演武の取り組み方 第2版 1996.1.6 三枝
1.開祖の言葉
・演武というのは、音符を五線紙の上に書き入れて作曲するのと同じである。ドレミファソラシ
ドの音符が法形であり、その音符を自由に並べて曲を作る。このできあがった曲が演武である。
・袖や襟を捕りにいったら手を払われて、いきなり突きや蹴りがきたら二度と捕りに行くか。
・居捕りのとき、相手が中段構えで、座っている自分に向ってきたらそのまま座っているか。
2.演武とは何か───演武の原点は法形───
1)演武組成の目的を明確にする
・演武は、修練の意義や取り組み方は普遍であるが、内容は目的に応じて変化する。
2)演武と演舞の違い
・技法の原理や原則と、身体運動の理に基づいた動きであること。
・実践に即した動きであること。
3)演舞を助長するもの
・格好が良く、見栄えがするので形だけを真似する。
・大きくダイナミックに投げられたら、良いことであると思い込む。
3.間違いだらけの演武
1)攻撃する者が、やられにいく 6)投げても固めず、すぐ当身
2)防技を施して、攻撃を待っている 7)残心は余韻を味わう間ではない
3)手捌きだけで、足捌きがない 8)気合いと掛け声の違い
4)演武の順序にとらわれて応用がきかない 9)動きのリズムが、合い過ぎる
5)投げられるのでなく、飛んでいる 10)構成に無理がある
「格闘技として構成や動きに無理がなく、合理的であることが、
演武組成の基本的な考え方である。」
4.演武の審査方法───相対評価でなく絶対評価
演武の評価は、演武の途中で対象事項の発生のために減点するものと、開始から終了までの
全体を評価するものに分かれる。前者を部分評価、後者を全体評価と呼ぶ。
1)部分評価:正確度(50点) 減点
次の3段階がある─┬─やや 正確さに欠ける −1
├─かなり 〃 −2
└─全く 〃 −3
2)全体評価:表現度(50点)
@ 構成 ─┐
A 体構え │
B 運歩 ├─各10点 合計100点
C 調息、目配り │
D 気迫、気合い ─┘
3)
減点(大会により異なる場合あり)・規定以上の技 :総合点から−10点(失格の場合あり)
・時間(1分30秒〜2分) :総合点から −5点/10秒
・団体演武の単独技、単演 :失格(但し、高校連盟のみ)
4)同点
・正確度を優先する
5.演武組成法 (演武の前に:体力向上、基本形のマスターも重要)
@ 剛柔一体
A 守者、攻者は交互
B 投げられた者、固められた者、蹴られたものは、次に攻撃
C 最初と最後は、できれば大技
D 礼(初め、終わり)は中央で
E 三人掛けは、常に三角形で
F 科目表をよく見て技を抽出(できる技、知っている技だけから選ばない)
G 団体演武:
・技を合わせることよりも、各組が技を正確に行うこと
・技の最中は合わなくてもよいが、技の最初と決めを合わせる
・三人掛けはやめ、すべて同じ組演武がよい
・縦、横の線を合わせる
・できるだけ段位を合わせる
H 礼をゆっくりしたり、普段と違うことをしない
I 級の場合は技を無理に連続させない(連反攻で終わって可)
(参考文献:あらはん 1986年1月号 演武について)
以上
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