ちあふる掲示板


こんほいの掲示板ですぅ。

!!お知らせ!!: 業者書き込みがしつこいので、一時的に入力フォームのアドレスを変更しました。
URLの”minibbs.cgi”の部分を”minibbs2.cgi”(ただし全て半角文字で)に変えてアクセス願います。


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

(無題) 投稿者:Cobouzu  投稿日:02月18日(日)18時57分25秒

2/14のイベントがようやく終わって脱力中ですw
フリーレンも猫猫も気合い張ってますよねー
フリーレンは刺さりまくりですわ。困った困ったww
あと、やべー奴も回を増すごとにやべーですよwww


2023年1月28日 投稿者:こんほい  投稿日:01月28日(日)21時05分23秒

あけましておめでとうございます。
すみません、掲示板チェックが緩慢で(^^;
>>年末に向けて MF Ghost、葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと と大忙しでしたww
フリーレンと猫猫は見てますw、ゴーストは原作は読んでますがアニメはまだ見視聴です。見たい作品が多すぎてw

ところで、イサミはどこだ?、イサミィ〜〜!!!!!


あけおめ! 投稿者:Cobouzu  投稿日:01月03日(水)17時14分17秒

明けましておめでとうございます!
お元気されていますか?
自由の身になるまであと僅かかな?と、ゆるゆると生きておりますw
年末に向けて MF Ghost、葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと と大忙しでしたww
新年早々世の中が揺れていますが、どうかお元気で、良き年となりますように!!


2023年12月28日 投稿者:こんほい  投稿日:12月28日(木)18時50分41秒

23年も終わりです
今年はプライベートでは大事件もあったけど無事に年は越せそう
PCを新調しようと思ってたけどもうちょい円高になるのを待ち
どうでも良いけどオトナプリキュアはもっと金かけて欲しかった
まぁココのぞの顛末が見られただけで良いか


2022年12月31日 投稿者:こんほい  投稿日:12月31日(土)17時19分19秒

近況
今年のAOTYはぼっちかリコリコか
年末休みは近場で遊ぶかForza Horizon5でレースするか程度のバリエーション
FH5はドリフトスタントやライバルレースで上位1%に入るのは難しくなくなったし
ダートなら世界で3ケタ台の順位も取れるようになった
まあゲームはFH5しかやらないので続けてればそれなりに上手くなるよね


2021年3月3日 投稿者:こんほい  投稿日:03月03日(水)21時38分15秒

ついでなので近況の書き込み。
今何をやっているかというと、
開けても暮れても

 Forza Horizon 4 !

人生においてこれ程時間を費やしたゲームは記憶無し!もう1年近くに
なるのに、毎日やってる(笑
目指せ世界ランク1%以内!(スピードゾーンは結構達成出来てる)
だから今頃、頭文字Dを(略


どうもです 投稿者:こんほい  投稿日:03月03日(水)21時26分59秒

Cobouzuさん、お久しぶりです。私はとりあえず元気ですw
例によって自分の掲示板にアクセスするのも数か月ぶりなのですが、1日前に
書き込みがあるとは夢にも思わず!

> 無職転生にハマっている昨今です。
これはチェックしたいと思っていました。しかし今季は見たい作品が結構
あるのに、既存品の視聴も追いつかず、滞っています。
なんせ、今頃になって頭文字Dとか観てたりするのでw


超お久しぶり! 投稿者:Cobouzu  投稿日:03月02日(火)15時37分47秒

いやはやどんだけ〜?!ですね(笑
お元気ですか?

私の方は、いろいろありながら、なんとかフラフラしています(笑
無職転生にハマっている昨今です。
人生の第2ターンを真面目に考えるようになった為でしょうか(汗
あ、作品としての作り込みがよくできているので、もし、ノーチェックなら是非!


2019年12月30日 投稿者:こんほい  投稿日:12月30日(月)18時44分42秒

年末です(汗)。
一年過ぎるのが早いなぁ。

先頃、PCを新調しました。Ryzen7 3700Xに、RTX2060SUPERの組み合わせ。
旧PCでも性能的には全く困ってませんでしたが、Win7だったので、まぁ一応
Win10機を新調ということで。なお旧PCも、データ移行後にWin10をクリーン
インストールしています。

さて今年もアニメ色々見て過ごしましたが、残念ながら今年はランキングが
気になるほどにハマった作品は無かったですね。視聴した中では
かぐや様
ぼっち
鬼滅
えんどろ〜
アストラ
荒ぶる
医者石
シャミ子が悪いんだよ
等が面白かったです。
(異世界物と考えなければ、お母さんオンラインも結構気に入ってます。)


2018年12月30日 投稿者:こんほい  投稿日:12月30日(日)19時34分26秒

年末です。
各所でAOTYのアンケート、ランキングがにぎわっているけど、よりもいが
ほぼ1位に評価されているの嬉しいね。ペンギン饅頭号のキービジュアルだけで
「これは面白そうかな」と録画決定し、2月頃からほぼリアルタイム視聴してた
のは、今から思うと非常に幸運でした。
ちなみに自分的なランキングは

よりもい
ゾンビ
ハイスコア
あそびあそばせ
やが君
ヤマノススメ
スタァライト
ウマ
ヒナ
細胞
高木さん
△

ですかね


「宇宙よりも遠い場所」に至るまで【5】 投稿者:こんほい  投稿日:06月09日(土)20時43分52秒

で、タイトルの作品、通称「よりもい」です。
2018年冬アニメであり、今(2018年6月現在)も再放送中の作品ですが、これこそ
「現代アニメを代表する一作」と言ってよいと思います。
よりもいの作品概要や評価は、ネットを検索すれば大量に見つかるので、ここでは
省略しますが、誰かに現代アニメの魅力を伝えたいと思ったら、自分は迷わず本作品を
挙げることにします。
なので、最近のアニメを殆ど観ていない人達に一言、「とりあえず『よりもい』を
観てみようよ」。


「宇宙よりも遠い場所」に至るまで【4】 投稿者:こんほい  投稿日:06月09日(土)20時43分10秒

これだけ視聴すると、現代アニメにも良作は多く、決して「昭和の頃は良かった」とは
感じなくなりました。逆に今のアニメに批判的な人は、言えるだけのアニメを観ている
のか?と問いたくなります。

さて、ここで一つの問題が生じます。
今のアニメを観ていない人に、その魅力を伝えるためには、一体どの作品を薦めれば
良いか、です。
まどマギやガルパンは良作と思いますが、万人受けはしないと思うし、
ハガレンやクラナドは長編過ぎるし、
けもフレはヒットしましたが、現代アニメの代表とは違うかな?
近作では、月がきれい が良かったですが、激甘恋愛モノなので、人に薦めにくいし、
と、一作で現代アニメの魅力を伝えられる作品となると、意外に難しいのです。
(劇場アニメは、予算や製作期間が段違いなので、候補から除外)


「宇宙よりも遠い場所」に至るまで【3】 投稿者:こんほい  投稿日:06月09日(土)20時42分49秒

そうやって、2年程前から、本格的にアニメを見始めました。凡そ一週間で13、4話は
観ることをノルマとしてます(同時に複数タイトルを視聴してますが、計算上、一週間で1クールアニメを1本は消化するペースです)。各種ランキング等も参考に、なるべく
多彩なタイトルを観るように心がけ、現在までに200タイトル位観たと思います。
参考に視聴済タイトルを一部記載すると、
 SAO、Re:ゼロ
 あの花、ユーフォ
 進撃、ヒロアカ
 アビス、宝石
 けいおん、ラブライブ
 ごちうさ、のんのんびより
 俺妹、冴えカノ
 このすば、斉木楠雄
 ちはやふる、君に届け
 たまゆら、ARIA
 ひぐらし、School Days
 カイジ、ユーリ!!!、等々です。
(おかげで先述の「赤髪キャラ」画像等を見ても、半分くらいはキャラ名が分かる
ようになりました。)


「宇宙よりも遠い場所」に至るまで【2】 投稿者:こんほい  投稿日:06月09日(土)20時42分24秒

何年か前ですが、ネット上で「赤髪キャラまとめ」とか、そのような類の画像を
見ました。そこにはアニメキャラ画像が100人近く表示されていましたが、名前の
分かるキャラが殆ど居ない!事に、ショックを受けました。アニメ好きだった自分が、
今のアニメキャラを殆ど知らない、しかし今も新しいアニメはどんどん作られている。
現代アニメを知りもしないで「昭和の頃は良かった」などと言ってよいのでしょうか。
そうした危機感を感じたため、一念発起して、とにかく現代アニメを観る!事を
始めました。ちなみに「dアニメストア」で安価に最近作を見れるようになったのが
大きな助けになりました。


「宇宙よりも遠い場所」に至るまで【1】 投稿者:こんほい  投稿日:06月09日(土)20時41分51秒

他に記録を残す所が無いので、この掲示板に書いておきます。

こんなHPを作ってた位なので、アニメ全般は好きであり、興味があります。
自分は1stガンダムをリアタイで観ていた世代であり、昭和アニメはかなりの量
視聴しています。しかし就職し、TV視聴の時間が減り、またアニメもOVA・深夜
アニメに主流が移っていくに従って、アニメの視聴数もどんどん減り、殆ど観なく
なりました。自分と同じ世代なら、同様な人は多いのではないでしょうか。

さて、自分達みたいな人種がターゲットなのか、「懐かしのアニメランキング」と
いった企画を良く見かけます。そこでは「フランダースの犬」や「タッチ」などが
頻繁に取り上げられますが(※)、最近のアニメが上位となる事はあまりありません。
またこれも自分と近い世代と思いますが「昭和アニメは傑作が多かったが、今は無い」
などという論調も良く見かけます。果たしてそうなのでしょうか。
(※脱線しますが、例のゴタゴタが無ければ、昭和の代表アニメは「キャンディ・
キャンディ」だったと思います)


2018/06/9 投稿者:こんほい  投稿日:06月09日(土)20時40分58秒

CAB.さん、おひさしぶりです。
って、半年も経過してからの挨拶も随分な私ですが(笑)。
たまに気にかけて頂いて嬉しいです。
お互い、健康には気をつけていきましょう(^^)。


2017/11/13 投稿者:CAB.  投稿日:11月13日(月)02時03分46秒

こんほいさんまたしてもお久しぶりです(^^)
自宅のPCが調子悪くなってしまって、クリーンインストールしている途中で
ブックマークの復元をしていたらまたしてもここのアドレスに気がついて
書き込んじゃいました(^^;
前回から4年後です(笑)
お元気でしょうか?
こちらも目はだいぶくたびれてきましたね。
たぶん老眼が来てるっぽいですが・・・・・・。
海外も行かれているようですが、お体には気をつけてくださいね〜。
それでは(^^)


2015/01/02 投稿者:こんほい  投稿日:01月02日(金)21時24分50秒

2014年は一度も書き込みしなかったわけで。

下の投稿で「次はベトナム中部を廻ってみたい」と書き込んでますが、行ってきましたベトナム・ダナン。
この時期だとベトナムと言えども肌寒かったです。


2013/09/10の2 投稿者:こんほい  投稿日:09月10日(火)15時26分20秒

ついでなので近況メモ。

(SEのくせに)どうもSNS等は馴染めないので、昔の知り合いとコンタクトを
とる手段を殆ど持ち合わせていません。このホームページの存在を知らなければ
私に連絡付けるのは殆ど不可能でしょう(笑)。

暫く都内に居住していましたが、4年前から実家の近く(隣の駅ですが)に戻ってきています。今も部屋の中には色んなボードゲームが散乱していますが、
プレイする頻度は減っています。

ボードゲームがきっかけで、数年前からベトナムに強く興味を持つように
なり、去年はハノイに、今年はホーチミンに出かけてきました。また行けるか
わかりませんが、次はベトナム中部を廻ってみたいです。


2013/09/10 投稿者:こんほい  投稿日:09月10日(火)15時07分29秒

> CAB.さん

お久しぶりです、お元気でしょうか(^^)。
すみません、例によって掲示板チェックが遅れまして、こんな時期になって
しまいました(^^;。それでもこんなBBSでも、思い出して頂けて
感謝です。

> こちらはボチボチといまだに活動しています。
うらやましい限りです(^^)。私も会議資料のレジュメ余白に落書き
ぐらいは書いているんですが(笑)。それも最近は老眼で(爆)。
ではではお体にご自愛ください。


以上は、現在登録されている新着順1番目から20番目までの記事です。


パスワード


MiniBBS v7.5 is Free.