Story プロフィール


  結成
    93年10月28日、陰のリーダー某高田大先生の
    「きーもとー、なんやKIZZで没になった曲が
  ようけーあるそうやないかー」「吉野にきいたでー」
  「ちょっときかせんかい」「ええやんけー」
  「この曲でちょっとギターをひかせんかい」
  メンバーはびしっとした奴じゃないといかんでー。」
  などという酔っ払った勢いの発言きっかけで動き出す。

  名前
    93年10月9日、友人数人と飲んでいた時についた。
    ステージで演奏する曲が物語のようにつながって
    いけばいいなあ、というイメージでこの名前になる。
    しかしこの時は、その月末に結成するとは思って
    なかった。

  メンバー
   全部で30人位だったと思う。
   ボーカルの木許、ピアノの安達が基本のユニット。
   他のパートは、STORYの曲を気に入ってくれた人達や、
   リーダー木許の好みで呼びかけ、それに応えてくれた
   人達で構成され、曲ごとやステージごとで
   演奏するメンバーも変わる。ファンからメンバーへ
   入った人も多く、毎年メンバーは増え続けている。
   その一方、県外、国外への転勤や出産などで常時
   参加するのが難しくなったメンバーも多数存在する。
   しかし去年は、冬至ライブのためだけに広島から
   新幹線に乗って来たメンバーもいた。
   ちなみに今年の冬至は合計19人のメンバーで行う。
   なお、このメンバー構成をSTORYでは「自由参加制」
   と呼んでいる。

  活動
    毎年冬至(12月22日)にワンマンライブを行う。
    何があっても12月22日なのだ。だから冬至ライブ。
    93年12月を皮切りに今年で5回目となる。
    その他、メンバーや友人の結婚パーティー、送別会での
    演奏。ライブ自体は年に1回もしくは2回。なので、
    ファンにとってこの冬至ライブは見逃せない。
            
  レパートリー
    97年12月現在既発表曲で25曲。全てオリジナル。
    作詞作曲は木許氏。友人やメンバーの結婚を
    祝うために作られた歌を中心に、ハッピーな曲と
    切ないラブソングで構成される。ラブソング以外の
    レパートリーは数曲しかない。ラブソング以外が
    聞きたい人はラブソングをやらないバンドKIZZ
    をお勧めする。

  ファン層
   どちらかというと女性ファンが多い。しっとりとした
   ラブソングがレパートリーの中心であるためか。
   ライブでおお暴れ、大騒ぎしたい人にはちとつらいと思う。
 (しかし須藤氏はいつものりのりの「いやっほうっ」である)   
   また、実はメンバーが一番のファンであるのかもしれない、と
   誰かが言っていた。