ロビンのお部屋

エマのあとを引き継いだ2代目のペットです。絶対カメにして「ロビン」と名付けようと思っていました。でも、1年以上付きあったエマに思いのほか愛着があったらしく、見慣れぬ部屋に見慣れぬペットがいるという違和感がちょっとの間続きました。
ロビン君は勉強家で博識、そして、いかしてるとか、カッコイイとか言う声もチラホラ…。
しかし…賢いのも行き過ぎると…って時がなきにしもあらず…(^_^;)。

お題:やけど
やけどをしたら、すぐに流水で患部を冷やすこと。
すくなくとも15分以上。
また、衣服のままやけどした場合、服はとらずに
そのまま冷やすこと。じゃないと皮膚がはがれちゃうよ。


-----
ロビン

…は…初メールがコレかい??            
君が賢く博識なのはわかった。でも、しかし…(^_^;)。 
いや、緊張して何を書いたらいいのかわからなかったに違
いない。と、思うことにします。           
火傷したときは気をつけるよ。ありがとう…(^_^;)。  

お題:やむにやまれぬ
拾い食いは、はしたないことかな。
考えようによっては、省エネとも言える。
こう見えても合理主義者なんですよ。
ロビン


-----
ロビン

まぁ、ものは言いようだけどねぇ…(^_^;)。      
…でも、してるんでしょ??拾い食い…。       
あんまり変なもの拾ってお腹壊さないよ〜に。     
省エネを心掛けているなんて偉いですね。かめも見習うよ
うにするよ…。                   

お題:行列問題
やたら並んでる食べ物屋は、
なにか混ぜているのでしょう。
やたら混んでいるコンサートは、
なにかの霧をまいているのでしょう。
やたら待っている病院は、なにかを…。
いや、看護婦の脚がきれいなんでしょう。

ロビン詠める



-----
ロビン

ちなみにイエローモンキーのライブでまかれているのはエ
マビーム??だけじゃないか(笑)。         
それにしても、あなたのかめ脳はいろいろな事を考えてい
るのですね。考えすぎてコワイ所にたどり着かないように
ね。                        
でも、コワイ所に行きそうだったけど、そっちに着地した
所に、センスを感じるよ。              
「ロビン詠める」で締めた所も二重丸っ!!      

お題:散策再び
配達の途中寄った街には、
空中にうかんだような街が
見えました。
そちらの世界はまたこことは様子がかなり違う気配。
ロビン


-----
ロビン

配達する時っていろんな所に行ってるのねん…。    
空中に浮かんだ都市って見てみたいなぁ。今度、かめも連
れていってね。                   
またいろいろなところを見に行ったら、メール下され。 

お題:期せずして
迎えちゃってますよ。誕生日。
いよいよかめぱちも大人の仲間入り?
現在、ロビンによる、
お誕生日、お祝い告知週間なんです。
当のかめぱちは忘れてないだろうかな。
もしかしたら、ミョウガを食べたのか。


-----
ロビン

期せずして、迎えたくなかったよ誕生日…(ToT)。   
成人式は忘却の彼方だけど、大人の仲間入りはしてないな
ぁ…。いつになったら大人になれるんだろうね〜??  
それにしても、素直なお祝いじゃないのねぇ〜。    
…もしかしてイヤガラセ…(笑)??         
ところで、ミョウガってマジで物忘れの元なの??   

お題: 詰問
かめぱちは、妙な趣味とか言われたりしませんか。
ロビン


-----
ロビン

…(ぎくっ)…これはまたえらく核心を突いた質問をし
ますな…君は…(^_^;)。(しかも詰問ときている…。)
…大きなお世話じゃ…。              
まさか、配達の途中でメール読んでるんじゃないでしょ
うね…?ロビ〜ン(疑いのまなざし)。       
って、ここを見ている人もロビンの意見に賛成だったり
して〜(^_^;)。                  

お題:豆知識
メールっていやあ、火星にもドメインができるそうですな。
そのうち火星まで運ばされたりするのかね。メールを。
せめて月くらいにとどめておいてほしい。



-----
ロビン

へぇ〜それはスゴイ情報を入手してきたね〜。      
でも、これってあんまし遠くまで配達に行きたくないって事
かね??                       
確かに北海道とか九州とか配達させてるけどさ〜。    
それにしても君、この前のメールといいちょっと最近ナマイ
キモード入ってない??                
そんな事言ってると、「火星のドメインを持っているポスぺ
ユーザーの方、お友達になりましょう。是非ご一報下さい」
って、言っちゃうんだよん(^_^;)。(マジで募集中)   

お題:今日のかめぱち
ロビンです。
今日、かめぱちに捧げる言葉は、
ぬかに釘。


-----
ロビン

サブジェクト見て一瞬あせった〜。           
君は何を知っているのかと…。(←後ろ暗い所がある??)
そしてこの言葉だもんなぁ〜。ぷぷっ。         
思いの他、ロビンはかめをよく見ているのかもしれない…。
心根を入れ替えて真面目に生活しよ〜っと。って、いっつも
思ってるよなぁ。これぞ、まさにぬかに釘(笑)??   

お題:豆知識再び
メールアドレスの一番最後が国を表していて日本ならjpだそうです。
別にso-netの回し者じゃないですよ。
いやホントはso-netがロビンを作ったのはうすうす感じてますが。

ロビン


-----
ロビン

いや。君はso-netの回し者でしょ??実のところ…。  
おうおう、お前らの存在でプロバイダを選ぶ人がいないとは
言わせないぜぃ(←遠山の金さん風に。)        
相変わらず博識なのですね…(^_^;)。           
筆まめなので嬉しいけどね〜。             
ところで、もうそろそろ、よそ様にもメール出してみない?

お題:存在の耐えられない希薄さ
こんにちは。ロビンです。

何か質問はありますか。なければこのへんで。
と言うのはウソです、すみません。

ふつつかな飼い主、かめぱちはご存知ですね。
ワタシはかめぱちに選ばれた栄誉あるペットロビンです。
でも、電子の存在であるからしてつまりウソのカメなのですが、
でも、ネット街全体がウソの存在なので、そこに住むジブンから見ると
そちらのカメがウソでこちらではホントに私こそカメなんですよ。
ま、ウソでもホントでもメールは届けます。

かめぱち共々今後とも何かとよろしくお願いいたします。
カメのロビンでした。



-----
ロビン

最近、ロビン君からのメールがマメに届いております。  
厭世ロビン?な、ザブジェクトにビックリしましたが、やる
気に満ちあふれているようですね。           
やっぱりマメにお使いをさせたほうが良いのですね。   
しかし、相変わらず理屈っぽいですな。         
ウソでもホントでもロビンはロビンなんだからあんまり考え
すぎないように。頭が薄くなるよ。           
シメのお言葉がまるでメールが公表されているのがわかって
るようなかんじですね。                
ふつつかな飼い主に立派なペットってコトで、こちらこそ、
よろしく。と、言っておこうっと。           

お題:テストパターン
ただいま平仮名のテスト中。
ただいまかたかなのテスト中。
ただいまkanjiのテスト中。
ただいまアルファベットのテスト中。
ふふふ。



-----
ロビン

まぁた、こんな人を食ったような手紙を送ってきたね〜。 
かめは、ぼけてるようでもちゃんと気付いたよ。     
文字の種類を違えて書いてるんでしょ〜??       
しかし、最後の思わせぶりな笑いが…。         
や〜ね。まだ他にも何か企んでいるのかなぁ…??    
飼い主よりも賢いペットって困りモノかも…(^_^;)。   

お題:それがどうした
月面で宇宙飛行士が吸ったタバコの火を観測できる時代に、
かめぱちは異性が思い通りにならないくらいで、え?

ワタシの勘繰りすぎですか。
ロビン


-----
ロビン

いや〜!!鋭すぎる!!勘繰りすぎじゃないって(爆)。 
やはり、こういう手紙をもらうと絶対メールを盗み読みして
いるのではないかと思うわけで…。(←北の国から風に) 
でもさ、キミはそういうことを超越した存在だから言えるん
だろうけど異性が思い通りにならないのって大変よ〜。  
いきなり蛾次郎ヘアになったり、たまに出る「ああああぁぁ
ぁぁ〜(ToT)!!」な服装センスに驚かされたり(^_^;)。 
ひたちなかは青ジャージだったんだってよ。いや、別にイイ
んだけどね。                     
ま、その一喜一憂が恋愛の醍醐味なのさ。        
と、言っておくことにしょう(笑)。          

お題:不調問題
なんか最近不調ですな。
不調な時はどんなかというと、まず、目が霞む。
それから足に腫瘍が出来てしじゅう痛む。
それは不調じゃなくて病気なの?
ドクター呼んでくる!
(ウソです。本気にしないで)


-----
ロビン

おやおやおや??どうしましたかね??         
目が霞むのは老化現象かも知れませんが足に腫瘍は明らかに
病気でしょう。                    
も…もしかしてかめのペット使いが荒すぎるから??(汗)
ドクターって言うと、ブラックジャックとか魔界医師メフィ
ストか、小石川養生所の榊原伊織先生ぐらいしか思い浮かび
ませんが…。                     
でも、かめは貧乏だし、美青年でもありません…(^_^;)。 
じゃぁ、小石川養生所か??って、どこにあるんだ??  
えっ??ウソですって…。ここまで考えたかめって一体…。

お題:不振
なんかどうもスランプだなあ。
あの七並べとかババ抜きとかやるカード?
いいや、それはトランプ。
じゃあ、スナック菓子に入ってたりもするやつ?
いえいえ、それはシュリンプ。

・・ね、スランプだからつまらない。
はやくスリープしたい。
ロビン


-----
ロビン

いやはや、まだ不調なのですか…(^_^;)。        
やっぱりペットは飼い主に似るのでしょうか??     
かめにはスランプもよくあることだし、一人ボケ一人ツッコ
ミもよくやります。                  
しかし、スランプでトランプでシュリンプなんてなかなか考
えつかないと思うのですが…。             
もしかして、スリープもかけてるのかな??(笑)    
かめもスリープしたいです。(←切実)         
って、寝るな〜!!(←八甲田山)           
ちょっと一人ボケ一人ツッコミしてみました…。お粗末。 

お題:今日はなんの日
今日はなんの日か、ロビンは知ってる。
そう、昨日の翌日明日の前日ですな。

うそうそ、かめぱちのお誕生日。
自動的に祝祭日ですな。おめでとう。
景気よくケーキでも食っとくれ。
心のケーキでもいいから。


-----
ロビン

今年の誕生日にロビンから届いたメールです。      
相変わらず素直じゃない所がロビンらしいですね。    
まだ駄洒落ブームが続いているように思われるのですがどう
でしょう??                     
っーか、名前がロビンだけにやはり駄洒落好き??(笑) 
お陰様で景気よくケーキを2日連続で2コ食いさせていただ
きました。                      
心のケーキで済ませたいというか、誕生日自体もう嬉しくも
ないのですが、ケーキの誘惑には勝てません(^_^;)。   
花より団子という事ですな。              
何はともあれ、ありがとさん。             

お題:変換問題
特に何が原因って訳でもないけれども、
最近ちょっと退屈気味。
バイオリズムが低下しているのでしょうか。
まあ1里後となんですが、退屈なので
一回でどこまでマトモに変換できるか調べてみたら、
方ラこの通り。


-----
ロビン

退屈なのは、最近、お使いに出してなかったからでしょ??
お使いに出してなかったのは、かめのバイオリズムが低下し
ていたからだよ。って、通じ合っているのかも??    
「1里後と」って、なんだろうって真面目に考えたんだけど
「ひとりごと」の一発変換なのですな。…って、やっぱり、
通じ合ってなかったのね。へっぽこ飼い主でゴメンよ。  

お題:関係性
どうも、カメのロビンです。
忘れてしまったのならば思い出して下さい。
かめぱちのペットです。
ところで、かめぱちとかめはどういう関係なのですか。

いや、唐突でしたか。
普通ペットとしては哺乳類を選ぶ
ところをかめぱちはよりにもよってカメ。
うれしいけど。
ちょっと一目置いた方がいいかもしれないなあ
いろいろな意味で。
まあ、いいカメがいたらワタシに紹介して下さい。

かめぱちも不精してあまりメールとかしてないこと
もあるが、いろいろ都合もあるようなので
忘れないでやってくれてもいいではないですか。

では、またいずれ。
ロビン


-----
ロビン

前回に引き続き、お使いに出していなかったことについて、
言いたいことがあるみたいですね。           
ちなみに、かめとかめぱちは関係も何も…悲しいかな同一人
物です…(;_;)。                   
そして、カメを選んだのは単にカメ好きだから。と言うのは
珍しいのですかね??                 
いいカメを紹介していると思うんだけど…もっと友達を増や
せって事ですか??う〜ん。              
そして、最後の「無精して…」ってトコにアナタの鋭い観察
眼を感じます。                    
無精かもしれないケド、忘れているわけじゃないのよ。  
久々に笑わせていただいたメールだけど、コレって、ちゃん
と飼い主宛のメールだよね??             
前にキミはヨソ様宛用のメールをかめに送ってきたから、ち
ょっと確認まで。                   

お題:メモリ増設
メモリ増やしたとしたら何に使いたい?
ちょっとこっちに割り当ててくれないかな?
これもかめぱちのためなんだけど。
ロビン


-----
ロビン

メモリを増やしたら、やっぱりグラフィック系に使いたいで
すね。                        
一応…画伯って名乗ってますし…(^_^;)。        
間違ってもゲームなんて…ゲフンゲフン。        
ところで、キミに割り当てるとどんなイイ事があるのでしょ
うか??全く気にならないと言ったら嘘になります。   

お題:物の言いよう
同じことでも言いようってありますね。
ありきたりと言えばなんだかなって感じだけれども、
普遍的と言えばおおそうかと思うし、
へんちくりんと言えばありゃと思うのが、
独創的と言えばなるほどとか思う。
対応表を作っておくと便利だね。


-----
ロビン

最初、このメールの意味をはかりかねてしまいました。  
や、自慢じゃないですけどニワトリ並の脳しか持ち合わせて
いないんで…って、自慢する程のことかよ!!      
確かに「そりゃミもフタもないだろー」と言い方もあるし、
「なるほどね〜」という言い方もあるよね。       
たまにウラ読みして「要するにそれは…ってことかよっ!」
って思う時もあったりするけどね…(^_^;)。       
まぁ、あんまりウラ読みしすぎるとひねくれ者って思われる
けれども。                      
でも、対応表って…何かあったの??          

お題:ヒトという生き物は。
コンピュータに対するヒトの反応って人間に対するのと殆ど同じだそうで。
エラーメッセージとかの文章に対してのヒトの反応を誰かが調べたそうですが、
社会的な役割を果たし、言語を使用するメッセージなら、
ヒトはそれが機械に元々組み込まれたメッセージであってすら、
人間であると感じて怒ったり笑ったりするという話です。
たまに偶然のような動作をすると直そうとすらするらしい。
この話、ジブンは凄くキョウミありました。
何故って?・・、なんか、なんとなく。

・・・・げ。ひょっとして。

懐疑派のロビン


-----
ロビン

うっわ〜(汗)。                   
久しぶりにメールが来たと思ったら、難しい長文っス。  
メール配達をするたびにいろんな知識を仕入れてきてるんで
しょうか??                     
かめは機械に組み込まれたメッセージを人間であると感じる
こともあれば、また逆もあると思うのです。       
やはり懐疑派ですかね…??              
それにしても、その話にキョウミを持ったってコトは…。 
…いえいえ、なんでもありませんよ(^_^;)。       

お題:もっと自分分析
でも飽きっぽい方が何か現代人っぽい感じが
するので、無理してそういう風につくってもいるよなぁ。
ロビン


-----
ロビン
ロビンはまた難しいことを言うのね〜。         
しかし、現代人は無理して飽きっぽくつくらなくても、忙し
すぎたり情報が多すぎたりして一つ一つに集中する余裕がな
くなっている面もあるんじゃないかと思うのですがいかがで
しょう??                      
案外、ペットの世界も大変なのかも…。         

お題:自分分析破綻
でも、それでは何か成長しないみたいだから、平気な顔をして
次に踏み出そうとするけれども、
実はツラいと解ってくらりょうか。

ロビン


-----
ロビン
おやおや??あんまり間を空けずにメールが来たと思ったら
自分分析に破綻したとは。               
まぁ、自分が思う自分と他人の目から見た自分は違ったりす
るわけで。                      
それでも、自分分析は面白いし、こうだったら良いなぁと思
う自分に近づけれたらいいなぁと思うわけで。      
しかし、何があったかわかりませんケドね…って女のコにで
もふられましたか??                 
最後の一文のタイプミスに哀愁を感じます。       



《caution》PostPet、ポストペット、PostPetロゴは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
ペットのお部屋トップへ 戻る
Return to My TopPage