2016/01/01
                         

             旅行中はたくさんの問い合わせ電話、一生懸命ご処理させて頂きましたが、不十分なことも御座いました。

             この場をお借りしましてお浴び申し上げます。

             今後もご迷惑をお掛けすることも御座いますが、ご遠慮なく申し付け下さい。
   

                                

            ""老いた梟のNewYork一人旅""
                                                                                          
          

 

 コロンバスサークル駅はセントラルパークに面している8Ave.58st.にある。

ドイツに比べるとひっそりという感じのクリスマスマーケットが開かれる観光スポッ

トでもある。

 私が今回のホテル選びの最大の理由は、アップタウンさらに足を延ばせばハーレム

や南はダウンタウン、ロワーマンハッタンとの中央に位置し、さらに云えば交通の要

所だからである。



 何といっても私がニューヨークにはまる、きっかけが単純に映画「ミュンヘン」を

見てからなので笑える。この話の舞台は1972年のミュンヘンオリンピック開催中

に起こった、パレスチナゲリラのアスリート殺害事件をきっかけに、イスライル機密

情報機関
"モサド"という政府機関が報復を決定して、今は亡き父親の国への忠誠心を

買われ、一人の若き父親でもある息子が暗殺者のリーダーにされ、暗殺を実行してい

くというスドーリーだったと思う。



            



 これだけでは何だか分かんないでしょう、殆んどの暗殺が終わろうとしているころ、

逆にパレスチナの暗殺者に狙われ、身の危険を感じ妻と暗殺実行中に生まれた子供と

で、ブルックリンに隠れ住むというストーリー
(実際の出来事)だった。

 イスライルの要人がニューヨークに彼を訪ね、West Riverの対岸のブランコ一つしか

ない
名もなき公園(現在はガントリープラザ州立公園:Gantry Plaza State Park)を歩きな

がら、近況話やイスライルに戻れという説得をされながら歩いた舞台が、今は無き

World Trade Center Build.を左手に、右にEmpire State 、国際連合ビルさらにクライスラ

ービルを一望できるブルックリンの河岸だった。

  更にこの映画のエンディングロールの静止画像が、奇しくもWorld Trade Center

- Build
の二棟が中心に数分間映されていたこの映画の4年前、正に9.11があったと思う

と穿った考えが脳裏をかすめた。

 この時間の経過を絶対にこの目で見てやろう・・・・・・がニューヨーク参りの始

まりだったのです。

 

        同年代のタモリ氏がやっている番組で「ぶらタモリ」という企画は

       古地図を見ながら現在の地の石垣、段差、堀、池などを手掛かりに、
   
       古き史跡を想像しながら懐かしむというものだが、私はこの番組が始

       まる遥か数十年前からこの企画を一人で実践していたのだから、まぁ

       そんなこと今やっているのか・・・と笑ってしまう。

        だから私はもっともっと歴史的な古都巡りで、イタリア・スペイン

       が定番の観光として年に数回訪れている訳だ。

     前置きが永過ぎました。今回の "老いたフクロウのニューヨーク一人旅" の
     始まり始まりでーーす。

       

                  
                     

59丁目・コロン-バスサークル駅にエレベーターで降り、手慣れた素振りで3$を

自動券売機に放り込み、かっこ良く一番右の
SingleRideを慣れたタッチを装い・・・

ニューヨーカーらしく押すと、日本より少しのタイムラグが、またアメリカらしいと

楽しんで見せ、前々回苦労した
(直径60p位のロール状になったチケットのたまたま

一番内側だったので、巻き癖が付いていてカードリーダーの読み取りがしにくく、

私だけでなくニューヨーカーも悪戦苦闘した過去の記憶が蘇った
)ゲイトに近づき、

内心グリーンライトが一回で
点灯することを神に祈る思いで・・

 だが背筋を伸ばして悟られない様に、当然問題なく通過出来ることを期待しながら

、太ももに当たったストッパーが軽く回転してくれたとき、恥ずかしいことに何でこ

んなにも嬉しいのか分からなかった。















 左後ろを振り返るとトルコ人風の40代位の夫婦が、しきりに檻(ニューヨ

ークの地下鉄のゲイトは象の檻ぐらい堅牢
)の外に向かって何か心配そうな

顔で話しかけていた。ホーム側に入れない
178の娘が、数年前の私と同様

に何度も
MetroCardをリーダーの隙間に滑り込ませて、不安そうにストッパ

ーを何回も押して、その操作をひたすら繰り返していました。ほっとけな

いのが
Neo NewYorker・・・よく見ると、私より左後ろに居る彼女のMetoro-

Card
面が黄色いのに直ぐに気が付き、私が手にしていた白いMetoroCardを上

にかざしながら、分かるわけないのに日本語で「反対」と、とっさにつぶやき

ながらジェスチャーでカードを回して見せた。直ぐに適当な単語が出てこない

と・・・この後も語学力不足を痛感することが度々、しかし今回の旅の大きな

目的でもある、一月から本格的に英語力を付けるという人生最期の目標のため

に沢山の恥をかき、学習意欲のモチベーションを最大に高めるて帰ること・・

・・であるからだ。

先に話の続きに戻るが、すぐに当然ながらストッパーが開いたようだ、私は

振り返らずに耳を澄まして神経を後ろに向けていた。ピッというデジタル音

の後に、金属の回転音が聞こえた。その直後お母さんの声で、きっと「あり

がとう」だったと思うが何語だか分からない。とっさに私はかっこ良く右手

を右耳の後ろに上げていた。

 そして残飯とホームレスとトイレの臭いの空気を、肩で切ってホームに颯

爽と立ち尽くした。







 直ぐにごう音と共にA線かC線か分からないがとりあえず、ハイラインに

行くので迷わず乗り込みツルツルなベンチ椅子のような冷たい座席につい

た。何時もながらお決まりのパフォーマンスが始まった。私の斜め前のド

アーに寄りかかり、初老で小柄な体格で、塗装の禿げた小ぶりのフラメン

コギターを弾き始めた。いつかスペインの古都トレドでよく見かける光景

だった。たった一駅の間だけで一曲演奏して、
56人位の背広の紳士・ダ

ウン着の出勤途中の
3040位の会社員・中年のOLからチップをせ占めてい

た・・・よく見ていると

 殆んどが男性だったのが印象的だった。勿論私は彼が前を通るときには

死んだふりを決込んでいました。日本では絶対に
"ありえへん"ことですが

決まりごとのように、整然とあげる人、当然な顔で貰う人がシナリオ通り

演技をするように、それを傍観する人たちも、何事も起こっていない様子

で自分の降りる駅のみに関心があるようでした。勿論スマホを触っている

人など居なかったのは当然でしたが。

 日本の若者も見習って欲しいものだが
!!!










    


         

 14丁目駅で降り、ハドソン川を目指して西にしばらく歩くと、正面に高架

橋が見えてきました。何年か前にブルックリン橋を渡ろうと橋の下まで来て

から登り階段を探しくたびれて、下手な英語と、得意なジェスチャーで分か

ったことは、途中からは登れないということでした。

 しかしこの経験は今回は生かせなかった、何故なら途中に階段あり、エレ

ベーターありで何という、良く人生でもこんな事があったのを思い出した。


 ハイラインは高架鉄道跡で、かつての鉄路もお洒落に歩道橋のアクセント

になってよみがえっていた、これは後で調べて分かったことだが新進気鋭の

建築家が手掛けたらしい。

 この周辺は現在超高層ビルが何本も建設中で、ブルックリンは同様なビル

ラッシュだったが、ここは住宅ではなくオフィスビル群になるみたいだ。

ただ所々に古き良きアメリカを忍ばせる、嬉しくなる様なペンキ仕上げの低

層ビルも点在していた。
End Ave.を通りモダンな造りの34丁目ベン・ステー

ションから
7線で時間的にも昼食タイムとしても、あそこに行こうと自分に

ウィンクした。駅前の信号待ちのおばさんのチャリの前籠に、ポリに
包まれ

た赤
バラ・黄バラ。桃ばらが十本位ずつ入っていました。常に花を部屋に飾

っている変態オジサンとしては、黙って見ている訳がなかった。思わず
"Oh

beautiful"
返ってきた言葉は、ただ当たり前にThank you ここではあえてコ

メントはありません。














 大好きなVernon Blvd Jackson Av.駅を降り細い階段を上がると、必ず立ち

寄る西部劇にでてくる様な緑の壁の定食屋さん。ここでは必ずランチプレー

トとビールがお約束のメニューだ。雨宿りで一時間位店内のクリスマスツリ

ーをぼんやりと見ながら、
4月からのバージョンアップ構想を練りメモ帳に

箇条書きで
5つ程書留た。これで今日の仕事は終わったと、残りのビールを

一気に飲み、今日は
Long island City駅の横の道を河岸に向かって歩くことに

しました。途中の公園で一休み・・・片足を引き吊りながらの今回のニュー

ヨークだったのでだが、年のせいではない。(二週間前に朝散歩の最期にモー

ニングセットで終わることにしているのだが、その日は雨で滑って腰を捻挫、

それを押しての旅行でした。)道を隔てた先に特徴のある十字架、何と言った

か忘れたが・・・
 学生のころデートで良く行った御茶ノ水のニコライ堂で見

ていたので知っていただけだが。

 素敵なステンドグラスと教会の入り口まで続く小道のクリスマス飾りは思

わず、細かい格子塀の隙間から、カメラレンズを差し込み記念のシャッター

を切らされました。







 雨もあがり・・・また来てしまったGantry Plaza State Park!!!

此処からはビデオ撮りをしながら歩き回り、素敵な映像に収めた満足感でい

っぱいだった。

カメラに切り替え、そう今回連れてきたカメラは、ミラーレスのEOS M3

くて中判カメラと同様の性能を期待できる筈なので、その実証実験のために

あえてこの子を数ある機種の中から選んだ、本人はきっと
Good Choiceだよ

と、思っているでしょう。

ハマナスの花が終わり、赤い実も今は黒墨み、連れてってと言って居る様だ

った。だがあえて無視することとした
?




                 





     

 日が沈むまて写真撮りまくりで夕食は、ホテルの一階のSusi Barでちょっ

と贅沢シチャイマシタ。ラウンジに半端じゃない速さのエレベーターで上が

り、目が慣れるまで全く足元が見えない位に暗いの
Barに落ち着きました。

なぜこんなに暗いのかと不思議に思いましたが。
844号の私の部屋を見れば

、直ぐに理解できます。部屋からシャワー室がガラス越しに丸見えの造りに

なっていました。頭の先から踵まで薄いカーテンなのでカーテンを開けよう

が、閉めようが殆んど違いがないほどシースルー・・・。

部屋ではプライバシー厳禁で、Barではプライバシーが守られているというこ

と何でしょうか!?

ヨーロッパ系の顔立ちの、ウエストの締まったボーイがコスターとキャンド

ルを運んできた。オーダーで一番簡単なのは、ビールだと・・・自慢ありげ

に、とても良い発音でオーダーしたのが不運だった・・・
"Light 凸♯\

@&凹 ・ $¢#"と沢山の種類のビールを説明し始めたではないか、こ

んな場面はシナリオに無かった。
思わずLightになってしまったことは、言う

までもない。この後三日連続で同じビールを飲まざるを得ない悲しさ・・・

 ここで二番目のビールは何処の銘柄でどんな味なの?
とか色々聞けたら・・

もっともっと楽しくなる筈ですよね。と涙に暮れるニューヨークのホテル内

Barでした。やはり一人旅ではホテル内の守られた空間の中でしか動けな

かった(街の店で一人で入店すれば、お連れ様は?とか色々聞かれても、大変に

訛った英語は第三外国語そのものだ。意味が分からないし答えられないから)

スタバ・バーガーキング・マック・モスなら地元の若者には、食欲以外ではひけ

を取らないと自負してますが?

こんなことがニューヨークに着いた翌日の一日の出来事でした。



現地3日目のイブの日は、やはりタイムズスクェアはテロの標的だと考え、ロッ

クフェラービルの前の大きなツリー広場にしました。どちらとも言えないほど

標的になり易いけど選択肢があって、自身で決めたので何かあっても後悔はな

い。とは言え同時多発だったら避けようがないけど・・・・

 ここではセミプロのカメラマンとして、決定的なシーンをスクープして仕舞

いました。

氷上の一般のスケーターが氷上のコンディションを整える氷上調整車の出動直

前、誰も居ないリンクに若い男女が下手な滑りで係員の静止を振り切り突然現

れ、やっと立っている彼女の前でひざまづく彼、数千人の観客が一斉にウォー

という声をあげ始めました
EOS M3 の出番でした。やらせではなかったので、

たったの数秒の出来事でした。ウェディングケーキのカットシーンなら、全員

が撮るまで何度でもポーズを作って貰えますが、今回はたった一回の本番撮り

の挑戦でした。
TAKE 1で本番のプロポーズシーン、勿論連射モードで8枚ゲッ

トしました。やったねと自分を誉めてやりたい
?


うん 何処かで聞いたようなセリフでした。















現地4日目

 昨日の喧騒が嘘のように、相変わらずのゴミ山と馬糞の臭いとホームレスの

獣の臭気、コロンバス・サークルを抜けてセントラルパークにでて、コロンバ

スの像の前を進み、息子そっくりの狩猟犬を連れて弓矢を持って獲物を探し

ている様な像ですが、毎回この像の前で足を止めます。アンデルセン⇒不思議

の国のアリス像⇒ベルベデーレ城⇒スウェーデンの小屋⇒ストロベリー・フィ

ールズとのんびりと、今日はあまり人とは関わりたくない日にしたかった。

 300$もするようなハイヒールで、平気で馬糞や犬の糞を踏んづけながら歩く

ご婦人方には、驚かされる。

私は
2万円のTimberlandwで芝生の中の犬の糞が裏に付いただけで、水溜まりを

探しては、繰り返し繰り返し何度も何度も、マンションの裏口の犬専用の流し

台の様に、部屋に入る前はシャワー室で再度臭いが取れるまで流します。セン

トラルパークは全面ドッグランです? 街はエチケットやルールの無い無法地帯

です。

内の娘の家ではコーギー犬を飼っていますが、散歩では人間の糞位の大きさの

を拾いながら、そうしない人達に見せつける訳でも無心く片付けていました。

                   

 A線でハーレムを目指しApollo Theater周辺を恐々散策、何処に石を投げても、

黒人に当たる位だ。投げては生きて帰れないかもしれないが、何度もチャイナ

タウンと同じで行きたいとは思わなかった。

125丁目駅からメトロのチケット売り場で、待ち合わせてた様に、紙コップ三段

重ねのオジサンが現れた。しきりに自分の持っている
MetroCardに入金すれば差

額だけで乗れると云うことらしい、私に
5$札を要求されたので渡すと、どんな

ストーリーで私から自然に違和感なく奪取するのか見てみたかった。まあ何と

かミュージシャンへのチャージだと思えばまたさらに
1$二つ折りで渡した、結

6$渡し3$のチケットを買ってくれて、差額3が彼のパフォーマンス代だっ

た。それは全然構わないが、何故私に拾ってきた紙ソーサーの上に紙カップ
3

さらに紙ソーサー、紙コップ
3つ更にもう一段一番上に紙ソーサーをかぶせた

50
p以上の高さのゴミを持たされているんだろう紙コップ9人分だ。700$の

MICHEL KLEINのダウンを着た私が何で持たないといけないの????

シリコンバレーでバイト位なら、雇って貰えるかも知れない私が
                         何でこうなるの
!?

 今回の旅行で最大の思い出でした。良く街角で紙コップ拾っているホームレ

スが沢山いたのを思い出した。きっと飲食店に持っていくと、なにがしかの食

べ物か、金銭を貰えるのかもしれないと思った。帰国後アメリカに永く生活し

ていた方に聞いてみたら、そうらしいとの事でした。まだまだホームレスの方

に旅行者だと見破られているのでは修業が足りないのかも知れない。

 地下改札に降りると案の定パフォーマンスの若い女性がクリスマスソングを

歌っていた。動画撮影後
3$のMCを払い、目で挨拶をして後ろ髪引かれる思いだ

ったが、もう足の痛みは極限に達していたので、こみ上げる熱い思いを背に、

地下鉄に乗り込んだ。

   

























現地5日目

 2時間位の睡眠後22時頃からは日本からの電話を受ける準備をし、さらにリモ

ートソフトの起動でスタンバイ完了。後は
48chの西部劇チャンネンで朝までジ

ョンウェーン
2本見ながら待機するという毎日です。6時部屋を出発チェックア

ウトで
400$の件ちゃんと先方から切り出すか、こちらからはワザと言わなか

ったが。やはり四つ星ホテル
(チェックイン時に飲食代・電話代等の宿泊代金以

外の費用を精算する際の保証として、事前にクレジットカードの提示を求めら

れたが、カードは持たない主義なのでそう伝えたが、通じなかったようでした

が、最後には
400$のデポジット分として現金を預けて決着しました)



 9Ave.42丁目まで約25分、バスは15分おきに出ていた。(Port Authority Bus

Terminal Station)
五分ぐらいでバスが来て料金は16$を用意していた、日本で

いえば国交省の
OBの定年後の再就職者のような方が、社内に乗ってきて券売

し始めた。
17$と言われた・・・そうかその差額の1$が彼の取り分なんだと

直ぐに理解できた。今回はユナイテッド航空だったので、黒人の若い運転手に

ターミナルを聞いてみた。分かりやすい英語で
Cターミナルだと教えてくれた。

信号のたびに
SNSで誰かにメールをしていたが、これがアメリカ的で許せた。


一番奥のCターミナルに一番先に案内してくれて、ここですよと声を掛けてく

れた。

絶対に5$だなと思い胸のポケットに入れ直した。ドアーが開いた瞬間に左ハ

ンドルの彼の右手に
5$を二つ折りで渡した。米ドル札はすべて同じ大きさで、

額の違いは四隅の
15102050100位で日本の紙幣とは全く違うので、

彼は私の胸ポケットから彼の右手に渡すまでの
12秒で5$と理解したらしい。

貰うことが普段は無かったようで、びっくりした様でした。人は右手で貰うと

有難味が増大する・・・と私の持論です。すごく嬉しそうだったので、最後の

ニューヨークの思い出になりました。

大事な人とする握手は、利き手に関係なく、右を差しだすのはそのせいだと思

う。

       
本当に色々なことが、次々に起こる街だ。

        何でも大きくで、盛り付けがいい加減で、カット果物は酸味が

    出ている古さで、レタスの切り口は腐っているし、中国人のすし屋、

    黒人のイタリアン、生の物は絶対に食べない黒人の牡蠣打ち、町は

    世界一汚い・・・・



   でもそんなニューヨークが私は好きだ ! ! ! ! ! ! !! !



あとがき

 帰国後すぐに食べたものは、喜多方ラーメンでした。翌日はおでんと

 シメサバの刺身で熱燗を飲み、

  時差ボケはしない体質だが、食生活の調整は毎回している。

 またこの旅行記を直ぐに書き上げるとコミットしていましたが、
Live

 誘われ午前様、
翌日は親しい方々との忘年会、結局書き上げたのは3

 後で、かなり書きたい内容が漏れてしまったようですが、それでもこれ

 だけの大作になってしまいました。

                                           た だ い ま
                                 
                来年の夏こんな花を見れる筈です?


0