角館のさくらまつり2004

今年も行きました。

まずは青柳家を見学しました。右側は今年4月中旬に映画「隠し剣鬼の爪」(山田洋次監督)のロケが行われた場所です。

 

次は石黒家のしだれ桜です。

 

伝承舘(角館町樺細工伝承館)のしだれ桜です。当日はあいにくの天候にもかかわらずたくさんの観光客がいました。

 

2002年秋に公開された映画「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)で、余呉善右衛門の家としてロケが行われた松本家です。なお、殺陣シーンはスタジオ撮影です。

 

こちらは同じく映画「たそがれ清兵衛」で朋江(宮沢りえ)の実家としてロケが行われた岩橋家です。この写真の場所で朋江が兄嫁からお小言を頂戴するシーンが撮影されました。

 

桧木内側堰堤の桜並木です。今年も見事な染井吉野が咲きました。ちょっと天候が悪く写真は良い色が出ていません。使い切れていないという説もあります。(*^_^*)

 

その2へ進む