みよこチャンプロジェクトBBS

!!お知らせ!!: 業者書き込みがしつこいので、一時的に入力フォームのアドレスを変更しました。
URLの”miyokobbs.cgi”の部分を”miyokobbs2.cgi”(ただし全て半角文字で)に変えてアクセス願います。


新しい記事から表示します。最高200件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で20件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

新おまけ掲示板をご存知の方へ(08/01/06) 投稿者:こんほい  投稿日:01月06日(日)15時51分06秒

新おまけ掲示板を設置している、ドルフィンインターネットのアカウントを、
今月末をもって解約しようと考えております。詳しくは新おまけ掲示板を
ご覧ください(__)。

ここはbiglobeサーバなので、このまま維持です。


Re:ありがとうございました!  投稿者:こんほい  投稿日:06月23日(水)00時07分25秒

(ジークさん)
> それにしてもこんほいさんのHPは巨大サイトなのだ..と実感しました
>(私のHPの10倍〜!>訪問者数)
いやいや、単に長続きしているだけで(^^;。

> でも、なぜ「やはり」なんでしょう?
”あれいど”との発音からは”Allied”の綴りしか連想できなかったので、
「どう考えてもやはり語源はAlliedですよね?」という意味で、「やはり〜」
と書き記しました。なので、特に深い意味は無いです(^^;。

しかし「Allied Army」に「友軍」という汎用的意味があるとは知りませんでした。
Allied Army=英米露連合国軍という意味だけだと思っていたもので(^o^;。


ありがとうございました! 投稿者:ジーク  投稿日:06月22日(火)01時12分06秒



こんばんわ皆さん。


>こんほいさん

みよこちゃん参加作品では重ね重ね失礼致しました。2回目に確かにリサイズしていたのですが、
私が無知ゆえに、FTPソフトでとんでもない所にアップしていた事が判明致しました(汗)
これに懲りずこれからもよろしくお願いします。

それにしてもこんほいさんのHPは巨大サイトなのだ..と実感しました
(私のHPの10倍〜!>訪問者数)
絵柄的に、以前から合作等で拝見していて、とても個性的で目立つ絵柄だなあ..とは思っていましたが
訪問者数がそれを物語っていますね。

>ところで、「あれいどあーみー」というHP名の由来は何ですか?
>      やはり「Allied Army」?
ビンゴ〜!(笑)由来は、私が兵器オタ..じゃなくて「友軍」の言葉通り、少しでも退屈な人の援軍
になれば良いと思い命名しました。(もっとも自分の慰めでもあるのですが。)
でも、なぜ「やはり」なんでしょう?


>海星★梨さん

私にはもったいないほどの丁寧な感想ありがとうございました〜!

ジ)>>ああ..背景が..手抜きだ..。(笑)

これにつきましては個人的に思うところがありまして、確かにフィルター+フローター(レイヤー)9枚
と手間は掛かってますが、パースのある背景を描くのは比べ物にならないほど大変なので(MORIさんやゆきおさんのような)それからすると手抜きに感じた次第です。
最近、むしょうに背景が描きたい事が多くて、でも根気がなくてつい前記のような背景処理になってしまうのがくやしくて、そのうちじっくりと1枚くらいは、まともな背景を仕上げてやろうとは思っているのですが..
手間が掛かると言えば、海星★梨さんの描かれているフリルも根気がいりますね。雑に描くと仕上がり後が
汚くなってしまいますし..私は描く時はつい描き殴ってしまいますので、,,(泣)
ケ−キ作りが得意と言う設定も効いてますし、いかにも「みよこちゃん〜!」と言う感じが出ていますね。

それでは〜!



ジークさんのみよ子ちゃん拝見しました! 投稿者:海星★梨  投稿日:06月21日(月)23時28分31秒

ジークさんのウィンクみよ子ちゃん、拝見させてもらいましたよ〜。
期待通り、他の誰とも違う絵柄で、みよ子ちゃんバリエーションが増えたようで
楽しいです。
ヘソ出しの涼しげな衣装のすそのヒラヒラ感が良くでてますよ。
ジャンプをしている最中のようなポーズも躍動感があふれてて、決まってますね!

>ああ..背景が..手抜きだ..。(笑)
これだけこってれば十分だと思うけどなぁ。
僕も手抜きの背景しか描けないので、人のことは言えないんです・・。(^^;)


アップデート 投稿者:こんほい  投稿日:06月21日(月)00時24分32秒

ジークさんのみよこチャンを、Room2に登録させて頂きました(^^)/


ちょっと謎 投稿者:こんほい  投稿日:06月19日(土)23時50分47秒

(ジークさん)
うちのHPもリンク工事させて頂きました(^^)。
ところで、「あれいどあーみー」というHP名の由来は何ですか?
やはり「Allied Army」?


れすれす 投稿者:海星★梨  投稿日:06月17日(木)23時41分25秒

>「美少女CGワンダ−テクニック」買いました。
うひゃー。毎度ありがとうございます〜。なんか、ちょっと恥ずかしいけど嬉しいです。
でも、僕の塗り方って、Superkidユーザー以外にはあまり参考にはならないんで、あの本
買った人達からひんしゅくかってます・・。(^^;)

>ついでと言う訳ではないのですが、リンクさせていただきました。
ありがとうございます〜。
勝手ながら、こちらからもリンクを張らせていただきました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします〜。(^^)


Re:逐次、製作中.. 投稿者:こんほい  投稿日:06月17日(木)23時31分06秒

(ジークさん)
> 以前はphotshop一筋だったのですが、使い方が慣れずに、凄く時間が掛かるので、乗り換えました。
> いまは6:4でペインターです。
案外Photoshopに苦労されている方は多いようですね。某★印さんもそうだし(笑)。

比率で言うと、私はIllustrator : Photoshop : Painter : Lightwaveが 
3 : 5 : 0.1 : 1.9 位です(^^)。

> ちなみに家のHPからIRQヘのリンクはこんほいさん製バナーです(笑)
あのバナーも既に2年半前の物なんですね(^^;。月日の経つのが早い事(^o^;。

> ついでと言う訳ではないのですが、リンクさせていただきました。
> これからもよろしくお願いします
ありがとうございます(^^)。こちらこそよろしくお願いいたします(__)。
私のページからも折り返しリンクさせて頂こうと思います。


逐次、製作中.. 投稿者:ジーク  投稿日:06月17日(木)00時15分35秒

こんばんわ、みなさん

>こんほいさん
 
 丁寧なお返事ありがとうございます〜!
 >色の乗せ方に味わいがあります。Painterをお使いですか?
 その通りでございます(笑)なぜ判ってしまうのだろう...。
 以前はphotshop一筋だったのですが、使い方が慣れずに、凄く時間が掛かるので、乗り換えました。
 いまは6:4でペインターです。
 
 ちなみに家のHPからIRQヘのリンクはこんほいさん製バナーです(笑)

>海星★梨 さん
 
 >無理にCGっぽさを出さない、自然な感じの彩色の仕方が良いっすね〜。
 ありがとうございます〜!実はCGっぽさを出したいけれど良く判らないと言う..(笑)
 「美少女CGワンダ−テクニック」買いました。もしかすると恐れ多いお方から
 返事をもらってしまったのかも...(笑)
 私にはとてもあんな高等テクニックは使えません〜(汗
 ひたすら塗るしか!

 >ちょっと、大人っぽいマルチのCGが嬉しいっす。(^^)
 おお〜!ここにも「あう〜」な人が!(笑)


 ペインターを使っていて一番助かるのは選択範囲の領域指定ですね。
 (と言うか私がphotoshopを使いこなせないだけなんですが..)


  お二方お返事感謝します。
 ついでと言う訳ではないのですが、リンクさせていただきました。
 これからもよろしくお願いします


行ってくれたら嬉しいです。 投稿者:海星★梨  投稿日:06月15日(火)00時14分24秒

●ジークさん
HP拝見させてもらいました〜。
無理にCGっぽさを出さない、自然な感じの彩色の仕方が良いっすね〜。
ちょっと、大人っぽいマルチのCGが嬉しいっす。(^^)

>おもしろそうな企画なんで描いてみたいのですが..
是非とも、描いてみてください〜。
現在の参加者の、どれとも違う雰囲気の絵柄を描かれるみたいですので、期待してます〜。(^^)


Re:まだ行けますか? 投稿者:こんほい  投稿日:06月14日(月)08時40分35秒

(ジークさん)
はじめまして(^^)。

> こんほいさんの作品はIRQの方で拝見させてもらってます。
> とても完成度の高いCGを描かれてますね。
いや、お恥ずかしい(^^;。どうもありがとうございます(^^)。

> あの〜まだみよこちゃんプロジェクトは大丈夫でしょうか?
> おもしろそうな企画なんで描いてみたいのですが..
この企画はアクションがある限りエンドレスで行こうと思っていますので、
参加はいつでも歓迎いたします(^^)。企画の規約等、それ程複雑なものは
ありませんが(笑)、判らないことがありましたら、お気軽にお問い合わせ
下さい(^^)。

> テクはありませんが(笑)
HPの方も拝見させて頂きましたが、なかなか雰囲気のある絵をお描きですね。
色の乗せ方に味わいがあります。Painterをお使いですか?

でわでわ、よろしくお願いいたします(^^)/


まだ行けますか? 投稿者:ジーク  投稿日:06月14日(月)00時31分27秒

初めまして。ジークと申します


こんほいさんの作品はIRQの方で拝見させてもらってます。
とても完成度の高いCGを描かれてますね。

あの〜まだみよこちゃんプロジェクトは大丈夫でしょうか?
おもしろそうな企画なんで描いてみたいのですが..
テクはありませんが(笑)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~zeak


新作描きたい。描けない(T_T) 投稿者:こんほい  投稿日:05月22日(土)03時45分47秒

みよこちゃんも新作描きたいけど、7月になるまで時間が許してくれそうに
無いです(;_;)。

構想は一杯あるのにな〜(T_T)


てけせちゃ 投稿者:こんほい  投稿日:05月17日(月)23時08分49秒

(海星★梨さん)
> デジカメ写真でテクスチャを作るっていうのは良いかも。僕も真似してみよう。
デジカメ写真でもイラストでも良いのですが、適当な大きさの矩形を領域選択して
「パターンの定義」を行い、塗りつぶしで「パターン」を指定すると、思いも
よらないテクスチャが出来ることがあります。
Superkidにも同じ機能があったっけな?、あっそうそう「パターンパレット」。


てくすちゃあれこれ 投稿者:海星★梨  投稿日:05月16日(日)23時02分35秒

●N.Tさん
>> 結局、今まで使い慣れたSuperkidのテクスチャ画像を引っぱり出して使ってます。
>社外製のプラグインを使えば、テクスチャを作成することも出来ます(^^)
>自分はKai's Power Tools 3って言うのをよく使ってます。
あれれ、そういえば、僕も持ってます〜。全然使ってなかったけど・・。(^^;)
PainterのVerupのオマケで送られてきたものなのですが、マニュアルが付属してなかっ
たんで、どう使って良いか判らず、ほっぽってました。

>布目や水面なんかを作れます。っていうか、生成されるデータをどういうモノに
ランダムでぐちゃぐちゃな絵が勝手に出来上がるのは知ってましたけど、なるほど〜水
面とかなら作れそうですね。
試しにちょっと、使いこんでみようかな。

●こんほいさん
>市販のホームページ素材集数冊、「素材辞典」シリーズを幾つか、これに自前のデジカメ
>写真を加えると大体必要な所はまかなえてます(^^)。
やっぱり、素材集を一つぐらいは買った方が良いんだろうなぁ。
デジカメ写真でテクスチャを作るっていうのは良いかも。僕も真似してみよう。

そう言えば、秋葉のソフト売場で結構良さそうなテキスタイル素材集(花柄や格子模様
などの布地の柄を集めたもの)が売られているのを見つけたんで、ちょっと欲しくなっ
たんですけど、値段が高かった(2万数千円)んで買うのを諦めました・・。
それほど数が売れるようなものじゃないから仕方が無いんでしょうけど、もうちょっと
安くして欲しいなぁ・・。(^^;)


ピチピチとフワフワ 投稿者:竜にょ  投稿日:05月16日(日)03時20分27秒

△N.Tさん
》でも、OLだと思ってました(爆)(って設定から逸してしまうやん(^^;)
私も、これでタイトスカートだったらどうみてもOLだなぁ、
と思いつつ塗ってました(笑)


時々登場 投稿者:N.T  投稿日:05月16日(日)01時18分13秒

(CAB.さん)
> でもたま〜には描きますよ(笑)
えっ、そうなんですか(^^)
それでは、HPの方にドンドン公開しましょう\(^o^)/
でも、そうするとココの世界遺産が世界遺産でなくなっちゃうかな?

(竜にょさん)
> ちょっと変な色にしてみました。学校の制服には見えない(^^;)
> バイトの焼肉屋の制服かも(突然何を言い出すんだ(笑))
変な色には見えないですよぉ(^^;
落ち着いた感じに見えます(^^)
でも、OLだと思ってました(爆)(って設定から逸してしまうやん(^^;)

(こんほいさん)
> また「あっち」とか「アレ」とか「あそこ」にも遊びに来て下さい(^^)(謎)
そうですね(^^)
って、ココに入り浸っちゃったりして(^^;

> 蛸描いたりして(^^;。
うぉっ(^^; 次回こんほいさんHPの企画決定か!(やらない、やらない(^^;)

> まぁ、こういう点一つとってもやはり「ホームユース」のソフトでは無いという
> 事ですな(笑)。
このほぼ業務用(ですよね(^^;)の画像加工ソフトがお絵かきソフト
として定着しちゃっているのがスゴイですよねぇ(^^;
どう見たって、絵を描くソフトではないですもんねぇ(^^;
これでペンサイズが筆圧に対してもっと細かく反応してくれれば、
ペインターも要らないんだけどなぁ(^^;

(MORIさん)
> 人生色々とありますからね(^^) 謎
じゃあ、その件については今度じっくり語り合いましょう(^_^)(超不明)

(海星★梨さん)
> 結局、今まで使い慣れたSuperkidのテクスチャ画像を引っぱり出して使ってます。
社外製のプラグインを使えば、テクスチャを作成することも出来ます(^^)
自分はKai's Power Tools 3って言うのをよく使ってます。
(ビデオカードに付属してた(^^;)
布目や水面なんかを作れます。っていうか、生成されるデータをどういうモノに
とらえるかは、使用者の見方に委ねられます。
ただ、フラクタル計算を使ったランダム生成のデータなので、意図したデータを
見つけだすまでが大変だったりします(^^;(それが面白いけれど)
ちなみに最新版の説明はこちら。
http://www.mvi.co.jp/products/metacreations/kpt/kpt5top.html
結構良い値段ですねぇ(^^;


てくすちあ 投稿者:こんほい  投稿日:05月15日(土)23時26分05秒

(海星★梨さん)
> そーいえば、Photoshopって値段が高い割には(^^;)パターン画像とかテクスチ
> ャ画像とかが、それほど多く付属していないんですね。(っていうか少なすぎ!)
> 結局、今まで使い慣れたSuperkidのテクスチャ画像を引っぱり出して使ってます。

これは本来のユーザ層の違いから来ているのでしょう。

プロのイラストレータや印刷事業をターゲットとした商品ですから、テクスチャ
等を添付するなら、代わりに機能の一つも強化してくれた方が有り難いと感じる
顧客の方が多のだと思います。
なんといっても、添付品を当てにせずとも、テクスチャは他でいくらでも手に
入りますから(^^;。

まぁ、こういう点一つとってもやはり「ホームユース」のソフトでは無いという
事ですな(笑)。

ちなみに、SuperKid添付のテクスチャはよく使いました。私の使用するテクスチャ
というと、WindowsDrawに添付されてたもの(これが結構沢山有って便利)、
市販のホームページ素材集数冊、「素材辞典」シリーズを幾つか、これに
自前のデジカメ写真を加えると大体必要な所はまかなえてます(^^)。

後はPhotoshopでゼロからテクスチャを作る〜(実はこれが一番てっとり早い(笑))。


パスツールは生物学者 投稿者:海星★梨  投稿日:05月15日(土)00時10分15秒

Photoshopのパスツールって便利で使いやすいですね〜。
髪の毛の流線を描くのに、Superkidではフリーハンドでやっていたのですが、
適当にパスで滑らかな線を描いたあと、”パスの境界線を描く"でエアブラシに
勝手に描かせると、それで出来上がりですから・・。

そーいえば、Photoshopって値段が高い割には(^^;)パターン画像とかテクスチ
ャ画像とかが、それほど多く付属していないんですね。(っていうか少なすぎ!)
結局、今まで使い慣れたSuperkidのテクスチャ画像を引っぱり出して使ってます。

●MORIさん
>最後は変身セットを着てチェックメイト!おまけにピリカ・ピピリナ・ポポリナ・
>ペペルトと呪文を唱えれば完璧!(謎
・・・???もしかすると、MORIさんのパソコンって、音声認識??(^^;)


三三○ 投稿者:こんほい  投稿日:05月14日(金)07時04分29秒

(海星★梨さん)
> いっそのこと、人物は全部同じのを使って、背景合作プロジェクト?ってのもお
> もしろいかも。(^^;)
昔、よく企業のアンケート企画とか、学習雑誌の付録とかでこの手の企画(?)
はあった様に思います(笑)。

(MORIさん)
> 人生色々とありますからね(^^) 謎
億万長者になるか、貧乏農場へ行くか、ってやつかな?(違う(^^;)

> フォトショップと言えば、一度はフィルタ−描画−逆光を使ってみましょう(^^)
> 後はレイヤーの透明度や調整レイヤーとかを使うのも面白いですよ〜
パスも面白いです(^^)。「領域選択」→「作業用パスの作成」→「パスの
境界線を描く」で思わぬ効果が(^^)。


以上は、現在登録されている新着順1番目から20番目までの記事です。


パスワード


MiniBBS v7.5 is Free.