー!!…うっわ!!…使い道のよくわからないカードを引いちゃったヨ…」みたいなカンジでした。そして、次の「魔法使いジェニー」の開放感が半端なく気持ちいい。
そんな訳で第一印象では、「ヘヴンリー」「魔法使いジェニー」「ルビー」がいいカンジ…特に、「ヘヴンリー」は♪もう一回そうもう一回♪って言いながら、前の曲をクリックしているくらいイチオシです
「またチャンダラ」も中々、面白い。ってか、♪君のおセンチ何センチ♪って「MUSIC UPDATE」での加藤ミリヤへの質問元ネタここなのか!!
全曲聴いたので、スペシャの「吉井和哉SPECIAL〜VOLT〜」も個人的に解禁。
「もう一つVOLT」と言う事で、吉井画伯が曲それぞれをイメージして10枚の絵画を描くという、似非絵師かめとしても非常に興味深い企画でした。
微妙に作りが公共放送っぽいんですが、スペシャルゲストとして、「JAM」の男の子が来たり、THE YELLOW MONKEY時代の映像とかもあったりして、面白かったです。
と、軽く、感想など…。
まとめたいのは山々なのですが、エレファントカシマシと吉井さんのリリースが重なりHDDと共にかめの処理能力もパンパンです…orz

2009.03.19. 聖書を売る男。
村で単身捜査する時に右京さんが名乗っていた職業がもの凄くブラックに思えました…。
事件のオチもアレだしな…。
新相棒のミッチーは…小野田官房長の方からやってきたんだねと言う事で、微妙に右京さんとキャラが被りそうなんだけど、どういう方向に持って行くのか興味があります。
そんでもって、GT-R乗りで、林檎使いな設定はポイント高かったです。
半年の任期とか、「亀山薫巡査長に会ってみたい」等と、今後どうにでもなる様な伏線が微妙に張られていた気がしないでもないです。
ついでにドラマネタ…。昨日辺りから「非婚同盟」見ているのがツラくなってきました…。
主人公が滑稽を通り越して醜悪すぎる…orz…せめて、イノさんみたいに愛嬌があれば良いんだけどあの手の人々にありがちのギスギスオバサンってカンジだもんな〜。
更に登場人物が絵的にも美しくな…ゲフンゲフン…と…とにかく、非常にツライです…orz
とりあえず、どういう結末を迎えるか見届けるか…。デジタル作業でもしながら。

2009.03.15. ヘヴンリー
車に乗ったらかかっていたんで、全部聴けたのではありませんが、結構、良いカンジの曲でした。
お〜!!幸先のいいスタートと思いながら、車を一年点検に出したら、スパークプラグの摩耗とタイヤの劣化が発見されて、それぞれ交換する事になりました…。
そういや、最近、交換してなかったなぁ…。しばらくローテーションもしてない気が…。

2009.03.13. 昼下がりの団地妻
何故か、そんな系統のエロ劇画の締め切りに追われる夢を見ました…。
萌え絵でもなく、自分のアレな絵柄でもない、通学路に落ちている様な昭和の香りがするエロ本的な絵が要求されて、夢の中で頭を抱えておりました。
目が覚めて、冷静になってみると「喪服の未亡人」がここまで浸食してきたのかと、それはそれで頭を抱えたい気分になりました。もうダメだ…orz
「喪服の未亡人」ネタはどっかに登場するのではないかと思います。

2009.03.03. まんまと…
「Ringo EXPO 08」をポチってしまった…。
…こ、今月何も無かったよね…(汗)。
あ、「VOLT」が出るんだっけ…。
そういや、エレファントカシマシの5月のZeppライブってのもあったなぁ…一般発売待ちですが…。コレも取れるのか微妙に疑問が…。


2009.02.27. 開局50周年特別企画。
THE YELLOW MONKEYもCoccoも椎名林檎もスルーかよ!!と、思いつつ、エレファントカシマシが取り上げられてたのが意外でした。いきなり宮本さんのアップにビックリ。
それにしても、司会と雛壇はいら…ゲフンゲフン。
何故か「ワークシェアリング」という単語が頭に浮かぶ今日この頃。

2009.02.25. 朱雀劇場と書いてリサイタルと読む。
「つまり…僕が”強くなりすぎてしまった”ということか!!」
「もはや 僕の敵は己の慢心のみ…」
…あの、朱雀サン…それを慢心というのでは…と突っ込みつつページを繰ったら…
ヨーガ ガルダ・アーサナ鷲のポーズ(集中のポーズ)ですよ!!
ブーメランパンツいっちょで!!
…お兄様…ニヤニヤ笑いが止まりません…(:D)| ̄|_
このコマ割…もう狙ってるとしか…(笑)。
…あ、ちなみに朱雀サンは鮨職人です。
あと「SURER JUMP」では、「トクボウ朝倉草平」も好きだったりするのですが、話が凄いことになってきてる。ってか、森田ってガチホモなのかよ!!

2009.02.24. 激ヤバ。
キッズステーションでも「銀魂」をチェックしているのですが…「大江戸線キン肉バスター痴漢事件」って!!
真面目にキン肉バスターの定義についてお白州で詮議するのが…お…可笑しすぎる…。銀さんも羽賀検事も無駄に声が良いのが尚更、笑いを誘う。
オープニングの後に♪GO!GO!MUSCLE♪だの証拠品のキャラに目線が入った元ネタ原稿のコピーみたいなものだの、同じジャンプ漫画とはいえフリーダム過ぎるだろ!!(笑)
なのに、後半は良い話だなぁ…と思えるのが凄いや。マダオ、奥さん大事にしろよ。
ところで、テレ東の方の「銀玉」って、結局「終わる終わる詐欺」だったんですか…?と、あんまり理解していないかめでした。
HEY×3の特番で宮本さんがダウンタウンに弄られていた映像が…って、コレ、リアルタイムでも見た様な気もするのですが…、うん…確かにアレだな。ウン。
コレって、「ガストロンジャー」の頃だっけ?「ガストロンジャー」を歌う人間があのキャラってのも凄いよな…。

2009.02.20. 
ちょっとお肌の風合い(…や、風合いって…(^_^;))が気になるPVでしたが、宮本さんの無骨な男臭いカンジを出したかったのかな?
いつもの白シャツ黒ボトムに黒いベストが加えられていたのが何とも言えませんでした…。
いや、それよりETか…な演出が…どうしよう?

2009.02.15. 歌われぬ戦士の旋律・11〜Pain〜
「マンチー」、しかもシングルバージョンのからエレクトラ・グライドが生成出来たのが悔しすぎる…orz
最近、曲から生成するファイターをメモって表にまとめているんで、なんとなくパターンが掴めてきました。
…暇やな…ぢぶん…orz

2009.02.14. お宝発掘!!
ついに筋肉少女帯の「SISTER STRAWBERRY」をゲットしました〜!!
Book offでも流通が少ないモノは定価よりも高くなることを知りました。
あと、「Heaven's hell」の初回限定版もゲットしました。曲はiTunes Storeでも手に入るし、既にTokyo solo recording versionは持ってるんだけどやっぱりCDで欲しかったんで…。
「SISTER STRAWBERRY」は「マタンゴ」のシュールさが何とも言えないっス…。
三柴江戸蔵のシンセは良いなと「キノコパワー」で思ったり。このアルバムの中で一番好きな曲です。
そんでもって、今日もSLを見に行ってきたのですが、目の前を特急が横切って行くのも慣れた。
駅も沿道も踏切も、11日より更に人が増えてて面白かったです

2009.02.11. ♪君も好きじゃん(最高潮)♪
SLの試運転があるということで、またもや見に行って参りました〜。って、オレは鉄子か。
停車駅の方は駅の中に入らず遠巻きに見ていたのですが、寒さにも関わらず凄い人だかりでした。
今回は、前に「ここって撮り鉄スポットなのかよ!!」と思った踏切で見てくることにしましたが、今日も撮り鉄が来てるヨ!!って、祝日だもの。
今回は警備の人がいました。警察も巡回に来てたし…この前は電車止まったしな…。
多分、他の電車は平常ダイヤらしく、SLが来るまでに何本か列車が通過するのですが、目の前(2メートルも離れていなかったと思う。)を特急が通過して行くのはマジで怖かったです。
や、駅のホームでもこの程度の距離で見ることはありますが、駅を通過する時は速度落としてるし、目の前に車輪来ないし!! いやー、ホントに凄い迫力で、明日からも生きて行こうって気になりました。(←え?)
それはおいといて、いよいよSLが来るらしいのですが、音はすれども姿見えないんだけども…汽笛って結構響くのねん…等と思っているうちにSLが近づいてきました。
目の前を横切って行ったビューさざなみに比べれば牧歌的ですな…。(←比べるなよ。)
ってか、旧道を走る対向車の助手席と後部座席から携帯を持つ手が出ていた方が強烈でした!!そこまでしてSLの写真を撮るのかよ!!
SLが通り過ぎると、撮り鉄や見にきていた人ははけて行きましたが、かめは踏切の写真が欲しかったので、少々、撮影会を続けました…って、端から見たら…いや、皆、電車が好きだろう?電車にはロマンがあるだろう?
個人的には、対向車から写真を撮る人達と、どうも一人で来て携帯で写真を撮っているらしい女子高生(何故か制服)が印象的なSL撮影会でした。

2009.02.10. 歌われぬ戦士の旋律・10〜BAD COMMUNICATION〜
シャッフルで出てきた曲を聴きながらファイターを作ると言う地味な作業を続けていたら、B'zの「BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-」から遂にマジシャンのレアなファイターのエレクトラ・グライドが出ました!!
…え〜っとコレって、単純に上からプチプチやってた方が早く出てきたんじゃ…orz…

2009.02.09. スターダストメモリー
「スターダストホテル」って、聞き覚えがあるんだけど…「真珠夫人」で出てこなかったっけ?瑠璃子さんと荘田勝平の結婚式場がこんな名前だった様な…?
…ということで、何故かかめの脳内にイノさん@風間トオルと荘田勝平@大和田伸也のエロおやぢ自慢対決が広がりました…。恐るべし中島丈博ワールド…。
…あ、そういえば「非婚同盟」の大人編から登場してきた和子の同僚のトチさんも気になる…。ボディガードって…。

2009.02.07. 歌われぬ戦士の旋律・9〜ON THE ROAD〜
リスニングポイントがマックスまで溜まったんで、思い切って「ナンバー42の塔」を攻略してみました。
…って、一戦目って2体しかファイター出せないんですね。という訳で、トゥッティ・フルッティとスワン・ソング(ともにプラチナ)を投入したのですが、殆どスワン・ソングの「ナパーム・デス」で扉の向こうにいる敵をこんがりと焼いときました。「ショット・イン・ザ・ダーク」はオープンな地形じゃないと使えないんですね…。
んで、二戦目はトゥッティ・フルッティとスワン・ソングにノイズ・ブリンガーとピンボール・ウィザードを加えて、雑魚敵をトゥッティ・フルッティの「ショット・イン・ザ・ダーク」で射殺して、ナンバー42はジギーとマジシャンズでフルボッコ(でも、途中でピンボール・ウィザードが力尽きた…orz)にして無理矢理、ミッションをコンプリートさせました…。
…って、ゼロとフランシスを解放してコレで終わり…?と思ってたら、ZEROが…orz
「アンジェリーク天空のレクイエム」でアリオスにフル装備を持ち逃げされた時の様な衝撃を味わいました…ってか、アレは「金☆返☆せ」的なガッカリ感(それは乙女ゲーとしてどうよ?)が大部分だったけど、ちょっと今回のは…凹む…。歌われぬ戦士の旋律…嗚呼…。
え…なんか、パスワードが出てきたんですけど…?…続きは次回作なのか!?…早く次回作出せ!!
そんでもって、ファイター図鑑にジギーとかが出る様になったんだけど、相変わらず、レアのマジシャンが出てきません!!
レアだからってホントにレアじゃなくていいから!!
…マジで一曲ずつ潰して行かないといけないのか…orz

2009.02.04. 超進化!?
「非婚同盟」が大人編になったんだけど…由起子が森三中のむ…ゲフンゲフン…orz
小百合と和子は、何となく子供時代の面影があるのに…ってか、あの女優さん、和子でもイケそうだよ…。
まぁ、それはおいといて…小百合のキャラと和子父とイノさんの紙芝居&カラオケショーが笑えます。
…嗚呼…風間トオルはどこへ行くんだろう…orz

2009.02.01. ルネッサ〜ンス!
フジテレビ721でやってた、アルフィーのライブが日付が2月に変わった所で切れやしないかとドキドキしながらリアルタイムで見てしまいました…。
その日の番組表に乗ってる分は受信出来るっぽいですね。
たかみー王子が今年で55歳ということに軽く衝撃を覚えつつ…。


2009.01.28. MUSIC UPDATE
吉井さんがスペシャの「MUSIC UPDATE」のゲストでした。
この番組、「QUESチェーン」ということで前のゲストから次のゲストに質問が出されるのがおヤクソクのようで、平原綾香からは「吉井さんは何マニアですか?」だったのが真面目だなと思いました。
ちなみに吉井さんから次のゲスト加藤ミリヤへの質問は「ミリヤさんのおセンチは何センチですか」でした…。オヤ…ゲフンゲフン…。加藤ミリヤは「私のサイズ…」と言い出し、一瞬、司会とかめを焦らせてくれたのですが、身長の話をするという流れが何とも言えませんでした。
内容の方は、「ビルマニア」の曲やPVについての解説あり、肉まんマニアの話あり、吉井和哉の主成分あり、で面白かったです。…詳細は…う〜ん…気力のある時にでも…?
ツアーの日程も告知されたのですが…代々木かぁ…。浜省でぬか喜びの暗い記憶が呼び起こされる…ってか、それ以前にチケット取れるのか不安が隠せないかめでした…。2日連続とはいえ、土日…ううう…。

2009.01.26. 年末武道館祭り×2
吉井武道館の再放送は、中継の時の枠が3時間と言っても、ライブはダチョウ倶楽部含めて正味2時間半ちょいくらいだったんで、開場待ち、アンコール待ちの時間がカットされていたくらいで、ダチョウ倶楽部のオープニングもライブ中のMCもカットされることなく放送されていました。
あとは、ライブの後に「ビルマニア」のPVが最後にフルで流れてたのが、中継の時の構成と違ってた所です。
カメラワークとかは…そこまでチェックしてないです…。スミマセン…。
あと、昼間にやってた、「THE ALFEE AUBE2007 天河の舟」もチェックしときました。
懐かしい曲とか、結構やってくれるんですね。相変わらず、お元気そうで何よりです。
…ってか、たかみー王子がスゲ〜!!王子…ていうか、あのジャケット(?)シルエットがお姫様だよ!!
筋肉少女帯のライブの時に、「良い勝負かもしれぬ…」とか思ったけど、上行ってるな…orz
…あの衣装にプリンスエンジェルギターだもんな…。でも、かめはそんなたかみー王子が好きです。

2009.01.22. 歌われぬ戦士の旋律・8〜FIRE AFTER FIRE〜
液晶モニタを入院させていて(って、買って3年経って無いやん!!)、特にすることがなかったので、またソング・サマナーになって「サーチ&デストロイ」を攻略しに行ったらしいです。
…って、ココ、「ショット・イン・ザ・ダーク」が使えるトゥッティ・フルッティがいれば、SPをアイテムで補充するだけで攻略出来るヨ…。
そんなカンジなんで、アーチャーでもある宿星ハイフライヤー(ちなみに「ショット・イン・ザ・ダーク」が使える。)の力を見せてもらおうと思って出撃させたのだけど、宿星って「アンコールチケット」使えないんですね…orz
出撃ポイントが減るのはもったいないので、即リセットしました…。
それはさておき、「サーチ&デストロイ」はお小遣いと「音のしずく」を貯めるポイントとしてなかなか良いです。
ここを解放する前までは、「フルハウスの塔」がお小遣い稼ぎポイントでした。
後はレアのマジシャンを生成すべく、地道な作業もしたのですが…一向に出てきやしねぇ…。
最近は、曲をシャッフルさせてかかっている曲からファイターを生成させるとリスニングポイントを貯めやすい事に気がつき、そんなカンジでファイターを作ってます。
エレファントカシマシの曲が出てきた時は泣きながらトラックホイールを回してます…。曲が多い(アルバム17枚分+α)上に並びがアルバム順でも五十音順でもない(アルファベット→ひらがなカタカナ→漢字…しかも音読み順な気がする…)んだもん…(;_;)。
そんな事をプチプチやっているうちに、何故か、プラチナクラスのステイタスを持つ、ブロンズクラスのクリスタル・ショットが召還されました。
ホントにステイタスが凄いんだけど、使い勝手の良いトゥッティ・フルッティでもなく、スワン・ソングでもなくクリスタル・ショット…ビミョウだ…。勿論、自軍に編入したけど…。

2009.01.18. 歌われぬ戦士の旋律・7〜Do The Flipping〜
遂に、「キエフの大門」を攻略しました〜。
攻略パーティはジギー、スワン・ソング(プラチナ)、ラヴ・パレード(ゴールド)、ピンボール・ウィザード(ゴールド)でした。途中、ピンボール・ウィザードは力尽きた…orz
炎系の魔法を使えるマジシャンはホントに使いやすいくて良いです。特にスワン・ソングのプラチナのスキルの「ナパームデス」が凶悪。プラチナになるとより強力な技を使える様なので、ラヴ・パレードもプラチナにクラスアップさせてみました。
あと、レアのマジシャンがゲット出来れば、シクレ以外の図鑑はコンプです…って、鉄人のマジシャンとアーチャーはゲット出来てないけど、鍛錬所のスターゲイザーを倒せば…いや、コレはコレで中々…orz
しかし、ファイターを作りすぎてしまい、どれを音楽に還したらいいのかわからなくなって来たんで、弱冠、最初からやり直したい誘惑に駆られる今日この頃…。
なのに、評価はAランクだけど、魔法攻撃の初期値が63でマスターに「こんなファイターは見た事がない」みたいな事を言わしめたスワン・ソング(初期値の基本は「30」くらいらしい。)が生成してしまい、どうしたものかと思っています…。って、速攻でゴールドまで育てたけどな。

2009.01.17. 失敗運ぶバケツリレー。
買い物して帰って来たら、車のドアに傷がついてました…orz
屍肉を漁りにいった自分が悪いのですが、混んでいる所には行くもんじゃないなと思いました…。

2009.01.14. ばすがすばくはつ。
ガスコンロが爆発して髪がチリチリってどこのドリフコントだよっ!!
昨日の震五郎のスポンサーの洗剤CMのような「柔らか〜い」といい、立ち小○といい…昼ドラというよりは、コント…。正直、タイトル聞いた時は期待してなかったのですが、流石、中島丈博といったカンジ。
そして、今日も猪士郎(…イノシシ野郎という科白を思い出した。)こと、いのさん@風間トオルは「鶏小屋の理論」という持論を披露していました…アホや…。

2009.01.13. 歌われぬ戦士の旋律・6〜魔法使いジェニー〜
吉井さんの新しいアルバム「VOLT」の曲名が公表されたので早速、使ってみました。
「魔法使いジェニー」ってナニ…?「ノーパン」とか「またチャンダラ」って…皆目見当がつきません…orz
まぁ、それはおいといてっと…。モンクとかソルジャーは殆ど図鑑埋まったんだけど、マジシャンが全然埋まらないんだよぅ…。
もう地道に、ファイターを作ってくしか…と思ったので、まず吉井和哉名義の曲で虱潰しに作って行く事にしました。…って、なんでまず吉井和哉名義かって?多分、聴く回数が多いのでグルーヴがたまりやすい上に、まだ曲数が多くないからホイール操作して曲探すのが楽な気がしたからです…ええ。
で、珍しく、マスターの「L・O・V・E」の文字の入った曲というオーダーに従い「All By Love」でファイターを作ってみた所、「ラヴ・パレード」という、スキンヘッドでマッチョのマジシャンが生成しました。ヒャッホウ!
スキンヘッドでマッチョでもマジシャンは貴重な資源なんだYO!(と、マスター風に。)

2009.01.12. 歌われぬ戦士の旋律・5〜鋼鉄の巨人〜
鍛錬所は攻撃されても反撃出来るモンクの「ライオット・ハウス」で攻略すると良いヨ…みたいな情報を見たのでやってみた所、なんとか攻略して超級を出せました〜。
って、超級の敵強すぎる…。HP999/SP999って何よそれ…orz…と言いつつ、「ライオット・ハウス」でシークレットの「鉄人」ゲット。…や、「鉄人」って、「木人」の上位機種なのか…orz
あと、「トゥッティ・フルッティ」でも、攻略出来ました。
宿星を開放しないと新しいファイターが出てこないっぽいので、マップを攻略する事にしました。
地形に裂け目があるのに出撃しないといかんので、飛び地みたいな所に飛行移動の出来るZEROを置き、「スワン・ソング」と「ノイズ・ブリンガー」のスキルと職業によるハーモニーアタック(同じ職業のファイターが隣接しているとちょっと攻撃力が上がる。付き合ってるは関係なかったヨ…。)に頼りつつ、途中の敵を倒すのは諦めて「ストレートフラッシュ」をフルボッコにしてなんとか「ストレートフラッシュの塔」を攻略し宿星の「ハイフライヤー」を解放しました…。
もうこの辺はゴールドとかプラチナランク使わんと勝てない気がする…ただ単に、かめの頭が残念なだけかも知れないけど…あ…頭も使わんと…orz…
最近、ZEROは出撃させるか悩んでしまう。ZEROはハーモニーアタック出来ないし…「ゴールドウイング」が「信用出来ない」みたいな事言うんで、「アンジェリーク天空のレクイエム」で大枚はたいてフル装備にしてやったのにアリオスに持ち逃げされた暗い過去が頭をよぎるし…orz

2009.01.09. 非婚同盟
帰って来たら「愛讐のロメラ」の最終回を見直して感想でも書こうと思ってたんですが、帰る前にHDDのゴミ箱を消去してしまったんで記憶をたぐり寄せつつ…。
珠希は弟を安楽死させた時点で、死を選ぶしかなかったようですが、母親みたいにならないと言いながら、同じ事を彩に対してしている訳で…「お母さん、だ〜いすき!」でまとめて良いのか?
そんでもって、服毒自殺した人の臓器が移植に向くのかとかつっこんじゃいけない所ですよね!!
ってか、そこよりも、結局、珠希と悟は異母兄弟だったという所につっこみたい!!
ドラマの中では殆どスルーされてたけどな!!
彩は恭介と珠希の子供だったとはいえ、あのスルーっぷりはないだろう…。
珠希が七瀬父に引き取られたいきさつとかも、ワケわからんだし。…なんか、謙治の娘でしたってのはいらなかったような…ってか、むしろ恭介が謙治の子供だった方が面白くなったんじゃ…?
…結局、後半は何がやりたいんだかワケわからんな、これまた焦点がぼけて薄味なドラマでした。はい。次。
という訳で、今期は中島丈博脚本で、初回から何故かデパートのBGMが森進一の「襟裳岬」、派手に宙を舞う結婚記念日のプレゼント(ワイングラス)の入った紙袋、黒い芝生で玉転がしをはじめとする個性的な科白回しでツッコミポイントてんこ盛り。掴みはオッケーなカンジです。
しかし…風間トオルが…。妻と愛人を同じ所に住まわせるというエロ親父ドリー…あわわ…野望を実現する為に展開される理論がいっそ清々しい…わけではないですが、コレ下手なおっさん俳優がやってたら間違いなく「チネ!」と思うのでこのキャスティングなんだろうなぁ…。
…嗚呼…「はみ出し刑事情熱系」のクールな西崎さんが…ただのエロ親父…(遠い目)…orz…。
そんな非婚同盟のオフィシャルを張っておきます。トップには次回の強烈な科白が出る仕様になってます。

2009.01.07. ビルマニア
PVがオンエアされ始めたので、早速チェックしてみました。
…って、カラオケの映像みたいな出だしやね…と思いつつ、ロン毛の歌を歌っている人のアップに「…アレ?吉井さん…?…こんな顔してたっけ?」と違和感を覚えました。でも、途中途中に挿入される楽器を持つシルエットは吉井さんなんだよなぁ…と、頭上に「?」をいっぱい浮かべつつ、何度か鑑賞。
最後の「ニヤリ」に何の反応もしないなんて…吉井さんへの愛も尽きてしまったのか〜〜〜〜!?…orz…ここでも想い出だけを喰って生きて行く事になったんですか〜〜〜!?
…と、半分マジで焦ったのですが、あの人、吉井さんじゃなくて山田孝之だったんですね…。
道理で違和感あった訳だ。納得。…いや、そもそも、吉井さんを認識する能力がアヤシい事自体が問題だろ…。吉井武道館見たばかりなのに…。…って、武道館でやったフジモトみたいなコスプレ風味なんだと思ってしまったんだもの…orz…
しかし、山田孝之のロックシンガーコスのビジュアルは吉井さんというよりはBUCK-TICKの櫻井さんに似ているような気が…と思いつつ、「ビルマニア」のPVは中々、カッコ良かったです。ちょっと「LOVE LOVE SHOW」とか「SPARK」のPVを思い出したりもしたけど。ちなみに吉井さん監督作品です。
曲調も「WEEKENDER」系のカンジで勢いがあって1年ぶりのシングル曲としては良いんじゃないかと思います…って、ほぼ1年ぶりなんだっけ?
去年は2月のZeppは行けなかった上にアルバムもシングルもなかったんだっけ…?
…そういや、エレファントカシマシしか見に行ってないや…。今のとこ行くの決まってるのもエレファントカシマシの4月の武道館だし。
吉井さんの3月にアルバムを出して、夏前にツアーという今年の活躍に期待しつつ…。
活躍といえば、UNICORNが再結成するそうですな。ツアータイトルとかウケました。

2009.01.05. あけましておめでとうございます〜m(__)m
帰省前夜にHDDの挙動が怪しく(CSで録った「BLEACH」のタイトルが「だんだん」って…なんぞそれ…orz)なり、いらないものは全て捨て吉井武道館と「魍魎の匣」以外の録画は全て諦めるような非常にテンパった状態のまま夜逃げ同然に帰省していました。が、無事、吉井武道館の録画に成功したようです。
…横着して毎週予約を休んで一回予約にしたのがマズかったんだろうなぁ…。結局、全部の予約を消したんで、帰って来てまた予約し直しました…。もう、年始からダメダメ感満載です…。
帰省は大晦日に「おせち」を食べて、元日には初詣に行っておみくじを引いてくるという、イベントはそれなりにこなしてきました。
ちなみに、おみくじは大吉を引き当てましたが、縁起物おみくじの種類を全部確認してから引かなかったので、「そっちのおみくじにすれば良かった…」なオチは付きました…。流石に二回引いちゃダメだろうという事で…。
しかし、おみくじの種類は増えてたのにはビックリしました。前はおみくじだけのと、金色の縁起物入りと、子供おみくじの3種類くらいしかなかった様な…。
来年は、ちゃんと全部確認してから引こう…ってもう、来年の話かよ!!
その前に、年賀の挨拶を仕上げろよ。とか、今年こそ吉井武道館のレポを書けよとか自分につっこみつつ…。
あと、ゲーム関係はポケモンの交換やちかつうろの旗とりにハマっていた為に「SONG SUMMONER」の方はあんまり進展無し。ちょろっと新しいミュージックファイターが出て来たくらい?鍛錬場は上級をクリア出来てないし…。上級に挑戦中にクラス上げしないとクリア出来なさそうな雰囲気が…orz
何故か「炎の蜃気楼」もちょっと仕入れて来たり…たまたま店内BGMがCoccoの「カウントダウン」だったのが印象的でした。いろんな意味でカウントダウンだよな!!…orz…
そんでもって、iPodシャッフル占いで出た一曲目はエレファントカシマシの「どこへ?」でした。
…嗚呼…確かに、問いたいわな…と思うそのものズバリな選曲です…orz
こんなカンジで2009年を迎えてしまったかめと「かめ+らぼ」を今年もよろしくお願いしますm(__)m


恐いもの見たさで危険物貯蔵施設へ行ってみる
ギャラリーに戻る
Return to My TopPage