歴代マシン

マシン名、排気量及び備考の中のマシン名に写真へのリンクを張っております。

日本の歴代マシン


メーカー マシン名 排気量 分類 年代 備 考
ホンダ TL
(バイアルス)
50cc 1976年〜 兄貴分のTL125,250と同じスタイルを持つ
125cc 1973年〜1979年 ホンダ独自で開発したマシンで国産Trialマシン第1号。
成田匠のお父さん(省造さん)が1973年にSSDTに挑戦したときのマシン
250cc 1975年〜 trialの神様サミーミラーが開発に携わったマシン
TL
(イーハトーブ)
125cc 1981年〜1982年 バイアルスとほとんど変らない仕様であった。
RS−T 200cc 〜1986年 今思えば低速トルクが太く曲がりにくく重戦車のようなマシン
山本昌也が全日本チャンピオンを5年連続獲得したマシン
同じシリーズにRS360TWがありエディールジャーンが
3年連続世界チャンピオンに輝いたマシン
250cc
TLR 125cc 1983年〜 RS250Tの流れをくむストリート走行の出来るマシン
多くのショップからコンペ用の改造パーツが発売されていた。
125ccの正式名称は、TL125だが基本的にTLR200と変らなかった。
250ccは重量が100Kg近くありコンペではほとんど使用されなかった。
200cc
250cc
260cc 1994年頃 ホンダ初の水冷2サイクルトライアルマシン
倒立式フロントサスペンション、アルミツインチューブフレームを採用
TLM 50cc 1983年 ホンダ初の2サイクルトライアルマシン
200cc〜220ccへ240cc〜260ccへそれぞれ排気量をアップして
戦闘力の強化を計っていた。
200cc
220cc
240cc 1987年頃
250cc
260cc
RTL50S 50cc 1988年 子供用2サイクルトライアルマシン
RTL250S 250cc 1985年〜1992年? コンペマシンとしてホンダ初のモノショックマシン
最強の4サイクルマシン
RTL250R 250cc 1997年〜2004年 水冷2サイクルトライアルマシン。当時の世界最軽量72.5Kg
モンテッサ・ホンダと双子の兄弟マシン
RTL250F 250cc 2005年〜 史上初水冷4サイクルトライアルマシン。
オフロード車としては初の電子制御燃料噴射装置PGM-FI装備
RTL300R 300cc 2016年〜 戦闘力強化のため排気量UP
ヤマハ TY 50cc 1975年頃 オッサの魔法使いミック・アンドリュースとの共同開発マシン
デザインもオッサによく似ていた。全日本初代チャンピオンマシン
後にワークスとして世界最初のモノショックマシンを開発するがリアが跳ねた後
マシンが前進するという特性が強すぎたため無くなってしまう。
80cc
125cc 1975年〜
175cc 1976年〜
250cc 1973年〜1978年頃
TYS 125cc2003年8月〜 SCORPAから発売
TY250R 250cc1983年〜 若干フロントヘビーな所と新開発のモノショックサスの性能で
ステアケース(段差)等登りには圧倒的な強さを見せ
セクション自体を変えてしまったと言われるマシン
TY250S
TY250Z 250cc 1992年〜 水冷エンジンを搭載。
スズキ RL250L 250cc1975年頃 ゴードン・ファーリーとの共同開発マシン
アルミのタンクが眩しかった。
カワサキ KT250 250cc 1975年頃モンテッサ・コタ247を開発したドンスミスとの共同開発マシン
当時の唯一のコンペマシン

分類     ”C”:コンペ専用マシン  ”S”:ストリート走行可能マシン

年代などは多少アバウトです。致命的な間違いなどありましたらメールをいただければうれしいのですが・・・。
またそれぞれのマシンの写真を探しています。お持ちの方で無償で譲っていただける方の
メールも待っております。よろしくお願いいたします。m(・)m

館主のメールアドレスはmaeri @msi.biglobe.ne.jp です。
検索ロボット対策で@マークの前にスペースを入れておりますので削除下さい。

世界のトライアルメーカー

トライアルの世界にマシンを送り出したメーカーと代表マシンを順不同で列記しました。

メーカー 代表マシン 備考
日本 ホンダ RTL250S&R&F  
ヤマハ TY250R  
スズキ RL250  
カワサキ KT250  
イタリア FANTIC 303  
BETA TR34、Rev4T  
APRILIA クライマー  
GARELLI    
SWM SWM240TL  
スペイン GASGAS コンタクト  
MONTESA COTA 247COTA 315RCOTA 4RT 1982年?からホンダと提携しモンテッサ・ホンダとなる。
2005年4RT登場
MERLIN    
MECATECNO Dragon-Fly  
ブルタコ シェルパT250SHERCO  
オッサ MAR250  
フランス JCM    
SCORPA エスプリSY Racing・SY250F・TYS125F 2000年よりヤマハTYZのエンジンを載せたSY登場
2006年4サイクルのSY250F登場
チェコ JAWA    
オーストリア KTM    
イギリス アームストロング ARMStrong ccm320  
  イタルジェット    

ホームページに戻る