皆様から頂いた御意見・御感想

2000年1−4月

●元田 様(2000/4)
4月30日から一泊二日で那須へ行ってきました。川崎を朝7時に出発し、那須へは10時に到着。 昼食は、「蒸気機関車」でとる予定にしていたので、隣のSLランドへ入りました。 早速割引券を使いました。でも、大人二人と1歳児1人で、1800円・・内容からすると、高いなあと思いました。 一通り見終わって、昼食。11時頃に入ったので、空いてました。お座敷の、線路側の席に通され、子どもは大喜びでした。 30分もすると、席はいっぱいになり、機関車は動きっぱなしで、その度に、子供たちは列車に着いてまわって大騒ぎ。 食事自体は、価格の割にはイマイチでしたが、差し引いても、「入ってよかった」と思いました。 待っているお客さんも大勢いましたが、ソファがたくさんあるし、列車模型が展示してあるし、と、楽しめるレストランでした。 その後、「クラシックカーミュージアム」へ。やはり1800円。高いです。 子どもが、乗り物を見ると喜ぶので入ったわけですが、それにしても高い! 夫との一致した感想は、「どうも那須は高いらしい」ということでした。 (お気を悪くされるかもしれません・・・ごめんなさい・・・) まだペンションのチェックインには時間があったので、もう一個所くらい どこか行こうという事になりました。「南が丘牧場」へ行きました。無料なため、大変な混みようでした。 動物とのふれあい広場とか、乗馬体験とか、観光牧場にはありがちなものでしたが、でも、全てが「ただだから」で許せます! それに、ソフトクリームがとてもおいしかったです。
●東京都 曽根 様(2000/5)
GWの5月4日〜6日の3日間、那須に行ってきました。天気は曇り気味で、最終日には霧でしたが楽しめました。 GWだったこともあり、那須街道は大渋滞。私たちは地元の子と一緒だったので、裏道を通り、すいすい進めました。 人が増えると嫌なので、内緒です。(知ってますよね?) 行ったところは、「那須どうぶつ王国」と、「ジョイアミーア」。あと、「サンバレー那須」のアクアビーナスです。 どうぶつ王国は上の駐車場に回されちゃって、ちょっとタイヘンだったけど大人でもすごく楽しめました。そこで働いている人も、忙しいのに 写真撮影にも協力的だったし、よかったです。 「ジョイアミーア」は、混んでいると思ったので、お持ち帰りにしました。 温め直しても、すっごくおいしかった。絶対持ち帰りがいいと思います。 5日の夕方は混んでいて、駐車場もいっぱいでしたよ。 とにかく、HPの地図とかは、裏道探しにも便利でしたし、那須に行く前にチェックしてよかったです。 また、夏に行くかもしれませんので、その時までに最新の情報を更新してください。
●川名 様(2000/4)
4月8、9日と9名で那須に伺いました。 色々な施設やショップがたくさんあるんですね。 こういうのが好きな人にはいいかもしれませんが、自然派の私には那須高原というイメージとかけ離れたところでした。 特に山中にでっかい大仏が出現したときにはホントに驚きました! せっかく空気もオイシイところなので、自然や那須とかけ離れた施設にはちょっと興ざめでした。 でも、那須ハイランドパークは楽しかったです。 小さな子供がいたために行ったのですが、景色も楽しめましたし園内も広々としてい てキモチのよいところでした。お子様連れにはお薦めできますね。
●外崎 様(2000/5)
感想ですが、すごい良かったです。また、行きたいとおもいました。 今回は、車で行ったのですが、那須ICを降りて、一番最初に 目についたのは、看板がみんな茶色に統一されいたこと。 セブンイレブン、ガストも含めて、茶色に統一されていたのでおどろきました。 また、車の渋滞もすごかったです。自分は、那須IC→那須湯本へ向かっていたので巻き込まれませんでしたが、 反対の那須湯本→那須ICは、かなりひどい状態でした。 訪れたテーマパークでは、子供連れだったため、りんどう湖ファミリー牧場が一番良かったです。 動物と触れ合うコーナーがあったり、バターを作るコーナー(GW限定かも)があったりなど、結構おもしろかったです。 自然がいっぱいで、テーマパークも豊富な那須高原、また行ってみたいとおもいますが、テーマパークの料金がちょっと高いのが気になりました。 大人2人と子供2人で、3、4ヵ所ぐらい行くと1万円以上かかるため。 話によるといちご狩りとかもできるようなことを聞いたのでこんどは、「果物狩り」を中心に遊びに行きたいです。
●匿名希望 様(2000/5)
結局行ったのはりんどう湖、動物ランドです。子供と高齢の両親がいたため行動に制約がありました。 りんどう湖の桜は程よく散るところで、その様はなかなかのものでした。今年は例年になく暖かくなるのが遅かったようで春を二度経験しました。 子供が小さいため、りんどう湖、動物ランドでの動物には感激し、触れることが出来たのは大きな感動になったようです。 特に動物ランドはムツゴロウさんが関わったようで、提供された資料は見ごたえがありました。 関係者はみな若い人たちで親しみやすかったのが印象的でした。東京の若者とは大違い! 多くの動物達に接することが出来るこのような場所をなくさないでほしいと思いました。 またチャンスがあれば、行きたい所です。
●宮田 様(2000/5)
GWの,5日・6日と行きました。渋滞している高速道路を避けて,国道4号線を北 上して行きました。渋滞もなく,あっという間に那須に着きました。このシーズン, 国道を使うほうが,案外はやく着くかもしれません。料金所の混雑もありません し…。ついてすぐ、りんどう湖ファミリー牧場に行きました。牛の乳絞り体験に参加 しました。料金は無料。初めてだったので,感動しました。牛も可愛かったです。結 構行列だったんですが,並んだ甲斐がありました。ただ,やはりGW,混んでまし た。あと,SLランドで食事したんですが、ミニSLで料理を運んでくるのが,大人 も子供も楽しめます。2日目,トリックアートも見ました。写真を撮りまくりまし た。トリックアートは,写真でも楽しめます。是非,カメラを持っていったほうが良 いと思います。インターネットを見たと言うと,ポストカードがもらえるのも魅力的 です。那須は,何度も行っていますが,毎回発見があって楽しいです。
●kamiyama 様(2000/5)
5月1・2日一泊二日の旅でしたが、お天気もよくHPの情報のおかげで、楽しい時間が過ごせました。(o^v^o)  まず、友愛の森(道の駅)で休憩をとり、物産センターで「みそごまふりかけ」を買いました。これが、とても美味しく毎日食べてもOKってカンシ゜!  そして、場所確認のため、なんと派出所に立ち寄りお巡りさんがイイ観光スポットを教えてくれました。どんどん、お巡りさんが増えて 話が盛り上がって、帰るタイミングを逃してしまった・・・・ 次に、南ヶ丘牧場へ・・・ここは、入場無料がいいですよねっ この日、パン屋さんがオープンになったようでしたが、店には少ししかパンがなく、ちょっと残念でした。どうも、すぐに売り切れて しまうようです。  次に、お巡りさんに薦められたステンドガラス美術館へ。なかなか、素敵でした。でも、お巡りさんがおすすめとは、ちょっと 笑っちゃいますよね。(*^▽^*) そして、3D宇宙・恐竜館へ。かなり、子供(2歳)は怖がっていましたが 私は、とても楽しかったです。でも、外へ出たら我が子が恐竜のマネをして、お客さんを呼び寄せていました。なんとも恥かしい・・・(*^.^*)  二日目、フィンランドの森へ。パンはちょいとお高めでしたね。そしてSLランドへ。電車の模型で子供は大喜びで拍手してました。 その隣の、レストラン蒸気機関車でも大喜びでした。でも、子供は落ち着いて食事ができないといった感じです。  お昼は、お巡りさんおすすめの、ショッピンクセンターの定食屋。ここの、サイコロステーキ定食、ボリュームがありこれで1000円とはびっくりでした。味もGOO! しかし、駐車場で車のドアにキズを付けられてしまいました。(;-;)そして、犯人わからずくやしい!!!!! 駐車場が坂のようになっているので、ドアの開け閉めでやられたのでしょう・・・・でも、くやしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 気を取り直しアイス工房ももいへ。帰り道塩原の道の駅へ寄りキウイを買い込みました。  まっ、内容の濃い旅になりましたが、前に、三斗小屋へ山登りに行ったり、自転車のレースをやったりと何度か訪れているので、 とても身近に感じています。
●山形 様(2000/4)
山形から日帰りで、子供会の旅行で那須にいってきました。親子あわせて38名。 4/29、Golden Weekの初日というのに、ほとんど渋滞のないのが東北 自動車道のいいところ。 幹事にとっては大助かり。7:00に出発して、途中、国見のサービスエリアで休憩 を取り、10:30に着きました。 最初に訪れたのは、3D水族館。やたら元気のいいおばちゃんに案内されて、3Dめ がねをかけて回ってきました。 大人にとっては、....って感じでしたが、子供たちは近づいてくる魚に手を伸ば したりして、それなりに楽しんだみたい。所用時間30分でした。 次にいったのが、お菓子の城とお花の城。事前情報では、無料と聞いていたのでした が、無料なのはお菓子の城だけで、お花の城は有料(500円)でした。お菓子の城でひ たすら試食をして、お花の城の割引券(1割引)をもらったけど、結局時間がなくて、 お花の城はいきませんでした。所用時間45分。 最後に、今日のメイン、りんどう湖ファミリー牧場。入場料は、通常大人1500円ですが、 子供会パックという企画物があり、入場料に牛肉バーベキューセット昼食が付いて、 大人1575円。チョーお得です(15名以上、要予約)。マトンコースなら、大人1050円で すから、入場料がただと一緒。食事は時計台のあるレストランの3階に、予約専用の 席があるので、2階の一般席は列でしたが、待たずに食べられました。昼食の後は、 家族毎の自由時間。ボートに乗ったり、ゴーカートに乗ったり、キディランドで遊ん だり、あっという間の3時間でした。 とにかく、天気がよかったのと、連休初日にもかかわらず、そんなに混雑してなかっ た事が一番の収穫。 子供と一緒に十分楽しめました。3Dとかよらないで、真っ直ぐ来てもよかったかも。 午後3時半にりんどう湖を出発しました。 その他、ステンドグラス美術館とか、クラシックカー博物館とか、いろいろいってみ たかったけど、山形からの日帰り旅行ではとても時間が取れませんでした。今度は、 家族で、2泊3日できたいねと話しています。とても充実した1日でした。
●仲 様(2000/4)
4/22〜23に彼氏と那須へ行きました。行く直前に、このホームページを知りアクセスして割引券を送って頂き、 オルゴール博物館・クイーンズガーデンに行きました。あとは、温泉神社や殺生石、 那須街道にあるお店巡りをしました。4月なのでまだ肌寒い感じがしましたが、桜をまた見る事が出来て彼氏共々大喜びでした。 でも、強風のため予定していたロープウェイに乗る事が出来ず残念でした。 が、「また来ようね」の彼氏の言葉に喜んでうなずいてしまいました。あと嬉しかったのは、 たまたま見学に入った教会で結婚式をしていて、参列出来た事です。本当に綺麗な花嫁さんで、 自分も早くこうなりたいな、と思いながら見入ってしまいました。 「次は夏頃に来て、朝、散歩とかして過ごそうね」と言う、彼氏の言葉通りになった時には、 またこのホームページに訪れたいと思います。その時はまた、よろしくお願いします。 では、本当に有難う御座いました。お仕事、頑張って下さい。
●千葉在住のI 様(2000/4)
当日はあいにくの雨でしたが、東京から東北道を使用して2時間で到着しまし た。まず、印刷して持っていった地図が大活躍!早速「南ケ丘牧場」へ。 おすすめのボルシチを食べました。牛肉と拳大のジャガイモ・ニンジンが煮込 まれていて美味しかったです。食後は「フィンランドの森」を散策。ムーミン グッズを買おうと思っていたのですが、ムーミン物は意外と少なかった。 その後、道すがら見つけた「バリ市場・ウブド」にてお茶。バリ島はリピー ターなので懐かしかったです。バリ商品の値段も、まぁ余りにも無茶な値段で はなかったですし可愛い品が多かったので勧め。隣接してある喫茶もくつろげ て良かったです。その後、北上してボルケーノハイウェイで「殺生石」を見て 弁天温泉の近くで環境庁が運営しているホテルの温泉に入りました。露天風呂 はなかったですが、なにせ料金が安い(大人500円)のとお風呂が貸し切りな のが良かった。宿は予約していたホテルへ行きました。 2日目は、天候も持ち直して曇り。早起きして「那須どうぶつ王国」へ。 ここでもHPよりリンクした王国のHPで事前にIDをゲットしておいたので 200円引きに!まだ元気いっぱいの動物と一緒に遊んだ後、帰りがけに「ふる 里」へ立ち寄って、友人は”天プラそば”を私は”きのこうどん”を注文。 ソバ屋のうどんなんて期待していなかったのですが(でも関西出身なのでウ ドンが食べたかった)、麺もコシがあって美味しかった〜 本当に今回の旅行はこちらのHPが大変参考になりました。充実した内容で 旅行本なしでOKでした。どうも、ありがとうございました。
●下山田 様(2000/4)
りんどう湖ファミリー牧場へ、先週の日曜日に行ってきました。この時期は、人も多くなく良かったです。 風が少し強かったですが、子供たちは元気に遊びまくっていました。 乗り放題のチケットを利用しましたが、待ち時間も無く何回も同じものをやっていました。 これで、元は取れた?と思います。(^^)又、混雑しない時期に行きたいと思います。ありがとうございました。
●音喜多 様(2000/4)
那須へ日曜日に行かせて頂きました。東京の友達を拾い、5時に出発致しましたが2時間20分で南が丘牧場に到着してしまいました。 見たところは・南が丘牧場、テディーベア、オルゴール、外から巨大神像そして殺生石、有料道路にのってロープウェイの頂上までいきました。 朝は予想以上に寒く、そかし空気が美味しかったという印象です。一番楽しかったのはやはり南が丘牧場で、ミルク・ソフトクリームとも とても美味しかったです。残りの場所は、どこへいってもそうですがいわゆる観光目当てというもので、金額のわりに内容が寂しかったです。 また、昼食に入ったお店(そば屋)も味がいまいちで残念でした。 しかし、元祖温泉まんじゅうと殺生石で何十年もお店をだしているおばあちゃんのみそおでん!すっごく美味しかったです。 帰りは冷え切った身体を温めるため、温泉に行きました。しかし行きたかった「大丸温泉」(であってたかな?)は 5時ではなく、4時前にしまってしまい、残念でした。結局、サンバレーの大きいお風呂に入ることとなりました。 次は「りんごう湖ファミリー牧場」とかに行きたいとおもっています。 割引券はとても助かりました。ありがとうございます! 4人にジャンル別に評価してもらったところ、10点満点で平均レジャー:8点/食べ物:7点/温泉:9点 と点数の通り、皆さん満足できとてもよかったです。
●茨城県在住のM 様(2000/3)
3/31〜4/1に那須にお邪魔しました。サファリパークではインターネット割引も有効に使わせていただきました。会社の保養施設に泊りましたが、 4/1だと言うのに雪が舞っていてビックリ!。ボルケーノハイウェイは上に行くほど雪が多く、待望のロープウェイは強風で運休中でしたが、子供 たちは雪の感触を味わって満足そうでした。有料化前日のダイアナ美術館では、陶器の美しさに子供(12歳)も関心していました。 HPの情報の鮮度を保つのも大変だと思いますが、リンクしているWebサイトも含めて頑張って下さい。失礼します。
●横浜在住の神山様(2000/3)
 3連休の日曜、月曜と1泊2日で那須に初めて来ました。 1日目は東北本線にて11時頃黒磯に到着し、そこからバスで南が丘牧場まで向かいました。 彼氏も私も車の免許を持っていないため、1日目の黒磯〜南が丘牧場までと、2日目の五峰館〜黒磯以外は、すべて徒歩で行動しました。那須は徒歩だと自然を堪能できて、気持ちいいのですが、やはり、美術館や牧場など、1つ1つのアトラクションの距離が結構あるので、徒歩はきついです。 その上2日目なんて、吹雪いていて、車がないときついなぁ。。。と思いました。 バスも1時間に1〜2本あるかないか程度なので、疲れやすい人は車がおすすめです。 徒歩で行動した私達が訪れたところは、南が丘牧場、ステンドグラス美術館セントミッシェル教会、りんどう湖ファミリー牧場の入り口にある乳製品のお店、 モンキーパーク、ダイアナガーデン、五峰館です。 予定ではハイランドパークにも向かう予定でしたが、天候で変更しました。 とにかく、1番のおすすめは、ステンドグラス美術館ですねー。めちゃめちゃ感動しました! ここは絶対行くべきですよ!                               。
●sato 様(2000/3)
旅行当日、天気は生憎の雨でした。車で行ったのですが、走っていたらいつの間にか 雨は雪に変わっていました。雪を見てみんな浮かれてました。那須に着いた頃はだい ぶ降ってました。那須に着いたらお腹が空きはじめトミ−ガーデンで御飯お頂きその 後トリックアートにいきました。ここがなかなかおもしろいのです。おかしな写真も 撮れるし、なかなか勉強になりました。なんだかんだしてるといい時間になってしま い、宿泊先に向かいました。すると、案の定泊まる所が目の前なのにチェーンをする はめになりました。チェーンを付けてる時かなり寒かったです。その後の露天風呂が、 本当に心から温まり気持ち良かったです。あのお風呂忘れられませんね〜。あの雪景 色よいですよ〜。思ったよりも遊ぶ所が多く、おかげで旅行もあっという間に終わり 少し帰りが侘びしくなりました。また行きたいと思える所でした。今度は誰と行こう かな〜
●石井 様(2000/2)
一年半ぶりに那須に行きましたが、変わらず空気は綺麗で リフレッシュができてとっても良かったです。 今回はボルケーノハイウエイ内の川の湯という温泉が 凄く良かったです。自然の川をそのまま温泉にしたところで 自然をいかした温泉という感じでリラックスできました。 クイーンズ美術館の英国庭園もとても綺麗でした。 いくたびに新たな発見がある那須にまたGWに行きたいです(^^)
●匿名希望 様(2000/1)
やっとのことで休みを取って那須に到着し、車を降りてその寒さにビックリ! 車窓の景色は雪がなかったので安心してましたがあまりの寒さにふるえてしまいました。 ただ、平日にいったのでどこも貸し切り状態で少しさみしいくらいでした。 何個所かは冬季休館中でした。それでも初めて那須サファリパークにいき、 車によってくるキリンなどの動物たちをまじかで見ることができ感激しました。 また、銀河高原ビール館や3D水のない水族館などいかにも観光地的ですが、けっこう楽しめました。 今度は春になったら今回行けなかった場所を中心に観光したいと思います。